• ホーム
  • ひと
  • ギャンブル依存の夫に疲れました。愚痴です。

ギャンブル依存の夫に疲れました。愚痴です。

レス14
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ゆきんこ

はじめまして。ゆきんこと申します。
夫、私、三人の子の5人家族です。夫は、過去にギャンブルで借金を作り、その後、2度転職しました。
初めの就職を私が支えきれず、夫にしんどい思いをさせて、ギャンブル依存にまで追い詰めたのだと思い、後悔しています。
だからこそ、夫がしんどい時は支えようと強く思ってやってきました。

しかし、その後も夫は、しんどい場面場面でギャンブルに流されてしまいます。
まあいつかきっとわかってくれるだろうと信じたい。
でも、何度も何度も繰り返されるすらっとつかれる小さな嘘や、早く帰ってきたらこどもを風呂に入れたりしなあかんから正直早く帰りたくないと(おそらくパチンコに寄って)遅くに帰って来る夫に、疲れました。
私がいる意味も、こどもがいる意味も。なんなんだろうって。

いつかきっといいことあるさと思って毎日がんばっています。でも、ちょっと今は涙が出ます。

親には初めの転職のときにギャンブルのことは話していますが、今の現状はどちらの親にも言えずにいます。というか言っても仕方ないと思っています。
周りにこんなこと話せる人もいないので、ここで少し吐き出させてください。

ギャンブル依存症の家族の人はどういう風に本人に関わっているんですか?
人を変えることはできないし、あまり、夫にばかり引きずられてはいけないと思っていますが、やはり、むなしさとかやりばのない怒りがこみあげます。
イライラして、時には子供たちに八つ当たりしてしまうこともあります。
それでまた自己嫌悪してしまいます。

離婚したら等のレスは、すいませんがご遠慮下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 借金はだめですよね

お小遣いの範囲内でやるならともかく、借金までするなんてだめですよね。

うちの夫もギャンブルが大好きですが、決してむちゃはしませんよ。
    家計も安心して任せられます。

とは言え以前はギャンブルで一日に10万以上使うのも当たり前だったのですが、
    (収入がそれなりにあるからマイナスではないが貯金が出来ない状態)
    お金をつぎ込む事が賢くないと言うような事を言い、
    一日中遊んだのに千円で遊べてよかったねなどと言い、
    私はいくら貯まったから繰り上げ返済をしようと言う事を続けていたら
    夫にも経済観念が出てきたように思います。

ようはギャンブルだけじゃなく、私にも負けたくなかったのでしょうね。
    圧倒的に夫より収入の低い私の方が貯金額が上なんて。

ギャンブルでお金が増やすぞ!って思ってご主人はやっていると思うので、
    まずはギャンブルは暇つぶしの遊び!と言う考え方に持っていけたらいいですね。

• カウンセリング

ギャンブル依存もアルコールや薬物と同じで病気です。
    今は対ギャンブルのカウンセリングもあります

• あなたは悪くない

私の夫もギャンブル依存症です。
    仕事がしんどい時にギャンブルに走ったのかもと思うと、妻の自分にも原因があるのかもと思いますよね。私もそうでした。
    借金にたびに繰り返す謝罪の言葉にこの人は絶対わかってくれる。
    そう信じたい気持ちもわかります。
    でもね、辛い現実だけど、何度も繰り返す人はいつかわかってくれることはないんです。期待するとこっちが傷つきます。悲しいけど現実です。

自分と子供の存在価値が否定されているのが悲しいんですよね。
    お金がどうこうというより、気持ちが通じあわないのが苦しいんですよね。
    あなたの気持ち、むなしさ、怒りが痛いほどわかります。

あなたが悪いんじゃない、夫が悪いんですよ!
    仕事のストレスとか理由をつけたって、ギャンブルによる多重債務の繰り返しは本人の弱さですから、妻が責任を感じることはありません。

• わかります…

私の夫もパチンコ依存症です。借金もし、自己破産もしました。三年別居して今年子ども連れて戻って、再出発。でも不安、不満の日々です。期待はしないって決めたのに…今は育児が優先だけど、できる範囲で仕事をみつけ、自立したいです。ギャンブル依存症の会などで家族の会もいいですよ。同じ気持ちを分かち合いたいですね。

• 病院で治療できます

「やめられない」という、ギャンブル依存症の本を読んでください。
    病院で、治療しないと、おさまらないそうです。
    必ず、病院にいくことをお勧めします。
    専門家の話を聴くのが一番です。

• ギャンブル依存はトピ主のせいではありません

トピ主さんは大きな勘違いをされています。
    ギャンブル依存は決してトピ主さんのせいではありません。
    夫自身が起こしたことです。ここを間違えてはいけません。
    同じような境遇の人がみんなギャンブル依存になりますか?決してそんなことはありません。
    トピ主さんが無理やりパチンコに連れて行って強制したわけでもなく夫の意思でストレス解消にギャンブルに走ったのです。
    もともと精神的に弱い人なんでしょう。依存症になるまではまってしまったのは100%夫の責任です。
    そうやってトピ主が悪いと思うことがこの病気の思うツボです。
    ギャンブルをしてしまう理由を与えてしまうからです。
    放置していて、いつかわかってくれるなんてことはありません。
    依存症になってしまったら専門病院での治療が必要です。
    病気なんですから放置すれば悪化の一途です。
    離婚をするつもりがないなら、もっと依存症について勉強してください。
    支える家族は地獄をみます。借金まみれで自己破産する覚悟も必要です。
    子供たちにも悪影響を与え、将来に傷を残す可能性もあります。
    それをよく考えて今後の身の振り方を考えてみてください。

• ギャンブル夫婦・・・

辛口です。
    トピ主さんも御主人のギャンブルで家族共々被害を何度も受けてるのに
    まだ御主人に「カケてる」んじゃないですか?
    いつか治ってくれる、やめてくれるって。

その賭けに負け続けている気持ちが、むなしさや、怒りなどですよね?

ギャンブル好きな御主人を選んだのもトピ主。
    それを「いつかは」と、また賭けにでてるのもトピ主。

あなたもどこかでギャンブルやめないと
    大切な子どもさんが傷つくと思います。

• 共依存

私は、父が、ギャンブル依存です。

行き詰まり、心が限界になった時に、ギャンブル依存を治療されてる病院の、カウンセリングを受けました。
    依存患者には、必ず、共依存者が居て、助けてくれる。まずは、私が、共依存を脱却して、父から離れる事。
    自分のした事は、自分で解決するしかない状況に、本人を置く事。
    優しさのつもりで援助する事が、依存を酷くしてしまう事。
    それから私は、お金の援助は止めています。

ただ、お子様がいらっしゃるなら、依存患者の子供として、離婚も視野に入れられる事をお勧めします。

• 共依存 続きです。

共依存は、本人が依存症を治さない限り、妻から子へ、受け継がれます。

返済出来るうちは良いですが、借金返済が滞れば、電話や、訪問による、返済請求が始まります。
    現在、酷い取り立ては少ないようですが、精神的に追い込まれます。

離婚、家族離散を避けられたいなら、まずご自身、そしてご主人様と、カウンセリング、治療を、一刻も早く、開始して下さい。

共依存を辞め、本人に依存症である事を認めさせる事。
    そこからが、始まりです。

• ギャンブル依存症

トピ主さん、ご主人はギャンブル依存症という「病気」です。
    病気は病院で適切な処置を受けなければ治りません。

もう一度書きます。
    病気なんです。放っておいても治りません。
    どんな手を使っても病院へ連れて行きましょう。

お子さんのために行動してください。

• パチンコ依存でしょうか?

パチンコ依存に対してはパチプロと同じ手法を学ばせていかに勝つことが難しいか悟らせるという方法もあるようです。

意外だと思いますがパチンコって一定玉数の入賞率からその台の一日の期待値を算出できるんです。
    つまり計算上の期待値がプラスな台を常に打てていればトータル的な収支はプラスになるんです。
    もちろんほとんどの台は期待値マイナスに釘調整されてますのでそれを見つけるのがいかに
    難しいかという事が理解できればパチンコに足が向かなくなりますよ

• みなさんレスありがとうございます。

お礼が遅れてすみません。
    色々なご意見、とてもありがたく読ませていただいてます。
    誰にも打ち明けられない中、本当に寄り添っていただいているような気がして、とても嬉しく泣けてきます。

実は、二度目の転職を決める前に本人も精神的に追い込まれ、私も「これは病気だ。責めようが何しようが病気だから本人にはどうしようもないんだ」と気づき、夫も自覚したのか、病院でカウンセリングを受け、自助グループにも参加していました。
    その後、今現在の職につきましたが、色々な不満(仕事や家庭)もあるのでしょう、あぁ煮詰まってきたんだなと私が感じる頃には、またスロットに行っていた、ということが何度かありました。

その都度、「スロットにいくことはあなたを結局のところ苦しめることになるよ。」と落ち着いて伝えるようにしていましたが、今回はそう伝えた直後にも行っていて、私の糸もプチンと切れたようにいらだってどうしようもなかったんです。

続きます。

• トピ主です2

でも、みなさんのギャンブル依存は病気だという言葉を読み、私もまた忘れていたなぁと思いました。
    共依存ということも、私は気をつけているようで、またその中にはまっていたようです。

夫が言ったことはなるべくそうしないと夫のストレスになるとか、夫がスロットにいくと私ができていないところがストレスを与えているんだとか、自分を責める気持ちが多くありました。
    自分にももっと何かやりきれていないことがまだまだあるはず、できる精一杯のことをやってそれでもわかってもらえないなら、自分とこどものため、夫のために離婚しようと思っていました。

でも、今私にたとえ不出来なところがあってもそれを理由にギャンブルするのはおかしいことですよね?

>自分と子供の存在価値が否定されているのが悲しいんですよね。
    >お金がどうこうというより、気持ちが通じあわないのが苦しいんですよね。
    アラフォー主婦さんのおっしゃるとおり、本当にその通りなんです。
    かわいい大切なこども3人は、夫がいたからこそ今、私の側にいてくれるのです。だから、夫も気づいてくれたらなと思っています。

• トピ主です3

ただ、自分がどこまでやればやりきったのかわからない・・・まだまだがんばれるはず。。そんな不安がいつもありました。

でも、こちらに吐き出させていただいて、みなさんの意見を読ませていただいて、色々なことに気づきました。

もげもげさんのおっしゃるとおり、私は夫に意地になって賭けているのかな?と考えてみました。

よく考えたのですが、私はこれは賭けではないと思います。
    夫が病気から治ることを信じて、私のできることをする、でもそれが実らないときに感じる苛立ちは、勝負事に負けたから?

私は違うと思います。

でも、大切なこども、自分を守るためには冷静に見極めれる頭をもっていないとなとは思っています。

みなさんに個別にお礼を言えずすみません。
    本当にありがとうございます。

レス求!トピ一覧