畳の部屋をおしゃれにしたい!

レス13
(トピ主3

生活・身近な話題

たぶんエイリアン

ナチュラルテイストかアジアンテイスト(バリorベトナム風)の部屋にしたいのですが、フローリングではなく畳です。
ナチュラル小物など、何を置いても合いません。
床に何か敷くことも考えましたが、湿気があるのでカビ生えちゃいそうです。

とりあえず押し入れのふすまは外しました。
畳は張り替えることも難しい状況です。仕方ないので、和テイストでおしゃれにする方法も有りか?

畳だけどおしゃれにしている方etc.工夫できる方法がありましたら、教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アイデアはいろいろお持ちのようですが

決定打が決まらないという様子ですね。
    現状が押し入れの襖だけ外した畳の部屋ということですから、私はアジアンテイストを推します。

何故かというとお部屋の雰囲気がかなり変わり、達成感と満足感を最も得られるだろうからです。アジアンテイストの家具や小物類は畳と相性が良いですからね。他のアイデアに関しては、

ナチュラルテイスト:やってやれない事はありませんが、そもそもがミスマッチですからお洒落に見せるには相当なるセンスが必要です。
    和テイスト:もとが和なのですから、ある程度いじった処で達成感の方はイマイチなのではと思われます。

実際のしつらいや家具類の選択に関しては、アジアンインテリアの関連本が沢山出ているので捜して参考にしてください。
    まずはとにかく実例をいっぱい見て、イメージを固めることですね。

• 思い切り

そうですねぇ〜、私もアジアンテイストがいいかなと思います。アドバイスとしては、部屋に合わない家具は思い切って捨ててしまう、小さい物だったら隠す、ですかね。バリとかのアジアン風だったら、家具は背が低い方がいいです。

ふすまははずして、その後どうしていますか?押入れを開けっ放しにするのではなく、たとえば、アジアンなビーズカーテンや布などで目隠しするとか。

あとはイメージがわかないのであれば、雑誌や本などを参考に、自分流に出来ることを真似してみる。一気にやってしまうお金をかけられないのであれば、すこーしずつやっていけば、気付いたらそれなりな部屋になっているもんです。

• 意外と簡単

柱や梁、天井を

光沢、つや無しの焦げ茶色に塗り、壁を白のシックイをぬるだけでお洒落和室に大変身しますよ。

• おしゃれ以前に・・・

お部屋に置いているモノが多く置いていないでしょうか?

私も畳のお部屋で寝起きしていますが、モノが多いとごちゃついて落ち着かず、結局使っていない・気に入らない・只置いてあるだけのモノを押入れ内のモノを含めて2t近く処分しました。

結果、床置き荷物ゼロ、見た目スッキリしたら、最小限のモノを少し飾るだけで、気分良くなりました。
    小物はお気に入りのモノ1、2点だけに絞って処分しました。

長押があるなら、フックとバーをスーパーで購入して、アジアン雑貨店で手に入れた好みの布を飾ったり、花ござを敷くだけで、手間のかからないお洒落な部屋になりました。

色味は、紫を差し色にして、薄茶か、若草色・クリーム色を中心にしたら、畳部屋でも、目がうるさくなくなりました。お好きな色を決めて、小物やリネン・ベッドカバーの色を揃えて下さい。

ふすまを外したそうですが、その代わりに何かカーテン付けていますか?
    カーテンの色も面積が広い分、目に着くので、それも部屋全体の色味と合わせて下さい。

• バンブーラグマットは?

今は可愛い模様の花ござもあるし、畳にピンでとめて敷くという手もありますが、竹製のラグマットもいいと思いますよ。

バンブーラグマットのような名称で販売されていると思います。
    (防虫や防カビ加工済みのものを)

• いっそ「和」を最大限に生かしては?

我が家の場合はリフォームしたのですが、和室は掛け軸を飾り、枕屏風を置いて思いっきり、「和」の空間にしました。
    部屋の用途は主に客間兼応接です。
    メリハリをつけ、一点豪華主義では無いですが、シンプルにまとめることが出来、私にはお気に入りの空間になりました。

アジアンテイストでラタン家具で揃えるのも楽しいかもしれませんね。
    コンドミニアム風なら、ラタンのベッドを置いても良いかもしれません。
    部屋の用途を考えて家具を揃えると良いと思います。
    楽しんで部屋づくりしてくださいね〜!

• アジアン好き〜

バンブーや籐、い草などのカーペットを敷き詰めると畳の通気性を保ってイメチェンできますよー
    ナチュラル系なら白っぽいもので、アジアン系なら茶系や黒がやりやすいです。

壁、床、カーテンの雰囲気でバランスを取れればだいたい完成です。
    カーテンは床と壁の間の色かどちらかと同色でそろえると失敗しないです。

色合いは壁色(現状かえられないと思うので)に近いほうが無難で広く見え、
    逆にガラリと印象をかえたい場合は壁色から床やカーテンの色を離すと新鮮さが出ますね。

あと床を黒にした際に和室の柱が浮きがちですので
    その場合は黒い木目のカッティングシートなどで徹底的に覆うと馴染みます。

最後に、照明。
    見上げたときに輪の蛍光灯が見えると「ああ、和室」なので
    電球タイプや覆いがあるタイプに替えると雰囲気が良くなりますよー
    黄色みのある電球やワット数の少ないものを使うのも大事で
    テイストにあった間接照明と併用するとイイです。

• 襖におしゃれな壁紙は?

襖はもう捨ててしまいましたか?もし、まだ有るのなら襖に部屋の雰囲気に合うようなお洒落な壁紙を貼ってはどうでしょうか?カーテンやクッション等と同系色にして、統一感を出すと良いと思います。ホームセンターやインテリアショップに行けば、色々な壁紙があるのでは?(水を塗るだけで、貼れる壁紙が楽です)薄い布地を木工用接着剤や両面テープで貼るという方法もあります。襖2枚分とカーテンの面積は結構広いので、そこを工夫するだけで部屋の印象が随分変わると思います。
     畳の部屋って、心が落ち着いて私は好きです。京都に行った時、和テイストのステキなお店がたくさんありました。センスの良いおしゃれな和食のお店とか、参考にされると良いのでは?

• トピ主です。

みなさん、いろいろなアイディア、ありがとうございます。

やっぱり、ナチュラルテイストは無理がありますよね〜
    バンブーラグの防虫・防かびのものというのを使うというのもいいですね!
    それなら、和テイストでもアジアンでも合いそうですし。

おしゃれ以前に・・・というのは、スルドイご指摘ですね。
    確かにものが多いんです。なかなか捨てられない性格で。。。

幸か不幸か、今回の地震で部屋がめちゃめちゃになりました。
    いらないものは捨てろってコトかもしれません。
    この機会に整理整頓することから始めようと思います。

• 和室は

畳の部屋は私の寝室に使っています。
    そこにセミダブルのベッドを置いていますが、和布のベッドカバーですっきりと。

最初は畳の部屋にベッドを置くのはもったいない気がしましたが、なかなか落ち着く部屋となりました。

その他の家具は衣桁、姿見、読書灯、サイドテーブル。
    カーテンは好みで年中、麻のものを使っています。

好きな素材と色に囲まれ一日の終わりをくつろいでいます。

• レスありがとうございます!

和布のベッドカバー良いですね!

くつろげる部屋にするにはまだまだ物が多いですが。。。 
    ベッドカバーならすぐにまねできるかも!

• 大正浪漫風は?

いや、提案して実は私自身詳しくはわからないんですが(ゴメンネ)
    ときどきその頃のドラマとか見ていると大正昭和初期のモガ(モダンガールの略らしい)のお部屋ってそんな感じですよね。
    アンティークの照明、建具は濃い色にして…
    なかなか素敵な印象でしたよ。

• トピ主です

ありがとうございます。大正ロマンですか!
    確かに素敵になりそう・・・でもセンスないとだめですね。

レス求!トピ一覧