• ホーム
  • 子供
  • 教えてください。6ヶ月子連れでお出掛け(バスと電車)

教えてください。6ヶ月子連れでお出掛け(バスと電車)

レス20
(トピ主2

妊娠・出産・育児

さくら

レス

• かえって、いらないんじゃない?

こんにちは

首都圏の場合です。
    電車はほとんどの路線でOKです。私は乗ってそのまま真っ直ぐ進み開かない方のドア付近にいることが多かったです。

バスは、会社によってマチマチで、OKのところもNGのところも色々なので事前に確認が必要です。OKならば、この位置、というのがあるかと思います。
    ですが、料金を支払うところでベビーカーが詰まってしまい後部ドアから乗り降りさせてもらったり、乗ったバスにすでにベビーカーの人がいてスペースがない!とか、慣れないといろいろ戸惑うかも。

欧米とちがい、日本はバリアフリーといっても、ものすごく遠回りをしてエレベーターやスロープを探すことになるかと思います。ときにホームの端から端まで歩くなんてことはしょっちゅう。

6ヶ月くらいのお子さんならベビーカーは使わず、抱っこひもの方がいろいろ機動よく動けると思いますよ。
    他にものすごい量の荷物があるなら別ですが…。

• ベビーカーなしで

ただいま6ヶ月の育児中です。
    電車などで一時間未満のお出かけは何度かしていますが、ベビーカーはあると逆に不便かもしれません。
    荷物が多い場合は便利かもしれませんが、エレベーター探しやエレベーターを使うための遠回りなどに非常に疲れます。
    見知らぬ人が手助けをしてくれることはほとんどないです。
    6ヶ月なら抱っこしていれば安心して寝ている月齢ですから、授乳して抱っこ紐で出かければ寝てる間に到着しますよ、きっと。
    友人宅ならお願いできるものはお願いして荷物を減らして、抱っこ紐でのお出かけをお勧めします。

赤ちゃんとの楽しんできてくださいね。

• 抱っこ紐推奨

日本の建造物のほとんどは、高齢者やベビーカーに優しくありません
    バスはベビーカーを持ち上げて乗らなければならないし、駅のホームと電車にも隙間がありますから、持ち上げる必要があります
    ホームまでのエレベーターが無い駅もあります
    自衛のためにも、他人に迷惑をかけないためにも、抱っこ紐をオススメします

• 私も…

yukiさんの意見に賛成します。
    私はベビーカーを使ったことがナイのですが…かえって邪魔になるのでは?!と思います。
    抱っこひも便利ですよ。私は前に抱っこタイプのしか持ってないのですが、以前、店で見たら1万弱で、前にも後ろにも抱っこ出来るタイプの物が売ってありました。お持ちでないならば、赤ちゃんもまだ、月例が小さいですし、購入されても良いのでは??私も、前抱っこタイプの物ですが、持ってて良かったと思います。毎日使ってましたよ。最初は嫌がったので、練習?期間があれば尚更良いかと…

公共の乗り物を使って移動は大変かと思いますが、気を付けて…

• 抱っこひも

6ヶ月だとベビーカーより抱っこひもかスリングの方が動きやすいです。

重たい荷物があるなら別ですが、ベビーカーはエレベーターを利用するのに遠回りしたり、乗り降りが大変。かなり時間に余裕が必要になります。
    時間を考えると混雑した車両に乗らなければいけなくなるかも。
    また、地域にもよりますが歩道が狭く危険な場合もあります。

抱っこひもはママの体に負担はかかりますが、乗車中眠っていてくれたり、起きてもママに抱っこされているのであまり泣かないから精神的に楽だと思います。

どうしてもベビーカーがいつ用なら、車イス用のマークがある場所なら乗りやすいと思います。
    (ただし、車イスの方が乗車した場合移動が大変)

• 電車はベビーかーで乗ってますが

我が家は今5ヶ月の子供が居ます。
    私なら始めての場所なら抱っこ紐でいくかな。
    でも六か月だと成長の早い子だと10キロ近くあってずっと抱っこはしんどいですもんね。

バスは会社によってベビーカーの扱いが違います。都バスだと基本どこに乗ってもOKで混雑していなければ畳む必要なしです。
    優先座席がベンチ型になっているタイプのバスならそこが他に比べて通路が広いので、その前につけるのが良いと思います。
    一方、我が家(埼玉です)の前を走ってるバスはベビーカーを止める位置が決まっています。そこには急停車でもベビーカーが動かないようにする為の紐が備え付けられていて、それでベビーカーをつなぐ必要があります。

電車は車椅子の場所が一番迷惑にならないかなと思います。
    JRだと乗車位置看板に車椅子マークが付いているので、わかりやすいと思います。
    私が普段使っている電車はラッシュ時以外とてもすいている(一車両に3-4人しか乗っていない)ので、座席に座ってその前にベビーカー置いちゃいます。

• 下調べをしてね

ご自分が利用される路線のサイトはチェックされましたか?
    駅の構図などを出してある場合が多いのでエレベーターに近い車両で乗車するとか計画出来ると思います。

また、路線の実名を出されたほうが利用者のレスがつくかもしれませんよ。
    路線も上りと下りで時間によって混雑は違うと思いますし。

空いていれば大型でもお子さんを乗せたままでも嫌な顔はされないと思いますが、混雑していると不快な目にあう可能性もあると思います。

40分の電車も大変かと思いますが楽しくいけると良いですね。
    あと帰りのラッシュの心配は平気ですか?

• ベビーカーより抱っこ紐がいいのでは

電車といっても、都内の電車なのか地方の電車なのか
    また乗る時間帯にもよると思いますが、
    都内の電車で通勤ラッシュの時間以外に乗る予定なら電車でも大丈夫です。

ただ、都内のバスはバリアフリー対応(ステップが低いもの)が全部に対応とは限らないので、ベビーカーだと要注意です。

ただ、6ヶ月でおでかけなら抱っこ紐のほうが便利だし安全だと思うのですが、抱っこ紐ではだめなのですか?

• どの路線、バス会社か知りませんが

バスはまだまだたたんで乗車がほとんどです。
    首都圏を走る路線でやっと開いたままでも大丈夫になりましたが、それでも視線は冷たいですす。
    私は購入時、最軽量だった国産B型ですが、それでも子の乗ったベビーカー(荷物有り)を抱えて、ステップを登り、料金箱の狭い辺りを通るのが大変です。
    外国品ならもしかして料金箱の横を通れないかも知れません。
    そうすると、運転手に頼んで後ろドアから乗せてもらう、及び自分で上げられないなら周囲の人間、運転手に助けてもらわないといけません、面倒ですね。
    私ならまだ6ヶ月ならそれほど重くないし、抱っこが賢明だと思います。

• 抱っこ

私はそれくらいの時期は抱っこがメインでしたね
    オムツや着替えなどの荷物もありますから
    ベビーカーは片手で折り畳み持ち運びが出来ないのならかえって荷物になりますよ

• トピ主です

レスをいただいた皆様、ありがとうございます。大変参考になりました。

バス会社や利用路線を記載するまで気が付きませんでした。
    私の実家は神奈川県で地元バスは神奈中バス、出掛け先は横浜市で利用する電車は東海道線と横浜市営地下鉄です。

今はどこでもエスカレーターがあるから大丈夫だよ、と母は言っていましたが、場所が遠くて不便だったりするのですね。あとバスや電車で車椅子用のスペースがあることは知りませんでした。私が住んでいた6年前には見たことがなかった気がしますが、自分が気にしてなかっただけかもしれませんね。

こちらでは抱っこ紐は一度も使う機会がなかったため、購入しておりませんでした。抱っこ紐の方が便利そうなので、一つ購入して持って行こうと思います。
    スリングも便利なようですが、抱っこ紐とスリングはどちらが使い勝手が良いでしょうか。実は私は背骨に湾曲があり痛くなりやすいのですが、スリングと抱っこ紐はどちらが安定していて疲れにくいでしょうか。

• 抱っこ紐の方が無難じゃないですか?

お使いのベビーカーがどのくらいの大きさか解りませんが、ご自分で担ぐ事がかなり難しいとすでに解っているなら、抱っこ紐の方が良いと思うのですが…。
    バスに乗り込む際や、電車とホームの隙間もありますので、自分で持ち上げられるって言うのは前提のような気がします。

電車は専用の場所は無いでしょうけどラッシュの時間じゃなければ開いたままでもある程度平気でしょう。
    でもいざという時は畳むくらいの気持ちはあった方がいいと思います。
    しかし40分もベビーカーが転がらないように押さえているのも大変ですよね。
    バスは畳む事になる可能性が高いと思います。
    畳まないにしても自分で持ち上げれない物ならバスに乗せる事も難しいような気がします。

滞在の1ヶ月が楽しく過ごせるといいですね。

• バスは不便かも

電車はどの路線でも、ベビーカーはOKだと思います。
    乗り降りする駅を調べて、エレベータやエスカレータがあるかどうか確認した方がいいと思います。
    中には幅が狭いエスカレータ等もあるので注意してくださいね。

ただ、バスは…
    最近の新しいタイプのバスだとノンステップになっており
    少しの段差があるだけなので一瞬ベビーカーを持ち上げれば乗せられると思いますが
    時刻表を見てもどの時間に新しい車体が来るかなんて分からないので
    ベビーカーよりも抱っこ紐での移動がスムーズかな?と思います。

また、結構車内も狭く、ベビーカーをつないでおけるベルトがついているバスもありますが
    まだまだ本数は少ないと思います。(このタイプの場合は、ちょうど真ん中あたりの運転手側の窓側の席に車いすのマークが張ってある場合が多いです)

一度抱っこ紐で移動してみて、それからベビーカーを検討してみるといいかもしれませんね
    お出かけ楽しんでくださいね☆

• 無題

外国産ベビーカーで電車はともかく、日本のバスはきつそうな気がします。
    しかも、日本の駅はEV無いトコもあって
    階段昇降に駅員さん呼ばないといけない事も。

私だったら抱っこひもで抱いて、自宅前までタクシー呼びますね。
    帰りも勿論タク呼びますね。

• スリングと抱っこひも

2回目です。

スリングか抱っこひもがいいと回答したので、

スリング
    ○小さく持ち運びも楽で様々な抱き方ができ、便利。
    ○電車等で座る時も、6ヶ月なら足をスリングの中に納めて抱っこできるので自分の膝の上からはみ出ないのが◎。
    ○移動中のおむつ替えも、赤ちゃんだけスリングから出して作業できるので場所を取らない。
    ●ぴったりフィットできてないと長時間の抱っこは疲れる。
    ●片側のタイプは負担が片方の肩にかかるので凝りやすい

抱っこひも
    2、3千円のものより1万円程のしっかりしたものが使いやすいです。
    長時間抱っこすると疲れ方が違うのがわかります。
    ○重さが両肩にかかり負担が減る。
    ○しっかり固定できるので安心感がある。
    ○パパもすぐ使える
    ●持ち運ぶのには荷物になる。
    ●外で抱っこ(おむつ替えの後)し直す時に置く場所に困る。

今思いつくのはこれくらいです。
    ちなみに私は、手芸やさんで自分の好きな生地でスリングを作ってもらい、電車等の移動はスリング。近くの買い物は抱っこひもと使い分けていました。

• 規則上は

あくまで規則上ですが
    規則上は「神奈川中央交通」「JR東日本」「横浜市交通局」共に
    ベビーカーはOKです。
    混雑時には畳むことをお願いすることもあるというところまで一緒です。

主さまの利用する時間帯なら問題は起きなさそうですが、帰りの時間帯がどうなるかが問題かな?

• 抱っこして

毎日電車利用していますが、ベビーカーは、はっきり言って邪魔です。
    仕方ないとはわかっていますが、ラッシュ以外の時間でも結構混んでる場合ありますし。
    帰国されてから、一度ご家族に赤ちゃんを預けるなどして、一駅、二駅間くらいでも1人で下見をされてみては?

• お薦めは

海外に住んでいるとお孫さんにもなかなか会えないので
    おばあちゃんもおじいちゃんも皆さん楽しみにされているのでしょうね。

私も今アメリカで子育てをしていて、子供が4〜5カ月の時にお披露目に一時帰国しました。
    欧米のベビーカー(ストッケやバガブー等)って日本に比べて大きいしたためないものも
    多いですよね・・?
    私は結局抱っこ紐の方が身軽なので抱っこ紐で移動していました。
    (お勧めはERGOの抱っこ紐です。 肩と腰に重さが分担されてかさばるけれど楽ですよ。)
    早めに購入して練習されておいた方がいいですよ〜。

あとは、日本に帰るついでに折りたたみが出来る第二ベビーカーを日本で購入されてもいいかもしれませんね。。
    日本ではマクラーレンが人気みたいですけど、日本のベビーカーは軽くてワンタッチで折りたためて
    自立するので周りのママさんはわざわざ日本のを購入してこられる方も多いですよ〜。

せっかくの日本帰国ご家族に甘えて、美味しい物食べて楽しんできて下さいね。

• ありがとうございます

皆様のレス、ありがとうございました。
    やはり日本では抱っこ紐の方が便利そうですね。
    スリングもいろいろ検索してみましたが、持病の背中の痛みがあるため、重さは分担される方が良さそうです。
    ERGOも見てみます。ありがとうございました!

ここでの生活も車で行動することが多く、トランクへの出し入れがかなり苦痛になっているため、日本で一つ軽量でワンタッチ折りたたみタイプを買って帰ってみようかなと思います。
    いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

• はじめまして

日本では電車やバスでのベビーカーは相当迷惑です。それは外国とかとちがい、全体的にバスも電車も狭いです。
    そしてよっぽどいなかでない限り都心の電車はエンドレスで混んでいます。かなり迷惑だし子供が危ないです。ベビーカー持って子供だいてが大変というのであれば別にベビーカーなければどうかなっちゃうわけでもないしだっこ紐と荷物と子供を持つだけでだいぶ楽になるかと思います。
    おむつとかも友人の年の近い子どもの家に行くのであればかしていただいてあとで新しいおむつをお送りするとかすれば哺乳瓶と貴重品程度で済むかと思います。

日本では電車、バスでのベビーカーは大きな問題です。
    マナーの良い方はいいですがベビーカーがいることで何度も足を怪我したり太ももに青あざ作らされている私にとっては電車、バスでのベビーカーは迷惑以外の何物でもありません

レス求!トピ一覧