笑顔が大切だとは思うけど…

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

たいたい

宜しくお願いします。

タイトル通りなんですが、
「何よりも笑顔が大切」ってよく聞きますが、笑顔に自信がありません。

心の底から笑うっていうのはあるけれど、
写真で見たり、下品って言われたりしてから
人前では、自分の表情が気になって心底笑えません。

愛想笑いもとても下手です。
人と会話してても気になっていつもぎこちない。
本当はもっと自然に話したいのに、表情が乏しいと相手が気を悪くすると思うとオーバーリアクションになっているみたいで自分が嫌です。

周りの人達は自然な笑顔が素敵で羨ましいです。

自分の表情が気にならなくなる方法ないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫!

『笑顔』は相手への思いやりと伴ってはじめて効果を発揮するものだと思います。ただ鏡の前で可愛い表情を練習しても、実際はわざとらしい笑顔にしかならず、かえって、不快な印象を与えかねないと思います。トピ主様の相手への優しい思いやりがあれば、相手の方が笑顔になり、その結果、自然にトピ主様も笑顔になるはずです。自然に出る笑顔が一番素敵です。頑張ってくださいね!

• 毎日かがみ見て練習する

私、しましたよ。
    昔、バイト先の研修の先生に、「印象のいい人の顔には2種類ある。絵になる顔と気になる顔だ。絵になる顔はめったにいない。女優さんとかだね。だから絵にならないのなら、気になる顔になるよう毎日5分鏡をみて自分の顔をみてごらん。きっと変わるよ」

自分の顔は好きじゃないし、表情にも自信がなかったですが、どうあがいたって付き合う顔ですから、朝起きて自分に挨拶するような幹事でやってみました。。
    笑顔だけじゃなく、はにかんでみたり、あひる口してみたり。友達でかわいい表情をする子の真似をしてみたりしましたよ(もちろん、その人の前でなく、鏡の前でね)。

慣れてくると、落ち込んだときに自分を励ましたりもできます(笑)

お顔の体操もしておきましょう。女の子はみんな素敵な笑顔をもっていますよ。がんばって

• 練習しました

私も20代前半の頃「笑い方がわからない」と悩んでいました。
    私は練習しましたよ。鏡の前や通勤電車の中で。とりあえず口角を上げることから。まぁ、気がついたときぐらいで一生懸命ってわけでもありませんが。

よくこのように考えていました。

「自分が他人と関係を構築していく中で、どういったタイプの人と仲良くなりたいだろう? それはやっぱり笑顔の人だ。ムスッとしている人には近寄りがたい。これは私の周囲の人も同じ意見だろう。だったら私も笑顔でいよう」と。

このように前向きに考えることで、自然の笑顔が出るようになりました。
    私は十人並みの容姿です。しかし目つきが悪く、昔は近寄りがたいと言われていました。でも今は「笑顔が素敵」と言われますよ。努力の結果ですが、いまだに信じがたいコメントです(笑)。
    笑顔は周囲の人を明るくします。周囲の人が明るくなっていることを感じられたら、それは主様の自信につながります。そしてもっと笑顔が出ることでしょう。「だめだ」と思う前に努力してみてください。きっと素敵に笑うことができるようになります!!