友達がいない!

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まあ

地方都市で大学生をしています、まあと申します。
友達が少なくて悩んでいます。
大学内に見かけたら話す程度の知り合いはたくさんいます。
生まれてから中学まで実家の近く、高校は電車で30分の同中出身者のいない私立に行きました(同中を避けていた訳ではなく偶々いなかった。)
大学に入って全く違う環境になり、高校の時のように一から友人関係を築かなくてはならない状況になりました。
1,2年生の時はそれでも飲み会に誘われたり週末は出掛ける機会がたくさんありました。
今卒業直前、周囲の人も自分の課題で忙しい状況だとも思うのですが、めっきり飲み会に誘われなくなりました。
学部で校舎が違うせいもあると思うのですが知り合いに校内で出くわす機会も減り寂しい毎日です。
よくよく思い返せば、中学の時も高校の時も女の子グループに入ってキャピキャピやっているタイプではなく、広く浅く誰とでも話していました。
丸っきり友人がいないだけではなく、学生時代それぞれ中の良かった友達とは地元に帰るたびに良く遊びます。
最近の大学、家、バイトの生活が嫌になりました。
もう直ぐ卒業するのですが心機一転新しい環境に入る前に何か自分がどう変わればいいのかアドバイスがあったらお願いします。
自分で考えられる原因としては
・彼氏がいるので友達が居ないという危機意識が希薄
・物事をストレートに言い過ぎで周囲に配慮がない
・連絡不精
・おっとり系の女の子とどう接して良いのかわからない(自分の意見を主張しすぎて相手が嫌になる?)
・ケチ
・八方美人
・男性とは気を使うことなく喋れるのですが、女性とは過敏になりすぎて上手く喋れないのかもしれません。

上手く社会人デビューしたいのですがアドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理しなくてもいいと思いますが

女の子の友達には自分をさらけだす。 弱みを隠さない。 自分がオープンになれば向こうも話はじめますよ。カッコイイとこばかり見せようとするから誰もちかよらないのでは。 プライドも捨てたらなおよし。 私は深い友達が何人かいます。「後輩より仕事遅いかも!!」とか「肉まん食べたら更衣室が匂ってこまる」とか・・アホですが。そんなふうにアホな自分。弱い自分をさらけだすと相手も「実は・・」なんて言い出したりして本音トークできます。形よりも心を重視するのです。
    そうすると本当に困ったとき助けてくれます。形にとらわれてキレイな自分ばかり出しても、最後には誰もいなくなった。ってことに。頑張って!