• ホーム
  • 話題
  • 『エルゴラピード』をお持ちの方! (掃除機)

『エルゴラピード』をお持ちの方! (掃除機)

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

ユキノ

店頭でエルゴラピードを見かけて気になっています。

デザイン・値段(2万弱)・コードレスなところが良くて、購入を検討していますが、肝心の吸引力はどうなのでしょう。店頭で1台試用できましたが、ゴミがなかったのでいまいちわかりませんでした。

現在エルゴラピードをお使いの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

または他の掃除機で同価格帯でおすすめがございましたら教えていただきたいです。(小さい子が2人いて邪魔するのでコードレス希望です)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 比較検討して別商品購入

エルゴラピード、デザインがおしゃれですよね。
    でも、さまざまなサイトの口コミを読むと、使用歴が数カ月以上(と
    思われる口コミ)の場合、マイナス評価が多く・・・。

結局、マキタのリチウムイオン充電タイプ(CL100DW)を13000円で
    購入しました。
    片手でも楽々で、掃除が楽しい! 音はうるさいけれど、ダイソンの
    半分位ですし。4LDKの一戸建てですが、毎日の掃除なら、充分です。

今回は、良く考えて買って良かったと思っています。
    やっぱり毎日使うものは使い勝手が良くないといけませんね。

• 便利ですーが…

エルゴラピードを引っ越しのお祝いでもらいました。
    部屋の端っこにおいていますが、使いたいときにすぐ使えて
    すごい便利です。
    ゴミを取る分には吸引力は問題ないです。
    (当然、ダイソンに比べれば落ちますけど)

ただ、先に買っていた友人いわく買って1年たったら吸引力が
    落ちたような気がする。だそうです。

• 気にいってます!

気に入って使っています。コードレスなので、気軽に掃除機をかけられるので、普通の掃除機の出番がなくなってしまいましたよ。手軽にさっと!がいいですね。他と比較したことはないのですが、不満はないですよ☆
    他にももっといい機種があるなら、次買い替えたり、二台目を考える時に私も参考にさせていただきたいです!

• 吸引力にはこだわらないタイプですが

私自身、吸引力にはこだわらないので、その点は不満ありません。全室フローリングで、マット、カーペット類がないので。コードレスなので、コードに関するストレスはなく、出しっぱなしでもおしゃれな点が気に入っています。

ただフィルターに溜まったゴミを処理するとき、フィルターからすごくゴミが舞うんです。私のやり方、間違ってる? と思うぐらい。実際間違っているのかも。家の中だと気になるので、外や玄関先で、ゴミを処分しています。

以前使っていた、普通の日本製の掃除機よりは使いやすいと思います。軽いので小回りも効きますし、気がついたら手軽にお掃除できます。☆であらわすとしたら、4つかな。

でも、今は箒とコロコロ(粘着テープ)&ワイパーで掃除していて、掃除機はほとんど使っていません。

• 私もマキタにしました

エルゴラピードは一年使うと吸引力が落ちてだめになるとレビューで見てたので検討した結果マキタにしました。結果、おおむね満足です、やっぱり毎日使う家電はデザインより仕事で選ぶ方がおすすめです。どんなにデザインが素敵でも、しょせん掃除機。見えるところに置くより見えないようにしまっておいたほうがよりスマートですしね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ハンディー掃除機としての利用価値は、大

旧モデルを利用しています。
    一体型で使う場合には、吸引力が弱いとは思いました。

でもハンディ掃除機としての利用価値は大です。

まあ、あるから使っているという感じでしょうか。
    本格的な掃除には、別に従来型の紙パック掃除機を使っています。

• 1年半使ってます

夫がデザインに一目ぼれして、買ってきました。
    それまでは私が一人暮らし(23平米)のときに使っていた、東芝の充電式の(8千円くらいの)を使っていましたが、二人でも暮らすようになってから(40平米)パワーが足りなく思うようになったので。

はずしてハンディクリーナーとして使えるので小回りが利き、便利ですよ。パワーは、どうなんでしょう。ふつうに満足しています。

私の思いつく欠点としては、

○(前に持っていたのは可能だったけど)細長いノズルがないので奥まった細いところに届かない(洗濯機や冷蔵庫の横とか)

○40平米の我が家を隅々までかけると充電が切れてくる感じ(広い家には向かないように思います)。

こんな感じでしょうか。ファミリー向けではなく

一人暮らし〜DINKS〜赤ちゃんが出来て広いところに引っ越す前 

くらいまでに最適なのではないでしょうか。(まさにウチです)

• メイン使用ならマキタ、サブ使用ならエルゴ

コードレスはそもそもメイン使用には向きません。やはりコードがあるものに比べると吸引力が弱いですし。しかし、諸事情でどうしてもという場合にはマキタでしょう。

うちは「メインにルンバ・サブにエルゴ」です。エルゴの吸引力は実用的ではあるけれど強くはないといったところでしょうか。ヨーロッパ全域でやたら売れているように、掃除に神経質にならなければよい機種です。いちいち収納しなくてもリビングなんかに置いておけるのはやはり便利。また、取り外してハンディタイプとして使えるのも便利です。

ただし、新型のリチウム電池のタイプはおすすめしません。電池交換に16590円かかります。同じ新型のニッケル電池のほうで十分です。

マキタにもエルゴにも、そしてルンバにも言えることですが、コードレスは必ず電池交換のランニングコストがかかりますのでそれをお忘れなく。

• エルゴラピード・マキタ(リチウム)両方持っています

エルゴラピードの前に、パナソニックハンディタイプなど、バッテリー式クリーナーを2台(ニッカド電池)2年たたずに使えなくしている経験がありました。
    エルゴラピードは旧型ですが、2年弱で壊れました。
    1年過ぎた頃からバッテリーが弱くなりました。使った感想は、、「もうコードレスは信じない」「吸引力・使える期間を考えるとコードつきのスタンドタイプ」でした。
    実家が私の一人暮らし時のコード式スタンドクリーナーを20年使っていて未だに現役です(ナショナル製)。

で、先だってそういうタイプを探していましたがリチウムバッテリーのマキタクリーナーに決めました。自立しないのが難点ではありますが、取り回ししやすくて大変使いやすい逸品です(先端が軽い・エルゴは重い、狭い場所不向き)。 ゴミ処理はエルゴ同様ホコリが舞うかとは思います。
    充電も早く、バッテリーが劣化したら5千円程度でその買い替えがきく!
    本体がゴミにならないのが秀逸♪