他人みたいですか

レス14
(トピ主0

男性から発信するトピ

outback

アラフォーの男性です。
結婚して約18年になり、子供は2人います。
妻に対する言葉使いに関して皆さんのご意見を聞かせてください。
普段、家にいて、お茶がほしいときなど、或いは、食後などに妻に向かって、「出来たら、コーヒーを入れてください」そして入れてもらった後には必ず「ありがとう」と言っています。子供にも小さい時から「〜
ちょうだい」と子供が言ったときには「頂戴じゃなくて、くださいと言いなさい。そして、もらった後には誰に対しても、例えお店の人から物を買った後でも必ずありがとうと言いなさい」と注意してきました。
ある友人が我家で、食事をしたときこう言われました「outbackって何で奥さんに対して、丁寧語を使うの?何か夫婦間に一線を引いてるみたいだ」と言われました。

別に妻と一線を引いているつもりは全くなく夫婦間は自分では円満だと思っています。ここは女性の方が多いのでお聞きしたいのですが、ご主人から、もしくはパートナーから丁寧語を使われ続けたら何か一線を引いているように、感じられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実家の母にほめられました

>結婚して約18年

円満であれば、大丈夫でしょう。
    うちの夫も言葉使いが丁寧です。
    「ありがとう」も、家庭でも外でも当たり前です。「ちょうだい」は言いますが。
    実家の母が初めて家に泊まりに来たときに、「娘夫婦に教えられた」と言葉使いの丁寧さをほめてくれました。

言葉使いは丁寧でも、心が冷たい。
    というのは最悪ですが、奥様にいたわりの気持ちと、お子さんには大きな慈しみの気持ちがあればいいんじゃないですか。

でも、あまり厳しすぎると、お子さんは窮屈に感じるかもしれませんね。
    ぜひ、違う部分で甘やかせてあげてください。

• 奥様ご本人次第では?

昭和前半までの小説なんかを読むと、よくそんな会話が出てきますね。
    ということで、確かに今では珍しいことかもしれませんが・・・私ならかえって新鮮に感じます。
    (私は30代半ばの女性です。)

奥様に何も言われていないなら、そのままで良いのではないでしょうか。
    案外、その話し方がお好きかもしれませんよ。
    口調が他人行儀でも、心が通い合っているという実感がご本人同士にあれば何も問題はないと思います。
    他人にとやかく言われる筋ではありません。

気になるのでしたら、奥様にお聞きになってはいかがでしょうか。

• 良いんじゃないかな?

ずーと続けてきた訳ですよね?
    いきなり、急に言われたら「何かあった?」とか「何故よそよそしい」等を
    思うかもしれませんが・・・
    子どもの教育上でも良い事だと思います。

ウチの子どもも含めてですが、何か欲しい時は「お茶」とか「ガム」とか
    単語しか言わない子どもが増えています。
    私も気になり出したので「お茶」とか言われると
    「お茶がどうかした?」などと言うと「お茶ください」と言いなおしますが
    、外ではお会計が終わった商品を受け取る時とかに、「ありがとうございます」等は言っているみたいですがまだまだです。

• いいんじゃないですか?

私は家族や夫と普段しゃべるときは普通なんですが、電話でしゃべるとき何故か会社の上司に話すような感じになってしまいます。

特に意識してではなく何故か無意識に…

昔、営業職をしていたからでしょうか。

別に一線引いているとは思いません。丁寧でいいじゃないですか!
    たまに子供を「○○さん」と呼ぶお父さんや、子供が父母をしたの名前で呼ぶ人もいますし。

私は逆に馴れ馴れしすぎる方がいやです。

感じ方は様々なので家族が良ければそれでよし!
    いろんな家族の形がありますよ!

• いいと思います

個人的に言葉遣いの丁寧な男性は素敵だと思います。
    逆に「お茶!」「コーヒー!」と名詞だけで言われたら「自分でやれば?」と言いたくなります。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 敬う気持ちがかんじられて素敵

我が家の夫も、コーヒー淹れてくれますかー?と丁寧語、尊敬語使います。ありがとうも言います。
    名前も、さん付けです。大切にされてる感じを受けるので、私もなるべく丁寧な言葉を使います。例えば、ちょっと悪いんだけど…と頭に付けたり、やってもらえると助かるんですが…と言ったり。
    お互い20代半ばで、同年代の夫婦、カップルには珍しいみたいですが、ちょっとした潤滑油になっていると思います。
    些細な頼まれ事も気持ち良くお互い聞ける気がします。
    ただ、ふざけた冗談言った時には、『んなわけねーよ!!』などと砕けた(砕けすぎ?な)言葉になりますので、決してお上品な家柄ではありません。

• イヤ〜

奥様はその言葉遣いに納得して下さってるってことでしたらいいとは思いますけど、私個人的には嫌ですね〜。
    もちろん家族や親しい間柄の人以外に対しては、トピ主様の言葉遣いはいいと思いますよ。
    私は家族にそういう話し方されたら他人みたいってすごく思ってしまいます。

• 夫婦で使います。

普段から丁寧語で会話しているわけでは有りませんが、お願い事は必ず丁寧語です。

子どもに対しても、トピ主さんと同じです。

わたしの場合、妻なので言われる方なので、適当な言い方されるとカチン!と来ます。
    夫も分かっているので、丁寧な言い方になります。

また、お礼を言うのは人として当たり前の事なので、言わないと渡しません。

一線引いているというより、親しき仲にも礼儀有りという感覚だと思っています。

• うちの夫みたい

うちの夫もトピ主さんのタイプです。
    ごはんを出すと「すみません。ありがとう」
    食べ終わると「片付けてもらえますか」
    お茶をいれると「いただきます。ありがとう」です。

たまにそんなに恐縮しなくても、とおかしく思うときもありますが、
    お礼も何もナシ、命令口調の乱暴な言葉よりも、万倍いいと思います。
    私は夫ほど丁寧な人間ではありませんが、つられて
    「はいどうぞ」「こちらこそありがとう」と言葉がでます。
    家の中でもいい空気が作れてると思います。

言葉づかいを丁寧にして相手を思いやるのと、
    他人行儀は別物では。
    ご友人が、言葉のうわっつらだけ見ているのだと思います。

• 私は、いいと思います。

人にものを頼む時は、親に頼む時でも丁寧な言葉遣いで、、という
    環境で育ちました。
    優雅でもなんでもない普通の家庭です。

丁寧な言葉でものを頼む=他人行儀な関係とは違う気がします。
    自分のお願いを聞いてもらって、してもらうのですから
    丁寧に頼むのが当り前だと思うのです。

そして、outbackさんご夫婦がずっとそうしてきて
    二人の間に問題がないのなら、他人の言うことは気にしないのが
    一番だと思います。
    いろんな夫婦の関係があると思います。
    夫婦なんだから、丁寧な口調でものを頼まないという人たちは
    それはそれでいいじゃないですか。

自分が子供を持つ年になって、私は子供にもそうやって躾けています。

頼む時は、丁寧に。 してもらったら、ありがとう。

いいと思いませんか???

• 感じません

例えばずーと「〜ちょうだいー〜してー」という口調で話していて突然丁寧語使われたら「何か怒ってるのかな?」と心配になりますが普段からならいいと思いますよ。

一線を置いてるとは思いません。

• 家ごとにやり方は違う

あなたはあなたの家のやり方を通されればよろしいと思います。拙宅も、そういった言葉づかいです。

• 円満なら

夫婦がそれで仲良しなら 丁寧でもそうじゃなくても良いじゃないですか。
    家庭それぞれの関係性、やりとりがありますし。

〜を下さい は他人行儀な感じは受けますけど
    会話の前後があって二人は自然なんですよね?
    それならヘンだと思いません。
    友達とは感覚が違うだけってことですよ。

私は30代の夫婦ですけど何か頼んで ありがとう を言うのは
    ごく自然というか当たり前と思います。
    別に ありがとう は敬語でもないし普通な言葉ですし。
    ありがとうございます だと焦っちゃいますけど。笑

でも他人には 下さいでも、旦那さんには 〜して や 〜お願いね
    の方が親しい感じがするのは確かです。

• うちも

そんな感じですよ。

私は免許が無いもので…車で買い出しを頼んで車にのる時私が「すいません、お願いします」

帰宅した時に「ありがとうございます。助かりました。」

旦那が私にアイロンを頼みたい時とかも、同様です。
    周りから見たらヨソヨソしく見えるみたいですね。
    うちも良く
    「夫婦なのに〜」
    「変じゃない?」

など言われますが

乱暴に言われる方が嫌なので直しません。

何か文章で見ると堅苦しい感じですが、お互い笑顔で言い合っています。