• ホーム
  • 男女
  • 経済力だけをみて結婚をされた方いらっしゃいますか?

経済力だけをみて結婚をされた方いらっしゃいますか?

レス22
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みっち

先日テレビを見ておりましたら、婚活中の女性が「相手は、経済力があれば誰でもいい」と言っておりました。

確かに経済力は大切な事ではありますが、皆さんの中で本当に経済力だけで判断して結婚された方いらっしゃいますか?そして今は幸せですか?
私自身は経済力のある男性(年収800万くらい)に結婚をしたいといわれましたが(友達としてつきあってたが、交際はしてません)
確かに経済的には楽に生きれるだろうけど、たとえばその人とキスをするとか、毎日その人と顔をあわせるとか考えたら、少し嫌悪感があり、考えた末お断りしました。

今は年収400万弱くらいの夫がいますが、夫の事は大好きで穏やかな生活を送れてますが、時々あの経済力高い人と結婚してたらどういう生活なんだろう?と想像してしまいます。

もちろん、好きな人が経済力高いのは最高ですが、好きでないけど経済力が決め手で結婚した人のお話聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• テレビは

試聴者を煽ったりする為に、コメントの一部だけを編集して放映したり、
    作られたものです。あまり信用してはいけません。

経済力だけ、のハズないでしょう。

モラ夫だったら、いくらお金持ってても妻にはまわって来ないですから。

• とぴ主さんなら

どっちと結婚しても幸せになっていると思います。400万十分です。 私は婚活中33才ですが。 きっちり働いていくれさえすればオッケーです。いま付き合っている人も普通の年収ですが。優しいでし満足です。年収600万以上で探していたらきっと出会えなかったと思います。私は年収300ですがそれだけ稼ぐのもすご〜く大変です。 年収400万の素敵な旦那羨ましい!! なんでそんなお金もっている人と結婚したいのか??? 人格無視?? 私の友達(既婚)をみると年収の良し悪しは夫婦なかには関係なさそうですが

• 真に受けてる??

もし結婚の理由が100%経済力であったとしたら,それはもうビジネスでは?
    経済力を重要な要素と考える人間はその割合が大きいですし,何を基準とするかは個々で違います。

ちなみに結婚は総合力だと思っています。
    もし大好きな人が年収400万弱だったら,私個人は結婚を躊躇する理由になると思います。
    私自身独身時代の年収がそれ以上でしたので,好きな人であったとしても結婚はしなかったかも・・・(ごめんなさい)

主さんとは真逆ですが同じことでは?
    この人は好きだけど,今までの様な生活が送れずに毎日ケンカするかもしれない生活をするなら,好みではないけど親切で優しい高収入の彼の方が幸せかもしれない。
    そういった選択の問題でしょう。

結果その彼と穏やかな生活が送れればそれも良し。
    高収入ではない彼と結婚しても細々と仲良く暮らせればそれも良し。
    自分の選択に満足したら幸せ,そうでなければ不幸せ,それだけです。

• うーん

「誰でもいい」とは「高望みをしない」という意味では?

• 年収800万と400万

経済力というからには手取り4千万と4百万の差かと思いました。差額400万ならたいした差がないように感じるのは私だけではないはず。
    800万の男性がどのような方かわかりませんが、個人的には800万の我儘男より400万でも自分だけを愛してくれる男性がいいです。足りない分は二人で協力して共働きすればいいのでは。

• 偶然に。。。

今日偶然に似たようなことを友達と話していました。

もちろんカレのことが好きかどうかは大事ですけど
    経済力も大事だと思います。
    だって私達女性はもし子供を産むとなれば
    多少仕事をお休みしなければいけませんよね(もちろん仕事によると
    思いますけど)?
    旦那さんに一人で稼いでもらわなければいけません。
    その時カレ一人のお給料で家族を養っていけるかが問題になると
    思います。

前に年配の女性に聞いた話で夫婦の間で一番ケンカになる
    ことはお金関係のことだと。
    お金で幸せは買えなくっても解決できる問題は
    いっぱいあると思います。

• とぴずれだったらすみません

経済力が決め手ではありませんが、
    いまの相手の方が不振な自営業だったり、よわよわしい企業の
    社員さんだったら、考えたかもしれません。

トピ主さんも旦那さんが別の不安定な職業だったりしたら、
    考えなおしたかもしれませんよ。
    すべてを超える大恋愛結婚はめったに起こらないものです。

• 極論といえば極論だろうけど

「婚活中」であって「恋愛中」ではないんですよね。
    婚活してるからには「結婚>恋愛」なんじゃないでしょうか。
    「誰でもいい」は極端ではありますが、経済力重視という事なんじゃないですか?
    だって愛だけではお腹いっぱいにはなりませんから。(これも極論ですが)
    お見合いだって、まずは身元が固く安定した収入かどうかがポイントで、まさかフリーターや年収300万の派遣男性などはあまり聞かないと思います。
    女性が何を最重要視してるかにもよりますが「どうしても結婚したい、そして何より年収が大事」となれば、年収2千万や3千万なら「愛よりお金」と思うかもしれないし。
    1億も2億も稼ぎがあれば、浮気の1つや2つくらい気にしないって人もいると思います。
    ちなみに年収800万は「誰でもいい」と言えるほどの経済力ではないと思います。
    うちは夫の年収1000万超ですが、都内にはそれくらいの人は多くいると思いますし、そんなに贅沢もできませんし。
    普通に恋愛結婚しましたし、私も稼いでいます。
    テレビから流される情報は、視聴者がくいつくように編集されてると思って、軽い気持ちで見るのもいいかと思います。

• 夫は年収300万台

わたしが具合悪そうだと、心配してくれます。
    夫自身に余裕があれば食事を作ってくれるし、なければ買ってきてくれます。
    ちゃんと栄養バランスを考えて。
    病院に連れて行ってくれて(ひとりでもいけますが、甘えています)
    水分補給などこまめに気を付けてくれます。
    わたしが不安だったり、情緒不安定だったりすると、膝に抱いて<いいこ、いいこ>していてくれます。
    運動不足のわたしのために、週末のウォーキングを一緒にしてくれます。
    夫の親兄弟とのなかも上手にとりもってくれます。
    夫の親兄弟も、わたしをとても大事にしてくれます。
    家事は夫婦でします。

知人の旦那さんは、年収1千万越えです。
    地方都市ではそこそこの高給取りです。
    旦那さんの親兄弟から苛め抜かれても、知らんふりです。
    知人はフルタイムで働いているのに、なにも手伝ってくれません。
    小さい子がいて、自身体調崩している知人がてんてこまいでも
    知らん顔です。
    わたし自身、実際旦那さんのモラハラ発言を耳にしています。

今の主人と結婚して、本当に良かったと思います。
    知人の旦那さんみたいな人は、嫌。

• この質問の答えを私もしりたい

誰か、このトピの質問に的確に答えてくれる人で、実際に経験
    されている人の話を私も聞きたいです。

• 間に受けちゃいけない

婚活している人の、経済力がある人だったら誰でもいい、を間に受けちゃいけません。
    その誰でもって言うのは、
    学歴も見た目もそこそこ、性格も優しく次男で同居なし、
    ギャンブルしない、非喫煙、酒癖悪くなくて、年収は最低でも700万円以上、持ち家あり。
    せめてこれくらいは普通だよね〜って言う意味ですから。

• 無理かも

私の親戚のお姉ちゃん、お相手の高学歴と経済力だけで見合い結婚しましたよ。
    お姉ちゃんはお付き合いする人達とも長く続かなかったんですよね・・・。
    でも結婚を焦っていて、由緒正しい大学卒のエリートと結婚。
    でもね、そのエリートさんも結婚を焦ってたんです。
    つまり・・・残念な顔と体型と頭髪と、、、、。
    結局2年持ちませんでしたね〜。
    何もかも目をつぶって結婚生活さえしていれば、全く不自由は無いはずです。
    高いお月謝の習い事もしてたし、見るからに服も高級そうだったし、
    指輪もティファニーの○○とか言って自慢もしてたし…。
    でもダメだったと。
    こればっかりは、やっぱり相手との相性もあるんですよ。

ちなみに私の夫は事情があって、プロポーズして来たとき住所不定無職借金アリでした。
    何よりも私を愛してくれるその情熱に、私が養えば良いやって思って結婚しました。
    両親には勘当される一歩手前でした。
    けれど元来仕事好きで、今は何不自由ない暮らしをさせてもらっています。
    経済力もですが、やはりお互いが・・でしょうね。

• それ、私です

私は20代後半の専業主婦です。
    結婚して3年になりますが、付き合っていた時より、今のほうが夫のことがスキですし、
    夫も、いっそう深く私を愛してくれています。

結婚した理由は、ほぼお金です。収入が高く、失業の心配もないので、彼に決めました。
    性格は悪くないですが、私とぴったりハマるということはありません。
    顔もイケメンではないですし、背もさほど高くありません。
    それに、寝ている時の歯ぎしりは寝不足必至です。
    でも、そのどれも馴れました。給料明細を見れば、不満は吹き飛びます。
    それに、収入で選んではいますが、長い間一緒にいれば、必ず他にいいところが見えてきます。
    私は彼を選んで大正解だと思っています。

• 経済力だけ というのは微妙だけど決め手は経済力

結婚25年めです。

四半世紀前、顔・体形・髪・服装のセンスどれをとっても残念な今の主人に求婚されました。
    悩みに悩んで・・結婚を決意しました。
    決め手は経済力+なにより私を(なぜか)たいそう気に入って好いてくれていたことです。 ただ好かれただけだったなら結婚していたどうかわかりません。

その結果、25年たっても幸せです。夫は私をとても大切にしてくれるし、25年大切にしてあげてきたら残念な顔が素敵な顔(仕事上での責任と自信のせいもあるのか)に変わってきました。いまではとても素敵な男性になったと思ってます。

• 経済力のない人と結婚しました・・

好きという気持ちだけだったので、経済力のない人と結婚しました。
    自分も働けばいいし、別に収入には拘りがなかったので・・
    でも、運がよかったのか、その後、大手企業に転職し
    トントン拍子に出世しました。

今、私は専業主婦ですが、家も買い、子供たちは私立の小学校に通い
    満足のいく生活です。
    小町を見ていると、高収入の人程、お金に厳しかったりするので
    一概に高収入イコール幸せな結婚ではないと思います。
    お見合いだったら、収入よりも相手の親や兄弟がどんな人かも
    ポイントですね。

親や兄弟を養う可能性がある場合は
    絶対に結婚しません。

• 幸せの半分はお金で買える

生活に余裕が無いと気持ちにゆとりが無くなります。
    疲れた生活の中で優しさを維持するのは難しいでしょう。

使い方が少し違う気がしますが、衣食足りて礼節を知る、という諺の感覚に近いかも

お金で愛情は買えませんが、失わずに済む事は多いと思います。

またお互いに健全健康なら良いですが、自分や相手の実家の経済問題で泣く泣く諦める事もあるでしょう。

お金があれば自分や相手の背景も含めて幸せになれたのに、と。

• あのう
    800万て…。
    最低1200万〜でしたねぇ。
    結局条件も身長も顔立ちも性格も好みな人と結婚出来たんで恵まれてたかな?
    贅沢したい訳じゃなくて専業がしたかったから年収も考慮しただけなんですけどね。
    子供の時、家に帰ったら母がいないのが寂しかったんで。
    経済力だけみても相手の性格が悪けりゃ普通、結婚しませんよ。
    しても先は…でしょうね。

• なんでそんな事知りたいの?

普通に考えれば、経済力だけあれば誰でも良いなんてわけないでしょう(笑)年齢、容姿、性格、相性、全て総合的に見て一番経済力を重視しますよっていう事をその婚活中の女性は言っているんですよ。年齢重視、容姿重視、性格重視、好き度重視、相性重視、経済力重視、色んなタイプの男女がいます。男性でも、美人が好きで性格はどうでも良いと言っていても実際は性格も選んで美人さんと結婚していますよね。それと同じ事ですよ。

• 私の友達

友達の話ですが、

>相手は、経済力があれば誰でもいい
    似たような事を10代の頃から言う友達がいました。誰でも良いならすぐにお相手出来るんだろうなと思っていましたが、選ぶ選ぶ選ぶ。経済力だけではなく、学歴、容姿、性格、家柄、それはそれは選びまくりでしたよ。そんな友達が結婚した男性は、年収3000万以上の総合病院の息子さん。勿論医師です。性格もめちゃくちゃよくって、友達の事をそれはそれは大切にしています。夫婦仲もよく、高級マンションに住んでいて、その夫婦の子供が芸能人の様に可愛い。

その友達のセレブ仲間も同じ様に、旦那様に愛されて幸せで子供も可愛いっていう人が多いそうです。どちらかというと年収が低い男性と結婚した友達の方が、旦那様が優しくないっていう人が多いです。

• 経済力ってデジタルな数字で表現すれば・・・?

経済力は最低でも2000万円以上の年収だとわたくしは、思ってました、手取りですが、。
    月収に直せば、約130万円ぐらいなものですよネ。

だからおっしゃっている金銭感覚が解りません、すみません。
    うちは共働きです、夫が税込で年収多分4〜5千万円。
    わたくしは、年収約3000万円程度です。 ささやかなものです!

だから、トピ主さまのその程度の収入で「経済力」うんぬんと言われてもどう違うのよ思います。
    人間の価値は、銀行残高やお財布の厚さでしょうか?

↑は違うと思います。
    うちは100円単位で生活してて、収入の1/4以下でなんとかやっております。

• お金が全てではないが、やはり大事

私の夫も普通より少々いいかな?ってくらいの年収です。若干不安定要素はありですが。私もずっと働くつもりだし、セレブになりたいわけでもなく、やはり一番好きな男性と一緒にいられることが一番なので。

でも、特別なわけもなくアルバイト生活や、年収が私より少ないならちょっと結婚は…難しいかな…。

どなたかがレスされたように、経済力が最優先って言っても、長男やだ、イケメンがいい、背が高くないと…ってエンドレスに要求がくる場合もありますよね…

• 年収350の夫

公務員ですが…低いところで安定してるだけで全然リッチな生活は送れませんね。私たちは浪費家ではないし普通に暮らせればいいやと思って結婚しました。私たちにはお金かかる趣味もないし、やっていけてます。外見もイマイチだが、ほのぼのとした穏やかな生活を送れています。
    私はヒステリックに怒らない人がよかったので(父がDVでいつも怖かった)今、満足しています。

レス求!トピ一覧