主人を支えられない私に活をください

レス20
(トピ主7

家族・友人・人間関係

みくまま

トピを見ていただいてありがとうございます。

結婚8年目のみくままです。
3人子供がおり、8歳、3歳、0歳の母です。

昔はいろいろありましたが、今は夫婦仲良く過ごしています。

主人の仕事が数カ月前から忙しくなり、夜中1時帰宅6時出社です。
忙しくなる前は、9時帰宅の7時出社だったため、
夜は主人の帰りを待っており、朝も主人より1時間早く起きて朝食の用意をしておりましたが、
最近は、
1.主人の帰宅前に寝てしまう(玄関が開く音がしてから起きます)
  →主人がご飯を食べながら仕事の悩みを言うのを聞いて、一緒に寝ます。
2.寝坊してしまい朝ご飯が間に合わない
  →前は、一汁三菜でしたが、今は一汁二菜が限度です。夜の残りをそのまま出すこともあり・・・

今日は、主人を起こした後、0歳児が泣いたため相手をしてたら寝てしまい・・・食事の用意さえできませんでした。。。

お昼寝はしても問題ないと言われていますが、3歳と0歳のお昼寝タイミングが合わず、その上、午後2時半には上の子も帰ってくるので、タイミングを逃してしまいます。

また、4月から職場復帰するため、短時間睡眠でも良いように鍛えたいのですが、11時過ぎると眠くてフラフラになります。
今からこんな状態では、復帰してから主人を支えられないのではないかと不安でいっぱいです。

毎日顧客対応や上司とのことで悩んでいる主人ですので、家では気持ちよく過ごしてほしいと思っていますが、私の気合が足りず、最近は寝てばかりの妻になってしまっています・・・

ちなみに掃除は大の苦手で、どんなに頑張った!っと思っても主人から見たら減点レベルです。。。
家を綺麗に保てない代わりに他で名誉挽回を!っと思うのですが、起きておくこともできません。
こんな私に活をください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね

8歳さんはお手伝いしますか?0歳さんと3歳さんが居たのではお手伝いを教える時間が取れないかもしれませんが、これからの為にも少しずつ教えていっては?息子は今10歳ですが、幼稚園年長の頃、私の仕事の都合で食事の仕度手伝いをしたのがきっかけとなり、今では煮物やちょっとした焼き物も作れる様になりました。最初はホットプレートから入りました。マイ包丁も持ってますよ。とはいってもまだ子どもなので一緒に居て見てやる必要はありますが。洗濯物も一年生の時に畳み方を教え、今は言わなくてもやる様になりました。掃除もモップ掛けくらいならしてくれます。少しずつ教えて手伝ってもらいましょう。

• たいへんですね・・・

小町のトピには、「ご主人が激務」という方が時々おられますが、
    本当に大変ですね。
    ご主人の仕事先に、早く帰らせてくださいと言うわけにもいかないでしょうし…。どうしたらいいのでしょう?
    1時に帰宅して6時出社って、ありえない、ひどいですよ。
    家に5時間しかいられないなんて・・・。
    睡眠すら満足にとれませんよね。

私だったら、待てずに寝てしまってます。熟睡して起きられないと思います。
    起きてあげるなんて、すごいなあと思いますよ。
    ご主人は、やはり起きて待っていてほしいと思われているのでしょうか?

ご主人は、帰宅まで(仕事の合間に)夕食は無理なんでしょうね。
    1時に帰宅してから夕食って、身体に悪いと思うのですが、仕方ないんでしょうね。

解決策がなくて、すみません。
    0歳を含むお子さん3人のお世話をしながら、よくやっていらっしゃると思いますよ。

ご主人もあなたも、このままでは身体をこわしたり、心の病気になってしまうのではと心配です。
    ご主人の殺人的な勤務、なんとかならないのでしょうかねえ?お気の毒でたまりません。

• 頑張りすぎですよ

「活をいれてください」との要望には反しますが…
    頑張りすぎだと思います。

3人、特に下のお子さんはまだ、未就学児と乳児でしょう?
    貴方の旦那様を支えたいという気持ちは、素晴らしいと思いますが
    どれもこれも頑張りすぎていては、持ちませんよ。

貴方は4月からは、職場復帰するのでなおさらです。
    ここは、何が一番大事か考えて、お互い多少妥協して、
    辛抱もする方がうまくいく気がします。

貴方は子育てと自身の仕事を旦那様に迷惑をかけないように
    出来るだけ頑張る。家事は二の次、ご飯だけ作ればOK。
    そこはご主人に我慢してもらう。

旦那様の事は、出来るだけ自分でしてもらう。
    深夜帰宅、早朝出社なら、ご飯だけ用意してチンして食べてもらう
    だけでもいいと思います。あとは週末よく寝かせてあげられれば。
    激務の時は、家にいるわずかな時間は1人にしてあげた方が、旦那様も
    リラックスできる場合もありますよ。

子育てが後数年で楽になるでしょう。そこまでは貴方と旦那様は戦友です。
    むりせず、支えあったほうが、後々うまくいくと思います。

• 似たような時期ありました

あなたの夫に対する愛情 素敵な夫婦です。

相手を思いあってそれを行動に移すそれも大事

でもあなたはできる範囲でがんばっているじゃないですか〜

早めに寝ておいて少しでも体力をつけておくのはどうですか?

もうしてるでしょうね!

子育てもして大変なのも解っているでしょうし、旦那さんには,

ごめんねって少し謙虚に一言伝えて、
    出来る範囲で頑張りましょうよ!

仕事だって復帰したら、もっと大変になるんですよ〜!!!今頑張り過ぎても後が大変のような気もします。

• 頭が下がります。

みくままさん、今まで、よく頑張ってこられましたね。

眠くなるのは、だらけているのではなく、体がSOSをだして睡眠をとるように促しているのだと思います。

乳幼児含める3人の子育ては本当に大変だと思います。
    今後、仕事復帰した場合は、もっと忙しくなるでしょうから、ご主人にはご自身のことは自分でしてもらうように、今から話し合ってはいかがですか?
    そうしないと、みくままさんが倒れてしまいますよ。

まず、朝食はセルフサービス→ご主人が自分でできる朝食を食べてもらう。前の晩に作れるもの(サラダや味噌汁、ご飯炊きのタイマーセット)を負担のない範囲でサポート。
    夕食は作りおきで、寝る時間は子供と一緒に就寝。

ご主人だけが仕事で大変なのでなく、あなたも家事育児という分担を担って忙しい時間を過ごしているんです。

下のお子様がもう少し大きくなり、トピ主様が職場復帰してうまくバランスがとれだしてから、徐々にできる事、ご主人にしてあげたい事をしたら良いのではないでしょうか?

頑張りすぎないで!
    体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。

• 支えんでよろしい

小さいお子さんを抱えて仕事復帰されるのですね。
    それなのにご主人の面倒まで見られるわけないですよ。
    支えじゃなくて単に面倒見じゃないですか。
    ご主人は立派な大人でしょ?食事なんて一人で済ませてもらえばよろしい。
    用意してもらうだけでもありがたいと思ってもらわないと。
    共働きになったら家事なんて交代か分担ですよ。
    あなたは家政婦さんじゃないんだから。

• 睡眠をなめてはいけない

うーん、トピ主さんは、活を入れて欲しいようですが…
    逆に、自分の身体と能力に自信を持ちすぎてると思います。

貴女は、既に頑張り過ぎで、むしろ「夫婦共倒れ路線」を
    突っ走ってるだけのような……。

人間は、いつまでも、どんな無理な生活を続けても、
    丈夫な身体でも、大丈夫という存在ではありません。
    人間は、機械とは違うのです。
    意思や努力で、睡眠不足を克服したり、体力や免疫力を持続
    させることは、決して出来ないのです。
    神様ではなく、普通の生物なのですから。

トピ主さんが、今、優先するのは、将来旦那様が倒れた時に
    自分まで倒れたりしない為に、自分の健康を優先する事です。
    本当は、旦那様の転職を勧めたいですが、無理でしょう?

今の企業は、やってくれる人間がいれば、潰れるまで
    使い続け、もし潰れたら、他の人間に変えれば良いという
    風潮になっています。
    旦那様も、そのサイクルに入ってしまった可能性がある。
    続ければ、数年で、潰れます。

その時に、貴女が夫と子供を守るらめにも。
    更なる努力ばかりが、危機管理なのではないと気づいて下さい。

• 夫よ頑張れ

食事はラップして置手紙。朝か夜 どちらか付き合えばいいのでは?
    あなたが倒れたら ご主人3人の子供の面倒見れる?みれないでしょ?
    これから職場復帰したら あなた 本当にぶっ倒れますよ。
    睡眠はとても大事なんですから。

それで文句言うようなご主人?
    よく話し合ってみてください
    夕食時 ラップした食事の脇に置手紙とかしてみたり 週末はおきていてつきあうのはいかがですか?
    無理がきかないときは 遠慮させてもらって下さい

• 辛いですね

よく頑張っているし、でも、寝不足って子供に当たっちゃったりしませんか?私だけかもしれないけど。
    万年寝不足ってかなり心に余裕を無くすと思います。
    しかも子供も小さいし。

少しでも自分の睡眠時間を確保して欲しい。
    子供と一緒にいったん寝る。
    1時間でも2時間でもいいから。
    で、夫のときに起きる。
    しかないかなー。

うちも夫遅いんで辛いです。
    でも子供が寝て夫が帰ってくるまでの少しの自分時間を楽しんでます。
    パートが短時間なので昼ねしちゃう時があります。

• 夫側から

みくままさんこんにちわ。
    本文を見る限りとても頑張っていると思います。
    自分もご主人のような勤務時間ですのでなんとなくご主人の気持ちがわかる気がします。

帰宅前に寝ることは問題ないと思います。ご飯は作ってあるから自分でチンしてねとメールでも売っておけばいいでしょう。
    朝御飯もそんなに豪華じゃなくていいです。できなければ自分で作ってねといえばいいです。今は育児に専念してください。

ただし一点だけ注意してほしいことがあります。
    >>おーのーさんのような態度で接しないでください。おそらくご主人はしだいに自分の家に居場所が無いと感じ、仕事の愚痴もこぼさなくなり、しまいには仕事が一段落しても家に帰りたくないと思うことになるでしょう。
    できないことはできないでいいですから、せめて愛情を持って接してあげてください

• 自分の健康第一

ご主人が一番困るのは、妻が倒れること。
    トピ主さん、頑張り過ぎないでね。
    自分が倒れてしまったら大変よ。
    まずは自分の健康。
    他のことはその次です。
    これを心に留めておくとよいと思います。

• コメントありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。

主人は、どうしても私に起きておいてほしいようです。
    直前に寝ていたのが分かると機嫌が悪くなります。一人で食事をするのも寂しいようです。

結婚してから数年前まで、夫婦仲は最悪の状態でしたが、その原因が食事のこと・家事のこと・夜寝ていることでした。
    私もフルタイムで働き、家事・育児100%やっているのだから!と意地を張っていましたが、食事と夜起きておくことを実行すると仲が良くなりました。

そのため、レンジで温めてねっと寝てしまうと、また数年前の最悪な状態が復活するのは目に見えています。
    その上、最近の激務で主人の精神状態が少しおかしくなってきています。
    昨日も料理一つ一つにダメだしをして、声を荒げていました。

ダメだしをされたことでは怒りや悲しみはありません。こういう状態になった時の主人が、本当に精神的に参っている時であることが分かっているので、逆に「辛いんだね・・・」と思います。
    激務でない時は、のろけになりますが、「みくままが美味しい食事を作って待っててくれるから頑張れるよ」っと言う人です。

続きます。

• 続きです。

そのため、夜寝ておくということは出来ない状態です。
    せっかくコメントいただいたのに説明不足で申し訳ありませんでした。

きょうこさま

上の子はお浸しとお味噌汁、卵焼きだけはできます・・・煮物もチャレンジしたいと思います。今は下の子のお世話は積極的にするので、オムツ替えやお風呂後の下の子たちのお着替えはやっています。きょうこさんのお子様のように即戦力となれるように、もう少し教えていきますね。

妻さま

家にほとんどいない上に、帰ってきてからも仕事します・・・
    昨日は1時に帰宅後3時まで仕事、5時半に起きて慌てて出ていきました。
    終電に間に合わず、タクシー代も自腹(家族費から払うように言いましたが、家族に迷惑をかけれないからとお小遣いから払ったようです)。
    夕食を途中で取るどころか、昼食も抜きの状態です。
    唯一、仕事と仕事の合間に数週間の空白期間ができる仕事ですので、今抱えている仕事が終わったら、休みを取ってゆっくり休むことはできます。
    休める時期になるまで、主人の体力が持つかが心配です。

• 続きです2

おばちゃんさま

お互い妥協した状態が、実は今の状態です。。。
    週末は、眠りたいだけ寝かせて、起きたらすぐに食べられる状態にしています。週1回有るかないかのお休みですので、何の要望もありません。
    たくさん寝て、快適に過ごして、少しでもストレスを発散させてくれたらと思っています。
    ただ、平日・週末関わらず、やっぱり一人になるのは嫌なようで、かなりの寂しがり屋だと思います。
    子育てが楽になるまで・・・そうですね。確かに子育てが一段落した後はもっと楽になるでしょうね。
    ただ、激務の今の状態では支えてあげないと壊れてしまいそうです・・・

一人ひとりへのコメントの途中ですが、家事が残っていますのでまた後で書きたいと思います。申し訳ありません。

• 十分頑張ってる!!

私にはすばらしい頑張りように思えましたが・・・更に職場復帰するなんて・・・トピ主さんが壊れてしまわないか心配です。

ご主人の理解がちょっと少ないのかな、と思いました。お子さんが3人いて家事もちゃんとやっているようですから、帰ってくるまで寝ているのはかまわないと思いますが。だって、帰ってこられたら、ちゃんと起きてご飯食べてる間一緒に座ってるんですよね?それするだけでもすごいと思いますけど・・・ご主人に理解を求めるよう、話し合いしてみた方がいいと思います。

ちょっと気になったのが、一番上のお子さんですが、もちろんお子さんが喜んでお手伝いをしてくれているのならいいですけど、気付いたらベビーシッターになっていたってことはないように気をつけてくださいね。私の知っている人では、ベビーシッターどころか、母親になっていましたから。

• 専業主婦にならないと支えられないと思う

ご主人、本当に激務ですね。

私の夫もトピ主さんのご主人ほどではありませんが、激務です。
    専業主婦で3人(小学生〜2歳)の子どもがいますが、
    子どもの寝かしつけでうっかり寝てしまっても、
    「家事育児全部まかせっきりだから」と起こさないでくれる優しい夫です。

夜直前まで寝ているのすらダメなようですが、
    はっきり言って、トピ主さんが職場復帰したら、トピ主さん倒れてしまうと思います。
    昼間は仕事、帰ってから子どもの世話と家事、おまけに深夜帰宅のご主人を待っているなんて…。
    もし専業主婦なら、3歳のお子さんが幼稚園に行くようになれば、
    昼間0歳のお子さんと昼寝ができるので、なんとかなるかもしれません。
    どうしてもご主人を支えたいのなら、専業主婦になりましょう。
    このような激務のご主人を全力で支えるには専業主婦でないと体力的に無理だと思います。

仕事は辞められない、というのなら、子育てが一段落(0歳児が3歳くらいになる頃?)するまでは、
    ご主人にも我慢してもらわないといけないと思います。

• 続きです3

mikoさま

子育ては楽だと思っているようです。それは今まで育児に参加することを求めなかった私の責任でもありますが。
    やはり早めに寝るのはどうしても嫌なようです。
    今日も夕食を並べた後、授乳中うっかり寝てしまいました。
    案の定起こしにきたので、今仕事をしている主人の近くで、仕事が終わるのを待っています。
    復帰した後はどうしようか迷います。
    育休前も同じように起こされ二人で徹夜が何度かありましたが、私の仕事に支障が出たので、会議がある前日は寝かせてほしいと頼みましたが、良い顔はしませんでした。
    睡眠が短時間でよくなるコツがあれば・・・と願わずにはいられません。

ことちゃんさま

眠りたいというのと、主人が一緒に起きておくことを求めているのなら応えてあげたいという気持ちがあります。
    それプラス、やはり起きていてほしいようで、起こしにもきます。
    育休中の間だけでも100%応えてあげたかったのですが、今でも寝てしまうという状況から危機感があります。
    帰ってから私と会話をする、仕事をしている間隣にいるというのが、少なからずストレスを軽減させているようです。

• 続きです4

時間が取れず申し訳ありません。。。

おーのーさま

昔はそう思っていました。それが夫婦仲を更に悪くしていたようです。
    余裕がある時は家事もお願いしますが、今の状態で分担は難しいですね。
    同じ職場ですが、子持ちを理解していただいているため、私の方が遅く出勤して早く帰ってきますので、家事は私になると思います。

高さま

確かに体力・精神力だけには自信があります。自分は絶対に病気しないと思っておりました。昨日・一昨日は徹夜でした。昨日からの風邪症状は免疫力が落ちたためですかね。
    更なる努力ばかりが危機管理ではない。この言葉に気付かされた気がします。

ダダさま

朝か夜だけであれば、夜は絶対付き合ってほしいと思います。
    そうですね。朝ご飯は夜の間に用意しておいて、朝はチンして行ってね。と言ってみます。
    夜は寝てると朝、ブーブー言います。

風邪強いよ〜さま

子供にあたりますね・・・
    それを避けるために、よく外に行きます。外で体を動かしている間は当たり散らすことがないので。子供のためには良くないですね。

• 続きです5

SOさま

主人のような勤務ですか。毎日辛くて大変な思いをされているでしょうね。
    朝ごはんは主人の要望もあり、子どもたちのアトピー対応のためでもあります。朝ごはんは自分で温めるのは有りかもしれません。交渉してみます。
    帰ってきたくなる関係を築きたいです。

sachiさま

自分の健康は過信しておりました。
    確かに無理をしすぎて倒れてしまっては意味がありませんね。肝に銘じておきます。

cocoさま

私が手抜き人間なので、育児・家事は楽だと思っているのだと思います。
    このレベルだったら、自分の時間も十分あるでしょ。昼寝も十分できるでしょ。っと。
    上の子が好きなことだけをできるだけ手伝ってもらうようにしておりますが、無理強いしてシッターさんにならないように気をつけますね。

夢花さま

優しいご主人ですね。
    うっかり寝ると「根性が足りない」「愛情が足りない」と言われてしまいます。。。精神的に参ってきている証拠ですが。
    仕事はやめられません。。。家を買ったばかりで私もローンを組んでおり、買った直後に主人の給料が大幅にダウンしてしまって。

• コメントありがとうございました

皆様に私の体調まで気遣っていただけて、感謝の気持ちでいっぱいです。

夜はどうしても起きておく必要がありますが、朝は自分で温めてもらえないか交渉してみます。
    また、夜帰ってくる前に仮眠を取ることも再度聞いてみます。

健康だけが取り柄でしたので、無理をしても私は大丈夫だと思っておりました。今思い出してみると、育児休暇に入る1年前は、子どもたちの病気よりも、私が感染症にかかり会社を休んでしまったことが若干多かったです。

皆様にコメントいただいて、夫婦間の会話が足りないことにも気が付きました。大変だと思っていても平気なフリをするのが得意でしたので、「みくままは楽してるから大丈夫だ」と思われているのかもしれません。

もっともっと頑張らなければ!と思い込んでいたので、気が楽になりました。
    どうもありがとうございました。

レス求!トピ一覧