歯周病

レス26
(トピ主12

心や体の悩み

ひよこ

子育てにかまけ、なかなか歯医者に行けなかったのですが、歯も痛み、
歯磨きの際、出血もあったので、つい先日、歯科医院に行ってきました。
そしたら、歯周病の検査もしてくれ、歯周ポケットは3〜8ミリ、歯周病菌
もかなりいるとのこと。パソコン画面で歯周病菌を見せてもらいましたが
すごくいて、ショックでした。

薬の服用と薬剤での歯磨きをすることになりました。同じような経験を
された方、どのくらい歯茎は回復するものなのですか?まだ30代なの
にこんなに歯周病が進んでいて、ショックでした。

今までかかった歯科医院はやってくれても歯石の除去だけだったので、
たまたま今回行った医院が検査をしてくれなかったら、もっと
歯周病が進んでいたかと思うと歯科医院も自分でよく調べて行くもの
なのだなあと実感しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです〜

30歳です。今まで通ってた歯医者は虫歯の治療と歯石の除去くらいでした。で、特に新しい虫歯もなかったし、妊娠出産育児に明け暮れ、少し落ち着いてきた頃親知らずが痛んだので軽い気持ちで初めての歯医者(評判がよかった)へ行ったところ思いもかけず一通り検査をされ、歯周病と言われました・・・。一番深いところのポケットは7ミリくらいありました。
    特に自覚症状はなかったのでショックで・・・!
    その時は麻酔をして歯周ポケットまで掃除する治療を受け、ブラッシングの指導をしてもらい、かなり改善しましたよ。それ以来年に1回定期検診に通ってます。きちんとしたブラッシングをしているせいか、毎年症状は改善してますし、新しい虫歯も発見されませんよ
    今年は先日行ってきました。今また二人目妊娠中でつわりもありましたが悪化はなくむしろ更に改善していて褒められちゃいました
    歯周病は正しいブラッシングでかなりよくなるんですね。
    何を診てくれるかって行く歯医者によって様々ですよね。私も今の歯医者を見つけて本当によかったです。

• あきらめずに

かつては私も不正歯列の為ひどい歯周病でした。

歯列を治して貰い徹底的に歯磨きと口腔洗浄器を
    使った事に拠り現在は落ち着いています。

ただし子供時代の歯茎に戻る事は無理だと思います。

• トピ主です。

ミチさん、返信ありがとうございます。
    ブラッシングでかなり改善したんですね。
    私も地道にブラッシング頑張ります。
    時間をかけて丁寧に磨きたいと思います。

そして、子供にも正しいブラッシングを身につけさせたいです。

ミチさん、二人目妊娠中とのこと。元気なお子さんを産んでくださいね〜。

• レスします

私の妹が、衛生士なのですが、歯磨きは、10分磨く事が大切らしいです。
    歯ブラシ五分、横磨き、縦磨き、後は、糸ようじみたいな物で歯と歯の隙間を全部の歯を磨いてあげれば、虫歯予防にもなりますよ。
    〃すく歯をぬきましょっか〃とか言う医者はやぶ医者みたいですよ。

• 恥ずかしながら…。

私は50代も半ばですが、20年後の姿ということで参考になれば…。

虫歯の治療はキチンとしていましたし、治療の都度歯石の除去もしてもらっていたので、私なりに気を配っていたつもりでした。

ただ、歯茎からの出血は時々あり治療のときにも歯医者さんから歯と歯茎の境目のところを注意して磨くようにとは指摘されていました。

しかし、きちんと指導されたこともなく何となく年を重ねてしまいましたが、二年程前に歯痛がひどくなり別の歯医者に行ったところ、歯周病が進んでいて何本の歯を残せるか、とまで脅かされました。

それからは徹底的に歯磨きの指導をされ通院の都度超音波での歯石除去。 歯磨きで歯茎が締まってきてから、それだけでは修復できなかった部分はフラップ手術というので歯茎を切開しました。 また、歯を支えている骨が溶けてしまっている部分についてはやはり歯茎を切開して薬剤を入れて「骨再生」も。

そういう処置を続けて、漸く歯の治療ができるようになるまで一年半かかりました。

いま診てもらっている歯医者さんは矯正が専門のせいか歯磨き指導や歯石除去を徹底的にしてくれています。

歯科医選びがキーポイントですね。

• トピ主です

さ迷える金狼さん、レスありがとうございます。
    口腔洗浄器、初耳です。調べてみようと思います。

ここ数日、歯磨きを頑張っていますが、出血が格段に少なく
    なりました。こんなに歯磨きに気をつけたのは人生初めて
    です。諦めず地道に頑張ります。

• 歯を労わろう

こんばんは。

私は歯並びが余りキレイでない30代女です。
    月に一度、歯をクリーニングするため歯医者に通うようになってから8年程になります 先生や衛生士さんにはそのつど、磨き足りない部分等を指導して貰っています。

先生は
    「一日に一度は時間をかけて(30分程度)、鏡を見ながらゆっくりと優しく磨きましょう。ラジオや音楽を聴きながらで良いから、歯を1本1本労わりながら磨きましょう。」
    とおっしゃいます。
    歯と歯茎の間を磨くときはごしごしと強く磨いてはいけないとも指導されました。やさしくマッサージをするようにね、と。

月1のクリーニングはいいですよ。サッパリします。
    毎日の歯磨きでも取れなかった汚れを取り除いてもらって、最後にペーストを使って歯全体を磨いて貰っています。もちろん、虫歯のチェックや歯肉の状態も確認されます。私の歯医者では1回大体1600円〜1800円くらいです。歯ブラシも奥歯へ負担なく届くような小さめのものがお薦めです。
    大きいとどうしても「ウェッ」とえずいて充分に磨けないと思います。

不安や疑問は先生にすぐその場で聞くといいですよ

• ひよこさん 今気がついてよかったですね!

私も40過ぎてから歯科に関心をもち歯並びも悪いので当時の歯医者からだいぶ骨が溶けちゃってるんだよね〜〜といわれ毎月歯医者さんに歯石取りとクリーニングにいってました。

ところが・・・今48ですが。奥歯がぐらついてびっくりして医師にきいたら上下・左右に骨がない。といわれてしまい現在歯周病専門にいきました。

現在レスしている皆さんはいい先生に出会えたようで。私がずっとかかっていた歯科医は一度も歯磨きの指導はありませんでした。よって磨いているけど全然磨けていなかったということです。

奥歯の1本は手遅れで自然脱落を誘導してもらっているとこです。くやしいのは3年前なら助かったかもって。

今はきちんと歯磨きしてますが以前と比べたら全然磨けていなかったのがよくわかります。無知って悲しいですね。

私が今回納得したのは。歯磨き指導をきちんとしてくれる歯科医以外は患者がいい加減な歯磨きで自業自得で骨がなくなって抜歯になって「部分入れ歯」を作るのを待っていたんだなってことです。歯磨き指導して自分の歯をキープされたら儲けにならないですもんね。

お互い歯磨き頑張ろう!

• やわらかめのブラシ

わたしも歯磨きをまじめにすることで回復しました。もう大分出血が減ってきたとのことなので、よかったですね。

衛生士さんに言われたのは、なるべくやわらかい歯ブラシを使って、歯と歯ぐきの境目をソフトにゆっくりと、でも確実にブラッシングするようにということでした。私はそれまで固めのを使って歯からこすり落とすようにしてたので、それが歯ぐきを傷つけていると言われました。赤ちゃん用のもいいみたいです。

歯周病と言われた5年位前から、普通だったら半年に一度の定期健診のところを、4ヶ月に一度行ってきれいにしてもらっています。ちょうど昨日行ってきたところで、衛生士さんからは「うーん、きれいにしてる、いつもより歯石も少ないし」先生は「ぜんぜん問題なし!」とガッツポーズしてもらいました。

気長にがんばってくださいね。

• トピ主です。

まみさん、レスありがとうございます。
    今、薬剤を使っての歯磨きでやはり10分くらいかけて
    磨いています。今までは一分しているかしていないかでした。
    10分だと、とてもすっきりします。糸ようじもしっかり
    やろうと思います。

• トピ主です

sevenさん、レスありがとうございます。
    手術や骨再生もなさっているのですね。
    私も8ミリの歯周ポケットのあるところは、骨が溶けてますが、
    現状維持でいくしかないですね〜と言われていたので、骨再生
    興味があります。今行っている歯医者さんで、聞いてみようと
    思います。私も今回のことで、将来歯がどれだけ残せるかを
    考えるようになりました。自分の残された歯はこれから丁寧に
    ケアしていけたらと思います。

• トピ主です

はははの歯さん、レスありがとうございます。
    歯のクリーニング良いですね。習慣化すれば、やらずにはいられなく
    なりますものね。歯を労うというのも身にしみます。今まで、入浴で
    言うとカラスの行水的な歯磨きで、私の歯には長年申し訳ないこと
    をしていました。これから遅ればせながら歯を労おうと思います。

• 思案中

私は親の代からの歯医者さんが、お年で引退されるまで、ズットそこでお世話になってました。そこは縦磨き指導で、入歯が上手と評判の所で、歯茎の事は一切触れた事はありませんでした。先生がお年で引退されるまで、他に行った事はありません。

歯茎が腫れて初めて他の歯医者に行っ時には、歯周病に侵されてて直ぐに1本抜けました。骨がないためブリッジと部分入歯だった所はインプラントにしました。本当に歯医者さん選びは大切ですね。

今通っているところは生まれてから2件目の歯医者さんですが、ひよ子さんのレスを見て、3か月に1度のクリーニングの時に歯周病の薬は使っていないようなので、又歯医者を変えた方が良いのかなと思案中です。

• トピ主です

重度の歯周病さん、レスありがとうございます。
    ほんと歯科医院によって治療に対する姿勢が全く違うのだと実感
    しました。私も過去に行っていた歯医者さんに行ったら、また
    虫歯の治療だけで終わり、歯周病はどんどん進行していたと思われ
    ます。

お互い歯磨き頑張りましょうね!

• トピ主です。

キットキャットさん、レスありがとうございます。
    やわらかめのブラシが良いのですね。今まで固めのブラシを好んで
    使っていたので、改めます。

歯周病は生活習慣病だと歯科医院でもらったパンフレットに載って
    いましたが、日々の積み重ねが大切なのですね。

• トピ主です。

どうしようかなさん、レスありがとうございます。
    歯周病って、骨を溶かすのだということを恥ずかしながら
    今回初めて知りました。歯周病ってこわいですよね。

私はかなり歯周病菌がいたため、薬を使いましょうと
    いうことになりました。歯周病菌を調べてくれる歯科医院
    で診てもらってもいいかもしれませんね。

• 歯周病対策

30才代に歯周病で悩んだ結果以下の方法で克服しました。
    現在は、
    出血もなく、歯ぐきの色も問題なし。
    半年に1回の歯科医での歯石掃除でもほとんど付いてないようです。
    歯周ポケットも全く問題ない値です。
    同様の方法を実践している妻も良好な状態を保っています。

1.歯磨きにサン*ター社G*Mを使用する。
     (メーカーの関係者では有りません)
    2.歯磨きの後に歯間歯ブラシを使用する。
    3.歯磨きは、就寝前には丁寧(約10min間)に行う。
    4.歯磨きは、歯と歯ぐきの境目を磨くつもりで。

• トピ主です

takabe002さん、レスありがとうございます。
    昨日、歯科医院に行ったところ、薬で歯周病菌はいなくなって
    いました。歯石もとってもらったので、これから毎日歯磨き
    を頑張らないと思っています。歯周ポケットが深いので、どれだけ
    改善できるか不安ですが・・・。

サン○ター社G○M、友人も使用していて、良いと言ってました。
    購入して磨こうと思います。

• 歯磨きの効果の報告

ひよこさん、こんばんは。2度目です。

実は去年の11月に歯周病の専門にいったのですが。そこの治療に疑問をもち色々調べたところ「歯磨きで治す歯周病」という院長ブログをみつけて歯の磨き方の動画やHPに色々指導が書いてあったので先月の末から最初の医院で教わった磨き方をやめて動画を参考にかえました。

そして本日そこと同じ指導をする医院で歯周ポケットをはかってもらったら。

うろ覚えですが・・・確か上の前歯は6から2 下の前歯も4から2と1

両下奥歯は7から3。 奥歯以外は全部1,2,3になっていました。

きちんと磨くだけでこんなにかわるなんて驚きでした。

骨の状態はまた今度ですが。歯肉炎に関しては相当改善されました。

ひよこさんも頑張ってくださいね。

そうそうPLOSPECという赤染でプラークの磨き残しチェックを自分でやるんですが。前回歯科衛生士の方に実際に指導を受けた後に試したらぴっかぴかでした。
    やっぱりきちんと習うと違いますね〜〜〜♪

• トピ主です。

重度の歯周病さん、二度目のレス、ありがとうございます。
    歯磨きの動画、見てみました!
    毛先を横にあてるだけでなく、直角に当てて磨いていくのですね。
    確かに、今の磨き方よりもよく歯垢が落ちそうですね。
    そして何より重度の歯周病さんの劇的な歯周ポケットの改善は
    びっくりです。
    この磨き方、やってみようと思います。

• 3度目です!

ひよこさんこんばんは!3度目です。

さっそく動画みましたか。まだ私も縦入れのきちんとした指導はうけていないので。おそるおそるでも歯周ポケットの深いところはつんつんするだけでずぶずぶってはいるので。そういうとこだけやってました。

私の重度の箇所は先日も10を指摘されましたが。

これを地道に続ければ抜歯は免れると思って長い目で継続あるのみです。

そこのHPに子供が生涯虫歯も歯周病も縁がなくくらせる指導もあるから参考にしてください。

今日レスしたのはひよこさんの子供達の為にお伝えしたかったです。

無知であるがゆえの私たちの苦労はひよこさんの子供たちには無縁でありますように♪

• トピ主です。

重度の歯周病さん、レスありがとうございます!
    教えてくださったHP、子供の歯に関しても、たくさん
    情報が書いてありますよね。よく読んでみようと思います。
    甘い物を与えなければ虫歯にならないは耳が痛いです。

自分も食べてるし、子供にも与えてしまっているし。
    でもこういった情報を意識することで、甘い物を食べたら
    絶対歯磨きしようと思いますものね。
    私の親は歯に無頓着で自分も虫歯だらけで、私も子供の
    時から虫歯だらけでした。親の意識って、子供に与える影響
    が大きいと思います。子供に小さいときから、教えていく
    ことって大事ですよね。

昨日から縦磨きしています。きちんとできているか不安ですが、
    丁寧に磨いていこうと思います。私も老後になるべく自分の歯
    ですごせるように、丁寧な歯磨きを習慣化させます。
    今回の件で、歯を磨かないと気持ちが悪くなったので、少し
    前進した気がします。ためになるレス、本当にありがとうござい
    ます。お互い歯磨きがんばりましょうね!

• しつこいこですけど4度目です1

ひよこさんは素直な方でよかったです。私自身、今回の事があって自分の歯を見直しました。私の時代は歯磨き指導なんて学校ではなく歯間ブラシ、歯間フロスなんて最近知ったことです。

ただ自分の親は虫歯チェックはしてくれてたからC1程度で発見して歯医者に連れていってくれたから歯髄をぬくようなのはなく今まで1本も抜歯、神経抜くなんてのがないのが心の拠り所でした。

私がおすすめしたHPでは子供でもフロスをすすめていました。私、自身会社で歯間ブラシを使うのは抵抗がありましたが。自分の治療後の歯をみると。全部歯間を中心に治療後がありました。

ですので子供もフロスは必須。どんなに直角にあてて丁寧にブラシしても歯間は無理ですよね。特に子供は歯間の隙間はありませんから。なのでレスしました。

ひよこさん。どうぞ安心してください。お菓子、おやつは子供の楽しみだから一切禁止なんて書いてありません。お時間があれば全部目に通してください。コツさえわかれば簡単だと思います。

これでひよこさん・子供たちの今後は安心ですね。お互い、鏡をもって居間できっちり歯磨き続けましょう♪

• トピ主です。

重度の歯周病さん、再びレスありがとうございます。
    重度の歯周病さんの紹介したくださったHP、熟読したいと思います。

実は子供の歯科医院で歯間フロスのこと言われてましたが、実行
    していませんでした。子供にも歯間フロス、習慣にさせようと
    思います。

今日、歯科医院に行き、虫歯の治療は終了しましたが、次回は
    歯周ポケットの深い部分の菌?を麻酔して取っていきますとの
    ことでした。長い治療になりそうですが、きちんと治療して
    いこうと思います。いろいろとご助言、ありがとうございました!

• きゃあ〜〜〜頑張ってね!

歯周ポケットの深い部分の菌?を麻酔して取っていきますとの
    ことでした。

これってルートプルーフなんとかっていって。

菌でなくて歯石をとるんです。私の場合、痛いのが苦手ではっきりいって苦痛で。なんで高いお金払ってこんな思いしなきゃいけないんだ?って逃げたやつだと思います。

おまけに虫歯も問題も今までなくそれまでの担当医もそこは骨があるからと2回もやられたんです。すると歯肉はしまり歯周ポケットは浅くなりましたが。ひっどい知覚過敏になりました。どれだけひどいかっていうと熱いのもすごくしみて。熱いのがしみると最悪歯髄を抜かれるんです。様子を見ましょうというところで私は逃げました。

ちょうどその頃あのHPをみつけました。せっかく熟読されるなら。どうぞまず歯周病の症例をご覧なってください。自分は症例VI(16)がもっとも近いと思います。

私の前のとこはまず歯をワイヤで固定してからそれをやったので容赦なくガンガンにやられました。ひよこさんの担当医はやさしくやってくれるといいですね。

やる前に「私は痛いのが超苦手」っておおげさにいっておくといいと思います。

• もう見てないかな?

こんばんは。もう見てないかもしれないけど。自分でトピたてる気力もないのでここで吐き出させてください。

先日、今の先生の骨を含めて現状を知らされました。前の先生のとこでは1本は自然脱落→手遅れと宣言されてました。そこの上の奥歯はあらゆる治療で成功報酬でやってもダメなこともありますといわれてました。

それでも歯槽骨再生を目指してるところでしたからお願いしますといってました。ただ、そこの治療はとっても痛い→逃げ出して今の先生のところにいきました。

今の先生は。そこも手遅れ。あちゃあ〜〜でも前のとこだったらかぶせたとこのやり直し→自由診療だからいくらになることやら。今の先生→手遅れ→私が抜歯を決意するのをまつだけ。

今の先生は現在の私の歯磨きの技術はお墨付きをもらえたので。最低2年位はトラブルがない限りは現存保持を伝えるだけです。今日、なんでレスしたかといえば。ここの前のとこでは。抜歯しかない?のに色々治療されて結果はダメでしたでも多額な治療費は発生します。それは了承してました。

ひよこさんはそんなことがないようにって思ってレスしました。危惧でありますように!

レス求!トピ一覧