• ホーム
  • 働く
  • 資格浪人するも惨敗、金銭的に行き詰まり就活をしております

資格浪人するも惨敗、金銭的に行き詰まり就活をしております

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

ダメ子

はじめまして。
小町の皆様、是非ご意見頂ければと思います。私は既卒で現在24です。
既卒になった経緯は、在学中から受験していたとある国家資格に挑戦するためです。
しかし現状、箸にも棒にも引っかからない感じでいます…。
24になり、周りに比べて金銭的にも社会的にも非常に不安定な身分であること、両親に不安を与え続けてしまうこと、いい歳して職歴なしの劣等感に耐えきれなくなってきました。
このまま年を重ねるだけで、なんのキャリアもなくフリーターのまま努力も報われないのかと考えると、悲しくて情けなくて涙が出てきます。
現在は資格取得から徐々に気持ちを切り替え、正社員として採用してもらうべく、就活を始めています。
新卒の方ですら厳しい状況なので、非常に困難であることは覚悟しております。
ですが希望だけは持ちたいです。
そこで小町の皆様に体験談やご意見を頂きたく、投稿させていただきました。厳しいお言葉でも構いません。どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちの切替は大事。

誰だって試行錯誤して人生を進んでいるのですから。

資格を諦めて就職するのも一つの選択肢です。
    但し、「正社員」になりたいだけの人になってはマズイと思います…
    改めて自分を見つめなおし、自分の指針を決める時間を
    ゆっくりと取りましょう。焦ってもいい事ないですよ。

逆に私も含めてですが、仕事や家庭で忙しく
    自分の内面を疎かにして、日々を何とかやり過ごしていく人間からすると
    ちょっと羨ましい気もするのですよ?
    自分の事をゆっくり考えて動き出せる時期って限られているから
    劣等感や焦燥感で頭がいっぱいなのは勿体無いです。
    トピ主さんからすれば今がピンチだろうけど、私からすると
    これからのチャンスを探せる大事な時間ですから、有意義に使いましょうね!

• 24なら大丈夫でしょ〜

今の就職状況が厳しいのって、大手を目指すからであって中小はそうでもないと聞くのですがどうなのでしょうか?

世の中には既卒の方向けの就職活動支援セミナー等もありますし、出席してみては?的確な就活指導と職の斡旋もしてもらえます。

後オススメは、トピ主さんの卒業された学校の就職課は力を入れていらっしゃるでしょうか?
    私の大学はめちゃくちゃ力を入れていて、新卒既卒とも支援してくれるし、一般には出ていない求人なんかがあったりするので、そこのツテを使うと決まりやすいです。
    トピ主さんね学校がどんなかんじかわかりませんが、一度相談に行ってみるのもありだと思いす。

あと、話しはそれますが、ちょっと周りと違う経歴の人に欠けがちなのが、自分に自信を持つことです。長い人生から見たら2年のブランクなんて大したことないし、世の中には数年のブランクの後就職した人は意外と結構いますよ。

応援しています、頑張って下さい!

• 目標は、「正社員になること」だけなのですか?

「今は、就職して仕事に専念するけれど、また資格取得は諦めていない」

という気持ちで、その近隣業種に狙いを定めた方が、会社側も納得しやすいと思います。

司法試験狙いなら、法律事務所の事務員とか。
    税理士狙いなら、一般企業でも経理事務とか。

在学の4年と浪人の2年を費やして一途に勉強してきた人が、全く分野外の職種を受けようとしても、
    会社側としては、
    「この人は、正社員になりたいだけでウチを受けてるんだろうな」
    「勤め始めたら、門外漢の業務に嫌気が差して、すぐ辞めるんだろうな」
    と、考えてしまいます。

そう思われないためには、
    「どうしても御社で働きたいのです」と言い切れるくらいの強い志望動機を持っておいてください。

• 試験にもよるけど

司法試験一次合格二次不合格、くらいなら、新卒扱いで「法務やりたいです!」と言えば受け入れてくれるとこも結構あります。社内で弁護士雇うより安上がりなので、探し方次第で就職先は見つかります。
    司法書士学習経験者も、法務では無理でも探せないはことはないでしょう。

社労士、行政書士などは、合格してナンボだから、アレですけどね。
    既卒でも24なら、社労士・行政書士でも人事総務系でアピールできないことはないかな。24なら未経験って言っても通用するからね。

ただ、ほんとに相性のいい会社とめぐり合う確率は低いでしょう。
    心が折れないように、がんばってね。
    大学の友達との縁は切らさないようにね。

• まだまだ若いから大丈夫!

資格浪人というのは司法試験ですか?会計士でしょうか?
    どちらにせよ、公務員試験と科目が重なる部分があるので
    転向後は公務員になる方が多いですよ。
    この先まだまだ不況は続きますので公務員がおすすめ。
    市役所だけでなく、警察官や教員など、いろいろあります。

トピ主さんはその難関資格試験に未練を残していないようなので
    まだ救いがありますよ。
    司法試験や会計士試験の世界では、いつまでも未練タラタラで
    ずっと続けてる人が大勢いますからね。
    それで結局、結婚すらできず、普通の人並みの幸せすら逃してるような
    ケースも多いんですよ。超一流大学を卒業してるのにもったいない話ですね。

気持ちを切り替えて次の生活に向けてがんばってください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありがとうございます。

J2K様
    温かいレス、ありがとうございます。『正社員になりたいだけの人にならないよう』とのお言葉にハッとしました。
    確かに焦りや不安から、もうどこでもいいから採用してくれ!となりそうだったので…。必要以上に焦らず、自己分析等をしていい就活ができるよう頑張ります。

まむり様
    ありがとうございます。就職セミナーやカウンセリングなどに出向いていますが、大学の就職課は考えにありませんでした。調べてみます。
    仰る通り自分に自信が持てずにいます。こんなツッコミどころ満載の経歴の自分なんぞ、雇ってくれる奇特な企業は無いだろうと非常にネガティブになっています…。
    こんなんじゃダメですね。前向きに頑張ります。ありがとうございました。
    引き続き、レスお待ちしております。

• 夢をあきらめてほしくない・・かな

24歳で、資格取得できず焦る気持ちわかります。
    両親に心配かけたり負担掛けたりすることが気持ちを
    ふさぐのもわかります。
    しかし、夢をあきらめて他の職に付いて後悔しませんか。
    24歳なんてまだまだ まだまだ若いです。
    あと一年 死ぬ気で勉強してみませんか。
    人間死ぬ気になったらどんなことでも出来ますよ。
    あと一年頑張ってそれでも資格取得できないときは
    いさぎよく就職活動しましょうよ。
    自分の夢 そう簡単にかなわないから挑戦するんじゃないですか。
    家の息子も医学部合格を夢みて頑張っています。
    叶わぬ夢・・・ではなく夢をかなえるため、もう一年がんばってみて。