これも私の仕事なの?(愚痴)

レス15
(トピ主2

家族・友人・人間関係

心はブラック

姑の行動についてトピを立てさせていただきます。私は完全同居の専業主婦です。

食事は3食すべて私が作っています。現在育児中のため、子供が寝ている朝だけは出勤前の主人と朝御飯をとっています。少し遅くに起きてくる姑の朝御飯は作り置きしてあります。
ちょうど姑が起きてくる頃、子供が起き出すのでその世話をしているのですが、子供の着替えやオムツ替えをしてリビングにくると、シンクに姑の食べ終わった食器が洗われていない状態で置いてあるんです。
それも毎日。

私としては、一緒に食べた時に関して洗うのは構わないのですが、どうして1人で食事をした時には姑が自分で洗わないのか不思議でなりません。
他にも、飲み終わったコップもなぜか洗わずにシンクへ…
私はあなたのお手伝いではありませんっ!!!って何度も心のなかで叫んでいます。

姑には「家族なんだから」って言われたことがありますが、私にとっての家族は「主人と子供」であり、姑は義親で家族だなんて思ったことはありません。

別の時間に食べた(または飲んだ)食器を私が洗うことは、私の仕事なんですかね…

くだらない愚痴を聞いていただきありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 向こうは

そう思ってるみたいだけど?

あなたはよくやってるからお姑さんそれくらいやっても良いんですけどね。

お義母さん、ではなく姑というあたり、ほんとうに嫌なんだな、と伝わってきます。

自発的にやらなきゃ姑いびりみたいで嫌なので、私がやりますよ、いいや私が、みたいになるように持っていけると良いんですが、難しいですね。

旦那さんにお小遣い値上げしてもらって、やってあげる方が精神的に良いかな。

• 言っちゃえ

言っちゃえ

義母さんが食事を始めるタイミングで
    「この時間子供に手がかかるので食べ終わったら
    洗って下さいね、よろしく」
    と言っちゃえ

案外あっさり毎回洗うようになるかもよ

お昼は適当に食べて下さい〜ってできれば良いけど
    難しければ
    子供の用事にかこつけて
    お昼に会わせて外食して
    「お昼はあるもので食べて下さいね〜」って
    しちゃいましょ

ずっとそんなの大変ですもの
    少しづつ
    ここまでならという範囲に変えてゆきましょうよ

• 「シンク使うんで、食器早く洗っちゃってください」

と言えばいいですよ。

「私の仕事?」と、気持ちがぐらついているとつけ込まれるので、頭から姑がすべき事と思って会話しないと。

頑張って!

• かぞくなんだから・・

とぴぬしさんやご主人の分もやってもらえばいいじゃないですか?

年取ったら出来ることは自分でやらないと認知症になりますよーって言って、家族だからついでにやってもらいましょう

そうでなければ、食器洗い機設置ですね

• お姑様の年齢は?

お姑様、自分のことも出来ない年齢なのか、お体でも弱いのでしょうか?

お元気なら一日何をして過ごしているのか?
    お姑様の方に年代が近いので凄〜く気になります(笑)

ところで主様は几帳面な性格みたいですね
    キッチンは、すぐに片付けたい派ですか?

毎回同じパターンで洗い物を出されるのなら
    お姑様が食べ終わるまでご夫婦の分は洗い桶に浸けておけば良いのにと思いますが如何でしょう?

毎回出される湯のみなどは放っておいてみれば案外自分が使いたくなれば洗って使うかもしれませんね

お姑様と同じ事を成人した息子達にされています
    自分で洗えと文句を言っても結局洗った方が負けなんでしょうね

でも、洗い残しが気になってもう一度洗うはめにもなります
    お姑様が洗ったとしても、主さまは洗い残しを気にしませんか?

• わかります。

我が家も同じ感じです。

私達の洗濯物は夜のうちにしてしまいます。(自営なので朝は忙しいので)

姑は夜の11時頃にお風呂に入ってそのまま洗濯物を洗濯機の上に置きっぱなし

朝、私が洗濯します。だって私がしないと一日中洗濯機の上に置きっぱなし

だからです。

姑自身が洗濯ネットに入れますが、ズボンとパッチ(股引みたいなもの)が

二枚重なってネットから出てきます。

女としてどうかと・・・

他の事もすべてやりっぱなしです。

食器も食洗機に入れたらずっと入れっぱなし、食器棚には入れずに

そこから出し入れします。私はイヤなので全部片付けるのですが・・・

姑は私を召使だと思っているようです。

姑に言われた事がチョット違うと思って一言言ったら、

『嫁は姑の言う事をおとなしく聞いていればいいの!!!』

って殴りかかってこようとした人ですから・・・

• それはおかしい!

育児中で大変な時に…気が利かない人ですね。他人である姑さんの食事を用意しているだけでご立派ですよ。食器くらい自分で洗ってもらってください。私なら意地悪して、そのまま洗わず放置しますよ!旦那さんから注意してもらうのはどうですか?

• 姑の仕事は?

姑が仕事を持っていれば、あなたの仕事でも仕方ないと思いますが、

そうじゃなかったら、甘やかし過ぎでしょう

やってあげるから、当たり前になるんです

躾?を間違えましたね

ちなみに私も義父が同じでした

最初は遠慮がちにしていても、すぐ当たり前になって
    言いたいこと、さんざん文句言ってましたっけ

• どうでしょうね

お義母さんがどういう人かわからないので、なんとも言えないのですが、ひょっとしたらお義母さんはお義母さんで、台所の主導権争いみたいなことにならないように、一線を引いてるつもりかもしれませんよ。
    洗い方も好き好きだから、私が洗って嫌がられるよりは、好きにさせよう…と。

義家族って、好きでもないのに、結婚相手の家族ってだけで、つきあいが生じるので、どうしても面倒なものに思ってしまいがちですが、あんまりイライラと悪いほうへ考えると、どうでもいいことまでイヤになってしまうので、愚痴を言って、あとは仕方ないとあきらめたほうが、精神的には楽だろうと思います。

半分汚れたような食器が水切りカゴに置いてあるよりましか…と思って、割り切れるといいですね。

• 分かるわぁ〜

私も同居です。
    最初は掃除だけは分担してましたが、数年前から家事全部、私になってしまいました。
    まあ、何もしなくなると、嫁がやるのは当り前になってしまうんですよね。
    やらないと、屁理屈を言って責めてきます。
    何しろ昔は義母がスイミングに行った水着まで、私。
    本当に腹立たしかった。
    やはり、きちんと分担を決めた方が良いですよ。
    姑は私の事を単なる、ただの家政婦ぐらいにしか思って無い様です。
    ま、高齢になって来たので今は仕方がないですが…。

• レスありがとうございます

まとめてお礼を申し上げます。
    くだらないだろう愚痴を聞いてくださり、ありがとうございます。

そうなんですよね。一言「私、手が離せないので洗い物をお願いしますね!」と言えればいいのですが、その機会をどうも逃してしまっているんですよね…
    きっと姑のなかでは私(嫁)が洗うものとなっているような感じです。

いただいたレスの中にあった、台所の主導権争いにならないようにしているのかもって思ったのですが、食事の準備をしている時に色々手を出してくることもあるのであまり考えていない人なのかもしれません。

質問にあった姑の年齢は60代後半です。
    私の性格はみちこ☆ダヤンさまが書いてくださったように、几帳面で、キッチンはすぐに片付けたい派です。

きっと色々な不満があったりするから、細かいところにまでイライラするんでしょうね。

• 私なら

そのまま放置します。

• 何も考えていないっぽいです

はじめに、東日本大震災により被害を受けられました皆様に心からお見舞い申し上げます。また犠牲になられた方々のご冥福をお祈り致します。

私のところはさほど被害は受けなかったのですが、かなり揺れが激しく、一時は覚悟を決めるほどでした。

大震災のあと私からは何も言わずにいたのですが、姑は毎回ではないですが食べた自分の食器を洗うようになりました。
    ただ、多少は改善してきましたが物が店頭からなくなるなどの状況の時、姑は自分の食べたいものだけ買ってきました。
    今も停電や乳児のみ水道水摂取を控えるなどのニュースがあっても協力せず・・・

「あぁ、この人は何も考えていないんだなぁ」って正直思いました。

過度な買い物をせずに冷蔵庫の食材で料理しても、品数不足なのか梅干しや漬物を出してきてムシャムシャ…

書いてて、私、姑のことが好きではないんだなと改めて思います。

今も子供を連れだして行きました。姑からしたら孫なのに、一度もまわりに孫と言わず、子供と言うんですよね。
    自慢したくて仕方ないんでしょうけど。

震災で色々考えないといけないのに、違うストレスです。

• この際

姑は家族じゃないんだし、姑の分は食事も作らず
    すべてにおいて自分のことは自分でしてもらったいいんじゃないですか?

同じところに住んでいる全くの他人と割り切ったほうがすっきりします。

• トピ主です

先日の話です。

少し前から働きに出ています。慣れない家庭と仕事の両立の毎日ですが、自分なりに精一杯やっているつもりでした。ですが姑は納得いかなかったんでしょうね。色々文句を言い始めました。(人物を特定されるので、具体的な話は割愛させていただきます)

一番頭にきたのは、前日に睡眠を取れずに仕事に行き、睡眠不足で思考回路が落ちた状態でいたので、子供の相手を姑に頼み横になっていました。そうしたら旦那に『いつまで寝るのかしらね』とメールを送ってました。
    正直前回、姑に色々言われた時に旦那に不満を言いましたが、今回のメールの件で私の中では別居を考え始めました。
    他のトピにも姑の話がいくつか書いてありますが、どうして息子夫婦に口を出してくるのか。姑の言動が原因で旦那に対する気持ちも冷めつつあります。

レス求!トピ一覧