求人について

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

みけ

主人と共に自営業(清掃業)を始めて20年経つ50代の女性です。

今まで、たくさんの人が入社したり退職したりしてきました。
うちの職種は高学歴でなくても勤まるとみんな思っていて、5割は中卒です。
しかし、1年のスケジュールは決まっていて、朝起きれなかったりすぐ休む人は務まりません。

相談というのは、求人を出すとすぐ面接希望者が現れますが
面接のときすごくやる気満々で好印象だったのに
入社したら、勤務中サボるは、ウソつくは、全然違う人が多いのです。
私たちって、人を見る目がないなと感じることもしばしばです。

そこで、人事担当の方、採用のポイントって何ですか?
1回の面接でわかるものでしょうか?
見極めるための質問事項などありましたら教えてください。
零細企業ですので、通常面接は1回です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お察しします

同じく零細企業の経営者です

従業員さんを見極めるのは とても難しいです

最近も 知人の会社で 信頼していた主任(40代男)と
    労使トラブルになり 火消しの手伝いをしたばかりです
    周りの経営者も状況を知って
    "事故に合ったと諦めろ。使ってみなけりゃ分らない”と慰めていました

みけさんは 試用期間を設けていますか?
    当社では 経験者でも3ヶ月の試用期間をとり
    その間に 様子を確認します。これだけでは 分りませんが…一応。

少ない経験の中から思うことは 
    経営側は 面接で見極めるより 働いてもらっている中で
    どの様にクオリティを維持向上してもらうのか…と言うことを考え
    平等で分りやすい システムを作ることが大切なのだと考えます
    やっていいこと・やってもらったら困ること
    業務の手順や仕上がり具合など できるだけ明確にして
    共有することが必要だと思います

人に何かを伝えるのは 大変です
    そこに お金も絡むので 胃が痛みますよねぇ
    でも がんばりましょ

• 雇用主の責任は?

社員のモチベーションを上げる努力も必要ではないでしようか? 

例えば、将来的な昇給や待遇面、環境面などもです。
    いくら長年働いても頑張っても、給料が全く変わらない、しかもムチばかりでアメの部分が皆無であれば、一気にモチベーションは下がるんじゃないですか? 
    従業員だって人間ですから、魅力のある会社であり続ける努力も必要では? 

労使間の協議もお互いに必要だと思いますが、それらの工夫などもなさってますか?
    全てを人を見る目がないで済ませるなら、入れ代わりの激しい会社のままでいたらいい訳です。 

• 採用の仕事しています。

私の場合は、中卒でも高卒でも大卒でもとにかく学卒新人を取ること。理由は「すれていない」「前職と比べない」からです。
    中途採用の場合は転職歴が少ないこと。

清掃業など中卒でも務まると言うことでしたら、障害を持った方はいかがでしょうか。障害と言っても千差万別で体を動かす分にはさほど不自由はないながら職に困っている方は沢山いらっしゃいます。
    各地域に障害者職業センターと言うところがあって行政から定期的にフォローも入ります。

• 昨年まで2年間清掃の仕事をしていました

56歳です、今も少し清掃がある仕事をしています。
    >ダンボさん
    も仰っているように、試用期間3ヶ月を契約に入れていますか?
    契約は1年更新にしていますか?

私が勤めて居た所は大手の会社でした。
    私自身もそうでしたが、入って来る人は皆「掃除なんて誰でも出来る」と
    甘い気持ちで入って来る人が殆どです。

しかし実際働いてみると、とても大変ですし、コツを掴むまでは体が疲れるばかりでした。
    慣れるまでは3ヶ月掛かりましたが、私は一生懸命働いて、体重も10キロ近く減り、健康診断の数値も良くなり一石二鳥でした。
    定年が70歳なので頑張ろうと思っていましたが、やはり嘘つきな人や噂話が好きな人が多く嫌になり辞めました。

上司は40代前半の方で、大学を出ている方でしたが、パートのおばさんに丸め込まれて、差別もありましたね。

清掃の仕事は、朝早いですし、休日は、日祝、だけですので疲れます。
    身体の為に、手抜きしなければ続かないですね。

• ご結婚されてる方

を優先に採用されたらどうでしょうか?うちの社長は既婚者を採用する確率が高いですよ。やはりご家族がいる方は長く続いている気がします。

• 面接だけではわからない

まだ来るだけ、マシってもんです。
    面接で、「今週末から来れます!」と調子いいこと言っといて、当日来ないことが多々あります。

で、得た結果は皆さんがおっしゃっているように、「使ってみなければわからない」です。
    試用期間も大事です。
    うちは仕事が多岐にわたり、また複雑なので、三ヶ月の試用期間×三回まで延長する可能性あり(ハロワにすすめられました)で、試用期間終わると同時に、基本給がアップします。
    このシステム取り入れて以来、新人さんが必死で仕事を覚えてくれるように。
    またやる気のない、できない人材をこちらから断りやすくなり、時間、費用の面で無駄が少なくなりました。

• 難しい

面接の受け答えである程度まではわかると思いますが、演技の上手い人や一時的な取り繕いが上手い人はこちらも見抜けないことがあると思います。まあ面接を受ける側も採用を勝ち取りたいから仕方ないと思います。

私が取った対策は面接以外でも人柄を見るという方法です。警備員の方に話をつけて面接に来た方々の会社に入るときの応対をチェックしてもらいました。また、待合室で応対する社員にも誰が良いか面接する目で見てもらいました。

ただ、面接官の見る目の問題だけでなく会社の問題もありますよ。意欲に燃えていた人が思っていたのと違ったり、上司や先輩とのやり取りで急激に意欲をなくす場合もあります。
    見る目がないか嘆く前に新人の育成はしっかりやれているのか見直す必要もあると思います。

あと、集団の法則もありますからね。良く働く蟻だけで集団を形成しても、いつの間にか2割程度の蟻はサボってしまうらしいです。2割程度は使えない社員が出てしまうのは仕方ないとも言えます。ただ、その割合が多いなら早急な対策が必要ですけどね。

• トライアル雇用実施計画書

試用期間を定めて従業員を雇用しようと考えている事業主

○受給できる額

対象となる従業員1人につき、1ヶ月あたり5万円(3ヶ月が限度)

○受給するための主な条件

次のいずれかの者を公共職業安定所(ハローワーク)の紹介により、試用期間を定めて雇用する事業主

中高年齢者(45歳以上65歳未満)
    若年者(35歳未満)
    母子家庭の母または生活保護を受けている者
    障害者
    日雇労働者
    ホームレス

ハローワークで詳しい事を聞いて下さい。

面接で見抜くのは難しいです。
    試用期間を設けていたので試用期間が終わる、辞めてもらうのを待つって人が何人かいました。
    とんでもない人がいました。
    他の仕事だったらうまくいくのかも知れません。

感謝の気持ちを言う人があればこの人は大丈夫と思っています。試用期間で10分早く来れない人はまず、何教えても無理でしょう。

レス求!トピ一覧