両親が夫に厳しく、気疲れします

レス162
(トピ主2
お気に入り575

家族・友人・人間関係

さち

レス

レス数162

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    たくさんのレスをいただき、ありがとうございます。
    読ませていただいて、本当にそのとおりだと感じる内容ばかりです。

    いい大人で子どももいるのに、いつまでもいい娘を演じてしまう自分がとても嫌で、変えたいと思います。

    ご指摘のありましたとおり、両親は、私と子どもだけで帰ると喜びます。
    実際、夫が10日ほど海外出張で不在の間、2人で帰ったことがありますが、「またいつでも2人でおいでね」と言われました。

    ただ、これを繰り返すと夫がさらに蚊帳の外になってしまうと思い、それ以降、3人で帰ろうと心に決めた経緯がありました。

    しかし、この勝手な考えのせいで再び夫を傷つけてしまいました。

    また近いうち、両親から帰ってこないのかと連絡が来ると思いますので、勇気を出して「大切な夫を悪く言われるのは悲しいので、また言うのだったら帰らない。」と伝えます。
    とても恥ずかしいのですが、ずっとよい娘できたため、私にとっては非常に勇気がいることなので、しっかり伝えられるように紙に書いて準備しておこうと思います。

    夫に愛想をつかされないよう、しっかりしたいと思います。

    ユーザーID:8523861267

  • トピ主です。

    昨日夫に、両親へ私の気持ちを伝えようと思っていることを話しました。
    「自分から電話をして話すべきなのかもしれないけど、今の私にはその勇気がないから、遊びにおいでと電話があった時に伝えたい。」と。

    夫の返事は「色々言われるのは嫌だけど、さちとお義父さんお義母さんがギスギスするのは望まない。結婚して変わったと思われるのは辛い。言われた時にその場で否定してくれればいい。」でした。

    それから、「お義父さんは、俺のことを考えてくれていると思う時もある。」と言いました。
    本心かどうかわかりませんが。

    申し訳ない気持ちや色々な思いがこみ上げてきて泣いてしまいましたが、きちんと謝り、感謝の気持ちを伝えることはできました。

    夫の優しさに甘えている、ここではっきり言わないとさらにエスカレートするなど、みなさんにお叱りを受けると思いますが、両親にはっきりと伝えるのは、今は見合わせたいと思います。

    一度宣言し、それに対するアドバイスもいただいておりましたのに、申し訳ありません。
    たくさんのレスをいただき、本当にありがとうございました。

    ユーザーID:8523861267

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧