• ホーム
  • 働く
  • 男女共用トイレに反発するモンスター社員

男女共用トイレに反発するモンスター社員

レス372
(トピ主0

キャリア・職場

ゆうすけ

レス

• 別にモンスターとは思いませんし、共同が嫌なのは自然な感情

入社前の面談時に、諸所の事情からウチは男女共同トイレという説明があっての入社ではなく、途中からそうなったなら反発は当然かと思います。
    入社前にその旨説明があれば、入社を取りやめるという人は確実にいますし。
    20代だろうが40代だろうが70代だろうが、嫌なものは嫌なのはあたりまえです。トピ主さんのババアのくせに〜という発言は立派なハラスメントです。(余談ですが、介護のおむつ交換・入浴介助も同性介護が理想と言われてます。)

理想の環境と現実のギャップはその他の待遇で埋めるしかありません。ぶっちゃけ「不愉快手当て」とか。弊社はありがたいことに女性にだけお茶汲み手当て(もちろん、そういう名前でなくナントカ手当てになってます)があるので不満なくやってますが。

辞めていただくという選択もアリだと思いますし、私なら辞めると思いますが、そちらから先にコレを理由に切られたらダメモトで訴訟してみます。次の仕事がみつかるまで(笑)

• まあ

嫌って言うでしょうね。
    女性だったら10人中9人は。
    女性3人に男性一人ならともかく、男性の方が多いんでしょ。
    気取ってるとかじゃないんですよ。
    理由は他の方々がいっぱい書いてくださると思いますが。
    今時トイレ事情が悪い会社は、もしかしたら良い人材も逃すかもしれませんよ。

• イヤダー

30歳女です。私も男女共用トイレ絶対にいやです!
    ですので、その女性社員たちの意見はもっともだと思います。

もし自分が使用中に男性が順番待ちをしてるかもと思うと落ち着いてできない。
    下品な話にりますが、用を足してるときの音とか生理用品の交換する音とかは聞かれたくありません。洗面所(手を洗うところ)で男性と一緒になってしまうのもいや。
    男はそんなこと気にしないと言われるかもしれませんが女は気にします。 その男性目線の考えをどうか改めて下さい。
    すべての社員が気持ち良く仕事できるよう配慮するのが管理者の務めだと思います。
    ぜひ女子トイレを作ってあげて下さい。

• 気持ち悪い

以前働いていた会社がそうでした。
    汚いし、生理中は最悪。
    汚物入れも置きたくないので、本社ビルまで用事を見つけては抜け出して、ついでにトイレへ行ってました。
    気取ってるとかそういう問題ではない。
    モンスターなのはトピ主。
    私が最初に「以前」と書き記した意味わかりますよね。
    私以外の女性社員も皆さんいなくなりましたし、その部署もその後しばらくして消えました。
    そういう経営者なので、今は規模もかなり小さくなり、いつなくなってもおかしくない状況だそうです。
    当然ですね。
    良い社員からいなくなっていきましたから。
    嫌だから言っているのに、共用トイレってそんなに嫌?って鈍感過ぎます。

• 嫌です。

30代前半、独身、女性です。

男女共用のトイレは嫌ですね。
    だからと言って経費がかかるものなので作れとは言いませんが・・・

多分わたしならなるべく水分を摂らない様にしてトイレを使う回数を減らして、転職活動をします。
    そして決まったらその話は一切しないで辞めます。

男性が座った便器に座るのも嫌です。
    飲食店でもトイレが男女共用だったらそのお店は二度と行きませんし、外でも共用トイレしかなかったら我慢して次のトイレを探します。

生理の時の事考えてくれてますか?

それに同じ場所で同じ環境のはずなのに男子トイレって臭くて汚いんですよ。(過去行きつけのカフェの女子トイレが故障中で男子トイレが共用になった時ドアを開いて中を見て臭くて汚いので使うの止めました)
    男性の方がトイレを汚すのでしょうね。
    性転換された方のエッセイにもそういう話しがありました。

家のトイレは平気なのですけどね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 絶対嫌だ

事情等は抜きにして、純粋に「共用トイレは嫌か」と聞かれたら、「絶対に嫌」です。

外出先でも共用トイレしかなければ別のトイレを探します。
    それまでは我慢します。
    どうにも我慢できずにそこしか無ければ使用しますが、本当に気分が落ち込みます。

理由としては、
    ・男性はトイレの使い方が汚い。
    女性専用のトイレと共用トイレを比べると遥かに共用のが汚い。
    自宅でも夫や父親はトイレを汚す率が高いし、汚しても片付けたりしない。

・トイレに入って男性が小をしていた場合、見えてしまいそうで嫌。
    第一女性は幼い頃から排泄は個室のみで、例え小でも他人が居る場所でする経験がない。
    生理的に受け付けられない。

・自分が用を足してる横で男性が用を足してるなんて耐えられない。

・セクハラする男性やトイレを覗くのが趣味の男性には、パラダイスになる。
    カメラも取り付け放題。

私なら、共用トイレだと解っていたら入社しないくらい嫌です。
    トイレくらい、作ってあげてもいいのではないでしょうか?

• たいていの女性は共用トイレは嫌がると思います

30代女性です。

私なら…と考えた場合、
    そのトイレが一人しか入れないトイレ、
    つまり一般の住宅にあるような感じの上から下まで壁で覆われたトイレなら、共用でも大丈夫です。
    しかし、トイレスペースに、2〜3つ個室があり、
    それぞれが壁で仕切られていて上下に空間のあるタイプなら、絶対に嫌です。
    だって、のぞかれる可能性もあるんですよ?
    男女別トイレなら、可能性が0とは言いませんが、ぐっと低くなると思います。
    自意識過剰と言われようが、絶対嫌です。
    はっきり言ってセクハラだと思います。
    逆に、小便器で用をたしている男性は、後ろを女性が通っても平気なんでしょうか?

あと、女性トイレには女性専用の汚物入れ(意味わかりますよね?)が必要ですが、
    それをどうするおつもりですか?
    男性が入るトイレなら、私は絶対に使いません。
    かといって持って帰るのも、においなどの関係で嫌ですし。

共用トイレが嫌なら辞めろとおっしゃるのなら止めませんが、
    新しく女性を雇う場合には必ずその件を話してから採用してくださいね。
    自分だったら、どんなにいい職場でもごめんです。

• 男性と一緒はイヤ

あなたは男性ですね?

男性の皆さんは、女性と同じトイレはイヤじゃないのでしょうか・・・
    男性が、「大」をしているとき、女性が入ってきたら
    やっぱり嫌なのではないですか?

女性同士でも、気を使うトイレ。
    ましてや男性と一緒だなんて。

いまどき公衆トイレだって、ほとんどは男女別です。
    それなのに、女性3名を異動させて、
    「辞めてもらってもいい」だなんて、経営陣としてどうなの?と思ってしまいます。

その方たちが辞めたら、また別の女性を配属しますか?

なんか、イヤな会社だな〜。

• 男女共用は嫌です。

男性が使った後のトイレって、汚いことが多いんですよね。
    自分が使った後すぐに男性に入られるのも嫌ですし。

私が以前勤めていた事務所はワンルームマンションだったため、トイレは勿共用でした。
    当初男性しかいなかったところに女性を入れたため、女性のための設備はありませんでした。
    汚物入れも置いていいものか悩み、結局置いておくことはできませんでした。
    掃除は、男性に掃除させるのも嫌なので、結局まめに自分がしました。
    嫌でしたよ〜。なんでこんなことしているんだろうって思いましたよ。

気が利かない男性が上司だと、相談もしにくいし、察してくれないし。

トピ主さんは女性からはっきり要望が出ているのにもかかわらす、不要と思うんですね。
    最悪です。

50万くらいでトイレが作れるなら作ったらいいじゃないですか?
    TVよりずっと必要なものですよ。
    荷物も片付けたらいかがですか?その荷物は必要なのかしら?
    移動すればいいと社員から言われる程度のものなのですよね・・・?

働く環境を軽視する人が上司だと、従業員は苦痛を強いられ大変ですよね。

• デリカシーなさすぎ

この人の会社に入らなくて、心底良かったと思った。

• ご自分の奥様やお嬢様にも同じことを言えるのですか

着こんでも、孫がいても、40代でも、羞恥心はあります。

社員旅行をやめて普段の環境を改善するという案はまことに適切です。

それに、若くてきれいなお姉さんからのお願いなら聞いてあげるのに、といわんばかりですね。

小数を大事にできないのは大組織をまとめる資質もないというサインです。
    男としてもどう見られているか・・・

他人の意見を聞けないからトピを立てて賛同者を得たいのでしょう?
    ここでうかがうまでもなく、気に入らない者を辞めされればいいじゃないですか。
    独断と言われるのがこわいですか。

モンスター役員さん。

• いまどき男女共用トイレ!?

トピ主さんのその無神経さの方が理解できません。
    セクハラ予備軍?とさえ思います。
    嫌です。
    既婚だの、孫ができるだの関係ありません。
    率直に言って、生理用品を捨てる場所です。
    男性と絶対共用したくありません。
    「そんなの気にならない。」という女性が
    無神経ですよ。

• あきれました

何十年も昔ならいざ知らず、トイレは男女別でしょう!
    会社のトイレが男女兼用なんてありえません。
    20代ならともかく云々にいたってはどういう理屈か理解できません。
    孫ができたら羞恥心がなくなるとおっしゃりたいのでしょうか?

こんな非常識なトピ主さんにモンスターよばわりされる女性社員がお気の毒です。
    早く対処しないと全員退職してしまって、次はないですよ。

• ひど・・・

嫌に決まってるじゃないですか、家族でもない男性の使ったあとなんて汚くて。。。

どうしてもそこで働かせたいなら、トピ主さんが掃除したらいかがですか。

• ものすごく、厭で無理でした

未婚・既婚に拘わらず、家族以外と同じお手洗いは遠慮したいと思います
    使用中に男性の方が入られたら、出ずらいですし
    和式ならとにかく、洋式だと男の方も座られるわけですし厭でした
    それに、女性には月に一度のものがあります

私は二回程、職場で男女一緒でしたが、少し離れた建物の別れているお手洗いまで行ってましたよ

• そりゃ、いやですよー。

全然モンスターではないです。ごく普通の要求かと思います。
    20代とか既婚とか、関係ありません。
    気取ってるとかそういうことではありません。

しかも、掃除もみんなでまわすって、ありえないです。
    よその男性のハネの掃除・・・なんて、考えただけで気持ち悪い。

僭越ながら、もう少し世間一般の女性の感覚を知っておいておかれた方が、
    この件は別としても、お仕事上もいいかと思います。
    何を扱ってらっしゃる会社か存じませんが・・・。

• 嫌です。

というトピ主さんは男性ですよね。だからわからないのかな。
    多分、女性ならほとんどの方がイヤだというはずです。
    年齢に関係なく。私は既婚のアラフォーですが、男女共有は遠慮したいです。

ちなみにそのトイレというのは1人用で自分が使ってる時は他の人は出入りしないタイプ?
    ならまあ我慢できるかな。
    もし男性の小用トイレと個室があるトイレや数人が使用する個室タイプならば絶対に嫌!
    理由はわかりますよね?男性が用を足してる後ろを通って個室になんて
    入れません。
    それに女性は用を足す時だけトイレに行くんじゃないし。
    お化粧したり、歯を磨いたりする人もいますよ。
    逆に男性は女性に出入りされて嫌じゃないのかな。

相手を納得させるにはどうして嫌なのかを知ることが大切では?

• いやです。

当方50代ですが、トシは関係ありません。
    10人ほどの職場なら誰が入っているか、明らかにわかるのでますますいやです。
    女性は、お通じが定期的になくてこまっている人もいるので、落ち着いてトイレができるようにしてほしいです。
    とくに生理のときなど、汚したときはトイレの使い方も気を使うし、着替えたりしたいし、プライベートな問題ですよ。

ここは、女性好みの清潔で明るいきれいなトイレを作って、気持ちよくお仕事していただけば、会社の業績もアップするのではないでしょうか?

• イヤです

駅などのトイレが共用トイレなら、男女別のトイレがある駅までガマンします。
    なぜなら、男性が用を足している後ろを通りたくない(見えそう)し、自分が入ってるのを知られたくない(音が聞こえる)です。
    年齢が高かろうが低かろうが関係ありません。

• 私も嫌だ!

コストを削減したい気持ちはわからないでもないけど、取締役として、社員に気持ちよく働いてもらおうとは思いませんか? 女性にしたら、男性と同じトイレというのはすごく抵抗がありますから、当然の希望だと思います。結婚してるとか年齢はまったく関係ありません。社内環境を良くしてほしいという当たり前の希望を「モンスター社員」とはあまりに心無い発言ではないですか?10人もいないと言いますが、少なければ男女別にする必要がないという理由にはなりません。(マンションをオフィスにしている場合は別です)
    100歩譲って男性として理解できなくても、取締役としてもう少し歩み寄りが必要ではないでしょうか?

• 嫌です。

35歳既婚女ですが、

嫌です。

ごくたまに行く程度の飲食店でも嫌なのに、
    毎日通う職場のトイレが共用なんて考えるだけでも気分が滅入ります。
    女性にとって、トイレとはそういう場所です。

• 変態さん避けに女子トイレは必要

ゆうすけさんは、彼女たちの言い分を「気取ってる」だけだと感じ
    まるっきりわかってないないようだから、あからさまに書いちゃいます。
    男性社員もちゃんと掃除をするとのことですが、女性社員は男性社員に
    「自分の使用済み生理ナプキンやらタンポンやら、オリモノシートの
    入った汚物入れ」を片付けられたらイヤなんじゃないかなぁ。

「あ、きょうはたくさん入ってるな、とか○○が生理なのかな」とか
    汚物入れさえなければ普通の人だった男性が、変態さんになったとしたら
    ゆうすけさんの責任ですよ。

女性3人は本社へ戻し、男性3人を移動させてはいかがですか?

• 立場を逆にして

↑男性が、女性ばっかり大勢の勤務先に3人だけ転勤させられて、トイレが共用だったらどう?

トイレに行くたびに、おばちゃんに - - - って想像してみたらどう?

• 嫌に決まってる!!

男女共用のトイレなんて絶対に嫌です。

どういう形態のトイレですか?
    まさか、トイレの入り口には鍵がなくて、入ったらすぐ男性用小便器、その隣に和式個室?

もしそうだったら、女性が個室を利用中に男性が入ってきて小便器で用を足すなんてこともあり得るし、男性が小便器使用中に女性がトイレのドアを開けることもあり得ますよね。
    絶対に嫌ですー。

そういう形態じゃないとしても、共用は無理。

男性って、おしっこ飛び散らすし、当番制にして掃除するにしても、男性が汚したものを女性が掃除するのは嫌。

絶対嫌。

• 化粧直しの場所が欲しいです。

20代女です。
    10人以下ならトイレ共同でも仕方ないかな、と思います。
    男性社員がトイレをきれいに使っているなら、ではありますが。
    汚したのに平気で出てゆく方ばかりなら文句の一つも出てきます。

問題は化粧直しです、女子ロッカー室があるならいいのですが…
    それすらないなら、小さくてもいいので女子専用のちょっとした着替えや化粧直しをするのに、男性の目を気にしなくていい清潔な場所が欲しいです。

• 嫌かも…

20代後半の女性会社員です。

男性社員と共有、との事ですが、やはり嫌悪感はあります。
    男性は女性より、体の構造上汚しやすいです。それは仕事の一環だと割り切れば掃除もしますが…(自分も使うのであれば。本音は他人の汚したトイレなんて絶対掃除したくないです、個人的に)。
    何より、男性の目に触れさせたくないゴミ箱とか、どうされるんでしょう。男性だって見たくないでしょうし。

トイレはプライベートがきっちり守られる空間であるべきだと思いますし、どういう構造のトイレなのか分かりませんが男女共用で、ってかなりキツイです。これは年齢問わず、じゃないでしょうか。
    若い子ならいざ知らず、というトピ主様のご意見も頭では分かるのですが、何となく、そういう言い方も不快ですし。

女性社員の持つ生理現象とか心情、衛生観念より休憩室の30万のテレビや社員旅行を優先させる会社に所属していない自分の幸運を喜ばないとな、と感じました。

• 労働安全衛生規則第628条(便所)

嫌も嫌ですが、なにより
    労働安全衛生規則第628条(便所)
    をよく読んでください。

第628条(便所)

1.事業者は、次に定めるところにより便所を設けなければならない。ただし、坑内等特殊な作業場でこれによることができないやむを得ない事由がある場合で、適当な数の便所又は便器を備えたときは、この限りでない。
    1 男子用と女子用に区別すること。
    以下略

貴方のやろうとしてることは違法です。モンスターは貴方ですよ。

• 良い案あります

嫌ですよ。
    だって、女性は個室を使いますよね。
    出た所、男の人が立って小用を足しているなんて。
    音の問題もあるし、生理だってあるので音や臭いで
    やっぱり気を使います。
    それに、男性社員もトイレに行ったら
    女性が鏡の前でお化粧を直していても、その横で
    おしっこします?
    なんの抵抗もなく?

やっぱり、女子トイレは合った方が良いです。
    何階建てなのか分かりませんが
    1階は男子トイレのままで2階は女子トイレに
    改装はどうでしょうか。
    あ、改装しなくてもそういう風にしちゃえばいいのでは?

• 私は気にしませんけど・・・

女性専用があれば、安心で快適なのは確かです。
    特に女性のデリケートな日には、男性の来る可能性のない場所で処理したいです。
    それに、男性の小専用はオープンですよね。
    普通の女性は他人(ましてや男性)の排泄する姿など見たくありませんから、必然的に男性が使用している間はトイレそのものに入れません。
    逆に女性が使用している時に男性が入ってきたら、男性がいなくなるまで個室から出られません。
    また、女性同士でさえ互いの排泄音に気を遣うくらいなのに、そこへ男性も混じるとなると、不快感でたまらなくなったり恥ずかしくて我慢してしまう人もいると思います。
    加えて、女性がトイレを使う機会には化粧直しも含まれます。
    やはり男性には見せたくないものです。
    年齢も既婚未婚も関係ありません。

工事の話が出るということは自社ビルですよね。
    新規の設置は難しいとしても、トイレが二か所以上あるなら一か所を女性専用とする、男女が顔を合わせないで済むよう壁を作る、などもできませんか?
    初手から一切無理だと撥ねつけるから反発されるのでは?
    少しでも配慮する姿勢さえあれば、女性たちも多少の不自由には納得してくれると思いますよ。

• できれば別でお願いしたいです。

セクハラ とまで言うつもりはありませんが 一緒でいい気はしません。
    40代でも 女性特有の日はあります。
    そういうゴミを 男性(家族以外)も入る空間においておく、というのは 落ち着かないし いやです。
    気取ってる とかいう問題ではありません。

男性陣は あまりお気づきではありませんが トイレ よく汚されますのよ・・・・。
    お家では 奥さまや お母様が きれいにして下さっているんでしょうけど・・・。

私の職場は 男性は 雇用主ただお一人です。
    それでも 共用で困ることあります!
    鍵をかけ忘れておられるときもありますし・・・。
    ポーチを持って出入りするときに 顔を合わせちゃう・・とか。
    ただ 当方の雇用主は その点理解があり顔を合わせたりすると 別のフロアの自分専用の場所まで トコトコと行ってくださいます。
    普段はそこまで行くヒマさえない方ですが。

20代でも40代でも 恥ずかしいと思うものは恥ずかしいのです。イヤなものはイヤです。
    男性からそんなこと気にしないのに と言われても ただのスケベオヤジにしか思えません。
    こっちが 気にするんです!!