• ホーム
  • 働く
  • 男女共用トイレに反発するモンスター社員

男女共用トイレに反発するモンスター社員

レス372
(トピ主0

キャリア・職場

ゆうすけ

レス

• 嫌がらせされた経験が

派遣先で男性から嫌がらせをされた経験があります。

汚物(生理用品)をばらまかれました。

女性は私一人でしたので、私の汚物とわかります。

労働センターに相談したところ「今時共用なんて」とおっしゃってました。

15年前の話です。

お金の問題ではなく、優先順位があるでしょ。

テレビよりトイレの方が大事ですよ。

配偶者以外の異性と共用なんて気持ち悪いと感じる人も多いです。

「既婚」「もう40代」という考えは失礼ですよ。

貴男は年齢で「男性ではない」「年寄りなんだから羞恥心なんかないでしょ」と思われて不快に感じることはないのでしょうか?

• そんな会社はイヤだ。

男性です。

反対する女性社員の気持ちがよくわかります。

少人数といって男女兼用のトイレはありえません。。。

50万で出来るならトイレ作るほうが先なのでは・・・

あなたの感覚がわまりません。。

• 年齢の問題じゃない・・・

申し訳ないけど・・・30代既婚で子持ちですが、会社の共用トイレは嫌です。
    その社員さん達と同様、事前にその事が分かっていれば入社はしません。
    私自身、そこまで潔癖な人間ではなく、どちらかと言うとあまり色んな事気にしない方ですが、ちょっと問題の次元が違うかなー・・・

男女共用・・・家族(親戚)ならもちろんOKです。
    見ず知らずの他人と共用・・・これもギリOK。
    でも、毎日一緒に仕事をする同僚や、中途半端な知り合いの男性と共用のトイレは嫌なんです。
    理解し難いかもしれませんが、気分的に嫌です。
    人数の問題じゃないし、ましてや年齢云々ではない。
    そして、読んでて一番嫌だと思ったのは、社員で掃除当番を回す・・・
    これ、かなり嫌なんですけど。。
    他の男性社員が使用したトイレの掃除・・・これは仕事と割り切れば、できない事はないし、むしろやります。
    でも、自分が使用したトイレ男性に掃除されるなんて、生理的に嫌です!

しかしながら、女性スタッフが激怒したのは、トイレの事よりも寧ろ女性を軽んじるトピ主様の言動の方が原因でしょうね。

• 絶対イヤに一票

奥様や、もし娘さんがいらっしゃれば娘さんに、抵抗がないかどうか尋ねてみられては?

• 女性の意見ばかりなので

会社経営の男です。

女性に意見を求めれば「別の方がいい」になるのは当然でしょうね。
    というか、そんな年配の女性と一緒は男性だってイヤですけど。

男性を支社に異動に変えれるならそれが一番いいですが、
    ここはドライに、その女性3人にトイレ設置にかかる50万の価値があるかどうかで
    決めちゃっていいんじゃないですか?
    50万の価値が無いと思うなら(辞めてもらえるなら)辞めてもらいましょう。

説得は無理だと思うので、そう言っちゃっていいと思いますよ?
    それでも残る、というならそこから妥協点を探りましょう。
    仕切りで化粧直しの場所だけ作るとかね。トイレより安上がりでしょう。

小規模な会社は、男女共用が当たり前ですよ?
    何でもかんでも聞いてたらキリがありません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありえないよ〜

トイレ掃除をみんなで回すって、
    担当が男性の時も汚物箱のゴミ処理するってことですよね??
    男性社員はそのことに納得しているのですか?
    女性的にも生理の汚物を見られたくないですけど・・。
    男性社員にも意見を聞くべきだと思います。

• 嫌です

40代おばちゃんで申し訳ないですけど、おばさんになったら恥じらいもなくなるなんてぼやいててるのはたいてい男性ですよね。

言ってることが矛盾してるでしょ。 

自分の都合が悪くなると「なにを今更気取ってるのか」ってなにそれ。

20代だろうが40代だろうが女として恥ずかしいことはしたくないんですよ。

ひとの上に立つ立場としては考えが甘いですね。

• デリカシーゼロ

何歳になっても嫌ですよ。既婚とか孫が出来るとか・・失礼な
    男性だって用をたしてる時に女性が入ってきたら嫌でしょ?
    どう言われたって納得できませんよ。

• まだこんな馬鹿な会社あるんだ

男女共用トイレなんて嫌に決まってるでしょ。
    これ、いつの時代の話??って感じです。

• トピ主さんは男?

概して、男はトイレの使い方が汚い。
    飛沫は広範囲に飛ぶ。
    不特定とは言わないが、多数の男性との共有は気持ち悪い。
    掃除の輪番も、女性がいるのをいい事に手を抜いたりサボったり。
    以上、「仕事だ。やらなきゃクビ!」と言われれば仕方ない、やります。

以下、デリカシーが無いようだからはっきり言うけど、
    女性には月単位の生理現象がある。
    テレビでそれ用のCMを見たことあるでしょう?
    あれはトイレで一日に何回も取り替えます。
    そんな最中に男が用を足しに来るかと思うとハラスメントだわ。
    こんなこと掲示板だから書けるけど、リアルではとても口に出せません。

事業拡大で本社人数増なら喜ばしい事。
    いやなら辞めてもらっても結構でしょうが、
    職場環境をおざなりにしたら、人は定着しにくいのでは?

• ありえない。

レスタイトル失礼しました。
    私は現在、この件で問題を抱えているものです。
    勤務先は10名以下で女性は私1人です。
    トイレの現状→男性の半数(みんないい年齢)は手を洗わない、トイレットペーパーの切れ端は床に落としたまま平気、ペーパーをキレイにカットせず引きちぎる、壁・床への飛び散りは当たり前、この状況下で使えるわけないですよ。どこに何がついてるかわからないですし。恐怖。

なので私は、近くの施設のトイレを借りています。身体にも悪いので辞める時は、これが原因にもなると思います。ちなみに、トイレの掃除を命令としてされたら即辞めますね。

まあ、トピ主さんの会社で男女共に掃除当番することにしているならば、まだ救いだと思いますけどね。本気で共用が嫌な人は本社に戻してあげればいいんじゃないですか?
    まあ、社員旅行なんて行ってる余裕があるなら、トイレ作ってあげなよとも思いますが。

• 現在の会社は共同ですが

社員自体が少なく昼間は殆ど私のみ。(女性は私のみ)
    セクハラタイプもいなく汚れていて文句を言えば掃除してくれる人ばかり。(普段は私が掃除しますがあまりにも汚れていれば注意します)
    そして共同ですがリフォームをしてくれ綺麗な化粧室付きに変えてくれました。その気持ちが嬉しかったため共同でも文句なんて言ってません。

共同かどうかというよりその理由(増設不可とか)と最善の対処をしてくれているかどうかだと思います。トピ主さんのように対処もはなから拒否なんてありえないです。

• 慣れました

私は中小企業の営業所勤務です。

雑居ビルに事務所が入っているので、男女共用のトイレ(小便器と洋式)です。
    掃除は契約していう清掃会社の方がやってくれます。

今まで大手に勤めていたので、都心の大きなビルにいたので最初はすごい抵抗がありました。
    でも働いていたら慣れました。

男性は一応小便器を使ってくれてますし、きれいにしてくれています。
    消臭剤や便座のクリーナー完備にしています。

確かに募集をかけて面接をしたときに、トイレで断られた人もいることは事実です。
    一応法律でも男女わけるようにありますしね。
    本人が良ければ問題ないですが、女性たちが拒絶するのも仕方のないこと。

異動にその女性たちでなければならない理由はありますか?
    もしあるようなら異動できないのであれば、会社都合で退職していただいてはどうでしょうか(その分1か月分の給与を渡すなどありますが)?

モンスターというわけではなく、法律で決められていることなので彼女たちが反発してしまえば不利なのは会社側です。

その方々以外でもいいなら、他をあたってはいかがでしょうか?

• 女性が判らないようでは

どういう業種の会社か判りませんが
    今の時代、女性の気持ちが判らない会社(社長)は
    先行き暗いです。

• 絶対イヤ

モンスター社員が問題なのではなく
    モラハラ社長が問題です。
    共用ってありえません。
    施設を作る上での決まり事にあったような気がしますけど。。。

女性陣は気取っている訳ではなく生理的に嫌なのです。
    男性社員が盗撮や録音しないと誰が言い切れるの?
    使用済み生理用品とかの汚物は誰が片付けるの?
    女性同士ならまだしも、当番の男性社員に?
    それが嫌なら毎回自分で回収して帰れとでも?

トイレの増設に応じないケチな社長が掃除のおばちゃんを雇ってくれる訳ないしね…。

• 法律で決められてます。

はいさいさんの説明がすべてだと思うんですけど男女共用トイレの職場にいた経験から言わせていただきますね。

1、男性のトイレの使い方は汚ないです。
    飛沫がものすごく飛び散って悪臭の原因になっていることってご存知ですか?最近男性でも座って用を足す方が多いというのはそれを防ぐためなのをご存知でしょうか?
    我が家のオットは嫌がるのですがあなたたちだって今更そうしろと言われてもお嫌でしょう?
    2、ノックしない人がいていきなり入られたことがあります。
    ウチの会社にはそういう人いない!って言うのは辞めてくださいね。
    実際そういうことがあり私のいた会社はトイレを増設しました。
    3、女性特有のものを置いたりする棚や化粧室(というか化粧の出来る空間)が欲しい。さすがに取締役なら女性特有の自然の摂理もご存知のはずだと思います。そういう為の個室は必要なんです。
    小学生のように「オマエ生理なんだろ今」なんてオヤジ社員、いましたから
    これも女性社員のストレスでした。
    4、いくら不景気だからって職場にトイレが無いのは職場としてあり得ない。ワタシは転職の際に職場見学で必ずトイレはチェックします。

• 今時おかしい。

私は25年前に勤務していた職場が兼用でした。

覗きも2度や3度ではありませんでした。盗撮もあったかもしれません。
    そんな事が続き問題となり女性社員で上に抗議しました。が、場所が無いとの事、で職場の外に女性用トイレを設置してもらいました。

今時こんな認識しているなんておかしいです!

• 今どき

新幹線ですら女性専用トイレがあります。会社で共用なんてありえません。

• これって

セクシャルハラスメントに該当するんじゃないですか?

訴えられる前に、女子トイレ作った方が良いと思いますよ。

トピ主さんは女子社員を辞めさせれば良いと考えているみたいですが、それはそれで法的なトラブルにつながりそうです。訴えられれば、トピ主さんに勝ち目はないと思います。

無条件で女子トイレを作るというのが最も低コスト且つ円満な解決案である気がします。

• 本音は嫌ですが

トピ主さんの会社の営業所がもし賃貸事務所だった場合、ビル備え付けの共同トイレとは別に女子トイレを増築するのは難しいんではないでしょうか。
    オーナーの許可無しで勝手に女子トイレを作るわけにはいかんだろうし。

トピ主さん、一方的に女子社員をモンスター扱いせず、一応女子トイレ増築をオーナーに掛け合ってみては?
    オーナーの許可が出れば増築してもよし、ダメなら女子社員の辞職もやむなし、って感じていかがでしょうか。

ちなみに私の職場は、男女共用トイレと女子専用トイレがあります。
    社員やパート全員で職場やトイレの掃除をしてますよ(女子トイレも結構汚いです。便座の裏にハネや経血がつきますから)。
    正社員だったころも、社内は自分達で掃除してましたし(トイレのみビルの管理会社が掃除してた)。
    だから、社員持ち回りで清掃する会社があってもいいとは思います。
    でも、女子トイレ増築は前向きに検討していただきたいなと思います。

• いまどきおどろき

小さい会社の経営者ならトイレ掃除するのは当たり前ですよね?
    女性が使った汚物入れのごみを捨てれますか?

>20代ならなんとなくわかりますが、他の二人は既婚なんだし、40代の女性はまもなく孫も出来るのにどうしてそんなに気取ってるのかわかりません。

これはセクハラ発言ですよ〜。
    まだこんなこと言う経営者がいたとはね。

• そこまで言うのは・・・

そこまで言うのって逆にはづかしいかも、嫌は嫌だろうだけど、その会社にいるのは自分ってことで、嫌なら違うところを行けばいいだけ。
    だけどもそれで辞めてもらうというのは変で、男性社員も別にしてほしいという声があるが、我慢してもらってる。

どうしたって男女みんなで同じに使用を絶対とはしなけど、清掃は全員平等とか提案してみては?私だったらその会社で男女共用だったら、社員で自分たちでできる範囲のしかたで少しの女子が使いやすいようにうまく考えでやりますけどね

• やめてもらうならそれもいいかもしれないけど

まあやめてもらいたいならやめてもらうという手もありますね。
    ただ自分なら絶対掃除もしないしそのトイレに足を踏み入れない。

ただ法的に問題になった場合はトピ主さんらが不利でしょう。トピ主さんらの違反で首にされるのだと、訴えられた場合のリスクも考慮した上で退職勧告を。

また首にしても、共同トイレでも働くしかないというような人材しか集まりませんよ。

• リスクアセスメント

「男性はトイレを汚す」は置いといて...

はじめから共用トイレとして配慮の上設計されている(ドラマの"Ally McBeal"みたく)ならともかく、一般的な男性用トイレを共同で使うだけなら、小用を足している男性を目にしてしまうことは避けられない事態だと思います。

セクハラ訴訟のリスクと設置費用50万、会社にとってどちらが重いですか?

• 罰則もあるから注意して対応しないと・・・

すでに出ていますが、・・・
    労働安全衛生規則(便所)第628条
     事業者は、次に定めるところにより便所を設けなければならない。ただし、坑内等特殊な作業場でこれによることができないやむを得ない事由がある場合で、適当な数の便所又は便器を備えたときは、この限りでない。
    (1)  男性用と女性用に区別すること。
    ・・・

となっており、その根拠条文は、

労働安全衛生法第23条
     事業者は、労働者を就業させる建設物その他の作業場について、通路、床面、階段等の保全並びに換気、採光、照明、保温、防湿、休養、避難及び清潔に必要な措置その他労働者の健康、風紀及び生命の保持のため必要な措置を講じなければならない。

そして、刑事罰もありますので、労基署に告訴、告発もできます。前科がつく可能性があると言うことです。

労働安全衛生法第119条
     次の各号のいずれかに該当する者は、6月以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。
    一  第14条、第20条から第25条まで、・・・

よく考えて対応しましょうね。

• そりゃ嫌でしょう。

経験あります。男女共用トイレの職場。4年近く働きました。本当に嫌でしたね〜男性と同じトイレを使い、しかも男性が汚し気持ち悪いっていつも思っていましたね。
    今はパートで別の職場ですが、ビルが綺麗なのでトイレも綺麗だろうと思い面接に行きましたね。正直トイレが共用や汚い場合働きたいとは思いません。

• 皆さん恵まれているんですね・・

小町を見ると本当に皆さん恵まれた環境でお仕事をされているのだなぁと思います。

私はしがない製造業です。周りは10名前後の社員数の会社ばかりなのでトレイは共有というところがほとんどです。
    オーナーの土地に工場があるという感じですので、狭いしコストもかかるので増設できないのでしょう。
    幸いにして私の会社は男女別です。気持ちとしては男女別がいいに決まっていますが、会社の備品と比べてトイレを作れ。とは声高にはいえません。

また起業しばかりの会社さんに伺ったときは、居住用マンションではなくオフィスビルでしたが、小さな企業向けのつくりになっており、60平米のオフィスにトイレは1つで、もちろん男女共用です。女性の方もたくさんいらっしゃいます。またこういったオフィスはベンチャー的な企業が多いので、やっていることは意外と最先端だったりします。

トイレがあるなしで判断するなんて思いもしませんでしたが、やな人にはやなのでしょう。でも経営者なんですから天秤にかけるのみだと思います。

50万かけて増設しても価値のある社員なのか・・。

他にいい人材が集まらないのであれば仕方がないですが・・。

• 嫌とかの問題より

うろ覚えなのですが、労働基準法で男女区別することと定められていたんじゃなかったかな。
    詳しくは調べてみて下さいね。

• 女性ですが共用トイレOKです(条件付き)

男性小用立ち便器のある、男性トイレ仕様はさすがに抵抗がありますが、家庭用トイレ仕様(個室)なら別に構いません。

ただし、全社員で徹底的に綺麗に保つ努力をする、が条件。

例えば中小飲食店でお客様に使ってもらうトイレは大体男女共用個室(しかも客と店員共用)ですが、ちゃんと綺麗に保ってますよね。

ここで『あり得な〜い!』とか書いてる人達だって、そうしたトイレなら使うでしょう?
    (神経質に私は使わない!って人もいるでしょうが)

今まで身内だけでなあなあに使ってきて、『お客様も取引相手も使うかもしれない場所だ』という認識がなかったから、女性社員にブーイングを喰らうほど嫌がられるトイレになっちゃってたんですよ。

毎日ピカピカに磨いて見た目・臭いともに清潔に保つのは勿論、ちょっと小さな花を飾ったり便座カバーやマットを工夫したり、さっと化粧直しが出来る鏡や小さい棚を付けたり。

50万も出して狭いところに無理やり女性トイレを設置する前に、やれることはいくらでもあるんじゃないのかな?

既存男性社員も異動してきた女性社員も経営者も、それぞれちょっとだけ反省すべきと思う。

• うちの事務所は

小さな雑居ビルの1室なので、当然男女共用です。
    お掃除はプロの方が毎朝やってくださるので綺麗ですし、
    入り口そのものに鍵をかけて使用するので、今のところ問題なしです。
    仕事柄あちこち歩いていますがそういうオフィス少なくないです。
    このご時世何をワガママいっているんだ…という感じ。

綺麗なオフィスに両方あればベストですが、コストとスペースを
    考えるとそうはいかないですよね。
    モンスターというわけではなく「綺麗なオフィスで働きたい」
    というニーズがある人達なだけですから、過剰に反応せずに、
    「とにかくできない」の一点張りでいいんじゃないでしょうか。
    (掃除・鍵はきちんとするとして)
    そして設置もやめるけどテレビも旅行もやめる。
    それでもイヤな人は出て行くでしょうし、不景気ですから、
    募集すれば優秀な人はすぐに集まりますよ。