• ホーム
  • 働く
  • 男女共用トイレに反発するモンスター社員

男女共用トイレに反発するモンスター社員

レス372
(トピ主0

キャリア・職場

ゆうすけ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 372
次へ 最後尾へ
  • うちの共同経営者もそんな考えでした。

当社が引っ越す時に、候補に挙がった建物が、1階事務所2階倉庫の物件でした。
    1階にトイレはあるものの2階は無し。

1階を現場事務所に、2回を事務の事務所にと考え、2階の2畳ほどの小部屋をトイレに改装しようとしたら
    男性共同経営者@50代が
    「その必要は無い。1階で男性と一緒のトイレを使えば良い。」と。

結構しつこく言ったんですが、必要性がどうしても理解出来ずにいたみたいです。

結局他の面でその物件には引っ越さず、ちゃんと女性トイレがある物件に引っ越しました。
    後で女性社員(30代〜60代)10人にトイレの話をしたら、
    「もしトイレが共同なら会社辞めます。」と言いました。
    別にモンスター社員とは思いませんでした。
    わたしだって、多分そうだろうと男性共同経営者に「共同トイレしかなかったら、辞める女子社員も出るよ。」と口を酸っぱくして訴えたんですけどね。

その男性が特に鈍い、またはお金の使い方を知らないのかと思ったら、
    他にも居たんですね〜、デリカシーの無い経営者が・・。

小学校でさえトイレは男女別なのを、いったいどう考えてるんでしょうか。

• 男女共用トイレに納得するのは、無理です

最初からそうであれば、入社しないんです。それぐらい嫌なんです。
    私が以前に勤めていた会社では、トイレのあるフロア自体が別階にあり、掃除もそれぞれでやっていました。掃除当番の男性社員が驚くぐらいに汚れています。当番は、全員に回ってきますから明日は、我が身と思えば…キレイに使う気持ちにならないのかな?って思いましたけど、女子は女子トイレの掃除なので気にせずに済みました。

トイレに反発するなら、辞めてもらうっ!てことになったら自費でも作りそうですね。

ところで現在そのトイレは、キレイなんですか?

• あり得ない

共同トイレなんて絶対嫌。
    嫌で同然。
    そして最低限のデリカシーの無いおっさんも最低です。
    何が「気取ってる」なんですかね。
    辞めてもらったらどうですか。
    この先ずっと男性だけでやってって下さい。

• トピ主さん、此処は度量を見せる所!

これは、両手を合わせて頼み込みたい。
    本っ当〜にお願いですから、別のトイレ作ってあげて下さい。
    今いる職場のトイレの一つが男女共同なんです。
    個室から出ると男性が用を足している場面にしばしば当たり、(静かに開くドア・足音がしない素材の床なので居るのが分からない)こちらは悪くないのに慌ててすみません、と手を洗うのもそこそこにトイレから飛び出していかなきゃあならんのですよ。
    男性も戸惑いながら申し訳なさそうだし。
    もう年齢、既婚未婚も関係有りませんから。モラルとか羞恥心の問題ですとよ。
    私は看護師ですが、こんな話を聞きます。
    80歳の孫もいる女性が、排泄行為は恥ずかしいからその時は女性を寄越して、と言われると。
    男性介護者は何も感じないから、と答えても相手は良かあないんです。
    此処はひとつしっかりしたトイレを作って、今後の憂いをなくしておけば、確実に仕事の滞りが無くなります。
    現に今トピ主さん困って仕事にならんでしょうもん。彼女らが辞めても早々後任が見つからないなら手間がかかる一方。
    50万でトラブルが解決するなら頑張って頂きたい。

• 何よりも嫌です

私も業界的にマンションの一室なんて会社も経験してますが
    もう絶対嫌ですね。
    何が嫌ってトイレがですよっ!
    今後、そういう会社には入社しないと思います。

どんなに小さくてもトイレは男女別じゃないと嫌です。

女性はナプキンとかだって使わないといけないですし…
    お化粧だって出来ませんよね。

知り合いの男性のおしっこ・うんちのお掃除なんてしたくないんです。

>不景気なのになかなかいい人材が確保できないのが現状です。

良い人材は良い会社に入りますから…
    しょうがないですね…
    30万のテレビを買うのか平気でも
    社員の快適のために50万は使えないんですから…
    後、社員旅行も今時やめても良いと思います。
    一部の人しか楽しんでないんじゃないですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 女性は全員イヤだと思う

…と思ったら、我慢できるレスをつけてる女性もいらっしゃいますね。
    驚きです。

というのも、私は現在まさに男女共用トイレのオフィスに勤めているからです。
    1年以上使ってますが、慣れません。
    それどころか、だんだんイヤになってきてます。

理由は
    1.きれいに使わない、汚しても掃除しない社員がほとんど。
    2.汚物入れが置けないので、当然お持ち帰り。
    3.化粧直し・歯磨きができない。

私が若くて、世の中の景気が良かったら、転職したいです。
    トイレ環境って重要ですよ!!

• 男女別にするのが、望ましいです

会社の経営が、かなり危機的な状況なの?

そういうわけでは、ないようですね〜

いくら社員が少人数・孫もいるお●さん達が使うのだからと言っても、今時こんな事を当たり前だ・我慢しろ、そう言い切る会社の役員がいるのですね!
    驚きました!!
    (そのうち、パワハラ裁判の被告になりそうです。)

社員旅行は嫌なら急用と言って断れるが、毎日の用はそうもいきません。
    ここまでみんなが、強く苦情を言うのも分かります。
    もう、男女別にした方が良いのでは?
    (税制面でも得なのでは?)

• 28歳既婚ですが嫌です

当たり前だしそれはセクハラに当たると思います。

以前働いていた会社が共用でしたが掃除は結局男の人は

しなかったですよ!!

掃除を皆でするのであればそこの職場の男の人はナプキンも集めて捨ててくれるんですか??

いまどきの職場で共用トイレだなんて古いです。

モンスターとかではないです。

• そんなの当たり前

あったり前じゃん
    共同トイレで心地よい女性なんか居やしませんよ

親父たちが使ったトイレなんか使いたくない!!
    共同なら入社しないのは分かりますわ
    だって体に被害が被りますから

それに男女いるなら別々にしないと
    労働の違反になったはずですが?

うちも共同トイレ一つしかなかったので
    女性専用を作りましたもん

役員失格です

• 使用するのは10人弱くらい?

どのみち足りないから、数を増やさないといけないと思う。
    家族10人の家にトイレ1箇所で足りるか?考えないのですか?

トイレを男女共用で納得させる方法は、
    経営者が毎日率先してトイレをピカピカに磨くことだけだと思う。

上がやらなければ、下の者もやらない。
    トピ主がトイレ掃除をしない→男性社員掃除しない→汚いトイレ→女性社員反発

悪循環ですね。
    あと職場にテレビはいらないですね。

• 社員旅行なんて不要

今支社に女性従業員はいないんですか?

異動の対象になっている女性社員の言い分の方が正しいと思いますよ
    1,2年社員旅行をやめても、トイレを設置してください。

• ホントに役員ですか?

そりゃ世間には男女共有トイレで働いてる会社もある・・・にはあるでしょうが、

その場合トイレはそのものが個室(家庭のような)のとこや、
    コンビニやカフェの男女共有トイレのように洗面台までも個室に含まれてる所だったりします。

普通の男子便所(小便器が2〜3あって個室あってとかでしょ?)
    それを共用で使うというのはまずありえない。

それ、絶対ストレスで体調崩すわ・・・
    生理の時って下痢したり便秘したりしやすいし、あと汚物も持ち帰れってこと?

ゆうすけさんは、たった50万で解決することを何故そんなに、かなくなに認めない?

じゃあ、3人切ればいいじゃないですか。
    勿論、会社都合にしなければ訴えられるだろうけど。

そして給料1カ月分と有給完全消化と退職金×3人で、50万なんて1人あたりでかかっちゃいそうですがね。

• トイレは結構重要

経営者の目線からするとトイレ設置は無駄な出費に思えますか?
    その感覚ちょっとヤバくありません?

女子社員を雇っている、そしたら女子社員が使うトイレが必要。
    男女共用を女子社員が嫌がるのはあたりまえの事で今さら議論する所ではありませんよね。
    人間である以上トイレは使用せざるを得ず、そして共用トイレの使用を女子社員は相当ストレスに感じる。

理由があって女子トイレの設置が難しいとしても何らかの対策は必要でしょう。
    テレビと違い、トイレは働くために最低限必要な施設です。
    ケチるべきお金と、必要なお金を履き違えないよう。

そんな事では良い人材なぞ獲得できるはずもありませんよ。
    経営者として男女別のトイレを準備できない事を恥ずかしいと思わない事がおかしいですよ。

• 労働者の権利は意外と強い

まぁ、トピ主さんの会社が法令遵守なんてどうてもいい、って会社なら辞めさせちゃうんだろうけど。

で、辞めさせる理由は?明らかに不当だってなったら、捨て身で公にされちゃうかも。だって不景気だから辞めたくないだろうし、どちらかというとトピ主さん側に非があるから勝てそうだし。

会社って株式会社ですか?もしそうでなくとも、社員に訴えられるようなことになったらトピ主さんの首の方が危うくなるかもしれませんよ。管理能力ゼロということで。

それと、まさか40代だし何気取ってんだか云々を他の社員に言ってないでしょうね?そういうことって本人の耳に入りやすいし、訴えられる理由にセクハラも付け加えられちゃいますよ。

モンスターという言葉は、義務を果たさず権利を拡大解釈して文句言ってくる人に使います。今回の件はどっちかというとトピ主さんが義務を果たしていないかと。

• 女性には生理があるんですが…

汚物入れどうするんですか…?
    男性が立ち入るトイレに生理の汚物捨てるのはどちらも嫌ではないですか?
    家庭なら身内ということでアリですが、赤の他人ですし

この主張をモンスターというトピ主さんは一般の感覚からズレてますね

• 今時共同は……

無しでしょう。テレビで観ましたが、小さな会社で共同トイレしかない、女性が数人だからと無視していたら、訴えられたそうです。セクハラと同で、会社側の負けと言うことでした。 年齢は関係ないと思います。

• 絶対いやです。

当方20歳女性ですが、絶対いやです。
    そんな会社に入りたくありません

>40代の女性はまもなく孫も出来るのにどうしてそんなに気取ってるのかわかりません

既婚とか年齢とか孫の有無は全く関係ありません。
    そんなことでで差別しないでください。
    私の母(50代)も現在求職中ですが、母がもしこのような環境で働くことになったらと
    思うと辛いです。

男性側としても、立って用をたすところを女性に見られる(見えてしまう)のはトイレは嫌なのではないですか?
    逆に女子トイレはあっても男子トイレのない職場だったらどうなさいますか?
    男性社員に対しても「既婚だろう。40代だろう。孫もできるのに何を気取ってるんだ」

とでも言うのですか。
    女性社員のほうが多い職場であってもですか?

ぜひ女子トイレを作るか、対策を立ててください。

• 男でもイヤだ

共用ってことは男が用足ししているところに
    女性が来ることもあるわけですよね。
    そんな事態になったら、出る物もでなくなるじゃないですかっ!
    ちぢこまるし。

公共の場のトイレで女性の清掃員が作業していたら、
    私はそこには入らないですよ。

トピ主さん、男とは言え、無神経すぎですよ。

• ちょっとイヤかな…

無いもんは無いんだからしょうがないですよね

でも、生理の時はイヤかも

男性もイヤじゃないですか?汚物入れとか置いてあるの…

掃除の時、汚物入れとか触れますかね?

あと化粧直しもしたいし…

• 勉強になりました

男女共用トイレなんて、嫌だな、と思って、覗いたトピでしたが、ちゃんと法律があるのですね。

大変勉強になりました。

男性は、立って用を足すから、飛沫が2〜3000粒/1回に飛ぶのを知ってからは、夫に座ってやってもらってます。

会社で他の男性にそれを強要するのも無理があるし、また、同じ便座に座るのか、と考えると、ああ、嫌だ。。。。

その上掃除までさせられて?

法律で決められているのだから、守って下さい、経営者さん。

• 何か

今のご時世、盗撮とかされてたら…とか考えてしまうので、絶対共用は嫌です。

• 非常に苦痛でした

私は社員250人の中小企業の
    支社?と言うか、別の建物でかれこれ8年ほど働いております

最初から女子トイレが無いのは聞いてました
    男性用はあるんですが、使えと言われても、
    開放状態の男性用立ちトイレが入り口すぐにあるので無理でしょう
    ちなみに傘さして5分歩かないと女子トイレはありません

「前この建物で働いていた女性は、膀胱炎になって倒れたから
    好きなときに行っていいよ!」 って言ってくれたんですが!
    中々席外すのは難しいときもあるし、基本我慢してたんですが、
    膀胱炎どころか、腎臓までにばい菌が入って腎盂炎に
    40度越す熱を出して、大事になりました

女性は男性より尿管が短いので膀胱炎になりやすいです
    腎臓痛めると、むくみやすくなったり後々まで響きます
    トイレの必要性を無視する経営者を不信に思ってます

完全個室なら、モラルをもって綺麗に使えば共同でも不可ではないでしょう
    でも男性って飛び散らすから、結局不快に思い掃除するの女性になりませんか?

女性の気持ちや体を思いやって下さい
    雇い主として当然だと思います

• うわー時代遅れな感覚

中小企業とは言え、経営に携わる人が(ご自分の年齢は書かずに)女性社員の年齢を上げてセクハラ発言ですか?

以前勤めた会社の私の部署は営業部、私以外は8人の男性でトイレは共用でしたがキレイとは言いがたく
    幸い自社ビルで他の階へ行けば女子トイレがあったので、利用したのは5回以下でした。
    もちろん生理用のボックスとか置いてあるわけもないし、例えあっても男性社員が清掃だったので使用できません。

営業だったので朝礼後は外出時間が長くて助かりましたが、長く勤める雰囲気じゃないので2ヶ月で辞めました。
    あの部署は女性を募集していたけど、アレでは人の入れ替わりが早いのが当然なのに…社内の人は気付かないのかしら?

雇用側がトピ主さんみたいなタイプなら、勤める人もきっと気分良く働けないでしょうね。

• イヤです

当方女性ですが、イヤですね。
    当社も女性の人数が少ない(少なかった)ので、女子トイレが少ない&社内の敷地内で僻地にあります。

数が少ないというだけでもイヤなのに、共用なんて考えられませんね・・・。

しかも、

・トピで他人の意見を募る前から「モンスター」呼ばわり
    ・わざわざ問題の女性たちの年代を取り沙汰す
    ・20代ならまだわかる、という発言

という文面から、少しでも歳のいった女性に対する基本的な考え方が伺えます。
    若くないんだから文句を言うな、という感じでしょうか。
    あなたのような方が役員をやれるなんて、典型的な古い感覚の会社なのでは?

「どうしてそんなに気取っているのか」とおっしゃいますが、逆に、どうしてそんなに無神経なのかわかりません。

• 普通いやです

百歩譲って家庭用みたいに個室のみとかなら譲歩しますが
    多人数用の個室の外に男性用便器の置いてあるやつは絶対イヤです。

入ったら男性が用を足していたり、個室にいるときにはいってこられたりしたら
    それはもうセクハラの域です。
    女性は主に個室を使うから男性にはわからないかもしれませんが、
    トイレのドアを開けたら異性が用を足してる場面に直面すると考えたらイヤじゃないですか?

トイレを増設が無理なら、男性を3名移動させたらそれで解決すると思うのですけど。

• 男女共用是非は置いといて

そんなの容認する人だって「嫌だけど」と前置きつくに決まってますからね。
    物理的に無理ならともかく、出来るのなら費用対効果で考えたらいかがでしょうか。

まあ、それはそれとして、反対派の一部の方へ。
    「化粧直しが必要だから・・・」との事ですが、50万で設置できるトイレに化粧直せるスペースできるんですかね?
    私は家庭用の個室トイレに毛が生えた程度のトイレを想像しているんですが・・・
    そもそも、化粧治して来客に備える必要あるのであれば、なおさら来客用に女性トイレ必須でしょう。
    つまり、分けてない時点で来客の可能性が皆無なわけですよ。
    そんな状況下で、トイレ別の要求はわからないでもないですが、化粧室まで要求するのはモンスター級かと思います。

• 私もやめます!

男の人はそういうところ無神経ですよね。
    私にすれば、そんなことで社員をモンスター呼ばわりする人の方がモンスターです。
    男女共用のトイレしかない会社なら、最初に知っていれば入社希望しないし、
    それしかない部署になったら、やめるほうを選ぶ気がします。

• 個室で共用

小さな会社 社員が片手以下でトイレが一つ
    のことろで働いたことがあります。

個室タイプでしたが嫌でした。
    音も気になるし、男性の粗相も気になるし、生理の時もばれないか冷や冷や。女性は男性と比べて時間がかかるため、どう思われているのか落ち着かず。室内にトイレがあったため音が丸聞こえで精神面でも圧迫されました。
    漏れが気になっても汚物入れもないため会社では処理できず、昼休憩になるのをひたすら我慢して外へ逃げる。
    午前午後と水を飲む量も加減して喉は渇きまくり。
    派遣の人が一時来ましたが、女性用汚物をビニールに入れてカバンへ入れていましたね。自分はそれが嫌だったので肌が気持ち悪くなっても耐え続けました。
    共有は本当に苦痛です。

• 行列のできるトイレ相談所

えーーー

もし大きい方で臭いがあったら
    その後お気に入りの男性社員さんでも
    入ったら辛いので

臭いが無くなるまでトイレから出ませんよーーー

というのは冗談ですが

その想像力の乏しさ
    共感力の無さ
    差別意識

お仕事に支障がありませんか?

• ありえない

主さんのお考えひとつで女子トイレ作れるんですね。友達のお嬢さんが男子ばかりの職場に配属された時トイレが共同ですごく嫌がってました。さほど大きくない我が家でさえ2箇所にトイレついてます。今までそんな環境で暮らしてきたのに無理ですよ。落ち着かない。そりゃ、秘境好きな人とか登山するくらいの人なら気にしないでしょうが、いくつになっても、結婚してても嫌ですよ。毎日気持ちよく働いてもらうためには作るべきですよ。損して得とれです。

先頭へ 前へ
91120 / 372
次へ 最後尾へ