• ホーム
  • 働く
  • 男女共用トイレに反発するモンスター社員

男女共用トイレに反発するモンスター社員

レス372
(トピ主0

キャリア・職場

ゆうすけ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 372
次へ 最後尾へ
  • 訴えられますよ

劣悪な労働条件を従業員に押し付けるのは、労働基準法に違反しています。
    また、劣悪な環境の改善をやむを得ない事情などがないにもかかわらず認めず、
    それを理由として解雇した場合、不当解雇に当たることになるので、
    あなたの会社は訴えを起こされることになるでしょう。

訴えを起こされれば、あなたの会社の劣悪な労働条件と不法行為が
    クライアントにも伝わることになり、そんな会社に仕事を任せることが
    イメージダウンの巻き添えになると考える会社も出てくるでしょう。

さて、たかだか50万程度を惜しむことと、どちらがメリットがあるでしょうかね?

結局はあなたの会社が判断すること、訴訟やむなしで解雇に踏み切るのもいいでしょうね。

• 男33歳ですが…

女性が嫌がる気持ちはわかります。だって自分が用をたしてる時に男が入って来るんですよね?そら女性は気持ちいいもんじゃないでしょ?そんな事もトピ主さんはわかりませんか?

• 一番の理由は汚物入れじゃないかな

やっぱり男女別でないと、そういう事が気になります。

私は、男女共用トイレな会社に勤めた事もありますので、これが一番つらかった。

男性は気にしないかもしれませんが、やっぱり汚物の処理が大変になりますし、ニオイの問題もあったりします。
    何より恥ずかしいし。

まぁ、私もあなたが言う、既婚で30代のおばちゃんですが…やっぱりつらいですよ。
    考えてあげてくれませんか?

トイレひとつで女性たちのやる気が変わりますよ。

• 嫌じゃないですよ(笑)

20代の女ですが嫌じゃないですよ(笑)

仕事場も男女一緒のトイレです。

仕事が忙しくてトイレが一緒なのは嫌だなんて思ってる暇無いです。

トイレ掃除は従業員ローテーションでやってます。
    汚物は男性陣も捨てます。

私にとってトイレは用をたす場所であり、長居する場所じゃないですよ…。

トイレよりも仕事の内容と自分のキャリアアップで悩んでます(笑)

• 22歳女性です。

今時、男女共同のトイレの会社なんてあるんですね。
    驚きです。
    それに掃除は男女一緒って・・・・・・
    絶対にイヤです。
    それを知っていたら入社しません。

50万でできるなら1年社員旅行やめて、女子用を作ってはいかが?
    3人とも良い人材なのでしょう。
    やめられたらどうするんですか?
    長い目で見たら必ず必要になりますよ。

最後にあなたみたいな品のない上司は絶対イヤ。
    文章に知性のかけらもないですもの。
    すみません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 離婚弁護士

っていうドラマ、ご存知ですか?

たしか1シーズンの最終回あたり、
    セクハラ訴訟の回だったのですが、
    トイレが男女同じ、というのも
    セクハラ風土の理由のひとつになっていましたよ。

テレビドラマでさえ、
    「一緒でもかまわんでしょ〜」という男性に対し
    女性がいっせいに「??????」と
    怒り含めた対応しているご時勢です。

とんでもなく不快なので、訴えられるまえにぜひ、設置してください。

• 女子トイレ必要です

今の職場は男女共用・・・個室が一つしかありません。

男性が使った後に便座が上がってたりすると本当に本当に嫌です。
    とにかく限界まで我慢したり、お昼休みに外に行ってトイレに行ったりする位嫌です。

特に生理のときが辛いんです。
    最近はストレスがたまりすぎて、ただでさえ重かった生理痛がひどくなり、寝込むようになりました。
    なので生理中3日ほどは仕事を休んでしまいます。
    上司もそこは理解してくれています。

私の職場は建物の構造上、増設は無理ですが、トピ主さんのところは可能であるならば絶対作ってください。

生理的嫌悪感に年齢なんて関係ありません。

私は女子トイレがないせいで転職しようかと考え始めてしまっています。

• 私も嫌だな〜

私が勤めている会社も従業員は10人ほどで女性は私一人です。

しかし、きっちりと男性と女性でトイレは分かれていますし、更衣室もあります。

基本的に日常の掃除は業者さんに頼んでいますが、消臭剤、タオルを交換するために時々男性用トイレに入ります。それだけでもとても嫌で、男性には失礼ですが、息を止めてトイレに入ったりしています。

経営者として、従業員の気持ちを大切にしてあげてください。

• 日常的に使うのならば嫌。

自宅のトイレと同じ感覚でいちゃダメですよ。
    事情があって増設できないのなら辞めてもらうか、でなければ男性社員に移動してもらう方がいいのでは?
    外出の際に男女共同のトイレに入ることもあります。私はその辺を気にしない方なんですが、それでも使用するのにかなり気合がいります。よほど追い詰められてないかぎり、他の男女別の場所を探します。
    実際、出かける先のトイレマップは頭の中で作っって行きますし。

男性の目からみたら「神経質」に映るかも知れませんが、女性にとっては当たり前で深刻な問題です。
    以前、バイト先で共同トイレを使いたくないあまり、我慢が日常となり、結果、膀胱炎になった人もいました。
    共感しろ、とは言いませんが「非常に不快でストレスの元になること」であることは理解してください。

• 今どき、あるのですね(感想)

私が派遣に登録するときに、職務内容と勤務時間、通勤時間くらいしか、こだわりがありませんでした。
    しかし、派遣元は『何かありませんか?』と、しつこく聞くのです。まあトラブルは無いほうがいいものなあ〜と思いますので、思い浮かんだ条件を伝えました。
    『トイレ環境が整っていること(数、鑑など)』
    『掃除はアウトソーシングしていること(当番制でも掃除はしたくない)』
    派遣元は『そうですよね』と納得。現在、条件通りの職場で働いています。
    まさか男女共用の会社があるなんて!
    トイレの条件って大事だなあ〜と実感しました。

よい人材が欲しいならば、トイレ環境って大事ですよ!
    太っ腹なところを見せてください!

• 嫌ですね。

上司がそのような方だから従業員の方もそんな風になるんではないですか?

• うちの会社は共用

入社時は別々でしたが、移転後は
    どこも共用です。
    私は仕方ないかな、と思ってます。

でもトピ主さんの会社の女性は
    嫌だと言われているのだし、設置するか
    会社をやめてもらうか、どちらしかないと思います。

社員旅行なんて楽しくないのだし、
    廃止にしてその分でトイレを増設してはいかがでしょうか。

• 社員旅行は不要

トイレ共用は論外です。
    みなさま理由を説明されている通りなので端折ります。

とりあえず・・社員旅行なんて今時不要です。
    社員旅行を中止して臨時ボーナス1万円でも出した方が
    よっぽど社員に愛される経営者になれますよ。

なんでわからないのかなぁ・・・。

• 奥様にお聞きになった?

私 50過ぎのオバサンですが、男性と一緒のトイレは使いたくないですね。「40過ぎて気取るな」ですか。奥様にお聞きになりましたか?
    多分 お小遣い半年分くらいなくなると思いますよ。無神経の極み発言!

• 男にはわかんないよ。

イヤですねぇ。
    女性の年齢なんて関係ありません!!!!

男性にとって、トイレって、簡単にチャッとできるから、
    重視する場所ではないでしょうけど、
    女性にとっては、男性にはわからない面倒なこともあるんですよ。
    キレイなトイレじゃないと使いたくないですし。

ま、こんな掲示板で女性の気持ちがわかるはずはないですけどね。

• 社員旅行(笑)

その女性たちの言う通り、社員旅行(笑)なんて辞めてトイレ作ったほうがいいですよ。
    社員旅行なんて楽しんでるの、あなたと親父たちだけですよ。
    他の人は「楽しいふり」をしてあげてるんです。
    今時そんな会社あるんですね、びっくりしました。

• 男子3名に対して

女子が4倍いる会社で、女子の小物、化粧道具が満載な中へ、
    男子社員はトイレへ用を足しにいけると思いますか

今後も男性社員の割合のほうが多いと、どうして言い切れるでしょうか

男も、女も、結婚もせず同一線上で働いてますよ、これからはもっと、もっと

来客で、女性の課長さんなどが来てトイレを使いたいと言ったら、どうするんですか。

• うちは男女共用ですが

トピ主さんの会社のトイレはどのようなタイプですか?
    洗面所も含めて個室になり入り口に鍵のかかるタイプなのか、一度に何人も使用できる入り口がオープンなタイプなのか。
    それによって違ってきます。

入り口がオープンなタイプだと使用してる最中に男性社員が入ってこられるととても不快です。
    個室タイプでも使用中の音が外に漏れたり近くに社員(特に男性)の机があったりするとそれも不快です。

私の勤務先は男女共用ですが洗面所がある個室で防音もしっかりしているのでいやではありません。
    社員も汚したら自分で掃除をするのでいつもきれいです。
    それに社長自らトイレ掃除をしてくれます。
    さすがに汚物はおいておけないので持ち帰りますが・・・

• 共同トイレはわかりませんが…

トイレ掃除は女子社員の仕事は訴えられますよ。
    もしどうしても共同なら、男子小用も個室にする、女子用は専用個室にするかな?
    男性が小をしている姿は見たくないですね〜…。

• たぶん、そのトイレはとても臭くて汚い

男女共用でも明るい、きれい、臭わないならそこまで抵抗されないような気がします。多分、トピ主さまの会社のトイレはとても臭くて汚いのではないでしょうか。
    あと、20代でないのだからなどと年齢を話題に出すと訴えられると負けかねないのでお気を付け下さい。

• 御社の衛生管理者に聞いてみれば

経営者にそんなこと真顔で聞かれたら
    腰を抜かすでしょうけどね(笑)

• 分かってないな〜

設置スペースが確保出来ないというよりはお金の問題?と解釈しましたがそれで間違いないですかね?
    掃除は全員で回してと言った所で女性社員が来たとなったら男性社員はやりませんよ
    自分達だけなら仕方なくやるでしょうが
    サニタリーボックス等、女性側は男性に処理されたくないですし男性側もやりたがらないでしょう
    結局、女子がやれとなって社員の不満爆発となるでしょうね
    私が以前いた支社もビルが小さい、業務都合上フロアに共有トイレが1つしかないフロアがありました
    でも他フロアに女子・男子と別々にありましたし、清掃業者が入りましたので社員やバイトから文句が出たことはないです
    一般店舗等スペースに制限があるところは男女共有にしている所もありますが
    そういう所は業務の一つとしてトイレ清掃も含んでいますし業務なので男女平等に割り振られています。

テレビは安いからとかの問題ではなくどちらが絶対的に必要かを考えたら
    答えは明白だと思います。
    そんなこともわからないトップがいるような会社では働きたくないですね。

• 使用するのは10人なんですよね?あり得ない〜

配慮なさ過ぎですよ。
    10人も使用するんでしょう。ゆっくり入っても入られないじゃないですか、それ以前に男の人と共同なんて絶対なしです、身内じゃないんですからね?

考えて直して、新しいトイレつくるべきです。
    その方がより仕事の効率も上がりますって。

社員旅行なんて、廃止廃止。
    日々のトイレの方が女にとっては重要です。

• すごく臭うんです

男性と共用のトイレってすごく臭います。
    地方でそういうお店に入ったら、倒れそうになります。

トイレで仕事を決める。
    信じられないでしょうが、あり得ます。
    毎日の事ですから。

• すごいですね

イヤイヤコールの嵐が…。

ちなみにわたしはあまり気にしない方です。
    でも男性陣の中に性格(性癖)に難ありと思うような人がいたらいやです。
    もしかして支社の男性陣の中に「これは一般女性には受け入れられないかも…?」と思う人がいたりしませんか。

• 同じような状況で

私は会社自体が転居する際、移転先のトイレが一つしかなかったので、改修して男女一つずつのトイレにしてもらいました。
    ちなみに女子は7人中一人です。
    50万もかかんないと思いますけど。

男女兼用トイレで、掃除は当番制って言いますが、結局男性はちゃんとお掃除しないですよね。
    会社で同じ内容の仕事やってても、女子社員は自然と掃除やお茶汲みまでやらされる。
    その上なんでトイレ掃除までやらなきゃいけないの。

ちなみに女性は座って用を足すため、壁はほとんどよごれませんが、男性はどんなに気をつけていたとしても、見えないしぶきが便器半径一メートル以内に広がっています。
    絶対そんなところ使いたくない。

• 条件付きでアリです。

wankoさんの会社のように、
    全員が綺麗に使ってくれるならアリです。
    コンビニのトイレも男女共用だし、
    あれぐらい清潔であれば大丈夫です。

ただ、トイレ全体に鍵がかかるようにはしてほしいです。
    自分が個室、男性が小便器にいる、という図はやっぱり嫌なので。
    あと汚物用に、鍵付きのゴミ箱を置かせてもらいます。
    それぐらい恥ずかしいモノなのですよ。

もしトピ主さんが女性だったら、きっと嫌だって言うと思いますよ。
    盗撮までは疑わないけど、こればっかりは理屈じゃないので。
    それはわかってあげてください。

• 中の構造にもよります

同じ室内に、男性が立って用を足すための便器と個室とがあるような作りなら問題があるますね。
    見えないとはいえ、男性が性器を出してる場面に出くわす可能性があるわけですから。
    男性社員だって、いつ女性が入ってくるかわからない状況では落ち着かないのでは?
    個室しかないのであれば、女性社員に我慢してほしいところですね。

• 盗撮等

女性の年齢は関係なく、トイレというのは盗撮される可能性があります
    普通の男女別トイレなら女子便に男性は入りにくいので盗撮カメラを置くチャンスはかなり低くなりますが、共同であればやりたい放題です
    コンビニのトイレは男女共同が多いですが、使用済みのナプキンを盗んで行く人もいます
    会社のトイレでその可能性が無いとは言えません
    要は「男女共同=気持ちが悪い」のです
    社員旅行もテレビもいりません、トイレの方が大事です

• 横ですが。前勤務していた職場の女子トイレは社長奥様専用でした

以前、勤務していた職場ですが。

事務所の女子トイレ(個室1のみ)は社長奥様専用でした

「貴方たちはココを使いなさい」
    女性事務員(私含む2人)は「男子トイレ」を使うよう強要されました

私たちだけでなく女性のお客様にも男子トイレを使うよう言ってました。
    間違えてお客様が女子トイレを使ったら、後で

「女子トイレは私専用なのよ!」

と社長奥さんから怒られたことも一度や二度ではありません

女子マークが付いていたら、そっち使うの当たり前じゃんっ!
    私たちは男性トイレしか使わせてもらえないのに!掃除も強要されました

もちろん、言いましたよ。
    「私たちにも女子トイレを使わせて下さいって」

だけど。
    「どうしてそんなに嫌がるの?そのトイレ使う人は2.3人しかいないんだし
    個室なんて誰も使わなくてもったいないじゃない」

トピ主さんと同じような事を言われましたよ
    あまりしつこく言ってると「嫌なら辞めろ」と言われそうだし
    奥さんの機嫌を損ねたらめちゃくちゃ面倒くさいし・・・我慢しました。

もーっ!汚くて臭いし!!すっごく嫌だった!!

先頭へ 前へ
121150 / 372
次へ 最後尾へ