• ホーム
  • 働く
  • 男女共用トイレに反発するモンスター社員

男女共用トイレに反発するモンスター社員

レス372
(トピ主0

キャリア・職場

ゆうすけ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 372
次へ 最後尾へ
  • 小便器があったら無理!

今あるトイレがどんなものかによります。
    男性用の小便器があるタイプだったら絶対無理!
    小さなオフィスで、洗面所もない本当にトイレだけのトイレなら男女共用でもしょうがないと思います。

もし男女共用にするなら最低でも小便器撤去と、男性も全部座って利用するくらいの配慮が無いと嫌です。
    それを提案したらどちらからも男女トイレを分けて欲しいという意見にまとまると思います。

• 小さい会社にどこまで求められるか

> 共用トイレってそんなに嫌なものでしょうか?

それは皆さん仰る通りです。男性としても、女性の目が気になる人もいます。労基署に文句を言われても困るので、設置してはどうですか。50万ですむんでしょうか・・ 言い方は「モンスター社員」ですが、まあ突拍子もないことではないでしょう。本物に備えましょう。

> どういえば納得しますか?それともやはり辞めてもらうのが一番でしょうか。

理由になるのは経営状況ぐらい。法律もあるので男性側多数決は理由にならないでしょうね。
    円満に辞めてもらえるならその方がいいでしょう。入社しなかった、とまで言うのはアウトです。

主さんの言い方は一方的ですが、ああいった発言をする謙虚さのない社員を抱えておくのは避けた方がいいと思います。役員は聞く耳を持ち(ここ重要)、社員は謙虚に一丸となって厳しい景気の中、生き残りを図るのが「小さい会社」の身の丈でしょう。

トイレの設置まで法律で決まっているとは知りませんでした。小企業で女性を採用するリスク要因が増えますね・・

• レスします。

もう既に、法律上、トイレは男女別に…と、
    何人もの方が書いていらっしゃいますが、
    第一、10人にトイレ一つと言うことだって、
    かなりひどいですよ。

テレビはなくても困らないでしょうが、
    トイレは必要です。
    テレビに30万出せるのなら、
    トイレの50万は余裕と思いますが。

• 横ですが

>中国の山間部にあるトイレでもあるまいし

中国では、山間部の村にあるトイレですら、男女分かれてます。(実証済み)

• 簡単に言いますね

トイレが共用ということに同意しないから解雇するって不当解雇じゃないの?
    そんなに簡単に解雇できるものなんでしょうかね?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私はムリかなぁ

休憩時間に、
    食後の歯磨きや化粧直しも落ち着いて出来ないのは、嫌ですね・・・

年齢の問題ではないと思います。

本音をハッキリ言えば、
    生理の時は特になんです。
    ナプキンを替える音を聞かれちゃうんですよね?
    同僚に生理日まで判っちゃうんですよね?
    絶対嫌です(涙)

生理の時は、下痢になる人も多いんですよ…
    堪えられないです(涙)

今居る女性社員が辞めてしまっても、次に来る女性社員も嫌でしょうね。
    ムリでないなら、女性用トイレの設置をお願いします。

• 法規を誤解している方がおられますが

労働安全衛生規則(便所)第628条は,「事務所」への適用が除外されていますのでご注意ください。

• トイレは大事

確かに職場の規模によっては、別にするのは難しい場合もありますね。
    ですが、トイレの環境って女性にはとっても大事なんです。

生理の時はもちろん、お腹の調子が悪い時などは、
    女子トイレでさえ、人がいない時に使用したい位ですから。
    それと昼食後、歯磨きや化粧直しをするので、
    共用だとそれらの事がやりづらいです。

以前いた職場は共用でした。
    男性も出入りすると落ち着かないし、こう言ってはなんですが、
    男性はあまり気にしない人が多いので、汚い事が多いし臭いも独特なんですよね。
    飛び散るから臭いやすいのだと思います。
    その状態で使うのは辛いものがあります・・・。
    今の職場は、落ち着いて用事が済ませられるので、
    トイレ環境が良くてよかったと日々感謝しています。
    大げさなようですが、それ位トイレの環境は大事なんです。

贅沢は言うなって事なのかもしれませんが、
    金銭的な問題が無いのなら、是非女子トイレを作ってあげて下さい。
    女性達、安心すると思います。
    おばさんになったら、女性としての心が無くなるわけじゃないんです。
    女は一生女なんです。

• 経営者は

3人解雇して3人採用するリスクとコスト、トイレ新設のリスクとコスト、これを天秤にかければいいだけ。

• それから

最近は社員旅行を有り難迷惑に感じる人も、決して少なくありませんよ。

この際、会社の福利厚生の在り方を、社員と一緒に考えてみては如何でしょうか。

• 女性を大切にしない会社は、一生発展しない。

最悪です。
    会社が一番発展しない選択を取ろうとしています。

某大企業が、同じような事をしてました。
    何故、女性社員が次々と辞めていくのか?
    調査した所、トイレが最悪だったからです。
    急遽、トイレを改装して居心地の良いトイレにしたそうです。

さて、トピ主さんの会社の女性社員さん達。
    どこがモンスター社員なのでしょうか?
    当たり前の感覚です。トイレが共同なんて有り得ません。
    トピ主さんがモンスターです。

どうして嫌がるのか。
    女子トイレがあって当たり前の時代だからです。違法だからです。
    気取っているわけではありません。
    生理用品はどうするのですか?

女性社員さん達は、ごく普通の感覚です。

さぁ、奥様、若しくは娘さんがおいでになるのでしたら
    質問してみてください。
    100%嫌な会社って言われますから。

• なんと中途半端な知識を書くのか?

>労働安全衛生規則(便所)第628条は,「事務所」への適用が除外されていますので

労働安全衛生規則が適用されなくても事務所衛生基準規則が適用されます。で、どっちかの法律が適用され、結果は同じです。

事務所衛生基準規則(抄)
    第1条 この省令は、事務所について、適用する。
    2  事務所における衛生基準については、労働安全衛生規則第三編の規定は、適用しない。

第17条 事業者は、次に定めるところにより便所を設けなければならない。
    一  男性用と女性用に区別すること。

事務所は、むしろ、男女別にしない例外規定がないんですよ。

法律に根拠がある規則なので、6ヶ月以下の懲役又は50万円以下の罰金が付いています。

シャルージュさん、なんでこんなことを書くのですか?教えてください。

• 事務所衛生基準規則の根拠法は労働安全衛生法です。

事務所衛生基準規則(http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47F04101000043.html)の根拠法は労働安全衛生法です。

第17条の労働安全衛生法の根拠条文は、労働安全衛生法の第23条です。ですから、罰則は同じ労働安全衛生法第119条です。

• そんなに〜?

私の勤め先は全員で11人、ウチ女性が私を含め2人ですが、男女共用トイレです。(和式)

まぁ、別にあったら嬉しいけど・・・最初からなかったし、別に。

慣れたらなんともないですけど・・・。

確かに使い方が雑で困る時はありますけど、そのうち慣れますよ〜。

• 防犯上……

以前、男女協同トイレで個室を利用中、誰かが入ってきた音の後、手洗い場で水を流す音が聞こえました。手でも洗ってるのかなと思っていたら(まだ私は個室の中)トイレドアの下の隙間から覗き見している人がいました!痴漢でした。
    ショックでした。
    たまたまその会社に書類を届けただけなのに。
    そこの社員か?または出入りの業者か?私みたいに取引先関係か?郵便?宅配?不特定の人がビルに入ることができるなら、こんなこと有り得ますから。
    ちなみに妹は、バイト先で同じような経験があり、痴漢した男から、バイト先の店にわざわざ「トイレ見たよ」って電話が入るようになり気持ち悪くなって辞めました。

• 今時、派遣先の条件だって

トイレの詳細が書いてますよ
    その場合、トピさん社とは逆で「ウォシュレットトイレあり」っていうものですが…
    男女共用はありえない
    時代に逆行しないでください

• モンスター役員様

男女別トイレも無い会社に、優秀な人材は来ませんよ。
    最低限の設備、福利厚生は整えましょう。

女子社員の要望はいたって普通です。

• ふーん

生理の汚物入れも「みんなで」処理してくれるの?みんなって10人もいる中の男性も含むけど。
    孫が出来ても生理ありますよ。流し忘れて、便器がすごいことになることが万が一あっても我慢出来る?女性社員が化粧直ししてる間、トイレ使えないけど平気?×3だけど?30万のテレビを買えるなら、改善してみれば?

• 無理

こんばんは。

トイレを男女別にして欲しいと言うだけでモンスターにされるの?なら何も意見は言えませんね。
    最悪な会社だ。そんな会社で頑張ってる社員をもっと大事にしたらどうです?
    私ならあなたみたいな上司の下で働くのは真っ平ですけどね。

社員旅行なんてあんならがよいしょされて気分がいいだろうけど社員旅行ほどくそつまんないものは無いです。そんな無駄遣いするなら必要とされるトイレ、造ってあげたら?

• 最初から共同なら

しょうがないと思うけど、途中で変わるのは私も嫌かも。
    30代既婚ですが、20代のころは中小転々としたのでわりと共同便所もありました。それが普通の感覚でいたら、反発が理解できないだろうとは思います。

たいがい掃除は私の仕事でしたが、下っ端なのでしょうがないかーと思ってました。でも、よくおなかを壊す男の人がいたときは、「汚したときくらいは自分でちょこっと吹いといてよ〜」と思ってました。
    あと中年以降の男性で用を足すときに扉をあけっぱにする人がいたのは困りました。後輩が社長の用足しに出くわして悲鳴をあげてましたよ。
    あと汚物入れがないのは普通に困りました。処理用の袋をいちいち持ち込む面倒さ。

1案として、主さんが掃除を買って出るというのはいかがでしょう。自分も嫌なことは一部引き受けるから協力してくれという態度なら、相手の方々も引き受けてくれるかもしれません。
    実際一番長くいた会社の取り締まり役員さんは、時々トイレ掃除変わってくれた上、男性社員に綺麗に使うよう指導してくれましたよ。

• 男女共用でトイレ掃除してます

私が勤務する会社は昭和49年に建てたビルでトイレは男女共用です。
    個室が2つにアサガオ2つで鍵は個室にしかありません。
    トイレ掃除は女性社員の仕事です。
    いつもお腹を壊している男性社員は、便座や便器にウンチを付けても拭こうとしない無神経な人です。(その日の昼食はカレーだったのに!)

男性社員が個室に入ってきたとき、出て行くまで、個室で息を潜めてました。トイレが終わるまで音を聞かされる身にもなってください。
    その後、扉が木造だったので自分で鍵を取り付けました。

• 絶対にイヤ!

通りすがり、30代です。

絶対にイヤです!!!

トイレはきちんと作ってあげてください。
    モンスターはあなたです。

トピの返答を見た感想と今後の対応を教えてください

• トイレ環境は重要

トイレ環境って、あなたが考えているより重要ですよ。

小町にも、色々過去トピがあります。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0207/077051.htm?o=0&p=1
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0120/379847.htm?o=0
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/1207/069847.htm?g=02
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0226/120742.htm?g=02

探せば、もっとあると思うけど。とにかく、トイレ環境が人に及ぼす影響はお分かりいただけると思います。

社員旅行なんて、会社の自己満足/社員の迷惑みたいなことより、毎日働いていただく環境を快適に整えるほうが優先度が高いのではないでしょうか。毎日、毎日のことですよ。

• トイレ大事です!

私も同じような状況です。違う棟まで入りに行ったりしてましたが、言い続けて一年後和式が様式になりました。鍵をかけて他に入れないように出来ますが男女共用です。
    構造やコストで厳しい面もあるでしょうが、ここは気持ちを切り替えて前向きに解決して下さい

• やめてもらうというか辞めたくなる

わがままとかじゃなくトイレ環境は大切ですよ。
    以前トイレ男女共有だった小さな会社にいた時は
    女性は誰も会社のトイレは使わず隣の雑居ビルのトイレを使っていました。

男女別でも事務所フロアにすぐトイレがあり
    ドア前にパーテーション置いただけの会社があって
    今誰がどのくらいの時間入ってるのか全員にバレバレ、
    流す音もペーパーをガラガラする音も聞こえる…
    その会社は人が居つかずいつも何人も入れ替わってて
    私もすぐ辞めてしまいました。同時期に辞めた人達と
    トイレがあれってないよね…といつも言ってました。

落ち着かなかったりプライバシーを守れなかったり
    不衛生なトイレしかない会社は精神衛生上も良くないですもん。
    まして改善を求めたらモンスター扱いなんて。

• 家のトイレじゃありません!

断固反対。
    家のトイレと同じ感覚でいますか?

• モンスターって・・・

いやです。女性ならあたりまえの感覚ですよ?
    中年だから、既婚だから平気だろうって、一体どんな感覚ですか?
    セクハラ甚だしいです。
    会社代表なら、考え方を根本的に変えた方がよろしいのでは?
    女子社員を大事にしない会社は、将来伸びませんよ。

• 男性用トイレ

男性用(小用)の立ち便器(?)あったらなおさらやだなあ。。。

トイレのドアあけたら男性が小便してるの丸見えで
    それを横目に個室に入るって無理!
    もしくは個室からでたらその光景とか!!嫌。。。。

先日たまたまこういう男女共用のトイレがあり(飲食店街)
    「やーーー!」と思ってトイレ入りませんでした。

女性はお化粧なおしたりするしねえ。

個室一つだけのトイレならまだましかなあ。
    かち合うことない分。
    でも余裕あるならつくりなさいな。

• 前の会社は

女性は私一人だけでトイレは共同でした。しかもトイレの位置は事務所から扉を開けるとすぐトイレという状態で明らかに何分入っているかとか音も微かに聞こえていたであろうのが嫌で辞めた理由の一つです。周りの友達に話すとみんな嫌だって言ってたし同僚の男性も気を使っていましたよ。家族じゃないんだからトイレは別なのが普通で共同ってだけで引く人はかなり多いですよね。従業員達の反発はすごくわかります。最低限の所にお金を使わずにテレビや社員旅行はいらないです。トイレも代えれないであろう会社ではないと判断したので反発されてると思うし。

• 嫌ならやめろでいいじゃないですか

そんな人たちが来てトイレ、トイレと騒いだら男性社員の指揮が落ちますよ。
    そんな細かい法令違反がなんだっていうんですか。大企業だって細かい法令違反なんかいくらでもやってます。
    知っていれば入社しなかったなんて人は仕事の邪魔です。専門職でないならいっそ仕事として支社のトイレ掃除を専属でやって頂けばどうですか。

先頭へ 前へ
151180 / 372
次へ 最後尾へ