• ホーム
  • 働く
  • 男女共用トイレに反発するモンスター社員

男女共用トイレに反発するモンスター社員

レス372
(トピ主0

キャリア・職場

ゆうすけ

レス

• 当たり前

共用トイレなんてイヤじゃない訳がないです。
    なぜ理解できないのかわかりません。

生理の始末も出来ないし、男性の飛び散った尿を掃除するのも「みんなで」と言いながら女の仕事になるわけですよね?

労働待遇の問題は下手をすると後に引きずりますよ。

• イヤです。

そこまで言うかどうかは別としてやはり供用はイヤです!
    私は30代ですけど何歳になっても関係ない感覚だと思います。お化粧直しもゆっくり出来ないですし、なんと言っても女性には女の子の日があるので…とてもイヤだと思います!!!個室でガサガサやってる時に男性に入って来られたら事を考えたら…ゾーーーーっとします。なんか生理的に無理です。どうにかしてあげられないですかね?可哀想

• 労働安全衛生法違反

労働安全衛生法628条(便所)

1、男子用と女子用に区別すること。

とあります。

坑内等特殊な作業場で、やむを得ない事由がある場合に例外が認められるようですが、普通の会社ではまず認められないでしょうね。

会社の経営者ならばご存知でないと・・・

• いやがっている

男性はトイレの使い方が汚い。掃除当番を回すといっても、そのきなたい状態を何で自分がきれいにしなくちゃいけないのか、と私は思います。

飲み屋の共用だってイヤだし。

モンスターではありませんよ。

• 盗撮されるんじゃないか心配

自宅以外のトイレを使う時、いつも「盗撮されてるんじゃないか」って、ちょっと心配になります。特に男女共同の場合は。
    その女性社員の方々も、口には出さないけどそういった事も気にしているのではないでしょうか。
    あとは、うちには父と弟がいますが、便器や床や壁が細かく飛び散った尿で汚れている事があって、うんざりします。
    百歩譲って、必ず便座に座って用を足してくれると確約してくれるなら、男女共同もありかもしれませんね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 嫌でしょ、普通

どんな年齢だって、どんな状況だって
    普通女だったら嫌がるでしょう。
    そんな会社普通じゃないね。
    ましてや取締役員の意見としては、小さい。
    女性の気持ちも理解できないで、社会でやっていけてるあたりが怖いです。

• 絶対嫌です。

40代女性です。

そんなに嫌です。

• 嫌ですねぇ

既婚だとか孫がどうのだとか、年齢で判断するものではないでしょう。
    男性と同じトイレを使い、全員で掃除をするということは
    汚物を家族でもない男性に回収されるということですよ。
    掃除をしないまでも、汚物入れを置いてあるトイレに
    男性に入られるのは当然嫌です。

それに、従業員が10人程度といっても
    二人が同時にお腹を壊したらおしまいですよね…

• 私は嫌。

共同トイレ嫌です。
    三十代子どももいますがイヤなものはイヤ。

男性にはわからないかもしれませんが、女性にとってトイレは排泄処理場だけでなく、化粧直しや、ちょっとホッとしたい場所でもあります。
    毎日のことだし、作ってあげて欲しいです。
    社員が気持ちよくはたらけるようにするのも経営者の仕事では?

• どっちがモンスター?

お金(会社の費用)をどこに使うか、でその会社の上の者のアタマとココロが知れます。

とある会社は社員の為にいろいろな設備を充実させています。
    なぜか、ってそれがわからないトピ主さんだからこそこういうトピをたてるのでしょうね。

さて、モンスターはどっちなのでしょう?

• トイレ

私は、トイレはとても大切だと思います。
    性別、年齢関係なく、きれいなトイレがいいです。
    やはり、男性の後はいやなものです。最近は、飛行機でも女性専用があるくらいです。男性も躊躇はしませんか?
    近くに女性専用のトイレはないのでしょうか。
    設置費用は、高いものですから3人のためだけにというのも厳しいかもしれませんが社内で話し合い、もう一度、検討してみては如何でしょうか。
    因みに私は、他社さんに訪問した際トイレが男女共有でいきにくいものでした。

• 退職していただけば?

今までその様な環境になかった者が、レベルを下げる環境を受け入れると思いますか?

>40代の女性はまもなく孫も出来るのにどうしてそんなに気取ってるのかわかりません。
    気取ると受け止めるトピ主さんがかわりません。

そんなことより、トイレ掃除を社員が行う会社がまだあるんですね。
    ちょっと驚きました。

• どんなトイレなんでしょうか?

うちは大きな事業所はトイレ男女別ですが、小さな営業所などは1つしかトイレがなく、共同です。
    ですから、共同ということ自体はおかしくはないと思いますが。

気になるところが一点。

今まで男性しか使ってなかったようですが・・・
    もしかして、めちゃくちゃ汚いのですか?

もしそうであれば一度業者を使って徹底的にキレイにしてもらったらどうですか?

そして、キレイに使うことを男性に徹底させるのです。

その辺の対策もせずに一方的に女性に都合を押し付け「モンスター」と呼ぶのはあまり賢くないです。
    反発したくなるのが人間の心理です。

とりあえず、どんなトイレかで話がかわりそうですね。

• は?モンスター社員??

>不景気なのになかなかいい人材が確保できないのが現状です。

当然でしょうね。女子トイレもない会社なんて。
    私もこの不景気の中、職探しを一ヶ月くらいしてました。
    当然、落とされた会社もありますが、ご辞退させていただいた
    会社も多いです。

会社は一時だけでは、ありません。
    長く勤められるかどうかを真剣に考えます。

入ってから「しまった!」と思うことも多いでしょうが
    この場合、働く前から、大きな問題が見えているので
    私なら100% 辞退しますね。

いいですか?
    男子トイレは「小」はアサガオでやりますよね。
    入る女性もイヤなら、そこで用をたしている男性も通常の神経では
    イヤでしょうね。
    そのイライラが会社の人間関係を悪くしたり、その解消として
    セクハラ発言で相手を苛める可能性だって多くありますよね。

犬でもあるまいし、もしくは中国の山間部にあるトイレでもあるまいし
    それくらいのプライバシーも計ってくれない会社なんて最悪です。

また、そういう条件でも働く女子社員なら、それ相応のスキルというか
    事情がある人しか望めませんね。

• 遅かれ早かれ、つくることになる

>人材が確保

共用トイレのままだと、新規の採用者も来ないか、居付かないかになると思います。
    遅かれ早かれ、女性用トイレを作ることになります。

洋式+洗浄暖房便座にすることをおすすめします。
    遅かれ早かれ、そのうち不満・要望が出ますから。

お掃除も外注する会社が増えてきました。

そういう時代です。

• 鈍い社長だな

トイレくらい作ればいいじゃん。
    社員旅行なんかやめてさ。

社員旅行なんて、金の無駄だよ。
    あんた、中小企業の社長で誰も意見言ってくれないだろうから俺が言うけど、社員旅行なんて、時間は拘束されるは、無礼講と言いながら実は社長のご機嫌取りだったり、時間外手当も出ないし(社員旅行は福利厚生ではなく労働時間と考えている労働者がほとんどなんじゃない?)。

あのさ、オレだって40のオバサンと一緒にトイレはいるの嫌だよ。支社の男連中もそう思ってるんじゃない?
    さぞかし社員に嫌われているワンマン社長さんなんでしょうね。

社員の気持ちがわからない社長は、役員報酬の無駄ですから、さっさと退職してもらわないと、会社のためになりません。
    ま、退職金がっぽり取ってさらに社員の恨みを買うことになるんでしょうけどね。

きつめに書いたけど、これくらい言わないとわからない鈍感社長みたいだからね。よく心しなさい。

• どう言っても納得しないよ、辞めてもらうのが一番と思うなら・・

そうしたら、
    よろしいかと・・
    ご自由に・

トピ主さんは男性ですよね。

40代のいいトシした中年女が、
    なにを気取ったことをいう、、
    といわんばかりの、
    機微の分からぬひとには、
    いつまでも、
    分からないものだから・・

• どんなトイレ?

個室のみならOKですが、立ち小便器が横についてるトイレなら

嫌です。

だって男ってトイレ汚しますもん。

男って女に掃除やらせるじゃないですか?

汚い所は特に。

よしんば掃除やっても手抜きでしかやらないし。

ここまでは私の経験談です。

使用済み生理用品の片付けも男性社員はやるんですかね?

男しか居なかった所に女が入るんだから

トイレと更衣室くらいは整備しましょうよ。

• 嫌だよ……

既婚子持ちアラサーです。トイレ共用なんて嫌です。
    生理用品のゴミ箱とかありますか?生臭いゴミを持って歩くのは嫌。かといって、ゴミ箱があっても、男性も使う場所に捨てるのは……使用済み生理用品のマニアの人も世の中にいます。社内にそんな人がいたらと考えると捨てられない。

うちの会社は男女比10対1ぐらいで、男性用トイレが混むから女性用トイレを共用にする案を提案されましたが、上が一蹴してくれました。当然です。

• 若くないけどイヤですよ

前職の男子トイレですが、ものすごく臭かったです。
    ドアが開いていると廊下が匂うのですぐわかりました。
    消臭剤があっても無駄で消臭剤自体も臭いです。
    女子トイレとは明らかに違います。
    たぶんですが、男子の方が翌日まで酒の残るのんべが
    多いのでそれで小の方が臭いんです。
    女子でも大の方が臭い人もいたけど(食生活のせいだろう)
    男子は、立って小をいたすでしょう、
    あれでたぶん飛び散ってさらに臭いんですよ。きっと。
    それと女子は、排泄音が他人に聞こえるのは嫌と感じる人が
    多いです。
    男子のように、立って無防備に隣合わせでいたすことは考えられません。

男子主体の臭いトイレ、使うのも掃除も普通イヤですよ。

• トイレにもよる

そのトイレが、古くて、臭くて、汚いトイレだと、やはり女性はいやがるんじゃないかと思いますが?
    それに、掃除も全員で持ち回りとのことですが、汚物の処理を男性にさせるのは女性としてもは絶対いやだし、男性もそれに関しては平気なんでしょうか?

女性社員の言い分をまるまる飲む必要はないかと思いますが、女性社員をバカにしているというか、軽んじてみていらっしゃる節があるので、もう少し気を使われても良いかと思います。

• 労働安全衛生法に抵触しないんですか?

トピ主様は、会社の役員ですよね?
    会社を営むには、労働衛生法があって、快適な社員の職場環境を促進する必要があるはずで、確か、50人以上の労働者がいるのであれば、衛生管理者がいて、必要な要件を知っているはずですが・・・

私も詳しくはないですが、我社で同様なケースがあった場合、女子用のトイレとか休憩室(少なくても私物がおけるロッカーイメージの物)は準備してましたよ。

会社の規模で、もしかしたら50人以下だからとか、トイレを用意してないわけじゃないっていうことを、言ってるようですが、女性側から言わせてもらえれば、そんな衛生法がなくても、男性が使用したあとのトイレを使うのは、気取っているんではなく、使い方が汚いっていう点でも気持ち悪いし、使用しようとしたときに、男性と顔を合わせるかも、と思うだけで気分が悪くなります。

それは、男性側からは理解出来ないんでしょうか?

会社役員にそのような意識の方がいるのは、社員がかわいそうだとさえ感じます。
    そういう社員の衛生面には配慮すべきです。

• すごく大切なことだと思います

道路のサービスエリアとかで、男子トイレに女性がササッと入って来て個室のドアを閉める。
    そういう光景に出くわしたことが何度かありますが、トイレが少ない場所だということや、女子トイレから行列がはみ出ているのを見ると「仕方ないよな」と思います。

でもオフィスのトイレは別です。
    若い方も使われるのに共用というのはいささか酷な気がします。それに万一、地味にアタマの変な社員もいてトラブルが起きる危険だってあります。
    それに女性も、男性だってトイレで身だしなみを整えます。これは礼儀として異性に見せるものではありません。年齢関係なく。(電車でやってる猛者もいますが)

トイレはそういう場所ですし、毎日頻繁に使うものですから、テレビや旅行より大事という意見は僕も同意してしまいます。
    わがままに聞こえません。

従業員の職場環境を整備するのは役員のお仕事として大切だと思います。
    仕事観や世代間ギャップなど色々な問題が背景にあるのかもしれませんが、自分と異なる価値観を全否定しないで、大きいところを見せてあげていただけませんか?

• ヤだよ。

私は特別神経質な人間ではないですが家族でもないのに共用トイレなんてイヤですね。
    具体的に何がとかの話ではなくて、生理的にイヤです。
    また、年齢がいってるから嫌がるはおかしいとか失礼極まりない思考です。
    トピ主さんの考え方では平成のこの世の中通用しませんね。
    だいたい社員に対してそんな最低限のこともできない会社にイイ人材なんてきませんよ。

• 嫌だけどそこまで主張するって

そこまで主張するのって逆に恥ずかしい気が…

確かに嫌は嫌だろうけど、そのレベルの会社(失礼ですよね。ごめんなさい)に勤めてるのは自分ってことで、嫌なら違うところを探せばいいだけ。

それで辞めてもらうというのは難しいと思うので、

男性社員も別にしてほしいという声があるが、我慢してもらってる。

男女共、使用を強要しない(用足しの外出を許可)が、清掃は全員平等。とか提案してみては?

ちなみに私自身は、そのレベルの会社で(笑)男女共用です。社員自分たちでできる範囲の努力で、小数派女子が使いやすいように工夫しています。

• それは嫌です

男女共同のトイレって抵抗のある女性は多いです。2、3人しかいないからトイレは1つというのなら仕方がないかとも思いますが、10人近くもいるんでしょ?男女別のトイレくらいは必要経費でしょう。
    トイレ50万とテレビ30万を比較されていますが、テレビなんて仕事場になくても良いようなものに30万も出すのなら、50万の女性トイレはどう考えても「安い」「必要な」買い物だと思います。
    だいたい、そんな少人数の支社なら女性社員がお茶出しなどの接客対応をすることもありますよね?となるとマナーとして化粧直しも必要ですし、そんな最中に男性に出入りされるなんて(しかも小便器なんて使われたりしたら)最悪です。
    また備品として生理用品用の汚物入れも必要ですが、それを男性に見られるのも非常に抵抗を感じます。
    だいたい既婚だからとかもう40代なのにとかで「きどっている」というのもゆうすけさんって人の気持ちが分からない人だなと言う印象です。それって差別とかセクハラ、パワハラって言われても言い返せないですよ?取締役ならそう言った研修はないのでしょうか?会社として真剣に対応を検討した方が良い問題だと思いますよ。

• んー

自分は男です。
    言われた通り作った方がよろしいかと。
    せめて女性専用の控室や個室用意した方いいかと。
    外に余裕ある敷地があれば、男性の為に仮設トイレを設けたらいいと思います。

• わからなくもない…

男性って概ね、トイレの扱いが雑な事が多い(ペーパーが切れても交換しない、汚しても放置、使用中と表しても入ってくるなど)ような気がします。ですので、その女性方の言い分もわからなくはないです。私も過去、二社で共用トイレを経験しましたがやはり上記の事はしょっちゅうでした。
    せめてお掃除は業者にお願い出来ませんかねぇ。

今は共用トイレしかないのをごり押しし過ぎるとセクハラだとか言われる可能性がありますので、何か良い解決案が見つかると良いですね…

• 30代後半既婚女

イヤですね。
    「20代ならわかるけど」という差別発言もイヤですね。

確かに、30万のテレビを買うなら
    50万で女子トイレを作って欲しいです。
    テレビは業務に必要ないでしょ?

• アラフォー知人が共用トイレで苦労しました

例えば使うトイレットペーパーの量をからかって
    「誰か下痢してるの?」
    「拭き取る距離が長いから大変だね」
    ・・・こんなメールを女性達に送信する男性上司。

更には月経周期をチェックするために
    汚物入れを覗かれたりもしたそうです。

これを、まさかあの人がというような
    40代男性が行ったというのです。
    異動前は男女別トイレだったそうです。

証拠メールがあるから私も見せて貰いましたけど。

共用ってだけで「変な親しみ」を覚える人もいるんですよね

部下の健康管理をしていただけだそうです。

こんな事が起こる前に、女性用トイレをぜひとも
    設置された方がよろしいかと。

女性達は決してモンスターではないと思いますよ。

区別、けじめは必要なんですよ。

• 別にモンスターとは思いませんし、共同が嫌なのは自然な感情

入社前の面談時に、諸所の事情からウチは男女共同トイレという説明があっての入社ではなく、途中からそうなったなら反発は当然かと思います。
    入社前にその旨説明があれば、入社を取りやめるという人は確実にいますし。
    20代だろうが40代だろうが70代だろうが、嫌なものは嫌なのはあたりまえです。トピ主さんのババアのくせに〜という発言は立派なハラスメントです。(余談ですが、介護のおむつ交換・入浴介助も同性介護が理想と言われてます。)

理想の環境と現実のギャップはその他の待遇で埋めるしかありません。ぶっちゃけ「不愉快手当て」とか。弊社はありがたいことに女性にだけお茶汲み手当て(もちろん、そういう名前でなくナントカ手当てになってます)があるので不満なくやってますが。

辞めていただくという選択もアリだと思いますし、私なら辞めると思いますが、そちらから先にコレを理由に切られたらダメモトで訴訟してみます。次の仕事がみつかるまで(笑)

• まあ

嫌って言うでしょうね。
    女性だったら10人中9人は。
    女性3人に男性一人ならともかく、男性の方が多いんでしょ。
    気取ってるとかじゃないんですよ。
    理由は他の方々がいっぱい書いてくださると思いますが。
    今時トイレ事情が悪い会社は、もしかしたら良い人材も逃すかもしれませんよ。

• イヤダー

30歳女です。私も男女共用トイレ絶対にいやです!
    ですので、その女性社員たちの意見はもっともだと思います。

もし自分が使用中に男性が順番待ちをしてるかもと思うと落ち着いてできない。
    下品な話にりますが、用を足してるときの音とか生理用品の交換する音とかは聞かれたくありません。洗面所(手を洗うところ)で男性と一緒になってしまうのもいや。
    男はそんなこと気にしないと言われるかもしれませんが女は気にします。 その男性目線の考えをどうか改めて下さい。
    すべての社員が気持ち良く仕事できるよう配慮するのが管理者の務めだと思います。
    ぜひ女子トイレを作ってあげて下さい。

• 気持ち悪い

以前働いていた会社がそうでした。
    汚いし、生理中は最悪。
    汚物入れも置きたくないので、本社ビルまで用事を見つけては抜け出して、ついでにトイレへ行ってました。
    気取ってるとかそういう問題ではない。
    モンスターなのはトピ主。
    私が最初に「以前」と書き記した意味わかりますよね。
    私以外の女性社員も皆さんいなくなりましたし、その部署もその後しばらくして消えました。
    そういう経営者なので、今は規模もかなり小さくなり、いつなくなってもおかしくない状況だそうです。
    当然ですね。
    良い社員からいなくなっていきましたから。
    嫌だから言っているのに、共用トイレってそんなに嫌?って鈍感過ぎます。

• 嫌です。

30代前半、独身、女性です。

男女共用のトイレは嫌ですね。
    だからと言って経費がかかるものなので作れとは言いませんが・・・

多分わたしならなるべく水分を摂らない様にしてトイレを使う回数を減らして、転職活動をします。
    そして決まったらその話は一切しないで辞めます。

男性が座った便器に座るのも嫌です。
    飲食店でもトイレが男女共用だったらそのお店は二度と行きませんし、外でも共用トイレしかなかったら我慢して次のトイレを探します。

生理の時の事考えてくれてますか?

それに同じ場所で同じ環境のはずなのに男子トイレって臭くて汚いんですよ。(過去行きつけのカフェの女子トイレが故障中で男子トイレが共用になった時ドアを開いて中を見て臭くて汚いので使うの止めました)
    男性の方がトイレを汚すのでしょうね。
    性転換された方のエッセイにもそういう話しがありました。

家のトイレは平気なのですけどね。

• 絶対嫌だ

事情等は抜きにして、純粋に「共用トイレは嫌か」と聞かれたら、「絶対に嫌」です。

外出先でも共用トイレしかなければ別のトイレを探します。
    それまでは我慢します。
    どうにも我慢できずにそこしか無ければ使用しますが、本当に気分が落ち込みます。

理由としては、
    ・男性はトイレの使い方が汚い。
    女性専用のトイレと共用トイレを比べると遥かに共用のが汚い。
    自宅でも夫や父親はトイレを汚す率が高いし、汚しても片付けたりしない。

・トイレに入って男性が小をしていた場合、見えてしまいそうで嫌。
    第一女性は幼い頃から排泄は個室のみで、例え小でも他人が居る場所でする経験がない。
    生理的に受け付けられない。

・自分が用を足してる横で男性が用を足してるなんて耐えられない。

・セクハラする男性やトイレを覗くのが趣味の男性には、パラダイスになる。
    カメラも取り付け放題。

私なら、共用トイレだと解っていたら入社しないくらい嫌です。
    トイレくらい、作ってあげてもいいのではないでしょうか?

• たいていの女性は共用トイレは嫌がると思います

30代女性です。

私なら…と考えた場合、
    そのトイレが一人しか入れないトイレ、
    つまり一般の住宅にあるような感じの上から下まで壁で覆われたトイレなら、共用でも大丈夫です。
    しかし、トイレスペースに、2〜3つ個室があり、
    それぞれが壁で仕切られていて上下に空間のあるタイプなら、絶対に嫌です。
    だって、のぞかれる可能性もあるんですよ?
    男女別トイレなら、可能性が0とは言いませんが、ぐっと低くなると思います。
    自意識過剰と言われようが、絶対嫌です。
    はっきり言ってセクハラだと思います。
    逆に、小便器で用をたしている男性は、後ろを女性が通っても平気なんでしょうか?

あと、女性トイレには女性専用の汚物入れ(意味わかりますよね?)が必要ですが、
    それをどうするおつもりですか?
    男性が入るトイレなら、私は絶対に使いません。
    かといって持って帰るのも、においなどの関係で嫌ですし。

共用トイレが嫌なら辞めろとおっしゃるのなら止めませんが、
    新しく女性を雇う場合には必ずその件を話してから採用してくださいね。
    自分だったら、どんなにいい職場でもごめんです。

• 男性と一緒はイヤ

あなたは男性ですね?

男性の皆さんは、女性と同じトイレはイヤじゃないのでしょうか・・・
    男性が、「大」をしているとき、女性が入ってきたら
    やっぱり嫌なのではないですか?

女性同士でも、気を使うトイレ。
    ましてや男性と一緒だなんて。

いまどき公衆トイレだって、ほとんどは男女別です。
    それなのに、女性3名を異動させて、
    「辞めてもらってもいい」だなんて、経営陣としてどうなの?と思ってしまいます。

その方たちが辞めたら、また別の女性を配属しますか?

なんか、イヤな会社だな〜。

• 男女共用は嫌です。

男性が使った後のトイレって、汚いことが多いんですよね。
    自分が使った後すぐに男性に入られるのも嫌ですし。

私が以前勤めていた事務所はワンルームマンションだったため、トイレは勿共用でした。
    当初男性しかいなかったところに女性を入れたため、女性のための設備はありませんでした。
    汚物入れも置いていいものか悩み、結局置いておくことはできませんでした。
    掃除は、男性に掃除させるのも嫌なので、結局まめに自分がしました。
    嫌でしたよ〜。なんでこんなことしているんだろうって思いましたよ。

気が利かない男性が上司だと、相談もしにくいし、察してくれないし。

トピ主さんは女性からはっきり要望が出ているのにもかかわらす、不要と思うんですね。
    最悪です。

50万くらいでトイレが作れるなら作ったらいいじゃないですか?
    TVよりずっと必要なものですよ。
    荷物も片付けたらいかがですか?その荷物は必要なのかしら?
    移動すればいいと社員から言われる程度のものなのですよね・・・?

働く環境を軽視する人が上司だと、従業員は苦痛を強いられ大変ですよね。

• デリカシーなさすぎ

この人の会社に入らなくて、心底良かったと思った。

• ご自分の奥様やお嬢様にも同じことを言えるのですか

着こんでも、孫がいても、40代でも、羞恥心はあります。

社員旅行をやめて普段の環境を改善するという案はまことに適切です。

それに、若くてきれいなお姉さんからのお願いなら聞いてあげるのに、といわんばかりですね。

小数を大事にできないのは大組織をまとめる資質もないというサインです。
    男としてもどう見られているか・・・

他人の意見を聞けないからトピを立てて賛同者を得たいのでしょう?
    ここでうかがうまでもなく、気に入らない者を辞めされればいいじゃないですか。
    独断と言われるのがこわいですか。

モンスター役員さん。

• いまどき男女共用トイレ!?

トピ主さんのその無神経さの方が理解できません。
    セクハラ予備軍?とさえ思います。
    嫌です。
    既婚だの、孫ができるだの関係ありません。
    率直に言って、生理用品を捨てる場所です。
    男性と絶対共用したくありません。
    「そんなの気にならない。」という女性が
    無神経ですよ。

• あきれました

何十年も昔ならいざ知らず、トイレは男女別でしょう!
    会社のトイレが男女兼用なんてありえません。
    20代ならともかく云々にいたってはどういう理屈か理解できません。
    孫ができたら羞恥心がなくなるとおっしゃりたいのでしょうか?

こんな非常識なトピ主さんにモンスターよばわりされる女性社員がお気の毒です。
    早く対処しないと全員退職してしまって、次はないですよ。

• ひど・・・

嫌に決まってるじゃないですか、家族でもない男性の使ったあとなんて汚くて。。。

どうしてもそこで働かせたいなら、トピ主さんが掃除したらいかがですか。

• ものすごく、厭で無理でした

未婚・既婚に拘わらず、家族以外と同じお手洗いは遠慮したいと思います
    使用中に男性の方が入られたら、出ずらいですし
    和式ならとにかく、洋式だと男の方も座られるわけですし厭でした
    それに、女性には月に一度のものがあります

私は二回程、職場で男女一緒でしたが、少し離れた建物の別れているお手洗いまで行ってましたよ

• そりゃ、いやですよー。

全然モンスターではないです。ごく普通の要求かと思います。
    20代とか既婚とか、関係ありません。
    気取ってるとかそういうことではありません。

しかも、掃除もみんなでまわすって、ありえないです。
    よその男性のハネの掃除・・・なんて、考えただけで気持ち悪い。

僭越ながら、もう少し世間一般の女性の感覚を知っておいておかれた方が、
    この件は別としても、お仕事上もいいかと思います。
    何を扱ってらっしゃる会社か存じませんが・・・。

• 嫌です。

というトピ主さんは男性ですよね。だからわからないのかな。
    多分、女性ならほとんどの方がイヤだというはずです。
    年齢に関係なく。私は既婚のアラフォーですが、男女共有は遠慮したいです。

ちなみにそのトイレというのは1人用で自分が使ってる時は他の人は出入りしないタイプ?
    ならまあ我慢できるかな。
    もし男性の小用トイレと個室があるトイレや数人が使用する個室タイプならば絶対に嫌!
    理由はわかりますよね?男性が用を足してる後ろを通って個室になんて
    入れません。
    それに女性は用を足す時だけトイレに行くんじゃないし。
    お化粧したり、歯を磨いたりする人もいますよ。
    逆に男性は女性に出入りされて嫌じゃないのかな。

相手を納得させるにはどうして嫌なのかを知ることが大切では?

• いやです。

当方50代ですが、トシは関係ありません。
    10人ほどの職場なら誰が入っているか、明らかにわかるのでますますいやです。
    女性は、お通じが定期的になくてこまっている人もいるので、落ち着いてトイレができるようにしてほしいです。
    とくに生理のときなど、汚したときはトイレの使い方も気を使うし、着替えたりしたいし、プライベートな問題ですよ。

ここは、女性好みの清潔で明るいきれいなトイレを作って、気持ちよくお仕事していただけば、会社の業績もアップするのではないでしょうか?

• イヤです

駅などのトイレが共用トイレなら、男女別のトイレがある駅までガマンします。
    なぜなら、男性が用を足している後ろを通りたくない(見えそう)し、自分が入ってるのを知られたくない(音が聞こえる)です。
    年齢が高かろうが低かろうが関係ありません。

• 私も嫌だ!

コストを削減したい気持ちはわからないでもないけど、取締役として、社員に気持ちよく働いてもらおうとは思いませんか? 女性にしたら、男性と同じトイレというのはすごく抵抗がありますから、当然の希望だと思います。結婚してるとか年齢はまったく関係ありません。社内環境を良くしてほしいという当たり前の希望を「モンスター社員」とはあまりに心無い発言ではないですか?10人もいないと言いますが、少なければ男女別にする必要がないという理由にはなりません。(マンションをオフィスにしている場合は別です)
    100歩譲って男性として理解できなくても、取締役としてもう少し歩み寄りが必要ではないでしょうか?

• 嫌です。

35歳既婚女ですが、

嫌です。

ごくたまに行く程度の飲食店でも嫌なのに、
    毎日通う職場のトイレが共用なんて考えるだけでも気分が滅入ります。
    女性にとって、トイレとはそういう場所です。

• 変態さん避けに女子トイレは必要

ゆうすけさんは、彼女たちの言い分を「気取ってる」だけだと感じ
    まるっきりわかってないないようだから、あからさまに書いちゃいます。
    男性社員もちゃんと掃除をするとのことですが、女性社員は男性社員に
    「自分の使用済み生理ナプキンやらタンポンやら、オリモノシートの
    入った汚物入れ」を片付けられたらイヤなんじゃないかなぁ。

「あ、きょうはたくさん入ってるな、とか○○が生理なのかな」とか
    汚物入れさえなければ普通の人だった男性が、変態さんになったとしたら
    ゆうすけさんの責任ですよ。

女性3人は本社へ戻し、男性3人を移動させてはいかがですか?

• 立場を逆にして

↑男性が、女性ばっかり大勢の勤務先に3人だけ転勤させられて、トイレが共用だったらどう?

トイレに行くたびに、おばちゃんに - - - って想像してみたらどう?

• 嫌に決まってる!!

男女共用のトイレなんて絶対に嫌です。

どういう形態のトイレですか?
    まさか、トイレの入り口には鍵がなくて、入ったらすぐ男性用小便器、その隣に和式個室?

もしそうだったら、女性が個室を利用中に男性が入ってきて小便器で用を足すなんてこともあり得るし、男性が小便器使用中に女性がトイレのドアを開けることもあり得ますよね。
    絶対に嫌ですー。

そういう形態じゃないとしても、共用は無理。

男性って、おしっこ飛び散らすし、当番制にして掃除するにしても、男性が汚したものを女性が掃除するのは嫌。

絶対嫌。

• 化粧直しの場所が欲しいです。

20代女です。
    10人以下ならトイレ共同でも仕方ないかな、と思います。
    男性社員がトイレをきれいに使っているなら、ではありますが。
    汚したのに平気で出てゆく方ばかりなら文句の一つも出てきます。

問題は化粧直しです、女子ロッカー室があるならいいのですが…
    それすらないなら、小さくてもいいので女子専用のちょっとした着替えや化粧直しをするのに、男性の目を気にしなくていい清潔な場所が欲しいです。

• 嫌かも…

20代後半の女性会社員です。

男性社員と共有、との事ですが、やはり嫌悪感はあります。
    男性は女性より、体の構造上汚しやすいです。それは仕事の一環だと割り切れば掃除もしますが…(自分も使うのであれば。本音は他人の汚したトイレなんて絶対掃除したくないです、個人的に)。
    何より、男性の目に触れさせたくないゴミ箱とか、どうされるんでしょう。男性だって見たくないでしょうし。

トイレはプライベートがきっちり守られる空間であるべきだと思いますし、どういう構造のトイレなのか分かりませんが男女共用で、ってかなりキツイです。これは年齢問わず、じゃないでしょうか。
    若い子ならいざ知らず、というトピ主様のご意見も頭では分かるのですが、何となく、そういう言い方も不快ですし。

女性社員の持つ生理現象とか心情、衛生観念より休憩室の30万のテレビや社員旅行を優先させる会社に所属していない自分の幸運を喜ばないとな、と感じました。

• 労働安全衛生規則第628条(便所)

嫌も嫌ですが、なにより
    労働安全衛生規則第628条(便所)
    をよく読んでください。

第628条(便所)

1.事業者は、次に定めるところにより便所を設けなければならない。ただし、坑内等特殊な作業場でこれによることができないやむを得ない事由がある場合で、適当な数の便所又は便器を備えたときは、この限りでない。
    1 男子用と女子用に区別すること。
    以下略

貴方のやろうとしてることは違法です。モンスターは貴方ですよ。

• 良い案あります

嫌ですよ。
    だって、女性は個室を使いますよね。
    出た所、男の人が立って小用を足しているなんて。
    音の問題もあるし、生理だってあるので音や臭いで
    やっぱり気を使います。
    それに、男性社員もトイレに行ったら
    女性が鏡の前でお化粧を直していても、その横で
    おしっこします?
    なんの抵抗もなく?

やっぱり、女子トイレは合った方が良いです。
    何階建てなのか分かりませんが
    1階は男子トイレのままで2階は女子トイレに
    改装はどうでしょうか。
    あ、改装しなくてもそういう風にしちゃえばいいのでは?

• 私は気にしませんけど・・・

女性専用があれば、安心で快適なのは確かです。
    特に女性のデリケートな日には、男性の来る可能性のない場所で処理したいです。
    それに、男性の小専用はオープンですよね。
    普通の女性は他人(ましてや男性)の排泄する姿など見たくありませんから、必然的に男性が使用している間はトイレそのものに入れません。
    逆に女性が使用している時に男性が入ってきたら、男性がいなくなるまで個室から出られません。
    また、女性同士でさえ互いの排泄音に気を遣うくらいなのに、そこへ男性も混じるとなると、不快感でたまらなくなったり恥ずかしくて我慢してしまう人もいると思います。
    加えて、女性がトイレを使う機会には化粧直しも含まれます。
    やはり男性には見せたくないものです。
    年齢も既婚未婚も関係ありません。

工事の話が出るということは自社ビルですよね。
    新規の設置は難しいとしても、トイレが二か所以上あるなら一か所を女性専用とする、男女が顔を合わせないで済むよう壁を作る、などもできませんか?
    初手から一切無理だと撥ねつけるから反発されるのでは?
    少しでも配慮する姿勢さえあれば、女性たちも多少の不自由には納得してくれると思いますよ。

• できれば別でお願いしたいです。

セクハラ とまで言うつもりはありませんが 一緒でいい気はしません。
    40代でも 女性特有の日はあります。
    そういうゴミを 男性(家族以外)も入る空間においておく、というのは 落ち着かないし いやです。
    気取ってる とかいう問題ではありません。

男性陣は あまりお気づきではありませんが トイレ よく汚されますのよ・・・・。
    お家では 奥さまや お母様が きれいにして下さっているんでしょうけど・・・。

私の職場は 男性は 雇用主ただお一人です。
    それでも 共用で困ることあります!
    鍵をかけ忘れておられるときもありますし・・・。
    ポーチを持って出入りするときに 顔を合わせちゃう・・とか。
    ただ 当方の雇用主は その点理解があり顔を合わせたりすると 別のフロアの自分専用の場所まで トコトコと行ってくださいます。
    普段はそこまで行くヒマさえない方ですが。

20代でも40代でも 恥ずかしいと思うものは恥ずかしいのです。イヤなものはイヤです。
    男性からそんなこと気にしないのに と言われても ただのスケベオヤジにしか思えません。
    こっちが 気にするんです!!

• 嫌がらせされた経験が

派遣先で男性から嫌がらせをされた経験があります。

汚物(生理用品)をばらまかれました。

女性は私一人でしたので、私の汚物とわかります。

労働センターに相談したところ「今時共用なんて」とおっしゃってました。

15年前の話です。

お金の問題ではなく、優先順位があるでしょ。

テレビよりトイレの方が大事ですよ。

配偶者以外の異性と共用なんて気持ち悪いと感じる人も多いです。

「既婚」「もう40代」という考えは失礼ですよ。

貴男は年齢で「男性ではない」「年寄りなんだから羞恥心なんかないでしょ」と思われて不快に感じることはないのでしょうか?

• そんな会社はイヤだ。

男性です。

反対する女性社員の気持ちがよくわかります。

少人数といって男女兼用のトイレはありえません。。。

50万で出来るならトイレ作るほうが先なのでは・・・

あなたの感覚がわまりません。。

• 年齢の問題じゃない・・・

申し訳ないけど・・・30代既婚で子持ちですが、会社の共用トイレは嫌です。
    その社員さん達と同様、事前にその事が分かっていれば入社はしません。
    私自身、そこまで潔癖な人間ではなく、どちらかと言うとあまり色んな事気にしない方ですが、ちょっと問題の次元が違うかなー・・・

男女共用・・・家族(親戚)ならもちろんOKです。
    見ず知らずの他人と共用・・・これもギリOK。
    でも、毎日一緒に仕事をする同僚や、中途半端な知り合いの男性と共用のトイレは嫌なんです。
    理解し難いかもしれませんが、気分的に嫌です。
    人数の問題じゃないし、ましてや年齢云々ではない。
    そして、読んでて一番嫌だと思ったのは、社員で掃除当番を回す・・・
    これ、かなり嫌なんですけど。。
    他の男性社員が使用したトイレの掃除・・・これは仕事と割り切れば、できない事はないし、むしろやります。
    でも、自分が使用したトイレ男性に掃除されるなんて、生理的に嫌です!

しかしながら、女性スタッフが激怒したのは、トイレの事よりも寧ろ女性を軽んじるトピ主様の言動の方が原因でしょうね。

• 絶対イヤに一票

奥様や、もし娘さんがいらっしゃれば娘さんに、抵抗がないかどうか尋ねてみられては?

• 女性の意見ばかりなので

会社経営の男です。

女性に意見を求めれば「別の方がいい」になるのは当然でしょうね。
    というか、そんな年配の女性と一緒は男性だってイヤですけど。

男性を支社に異動に変えれるならそれが一番いいですが、
    ここはドライに、その女性3人にトイレ設置にかかる50万の価値があるかどうかで
    決めちゃっていいんじゃないですか?
    50万の価値が無いと思うなら(辞めてもらえるなら)辞めてもらいましょう。

説得は無理だと思うので、そう言っちゃっていいと思いますよ?
    それでも残る、というならそこから妥協点を探りましょう。
    仕切りで化粧直しの場所だけ作るとかね。トイレより安上がりでしょう。

小規模な会社は、男女共用が当たり前ですよ?
    何でもかんでも聞いてたらキリがありません。

• ありえないよ〜

トイレ掃除をみんなで回すって、
    担当が男性の時も汚物箱のゴミ処理するってことですよね??
    男性社員はそのことに納得しているのですか?
    女性的にも生理の汚物を見られたくないですけど・・。
    男性社員にも意見を聞くべきだと思います。

• 嫌です

40代おばちゃんで申し訳ないですけど、おばさんになったら恥じらいもなくなるなんてぼやいててるのはたいてい男性ですよね。

言ってることが矛盾してるでしょ。 

自分の都合が悪くなると「なにを今更気取ってるのか」ってなにそれ。

20代だろうが40代だろうが女として恥ずかしいことはしたくないんですよ。

ひとの上に立つ立場としては考えが甘いですね。

• デリカシーゼロ

何歳になっても嫌ですよ。既婚とか孫が出来るとか・・失礼な
    男性だって用をたしてる時に女性が入ってきたら嫌でしょ?
    どう言われたって納得できませんよ。

• まだこんな馬鹿な会社あるんだ

男女共用トイレなんて嫌に決まってるでしょ。
    これ、いつの時代の話??って感じです。

• トピ主さんは男?

概して、男はトイレの使い方が汚い。
    飛沫は広範囲に飛ぶ。
    不特定とは言わないが、多数の男性との共有は気持ち悪い。
    掃除の輪番も、女性がいるのをいい事に手を抜いたりサボったり。
    以上、「仕事だ。やらなきゃクビ!」と言われれば仕方ない、やります。

以下、デリカシーが無いようだからはっきり言うけど、
    女性には月単位の生理現象がある。
    テレビでそれ用のCMを見たことあるでしょう?
    あれはトイレで一日に何回も取り替えます。
    そんな最中に男が用を足しに来るかと思うとハラスメントだわ。
    こんなこと掲示板だから書けるけど、リアルではとても口に出せません。

事業拡大で本社人数増なら喜ばしい事。
    いやなら辞めてもらっても結構でしょうが、
    職場環境をおざなりにしたら、人は定着しにくいのでは?

• ありえない。

レスタイトル失礼しました。
    私は現在、この件で問題を抱えているものです。
    勤務先は10名以下で女性は私1人です。
    トイレの現状→男性の半数(みんないい年齢)は手を洗わない、トイレットペーパーの切れ端は床に落としたまま平気、ペーパーをキレイにカットせず引きちぎる、壁・床への飛び散りは当たり前、この状況下で使えるわけないですよ。どこに何がついてるかわからないですし。恐怖。

なので私は、近くの施設のトイレを借りています。身体にも悪いので辞める時は、これが原因にもなると思います。ちなみに、トイレの掃除を命令としてされたら即辞めますね。

まあ、トピ主さんの会社で男女共に掃除当番することにしているならば、まだ救いだと思いますけどね。本気で共用が嫌な人は本社に戻してあげればいいんじゃないですか?
    まあ、社員旅行なんて行ってる余裕があるなら、トイレ作ってあげなよとも思いますが。

• 現在の会社は共同ですが

社員自体が少なく昼間は殆ど私のみ。(女性は私のみ)
    セクハラタイプもいなく汚れていて文句を言えば掃除してくれる人ばかり。(普段は私が掃除しますがあまりにも汚れていれば注意します)
    そして共同ですがリフォームをしてくれ綺麗な化粧室付きに変えてくれました。その気持ちが嬉しかったため共同でも文句なんて言ってません。

共同かどうかというよりその理由(増設不可とか)と最善の対処をしてくれているかどうかだと思います。トピ主さんのように対処もはなから拒否なんてありえないです。

• 慣れました

私は中小企業の営業所勤務です。

雑居ビルに事務所が入っているので、男女共用のトイレ(小便器と洋式)です。
    掃除は契約していう清掃会社の方がやってくれます。

今まで大手に勤めていたので、都心の大きなビルにいたので最初はすごい抵抗がありました。
    でも働いていたら慣れました。

男性は一応小便器を使ってくれてますし、きれいにしてくれています。
    消臭剤や便座のクリーナー完備にしています。

確かに募集をかけて面接をしたときに、トイレで断られた人もいることは事実です。
    一応法律でも男女わけるようにありますしね。
    本人が良ければ問題ないですが、女性たちが拒絶するのも仕方のないこと。

異動にその女性たちでなければならない理由はありますか?
    もしあるようなら異動できないのであれば、会社都合で退職していただいてはどうでしょうか(その分1か月分の給与を渡すなどありますが)?

モンスターというわけではなく、法律で決められていることなので彼女たちが反発してしまえば不利なのは会社側です。

その方々以外でもいいなら、他をあたってはいかがでしょうか?

• 女性が判らないようでは

どういう業種の会社か判りませんが
    今の時代、女性の気持ちが判らない会社(社長)は
    先行き暗いです。

• 絶対イヤ

モンスター社員が問題なのではなく
    モラハラ社長が問題です。
    共用ってありえません。
    施設を作る上での決まり事にあったような気がしますけど。。。

女性陣は気取っている訳ではなく生理的に嫌なのです。
    男性社員が盗撮や録音しないと誰が言い切れるの?
    使用済み生理用品とかの汚物は誰が片付けるの?
    女性同士ならまだしも、当番の男性社員に?
    それが嫌なら毎回自分で回収して帰れとでも?

トイレの増設に応じないケチな社長が掃除のおばちゃんを雇ってくれる訳ないしね…。

• 法律で決められてます。

はいさいさんの説明がすべてだと思うんですけど男女共用トイレの職場にいた経験から言わせていただきますね。

1、男性のトイレの使い方は汚ないです。
    飛沫がものすごく飛び散って悪臭の原因になっていることってご存知ですか?最近男性でも座って用を足す方が多いというのはそれを防ぐためなのをご存知でしょうか?
    我が家のオットは嫌がるのですがあなたたちだって今更そうしろと言われてもお嫌でしょう?
    2、ノックしない人がいていきなり入られたことがあります。
    ウチの会社にはそういう人いない!って言うのは辞めてくださいね。
    実際そういうことがあり私のいた会社はトイレを増設しました。
    3、女性特有のものを置いたりする棚や化粧室(というか化粧の出来る空間)が欲しい。さすがに取締役なら女性特有の自然の摂理もご存知のはずだと思います。そういう為の個室は必要なんです。
    小学生のように「オマエ生理なんだろ今」なんてオヤジ社員、いましたから
    これも女性社員のストレスでした。
    4、いくら不景気だからって職場にトイレが無いのは職場としてあり得ない。ワタシは転職の際に職場見学で必ずトイレはチェックします。

• 今時おかしい。

私は25年前に勤務していた職場が兼用でした。

覗きも2度や3度ではありませんでした。盗撮もあったかもしれません。
    そんな事が続き問題となり女性社員で上に抗議しました。が、場所が無いとの事、で職場の外に女性用トイレを設置してもらいました。

今時こんな認識しているなんておかしいです!

• 今どき

新幹線ですら女性専用トイレがあります。会社で共用なんてありえません。

• これって

セクシャルハラスメントに該当するんじゃないですか?

訴えられる前に、女子トイレ作った方が良いと思いますよ。

トピ主さんは女子社員を辞めさせれば良いと考えているみたいですが、それはそれで法的なトラブルにつながりそうです。訴えられれば、トピ主さんに勝ち目はないと思います。

無条件で女子トイレを作るというのが最も低コスト且つ円満な解決案である気がします。

• 本音は嫌ですが

トピ主さんの会社の営業所がもし賃貸事務所だった場合、ビル備え付けの共同トイレとは別に女子トイレを増築するのは難しいんではないでしょうか。
    オーナーの許可無しで勝手に女子トイレを作るわけにはいかんだろうし。

トピ主さん、一方的に女子社員をモンスター扱いせず、一応女子トイレ増築をオーナーに掛け合ってみては?
    オーナーの許可が出れば増築してもよし、ダメなら女子社員の辞職もやむなし、って感じていかがでしょうか。

ちなみに私の職場は、男女共用トイレと女子専用トイレがあります。
    社員やパート全員で職場やトイレの掃除をしてますよ(女子トイレも結構汚いです。便座の裏にハネや経血がつきますから)。
    正社員だったころも、社内は自分達で掃除してましたし(トイレのみビルの管理会社が掃除してた)。
    だから、社員持ち回りで清掃する会社があってもいいとは思います。
    でも、女子トイレ増築は前向きに検討していただきたいなと思います。

• いまどきおどろき

小さい会社の経営者ならトイレ掃除するのは当たり前ですよね?
    女性が使った汚物入れのごみを捨てれますか?

>20代ならなんとなくわかりますが、他の二人は既婚なんだし、40代の女性はまもなく孫も出来るのにどうしてそんなに気取ってるのかわかりません。

これはセクハラ発言ですよ〜。
    まだこんなこと言う経営者がいたとはね。

• そこまで言うのは・・・

そこまで言うのって逆にはづかしいかも、嫌は嫌だろうだけど、その会社にいるのは自分ってことで、嫌なら違うところを行けばいいだけ。
    だけどもそれで辞めてもらうというのは変で、男性社員も別にしてほしいという声があるが、我慢してもらってる。

どうしたって男女みんなで同じに使用を絶対とはしなけど、清掃は全員平等とか提案してみては?私だったらその会社で男女共用だったら、社員で自分たちでできる範囲のしかたで少しの女子が使いやすいようにうまく考えでやりますけどね

• やめてもらうならそれもいいかもしれないけど

まあやめてもらいたいならやめてもらうという手もありますね。
    ただ自分なら絶対掃除もしないしそのトイレに足を踏み入れない。

ただ法的に問題になった場合はトピ主さんらが不利でしょう。トピ主さんらの違反で首にされるのだと、訴えられた場合のリスクも考慮した上で退職勧告を。

また首にしても、共同トイレでも働くしかないというような人材しか集まりませんよ。

• リスクアセスメント

「男性はトイレを汚す」は置いといて...

はじめから共用トイレとして配慮の上設計されている(ドラマの"Ally McBeal"みたく)ならともかく、一般的な男性用トイレを共同で使うだけなら、小用を足している男性を目にしてしまうことは避けられない事態だと思います。

セクハラ訴訟のリスクと設置費用50万、会社にとってどちらが重いですか?

• 罰則もあるから注意して対応しないと・・・

すでに出ていますが、・・・
    労働安全衛生規則(便所)第628条
     事業者は、次に定めるところにより便所を設けなければならない。ただし、坑内等特殊な作業場でこれによることができないやむを得ない事由がある場合で、適当な数の便所又は便器を備えたときは、この限りでない。
    (1)  男性用と女性用に区別すること。
    ・・・

となっており、その根拠条文は、

労働安全衛生法第23条
     事業者は、労働者を就業させる建設物その他の作業場について、通路、床面、階段等の保全並びに換気、採光、照明、保温、防湿、休養、避難及び清潔に必要な措置その他労働者の健康、風紀及び生命の保持のため必要な措置を講じなければならない。

そして、刑事罰もありますので、労基署に告訴、告発もできます。前科がつく可能性があると言うことです。

労働安全衛生法第119条
     次の各号のいずれかに該当する者は、6月以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。
    一  第14条、第20条から第25条まで、・・・

よく考えて対応しましょうね。

• そりゃ嫌でしょう。

経験あります。男女共用トイレの職場。4年近く働きました。本当に嫌でしたね〜男性と同じトイレを使い、しかも男性が汚し気持ち悪いっていつも思っていましたね。
    今はパートで別の職場ですが、ビルが綺麗なのでトイレも綺麗だろうと思い面接に行きましたね。正直トイレが共用や汚い場合働きたいとは思いません。

• 皆さん恵まれているんですね・・

小町を見ると本当に皆さん恵まれた環境でお仕事をされているのだなぁと思います。

私はしがない製造業です。周りは10名前後の社員数の会社ばかりなのでトレイは共有というところがほとんどです。
    オーナーの土地に工場があるという感じですので、狭いしコストもかかるので増設できないのでしょう。
    幸いにして私の会社は男女別です。気持ちとしては男女別がいいに決まっていますが、会社の備品と比べてトイレを作れ。とは声高にはいえません。

また起業しばかりの会社さんに伺ったときは、居住用マンションではなくオフィスビルでしたが、小さな企業向けのつくりになっており、60平米のオフィスにトイレは1つで、もちろん男女共用です。女性の方もたくさんいらっしゃいます。またこういったオフィスはベンチャー的な企業が多いので、やっていることは意外と最先端だったりします。

トイレがあるなしで判断するなんて思いもしませんでしたが、やな人にはやなのでしょう。でも経営者なんですから天秤にかけるのみだと思います。

50万かけて増設しても価値のある社員なのか・・。

他にいい人材が集まらないのであれば仕方がないですが・・。

• 嫌とかの問題より

うろ覚えなのですが、労働基準法で男女区別することと定められていたんじゃなかったかな。
    詳しくは調べてみて下さいね。

• 女性ですが共用トイレOKです(条件付き)

男性小用立ち便器のある、男性トイレ仕様はさすがに抵抗がありますが、家庭用トイレ仕様(個室)なら別に構いません。

ただし、全社員で徹底的に綺麗に保つ努力をする、が条件。

例えば中小飲食店でお客様に使ってもらうトイレは大体男女共用個室(しかも客と店員共用)ですが、ちゃんと綺麗に保ってますよね。

ここで『あり得な〜い!』とか書いてる人達だって、そうしたトイレなら使うでしょう?
    (神経質に私は使わない!って人もいるでしょうが)

今まで身内だけでなあなあに使ってきて、『お客様も取引相手も使うかもしれない場所だ』という認識がなかったから、女性社員にブーイングを喰らうほど嫌がられるトイレになっちゃってたんですよ。

毎日ピカピカに磨いて見た目・臭いともに清潔に保つのは勿論、ちょっと小さな花を飾ったり便座カバーやマットを工夫したり、さっと化粧直しが出来る鏡や小さい棚を付けたり。

50万も出して狭いところに無理やり女性トイレを設置する前に、やれることはいくらでもあるんじゃないのかな?

既存男性社員も異動してきた女性社員も経営者も、それぞれちょっとだけ反省すべきと思う。

• うちの事務所は

小さな雑居ビルの1室なので、当然男女共用です。
    お掃除はプロの方が毎朝やってくださるので綺麗ですし、
    入り口そのものに鍵をかけて使用するので、今のところ問題なしです。
    仕事柄あちこち歩いていますがそういうオフィス少なくないです。
    このご時世何をワガママいっているんだ…という感じ。

綺麗なオフィスに両方あればベストですが、コストとスペースを
    考えるとそうはいかないですよね。
    モンスターというわけではなく「綺麗なオフィスで働きたい」
    というニーズがある人達なだけですから、過剰に反応せずに、
    「とにかくできない」の一点張りでいいんじゃないでしょうか。
    (掃除・鍵はきちんとするとして)
    そして設置もやめるけどテレビも旅行もやめる。
    それでもイヤな人は出て行くでしょうし、不景気ですから、
    募集すれば優秀な人はすぐに集まりますよ。

• うちの共同経営者もそんな考えでした。

当社が引っ越す時に、候補に挙がった建物が、1階事務所2階倉庫の物件でした。
    1階にトイレはあるものの2階は無し。

1階を現場事務所に、2回を事務の事務所にと考え、2階の2畳ほどの小部屋をトイレに改装しようとしたら
    男性共同経営者@50代が
    「その必要は無い。1階で男性と一緒のトイレを使えば良い。」と。

結構しつこく言ったんですが、必要性がどうしても理解出来ずにいたみたいです。

結局他の面でその物件には引っ越さず、ちゃんと女性トイレがある物件に引っ越しました。
    後で女性社員(30代〜60代)10人にトイレの話をしたら、
    「もしトイレが共同なら会社辞めます。」と言いました。
    別にモンスター社員とは思いませんでした。
    わたしだって、多分そうだろうと男性共同経営者に「共同トイレしかなかったら、辞める女子社員も出るよ。」と口を酸っぱくして訴えたんですけどね。

その男性が特に鈍い、またはお金の使い方を知らないのかと思ったら、
    他にも居たんですね〜、デリカシーの無い経営者が・・。

小学校でさえトイレは男女別なのを、いったいどう考えてるんでしょうか。

• 男女共用トイレに納得するのは、無理です

最初からそうであれば、入社しないんです。それぐらい嫌なんです。
    私が以前に勤めていた会社では、トイレのあるフロア自体が別階にあり、掃除もそれぞれでやっていました。掃除当番の男性社員が驚くぐらいに汚れています。当番は、全員に回ってきますから明日は、我が身と思えば…キレイに使う気持ちにならないのかな?って思いましたけど、女子は女子トイレの掃除なので気にせずに済みました。

トイレに反発するなら、辞めてもらうっ!てことになったら自費でも作りそうですね。

ところで現在そのトイレは、キレイなんですか?

• あり得ない

共同トイレなんて絶対嫌。
    嫌で同然。
    そして最低限のデリカシーの無いおっさんも最低です。
    何が「気取ってる」なんですかね。
    辞めてもらったらどうですか。
    この先ずっと男性だけでやってって下さい。

• トピ主さん、此処は度量を見せる所!

これは、両手を合わせて頼み込みたい。
    本っ当〜にお願いですから、別のトイレ作ってあげて下さい。
    今いる職場のトイレの一つが男女共同なんです。
    個室から出ると男性が用を足している場面にしばしば当たり、(静かに開くドア・足音がしない素材の床なので居るのが分からない)こちらは悪くないのに慌ててすみません、と手を洗うのもそこそこにトイレから飛び出していかなきゃあならんのですよ。
    男性も戸惑いながら申し訳なさそうだし。
    もう年齢、既婚未婚も関係有りませんから。モラルとか羞恥心の問題ですとよ。
    私は看護師ですが、こんな話を聞きます。
    80歳の孫もいる女性が、排泄行為は恥ずかしいからその時は女性を寄越して、と言われると。
    男性介護者は何も感じないから、と答えても相手は良かあないんです。
    此処はひとつしっかりしたトイレを作って、今後の憂いをなくしておけば、確実に仕事の滞りが無くなります。
    現に今トピ主さん困って仕事にならんでしょうもん。彼女らが辞めても早々後任が見つからないなら手間がかかる一方。
    50万でトラブルが解決するなら頑張って頂きたい。

• 何よりも嫌です

私も業界的にマンションの一室なんて会社も経験してますが
    もう絶対嫌ですね。
    何が嫌ってトイレがですよっ!
    今後、そういう会社には入社しないと思います。

どんなに小さくてもトイレは男女別じゃないと嫌です。

女性はナプキンとかだって使わないといけないですし…
    お化粧だって出来ませんよね。

知り合いの男性のおしっこ・うんちのお掃除なんてしたくないんです。

良い人材は良い会社に入りますから…
    しょうがないですね…
    30万のテレビを買うのか平気でも
    社員の快適のために50万は使えないんですから…
    後、社員旅行も今時やめても良いと思います。
    一部の人しか楽しんでないんじゃないですか?

• 女性は全員イヤだと思う

…と思ったら、我慢できるレスをつけてる女性もいらっしゃいますね。
    驚きです。

というのも、私は現在まさに男女共用トイレのオフィスに勤めているからです。
    1年以上使ってますが、慣れません。
    それどころか、だんだんイヤになってきてます。

理由は
    1.きれいに使わない、汚しても掃除しない社員がほとんど。
    2.汚物入れが置けないので、当然お持ち帰り。
    3.化粧直し・歯磨きができない。

私が若くて、世の中の景気が良かったら、転職したいです。
    トイレ環境って重要ですよ!!

• 男女別にするのが、望ましいです

会社の経営が、かなり危機的な状況なの?

そういうわけでは、ないようですね〜

いくら社員が少人数・孫もいるお●さん達が使うのだからと言っても、今時こんな事を当たり前だ・我慢しろ、そう言い切る会社の役員がいるのですね!
    驚きました!!
    (そのうち、パワハラ裁判の被告になりそうです。)

社員旅行は嫌なら急用と言って断れるが、毎日の用はそうもいきません。
    ここまでみんなが、強く苦情を言うのも分かります。
    もう、男女別にした方が良いのでは?
    (税制面でも得なのでは?)

• 28歳既婚ですが嫌です

当たり前だしそれはセクハラに当たると思います。

以前働いていた会社が共用でしたが掃除は結局男の人は

しなかったですよ!!

掃除を皆でするのであればそこの職場の男の人はナプキンも集めて捨ててくれるんですか??

いまどきの職場で共用トイレだなんて古いです。

モンスターとかではないです。

• そんなの当たり前

あったり前じゃん
    共同トイレで心地よい女性なんか居やしませんよ

親父たちが使ったトイレなんか使いたくない!!
    共同なら入社しないのは分かりますわ
    だって体に被害が被りますから

それに男女いるなら別々にしないと
    労働の違反になったはずですが?

うちも共同トイレ一つしかなかったので
    女性専用を作りましたもん

役員失格です

• 使用するのは10人弱くらい?

どのみち足りないから、数を増やさないといけないと思う。
    家族10人の家にトイレ1箇所で足りるか?考えないのですか?

トイレを男女共用で納得させる方法は、
    経営者が毎日率先してトイレをピカピカに磨くことだけだと思う。

上がやらなければ、下の者もやらない。
    トピ主がトイレ掃除をしない→男性社員掃除しない→汚いトイレ→女性社員反発

悪循環ですね。
    あと職場にテレビはいらないですね。

• 社員旅行なんて不要

今支社に女性従業員はいないんですか?

異動の対象になっている女性社員の言い分の方が正しいと思いますよ
    1,2年社員旅行をやめても、トイレを設置してください。

• ホントに役員ですか?

そりゃ世間には男女共有トイレで働いてる会社もある・・・にはあるでしょうが、

その場合トイレはそのものが個室(家庭のような)のとこや、
    コンビニやカフェの男女共有トイレのように洗面台までも個室に含まれてる所だったりします。

普通の男子便所(小便器が2〜3あって個室あってとかでしょ?)
    それを共用で使うというのはまずありえない。

それ、絶対ストレスで体調崩すわ・・・
    生理の時って下痢したり便秘したりしやすいし、あと汚物も持ち帰れってこと?

ゆうすけさんは、たった50万で解決することを何故そんなに、かなくなに認めない?

じゃあ、3人切ればいいじゃないですか。
    勿論、会社都合にしなければ訴えられるだろうけど。

そして給料1カ月分と有給完全消化と退職金×3人で、50万なんて1人あたりでかかっちゃいそうですがね。

• トイレは結構重要

経営者の目線からするとトイレ設置は無駄な出費に思えますか?
    その感覚ちょっとヤバくありません?

女子社員を雇っている、そしたら女子社員が使うトイレが必要。
    男女共用を女子社員が嫌がるのはあたりまえの事で今さら議論する所ではありませんよね。
    人間である以上トイレは使用せざるを得ず、そして共用トイレの使用を女子社員は相当ストレスに感じる。

理由があって女子トイレの設置が難しいとしても何らかの対策は必要でしょう。
    テレビと違い、トイレは働くために最低限必要な施設です。
    ケチるべきお金と、必要なお金を履き違えないよう。

そんな事では良い人材なぞ獲得できるはずもありませんよ。
    経営者として男女別のトイレを準備できない事を恥ずかしいと思わない事がおかしいですよ。

• 労働者の権利は意外と強い

まぁ、トピ主さんの会社が法令遵守なんてどうてもいい、って会社なら辞めさせちゃうんだろうけど。

で、辞めさせる理由は?明らかに不当だってなったら、捨て身で公にされちゃうかも。だって不景気だから辞めたくないだろうし、どちらかというとトピ主さん側に非があるから勝てそうだし。

会社って株式会社ですか?もしそうでなくとも、社員に訴えられるようなことになったらトピ主さんの首の方が危うくなるかもしれませんよ。管理能力ゼロということで。

それと、まさか40代だし何気取ってんだか云々を他の社員に言ってないでしょうね?そういうことって本人の耳に入りやすいし、訴えられる理由にセクハラも付け加えられちゃいますよ。

モンスターという言葉は、義務を果たさず権利を拡大解釈して文句言ってくる人に使います。今回の件はどっちかというとトピ主さんが義務を果たしていないかと。

• 女性には生理があるんですが…

汚物入れどうするんですか…?
    男性が立ち入るトイレに生理の汚物捨てるのはどちらも嫌ではないですか?
    家庭なら身内ということでアリですが、赤の他人ですし

この主張をモンスターというトピ主さんは一般の感覚からズレてますね

• 今時共同は……

無しでしょう。テレビで観ましたが、小さな会社で共同トイレしかない、女性が数人だからと無視していたら、訴えられたそうです。セクハラと同で、会社側の負けと言うことでした。 年齢は関係ないと思います。

• 絶対いやです。

当方20歳女性ですが、絶対いやです。
    そんな会社に入りたくありません

>40代の女性はまもなく孫も出来るのにどうしてそんなに気取ってるのかわかりません

既婚とか年齢とか孫の有無は全く関係ありません。
    そんなことでで差別しないでください。
    私の母(50代)も現在求職中ですが、母がもしこのような環境で働くことになったらと
    思うと辛いです。

男性側としても、立って用をたすところを女性に見られる(見えてしまう)のはトイレは嫌なのではないですか?
    逆に女子トイレはあっても男子トイレのない職場だったらどうなさいますか?
    男性社員に対しても「既婚だろう。40代だろう。孫もできるのに何を気取ってるんだ」

とでも言うのですか。
    女性社員のほうが多い職場であってもですか?

ぜひ女子トイレを作るか、対策を立ててください。

• 男でもイヤだ

共用ってことは男が用足ししているところに
    女性が来ることもあるわけですよね。
    そんな事態になったら、出る物もでなくなるじゃないですかっ!
    ちぢこまるし。

公共の場のトイレで女性の清掃員が作業していたら、
    私はそこには入らないですよ。

トピ主さん、男とは言え、無神経すぎですよ。

• ちょっとイヤかな…

無いもんは無いんだからしょうがないですよね

でも、生理の時はイヤかも

男性もイヤじゃないですか?汚物入れとか置いてあるの…

掃除の時、汚物入れとか触れますかね?

あと化粧直しもしたいし…

• 勉強になりました

男女共用トイレなんて、嫌だな、と思って、覗いたトピでしたが、ちゃんと法律があるのですね。

大変勉強になりました。

男性は、立って用を足すから、飛沫が2〜3000粒/1回に飛ぶのを知ってからは、夫に座ってやってもらってます。

会社で他の男性にそれを強要するのも無理があるし、また、同じ便座に座るのか、と考えると、ああ、嫌だ。。。。

その上掃除までさせられて?

法律で決められているのだから、守って下さい、経営者さん。

• 何か

今のご時世、盗撮とかされてたら…とか考えてしまうので、絶対共用は嫌です。

• 非常に苦痛でした

私は社員250人の中小企業の
    支社?と言うか、別の建物でかれこれ8年ほど働いております

最初から女子トイレが無いのは聞いてました
    男性用はあるんですが、使えと言われても、
    開放状態の男性用立ちトイレが入り口すぐにあるので無理でしょう
    ちなみに傘さして5分歩かないと女子トイレはありません

「前この建物で働いていた女性は、膀胱炎になって倒れたから
    好きなときに行っていいよ!」 って言ってくれたんですが!
    中々席外すのは難しいときもあるし、基本我慢してたんですが、
    膀胱炎どころか、腎臓までにばい菌が入って腎盂炎に
    40度越す熱を出して、大事になりました

女性は男性より尿管が短いので膀胱炎になりやすいです
    腎臓痛めると、むくみやすくなったり後々まで響きます
    トイレの必要性を無視する経営者を不信に思ってます

完全個室なら、モラルをもって綺麗に使えば共同でも不可ではないでしょう
    でも男性って飛び散らすから、結局不快に思い掃除するの女性になりませんか?

女性の気持ちや体を思いやって下さい
    雇い主として当然だと思います

• うわー時代遅れな感覚

中小企業とは言え、経営に携わる人が(ご自分の年齢は書かずに)女性社員の年齢を上げてセクハラ発言ですか?

以前勤めた会社の私の部署は営業部、私以外は8人の男性でトイレは共用でしたがキレイとは言いがたく
    幸い自社ビルで他の階へ行けば女子トイレがあったので、利用したのは5回以下でした。
    もちろん生理用のボックスとか置いてあるわけもないし、例えあっても男性社員が清掃だったので使用できません。

営業だったので朝礼後は外出時間が長くて助かりましたが、長く勤める雰囲気じゃないので2ヶ月で辞めました。
    あの部署は女性を募集していたけど、アレでは人の入れ替わりが早いのが当然なのに…社内の人は気付かないのかしら?

雇用側がトピ主さんみたいなタイプなら、勤める人もきっと気分良く働けないでしょうね。

• イヤです

当方女性ですが、イヤですね。
    当社も女性の人数が少ない(少なかった)ので、女子トイレが少ない&社内の敷地内で僻地にあります。

数が少ないというだけでもイヤなのに、共用なんて考えられませんね・・・。

しかも、

・トピで他人の意見を募る前から「モンスター」呼ばわり
    ・わざわざ問題の女性たちの年代を取り沙汰す
    ・20代ならまだわかる、という発言

という文面から、少しでも歳のいった女性に対する基本的な考え方が伺えます。
    若くないんだから文句を言うな、という感じでしょうか。
    あなたのような方が役員をやれるなんて、典型的な古い感覚の会社なのでは?

「どうしてそんなに気取っているのか」とおっしゃいますが、逆に、どうしてそんなに無神経なのかわかりません。

• 普通いやです

百歩譲って家庭用みたいに個室のみとかなら譲歩しますが
    多人数用の個室の外に男性用便器の置いてあるやつは絶対イヤです。

入ったら男性が用を足していたり、個室にいるときにはいってこられたりしたら
    それはもうセクハラの域です。
    女性は主に個室を使うから男性にはわからないかもしれませんが、
    トイレのドアを開けたら異性が用を足してる場面に直面すると考えたらイヤじゃないですか?

トイレを増設が無理なら、男性を3名移動させたらそれで解決すると思うのですけど。

• 男女共用是非は置いといて

そんなの容認する人だって「嫌だけど」と前置きつくに決まってますからね。
    物理的に無理ならともかく、出来るのなら費用対効果で考えたらいかがでしょうか。

まあ、それはそれとして、反対派の一部の方へ。
    「化粧直しが必要だから・・・」との事ですが、50万で設置できるトイレに化粧直せるスペースできるんですかね?
    私は家庭用の個室トイレに毛が生えた程度のトイレを想像しているんですが・・・
    そもそも、化粧治して来客に備える必要あるのであれば、なおさら来客用に女性トイレ必須でしょう。
    つまり、分けてない時点で来客の可能性が皆無なわけですよ。
    そんな状況下で、トイレ別の要求はわからないでもないですが、化粧室まで要求するのはモンスター級かと思います。

• 私もやめます!

男の人はそういうところ無神経ですよね。
    私にすれば、そんなことで社員をモンスター呼ばわりする人の方がモンスターです。
    男女共用のトイレしかない会社なら、最初に知っていれば入社希望しないし、
    それしかない部署になったら、やめるほうを選ぶ気がします。

• 個室で共用

小さな会社 社員が片手以下でトイレが一つ
    のことろで働いたことがあります。

個室タイプでしたが嫌でした。
    音も気になるし、男性の粗相も気になるし、生理の時もばれないか冷や冷や。女性は男性と比べて時間がかかるため、どう思われているのか落ち着かず。室内にトイレがあったため音が丸聞こえで精神面でも圧迫されました。
    漏れが気になっても汚物入れもないため会社では処理できず、昼休憩になるのをひたすら我慢して外へ逃げる。
    午前午後と水を飲む量も加減して喉は渇きまくり。
    派遣の人が一時来ましたが、女性用汚物をビニールに入れてカバンへ入れていましたね。自分はそれが嫌だったので肌が気持ち悪くなっても耐え続けました。
    共有は本当に苦痛です。

• 行列のできるトイレ相談所

えーーー

もし大きい方で臭いがあったら
    その後お気に入りの男性社員さんでも
    入ったら辛いので

臭いが無くなるまでトイレから出ませんよーーー

というのは冗談ですが

その想像力の乏しさ
    共感力の無さ
    差別意識

お仕事に支障がありませんか?

• ありえない

主さんのお考えひとつで女子トイレ作れるんですね。友達のお嬢さんが男子ばかりの職場に配属された時トイレが共同ですごく嫌がってました。さほど大きくない我が家でさえ2箇所にトイレついてます。今までそんな環境で暮らしてきたのに無理ですよ。落ち着かない。そりゃ、秘境好きな人とか登山するくらいの人なら気にしないでしょうが、いくつになっても、結婚してても嫌ですよ。毎日気持ちよく働いてもらうためには作るべきですよ。損して得とれです。

• 訴えられますよ

劣悪な労働条件を従業員に押し付けるのは、労働基準法に違反しています。
    また、劣悪な環境の改善をやむを得ない事情などがないにもかかわらず認めず、
    それを理由として解雇した場合、不当解雇に当たることになるので、
    あなたの会社は訴えを起こされることになるでしょう。

訴えを起こされれば、あなたの会社の劣悪な労働条件と不法行為が
    クライアントにも伝わることになり、そんな会社に仕事を任せることが
    イメージダウンの巻き添えになると考える会社も出てくるでしょう。

さて、たかだか50万程度を惜しむことと、どちらがメリットがあるでしょうかね?

結局はあなたの会社が判断すること、訴訟やむなしで解雇に踏み切るのもいいでしょうね。

• 男33歳ですが…

女性が嫌がる気持ちはわかります。だって自分が用をたしてる時に男が入って来るんですよね?そら女性は気持ちいいもんじゃないでしょ?そんな事もトピ主さんはわかりませんか?

• 一番の理由は汚物入れじゃないかな

やっぱり男女別でないと、そういう事が気になります。

私は、男女共用トイレな会社に勤めた事もありますので、これが一番つらかった。

男性は気にしないかもしれませんが、やっぱり汚物の処理が大変になりますし、ニオイの問題もあったりします。
    何より恥ずかしいし。

まぁ、私もあなたが言う、既婚で30代のおばちゃんですが…やっぱりつらいですよ。
    考えてあげてくれませんか?

トイレひとつで女性たちのやる気が変わりますよ。

• 嫌じゃないですよ(笑)

20代の女ですが嫌じゃないですよ(笑)

仕事場も男女一緒のトイレです。

仕事が忙しくてトイレが一緒なのは嫌だなんて思ってる暇無いです。

トイレ掃除は従業員ローテーションでやってます。
    汚物は男性陣も捨てます。

私にとってトイレは用をたす場所であり、長居する場所じゃないですよ…。

トイレよりも仕事の内容と自分のキャリアアップで悩んでます(笑)

• 22歳女性です。

今時、男女共同のトイレの会社なんてあるんですね。
    驚きです。
    それに掃除は男女一緒って・・・・・・
    絶対にイヤです。
    それを知っていたら入社しません。

50万でできるなら1年社員旅行やめて、女子用を作ってはいかが?
    3人とも良い人材なのでしょう。
    やめられたらどうするんですか?
    長い目で見たら必ず必要になりますよ。

最後にあなたみたいな品のない上司は絶対イヤ。
    文章に知性のかけらもないですもの。
    すみません。

• 離婚弁護士

っていうドラマ、ご存知ですか?

たしか1シーズンの最終回あたり、
    セクハラ訴訟の回だったのですが、
    トイレが男女同じ、というのも
    セクハラ風土の理由のひとつになっていましたよ。

テレビドラマでさえ、
    「一緒でもかまわんでしょ〜」という男性に対し
    女性がいっせいに「??????」と
    怒り含めた対応しているご時勢です。

とんでもなく不快なので、訴えられるまえにぜひ、設置してください。

• 女子トイレ必要です

今の職場は男女共用・・・個室が一つしかありません。

男性が使った後に便座が上がってたりすると本当に本当に嫌です。
    とにかく限界まで我慢したり、お昼休みに外に行ってトイレに行ったりする位嫌です。

特に生理のときが辛いんです。
    最近はストレスがたまりすぎて、ただでさえ重かった生理痛がひどくなり、寝込むようになりました。
    なので生理中3日ほどは仕事を休んでしまいます。
    上司もそこは理解してくれています。

私の職場は建物の構造上、増設は無理ですが、トピ主さんのところは可能であるならば絶対作ってください。

生理的嫌悪感に年齢なんて関係ありません。

私は女子トイレがないせいで転職しようかと考え始めてしまっています。

• 私も嫌だな〜

私が勤めている会社も従業員は10人ほどで女性は私一人です。

しかし、きっちりと男性と女性でトイレは分かれていますし、更衣室もあります。

基本的に日常の掃除は業者さんに頼んでいますが、消臭剤、タオルを交換するために時々男性用トイレに入ります。それだけでもとても嫌で、男性には失礼ですが、息を止めてトイレに入ったりしています。

経営者として、従業員の気持ちを大切にしてあげてください。

• 日常的に使うのならば嫌。

自宅のトイレと同じ感覚でいちゃダメですよ。
    事情があって増設できないのなら辞めてもらうか、でなければ男性社員に移動してもらう方がいいのでは?
    外出の際に男女共同のトイレに入ることもあります。私はその辺を気にしない方なんですが、それでも使用するのにかなり気合がいります。よほど追い詰められてないかぎり、他の男女別の場所を探します。
    実際、出かける先のトイレマップは頭の中で作っって行きますし。

男性の目からみたら「神経質」に映るかも知れませんが、女性にとっては当たり前で深刻な問題です。
    以前、バイト先で共同トイレを使いたくないあまり、我慢が日常となり、結果、膀胱炎になった人もいました。
    共感しろ、とは言いませんが「非常に不快でストレスの元になること」であることは理解してください。

• 今どき、あるのですね(感想)

私が派遣に登録するときに、職務内容と勤務時間、通勤時間くらいしか、こだわりがありませんでした。
    しかし、派遣元は『何かありませんか?』と、しつこく聞くのです。まあトラブルは無いほうがいいものなあ〜と思いますので、思い浮かんだ条件を伝えました。
    『トイレ環境が整っていること(数、鑑など)』
    『掃除はアウトソーシングしていること(当番制でも掃除はしたくない)』
    派遣元は『そうですよね』と納得。現在、条件通りの職場で働いています。
    まさか男女共用の会社があるなんて!
    トイレの条件って大事だなあ〜と実感しました。

よい人材が欲しいならば、トイレ環境って大事ですよ!
    太っ腹なところを見せてください!

• 嫌ですね。

上司がそのような方だから従業員の方もそんな風になるんではないですか?

• うちの会社は共用

入社時は別々でしたが、移転後は
    どこも共用です。
    私は仕方ないかな、と思ってます。

でもトピ主さんの会社の女性は
    嫌だと言われているのだし、設置するか
    会社をやめてもらうか、どちらしかないと思います。

社員旅行なんて楽しくないのだし、
    廃止にしてその分でトイレを増設してはいかがでしょうか。

• 社員旅行は不要

トイレ共用は論外です。
    みなさま理由を説明されている通りなので端折ります。

とりあえず・・社員旅行なんて今時不要です。
    社員旅行を中止して臨時ボーナス1万円でも出した方が
    よっぽど社員に愛される経営者になれますよ。

なんでわからないのかなぁ・・・。

• 奥様にお聞きになった?

私 50過ぎのオバサンですが、男性と一緒のトイレは使いたくないですね。「40過ぎて気取るな」ですか。奥様にお聞きになりましたか?
    多分 お小遣い半年分くらいなくなると思いますよ。無神経の極み発言!

• 男にはわかんないよ。

イヤですねぇ。
    女性の年齢なんて関係ありません!!!!

男性にとって、トイレって、簡単にチャッとできるから、
    重視する場所ではないでしょうけど、
    女性にとっては、男性にはわからない面倒なこともあるんですよ。
    キレイなトイレじゃないと使いたくないですし。

ま、こんな掲示板で女性の気持ちがわかるはずはないですけどね。

• 社員旅行(笑)

その女性たちの言う通り、社員旅行(笑)なんて辞めてトイレ作ったほうがいいですよ。
    社員旅行なんて楽しんでるの、あなたと親父たちだけですよ。
    他の人は「楽しいふり」をしてあげてるんです。
    今時そんな会社あるんですね、びっくりしました。

• 男子3名に対して

女子が4倍いる会社で、女子の小物、化粧道具が満載な中へ、
    男子社員はトイレへ用を足しにいけると思いますか

今後も男性社員の割合のほうが多いと、どうして言い切れるでしょうか

男も、女も、結婚もせず同一線上で働いてますよ、これからはもっと、もっと

来客で、女性の課長さんなどが来てトイレを使いたいと言ったら、どうするんですか。

• うちは男女共用ですが

トピ主さんの会社のトイレはどのようなタイプですか?
    洗面所も含めて個室になり入り口に鍵のかかるタイプなのか、一度に何人も使用できる入り口がオープンなタイプなのか。
    それによって違ってきます。

入り口がオープンなタイプだと使用してる最中に男性社員が入ってこられるととても不快です。
    個室タイプでも使用中の音が外に漏れたり近くに社員(特に男性)の机があったりするとそれも不快です。

私の勤務先は男女共用ですが洗面所がある個室で防音もしっかりしているのでいやではありません。
    社員も汚したら自分で掃除をするのでいつもきれいです。
    それに社長自らトイレ掃除をしてくれます。
    さすがに汚物はおいておけないので持ち帰りますが・・・

• 共同トイレはわかりませんが…

トイレ掃除は女子社員の仕事は訴えられますよ。
    もしどうしても共同なら、男子小用も個室にする、女子用は専用個室にするかな?
    男性が小をしている姿は見たくないですね〜…。

• たぶん、そのトイレはとても臭くて汚い

男女共用でも明るい、きれい、臭わないならそこまで抵抗されないような気がします。多分、トピ主さまの会社のトイレはとても臭くて汚いのではないでしょうか。
    あと、20代でないのだからなどと年齢を話題に出すと訴えられると負けかねないのでお気を付け下さい。

• 御社の衛生管理者に聞いてみれば

経営者にそんなこと真顔で聞かれたら
    腰を抜かすでしょうけどね(笑)

• 分かってないな〜

設置スペースが確保出来ないというよりはお金の問題?と解釈しましたがそれで間違いないですかね?
    掃除は全員で回してと言った所で女性社員が来たとなったら男性社員はやりませんよ
    自分達だけなら仕方なくやるでしょうが
    サニタリーボックス等、女性側は男性に処理されたくないですし男性側もやりたがらないでしょう
    結局、女子がやれとなって社員の不満爆発となるでしょうね
    私が以前いた支社もビルが小さい、業務都合上フロアに共有トイレが1つしかないフロアがありました
    でも他フロアに女子・男子と別々にありましたし、清掃業者が入りましたので社員やバイトから文句が出たことはないです
    一般店舗等スペースに制限があるところは男女共有にしている所もありますが
    そういう所は業務の一つとしてトイレ清掃も含んでいますし業務なので男女平等に割り振られています。

テレビは安いからとかの問題ではなくどちらが絶対的に必要かを考えたら
    答えは明白だと思います。
    そんなこともわからないトップがいるような会社では働きたくないですね。

• 使用するのは10人なんですよね?あり得ない〜

配慮なさ過ぎですよ。
    10人も使用するんでしょう。ゆっくり入っても入られないじゃないですか、それ以前に男の人と共同なんて絶対なしです、身内じゃないんですからね?

考えて直して、新しいトイレつくるべきです。
    その方がより仕事の効率も上がりますって。

社員旅行なんて、廃止廃止。
    日々のトイレの方が女にとっては重要です。

• すごく臭うんです

男性と共用のトイレってすごく臭います。
    地方でそういうお店に入ったら、倒れそうになります。

トイレで仕事を決める。
    信じられないでしょうが、あり得ます。
    毎日の事ですから。

• すごいですね

イヤイヤコールの嵐が…。

ちなみにわたしはあまり気にしない方です。
    でも男性陣の中に性格(性癖)に難ありと思うような人がいたらいやです。
    もしかして支社の男性陣の中に「これは一般女性には受け入れられないかも…?」と思う人がいたりしませんか。

• 同じような状況で

私は会社自体が転居する際、移転先のトイレが一つしかなかったので、改修して男女一つずつのトイレにしてもらいました。
    ちなみに女子は7人中一人です。
    50万もかかんないと思いますけど。

男女兼用トイレで、掃除は当番制って言いますが、結局男性はちゃんとお掃除しないですよね。
    会社で同じ内容の仕事やってても、女子社員は自然と掃除やお茶汲みまでやらされる。
    その上なんでトイレ掃除までやらなきゃいけないの。

ちなみに女性は座って用を足すため、壁はほとんどよごれませんが、男性はどんなに気をつけていたとしても、見えないしぶきが便器半径一メートル以内に広がっています。
    絶対そんなところ使いたくない。

• 条件付きでアリです。

wankoさんの会社のように、
    全員が綺麗に使ってくれるならアリです。
    コンビニのトイレも男女共用だし、
    あれぐらい清潔であれば大丈夫です。

ただ、トイレ全体に鍵がかかるようにはしてほしいです。
    自分が個室、男性が小便器にいる、という図はやっぱり嫌なので。
    あと汚物用に、鍵付きのゴミ箱を置かせてもらいます。
    それぐらい恥ずかしいモノなのですよ。

もしトピ主さんが女性だったら、きっと嫌だって言うと思いますよ。
    盗撮までは疑わないけど、こればっかりは理屈じゃないので。
    それはわかってあげてください。

• 中の構造にもよります

同じ室内に、男性が立って用を足すための便器と個室とがあるような作りなら問題があるますね。
    見えないとはいえ、男性が性器を出してる場面に出くわす可能性があるわけですから。
    男性社員だって、いつ女性が入ってくるかわからない状況では落ち着かないのでは?
    個室しかないのであれば、女性社員に我慢してほしいところですね。

• 盗撮等

女性の年齢は関係なく、トイレというのは盗撮される可能性があります
    普通の男女別トイレなら女子便に男性は入りにくいので盗撮カメラを置くチャンスはかなり低くなりますが、共同であればやりたい放題です
    コンビニのトイレは男女共同が多いですが、使用済みのナプキンを盗んで行く人もいます
    会社のトイレでその可能性が無いとは言えません
    要は「男女共同=気持ちが悪い」のです
    社員旅行もテレビもいりません、トイレの方が大事です

• 横ですが。前勤務していた職場の女子トイレは社長奥様専用でした

以前、勤務していた職場ですが。

事務所の女子トイレ(個室1のみ)は社長奥様専用でした

「貴方たちはココを使いなさい」
    女性事務員(私含む2人)は「男子トイレ」を使うよう強要されました

私たちだけでなく女性のお客様にも男子トイレを使うよう言ってました。
    間違えてお客様が女子トイレを使ったら、後で

「女子トイレは私専用なのよ!」

と社長奥さんから怒られたことも一度や二度ではありません

女子マークが付いていたら、そっち使うの当たり前じゃんっ!
    私たちは男性トイレしか使わせてもらえないのに!掃除も強要されました

もちろん、言いましたよ。
    「私たちにも女子トイレを使わせて下さいって」

だけど。
    「どうしてそんなに嫌がるの?そのトイレ使う人は2.3人しかいないんだし
    個室なんて誰も使わなくてもったいないじゃない」

トピ主さんと同じような事を言われましたよ
    あまりしつこく言ってると「嫌なら辞めろ」と言われそうだし
    奥さんの機嫌を損ねたらめちゃくちゃ面倒くさいし・・・我慢しました。

もーっ!汚くて臭いし!!すっごく嫌だった!!

• 小便器があったら無理!

今あるトイレがどんなものかによります。
    男性用の小便器があるタイプだったら絶対無理!
    小さなオフィスで、洗面所もない本当にトイレだけのトイレなら男女共用でもしょうがないと思います。

もし男女共用にするなら最低でも小便器撤去と、男性も全部座って利用するくらいの配慮が無いと嫌です。
    それを提案したらどちらからも男女トイレを分けて欲しいという意見にまとまると思います。

• 小さい会社にどこまで求められるか

> 共用トイレってそんなに嫌なものでしょうか?

それは皆さん仰る通りです。男性としても、女性の目が気になる人もいます。労基署に文句を言われても困るので、設置してはどうですか。50万ですむんでしょうか・・ 言い方は「モンスター社員」ですが、まあ突拍子もないことではないでしょう。本物に備えましょう。

> どういえば納得しますか?それともやはり辞めてもらうのが一番でしょうか。

理由になるのは経営状況ぐらい。法律もあるので男性側多数決は理由にならないでしょうね。
    円満に辞めてもらえるならその方がいいでしょう。入社しなかった、とまで言うのはアウトです。

主さんの言い方は一方的ですが、ああいった発言をする謙虚さのない社員を抱えておくのは避けた方がいいと思います。役員は聞く耳を持ち(ここ重要)、社員は謙虚に一丸となって厳しい景気の中、生き残りを図るのが「小さい会社」の身の丈でしょう。

トイレの設置まで法律で決まっているとは知りませんでした。小企業で女性を採用するリスク要因が増えますね・・

• レスします。

もう既に、法律上、トイレは男女別に…と、
    何人もの方が書いていらっしゃいますが、
    第一、10人にトイレ一つと言うことだって、
    かなりひどいですよ。

テレビはなくても困らないでしょうが、
    トイレは必要です。
    テレビに30万出せるのなら、
    トイレの50万は余裕と思いますが。

• 横ですが

>中国の山間部にあるトイレでもあるまいし

中国では、山間部の村にあるトイレですら、男女分かれてます。(実証済み)

• 簡単に言いますね

トイレが共用ということに同意しないから解雇するって不当解雇じゃないの?
    そんなに簡単に解雇できるものなんでしょうかね?

• 私はムリかなぁ

休憩時間に、
    食後の歯磨きや化粧直しも落ち着いて出来ないのは、嫌ですね・・・

年齢の問題ではないと思います。

本音をハッキリ言えば、
    生理の時は特になんです。
    ナプキンを替える音を聞かれちゃうんですよね?
    同僚に生理日まで判っちゃうんですよね?
    絶対嫌です(涙)

生理の時は、下痢になる人も多いんですよ…
    堪えられないです(涙)

今居る女性社員が辞めてしまっても、次に来る女性社員も嫌でしょうね。
    ムリでないなら、女性用トイレの設置をお願いします。

• 法規を誤解している方がおられますが

労働安全衛生規則(便所)第628条は,「事務所」への適用が除外されていますのでご注意ください。

• トイレは大事

確かに職場の規模によっては、別にするのは難しい場合もありますね。
    ですが、トイレの環境って女性にはとっても大事なんです。

生理の時はもちろん、お腹の調子が悪い時などは、
    女子トイレでさえ、人がいない時に使用したい位ですから。
    それと昼食後、歯磨きや化粧直しをするので、
    共用だとそれらの事がやりづらいです。

以前いた職場は共用でした。
    男性も出入りすると落ち着かないし、こう言ってはなんですが、
    男性はあまり気にしない人が多いので、汚い事が多いし臭いも独特なんですよね。
    飛び散るから臭いやすいのだと思います。
    その状態で使うのは辛いものがあります・・・。
    今の職場は、落ち着いて用事が済ませられるので、
    トイレ環境が良くてよかったと日々感謝しています。
    大げさなようですが、それ位トイレの環境は大事なんです。

贅沢は言うなって事なのかもしれませんが、
    金銭的な問題が無いのなら、是非女子トイレを作ってあげて下さい。
    女性達、安心すると思います。
    おばさんになったら、女性としての心が無くなるわけじゃないんです。
    女は一生女なんです。

• 経営者は

3人解雇して3人採用するリスクとコスト、トイレ新設のリスクとコスト、これを天秤にかければいいだけ。

• それから

最近は社員旅行を有り難迷惑に感じる人も、決して少なくありませんよ。

この際、会社の福利厚生の在り方を、社員と一緒に考えてみては如何でしょうか。

• 女性を大切にしない会社は、一生発展しない。

最悪です。
    会社が一番発展しない選択を取ろうとしています。

某大企業が、同じような事をしてました。
    何故、女性社員が次々と辞めていくのか?
    調査した所、トイレが最悪だったからです。
    急遽、トイレを改装して居心地の良いトイレにしたそうです。

さて、トピ主さんの会社の女性社員さん達。
    どこがモンスター社員なのでしょうか?
    当たり前の感覚です。トイレが共同なんて有り得ません。
    トピ主さんがモンスターです。

どうして嫌がるのか。
    女子トイレがあって当たり前の時代だからです。違法だからです。
    気取っているわけではありません。
    生理用品はどうするのですか?

女性社員さん達は、ごく普通の感覚です。

さぁ、奥様、若しくは娘さんがおいでになるのでしたら
    質問してみてください。
    100%嫌な会社って言われますから。

• なんと中途半端な知識を書くのか?

>労働安全衛生規則(便所)第628条は,「事務所」への適用が除外されていますので

労働安全衛生規則が適用されなくても事務所衛生基準規則が適用されます。で、どっちかの法律が適用され、結果は同じです。

事務所衛生基準規則(抄)
    第1条 この省令は、事務所について、適用する。
    2  事務所における衛生基準については、労働安全衛生規則第三編の規定は、適用しない。

第17条 事業者は、次に定めるところにより便所を設けなければならない。
    一  男性用と女性用に区別すること。

事務所は、むしろ、男女別にしない例外規定がないんですよ。

法律に根拠がある規則なので、6ヶ月以下の懲役又は50万円以下の罰金が付いています。

シャルージュさん、なんでこんなことを書くのですか?教えてください。

• 事務所衛生基準規則の根拠法は労働安全衛生法です。

事務所衛生基準規則(http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47F04101000043.html)の根拠法は労働安全衛生法です。

第17条の労働安全衛生法の根拠条文は、労働安全衛生法の第23条です。ですから、罰則は同じ労働安全衛生法第119条です。

• そんなに〜?

私の勤め先は全員で11人、ウチ女性が私を含め2人ですが、男女共用トイレです。(和式)

まぁ、別にあったら嬉しいけど・・・最初からなかったし、別に。

慣れたらなんともないですけど・・・。

確かに使い方が雑で困る時はありますけど、そのうち慣れますよ〜。

• 防犯上……

以前、男女協同トイレで個室を利用中、誰かが入ってきた音の後、手洗い場で水を流す音が聞こえました。手でも洗ってるのかなと思っていたら(まだ私は個室の中)トイレドアの下の隙間から覗き見している人がいました!痴漢でした。
    ショックでした。
    たまたまその会社に書類を届けただけなのに。
    そこの社員か?または出入りの業者か?私みたいに取引先関係か?郵便?宅配?不特定の人がビルに入ることができるなら、こんなこと有り得ますから。
    ちなみに妹は、バイト先で同じような経験があり、痴漢した男から、バイト先の店にわざわざ「トイレ見たよ」って電話が入るようになり気持ち悪くなって辞めました。

• 今時、派遣先の条件だって

トイレの詳細が書いてますよ
    その場合、トピさん社とは逆で「ウォシュレットトイレあり」っていうものですが…
    男女共用はありえない
    時代に逆行しないでください

• モンスター役員様

男女別トイレも無い会社に、優秀な人材は来ませんよ。
    最低限の設備、福利厚生は整えましょう。

女子社員の要望はいたって普通です。

• ふーん

生理の汚物入れも「みんなで」処理してくれるの?みんなって10人もいる中の男性も含むけど。
    孫が出来ても生理ありますよ。流し忘れて、便器がすごいことになることが万が一あっても我慢出来る?女性社員が化粧直ししてる間、トイレ使えないけど平気?×3だけど?30万のテレビを買えるなら、改善してみれば?

• 無理

こんばんは。

トイレを男女別にして欲しいと言うだけでモンスターにされるの?なら何も意見は言えませんね。
    最悪な会社だ。そんな会社で頑張ってる社員をもっと大事にしたらどうです?
    私ならあなたみたいな上司の下で働くのは真っ平ですけどね。

社員旅行なんてあんならがよいしょされて気分がいいだろうけど社員旅行ほどくそつまんないものは無いです。そんな無駄遣いするなら必要とされるトイレ、造ってあげたら?

• 最初から共同なら

しょうがないと思うけど、途中で変わるのは私も嫌かも。
    30代既婚ですが、20代のころは中小転々としたのでわりと共同便所もありました。それが普通の感覚でいたら、反発が理解できないだろうとは思います。

たいがい掃除は私の仕事でしたが、下っ端なのでしょうがないかーと思ってました。でも、よくおなかを壊す男の人がいたときは、「汚したときくらいは自分でちょこっと吹いといてよ〜」と思ってました。
    あと中年以降の男性で用を足すときに扉をあけっぱにする人がいたのは困りました。後輩が社長の用足しに出くわして悲鳴をあげてましたよ。
    あと汚物入れがないのは普通に困りました。処理用の袋をいちいち持ち込む面倒さ。

1案として、主さんが掃除を買って出るというのはいかがでしょう。自分も嫌なことは一部引き受けるから協力してくれという態度なら、相手の方々も引き受けてくれるかもしれません。
    実際一番長くいた会社の取り締まり役員さんは、時々トイレ掃除変わってくれた上、男性社員に綺麗に使うよう指導してくれましたよ。

• 男女共用でトイレ掃除してます

私が勤務する会社は昭和49年に建てたビルでトイレは男女共用です。
    個室が2つにアサガオ2つで鍵は個室にしかありません。
    トイレ掃除は女性社員の仕事です。
    いつもお腹を壊している男性社員は、便座や便器にウンチを付けても拭こうとしない無神経な人です。(その日の昼食はカレーだったのに!)

男性社員が個室に入ってきたとき、出て行くまで、個室で息を潜めてました。トイレが終わるまで音を聞かされる身にもなってください。
    その後、扉が木造だったので自分で鍵を取り付けました。

• 絶対にイヤ!

通りすがり、30代です。

絶対にイヤです!!!

トイレはきちんと作ってあげてください。
    モンスターはあなたです。

トピの返答を見た感想と今後の対応を教えてください

• トイレ環境は重要

トイレ環境って、あなたが考えているより重要ですよ。

小町にも、色々過去トピがあります。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0207/077051.htm?o=0&p=1
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0120/379847.htm?o=0
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/1207/069847.htm?g=02
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0226/120742.htm?g=02

探せば、もっとあると思うけど。とにかく、トイレ環境が人に及ぼす影響はお分かりいただけると思います。

社員旅行なんて、会社の自己満足/社員の迷惑みたいなことより、毎日働いていただく環境を快適に整えるほうが優先度が高いのではないでしょうか。毎日、毎日のことですよ。

• トイレ大事です!

私も同じような状況です。違う棟まで入りに行ったりしてましたが、言い続けて一年後和式が様式になりました。鍵をかけて他に入れないように出来ますが男女共用です。
    構造やコストで厳しい面もあるでしょうが、ここは気持ちを切り替えて前向きに解決して下さい

• やめてもらうというか辞めたくなる

わがままとかじゃなくトイレ環境は大切ですよ。
    以前トイレ男女共有だった小さな会社にいた時は
    女性は誰も会社のトイレは使わず隣の雑居ビルのトイレを使っていました。

男女別でも事務所フロアにすぐトイレがあり
    ドア前にパーテーション置いただけの会社があって
    今誰がどのくらいの時間入ってるのか全員にバレバレ、
    流す音もペーパーをガラガラする音も聞こえる…
    その会社は人が居つかずいつも何人も入れ替わってて
    私もすぐ辞めてしまいました。同時期に辞めた人達と
    トイレがあれってないよね…といつも言ってました。

落ち着かなかったりプライバシーを守れなかったり
    不衛生なトイレしかない会社は精神衛生上も良くないですもん。
    まして改善を求めたらモンスター扱いなんて。

• 家のトイレじゃありません!

断固反対。
    家のトイレと同じ感覚でいますか?

• モンスターって・・・

いやです。女性ならあたりまえの感覚ですよ?
    中年だから、既婚だから平気だろうって、一体どんな感覚ですか?
    セクハラ甚だしいです。
    会社代表なら、考え方を根本的に変えた方がよろしいのでは?
    女子社員を大事にしない会社は、将来伸びませんよ。

• 男性用トイレ

男性用(小用)の立ち便器(?)あったらなおさらやだなあ。。。

トイレのドアあけたら男性が小便してるの丸見えで
    それを横目に個室に入るって無理!
    もしくは個室からでたらその光景とか!!嫌。。。。

先日たまたまこういう男女共用のトイレがあり(飲食店街)
    「やーーー!」と思ってトイレ入りませんでした。

女性はお化粧なおしたりするしねえ。

個室一つだけのトイレならまだましかなあ。
    かち合うことない分。
    でも余裕あるならつくりなさいな。

• 前の会社は

女性は私一人だけでトイレは共同でした。しかもトイレの位置は事務所から扉を開けるとすぐトイレという状態で明らかに何分入っているかとか音も微かに聞こえていたであろうのが嫌で辞めた理由の一つです。周りの友達に話すとみんな嫌だって言ってたし同僚の男性も気を使っていましたよ。家族じゃないんだからトイレは別なのが普通で共同ってだけで引く人はかなり多いですよね。従業員達の反発はすごくわかります。最低限の所にお金を使わずにテレビや社員旅行はいらないです。トイレも代えれないであろう会社ではないと判断したので反発されてると思うし。

• 嫌ならやめろでいいじゃないですか

そんな人たちが来てトイレ、トイレと騒いだら男性社員の指揮が落ちますよ。
    そんな細かい法令違反がなんだっていうんですか。大企業だって細かい法令違反なんかいくらでもやってます。
    知っていれば入社しなかったなんて人は仕事の邪魔です。専門職でないならいっそ仕事として支社のトイレ掃除を専属でやって頂けばどうですか。

• 群衆心理?

ありえない!のオンパレードですね。
    勿論あるに超した事はないんですけど。何かちょっと怖いです。

トピ主は「別に辞めてもらってもいいけど」とあります。
    その女性達が設備変えてまで引き止めたい訳じゃないなら、
    トイレ問題とは別の解雇にするとして「じゃあ辞めもらおう」
    でいいんじゃないでしょうか。

ありえない!なら、外資でも上場企業でも、
    それが当たり前の会社に転職してもらえばいいんですよ。
    お互いに「お呼びじゃない」訳ですから。
    そこまで自分見積もり高い方達なら一流企業に
    転職出来るんじゃないですかね。

あと、セクハラとか盗撮とか勘違いレスありますね(笑)
    社員達から見れば、女性と一緒にされるのも逆セクハラです。
    物欲しそうな目で見られるかもしれません。怖いです。
    面倒な事になる前に、辞めてもらっていいんじゃないでしょうか。

• レスします

うちの職場もトイレは男女共用ですが、
    今まで誰一人文句を言ったことはないですね・・・。

逆にいつもトイレがきれいですよ。

自分の後に異性が入ると思ったら恥ずかしいですもんね。

こればっかりは個人のモラルだと思いますが。

私は自分が入った後は便座や床を軽く拭いて出るようにしてます。

同じ釜の飯を食った奴と、大事なお客様の使ったトイレ、
    汚いと思ったことはないです。

私の方がおかしいのかな・・・?

でも喫茶店や食堂などで共用のお店って結構多いですよね。
    海外なんかはもっと・・・。

オフィスとは別、ってことなのかしら。

• え?

「職場のトイレが男女共用であることに納得しろ」
    「イヤなら辞めろ」
    って、正当な要求だと思ってらっしゃるんですか?

思いっきり違法じゃないですか。

トピ主様の方が、
    他人の権利を侵害し不当要求を平然と行う『モンスター』ですよ。

まあ私は個人的には、男女共用トイレにさほど抵抗感は無いのですが、
    抵抗感がある人がいるのは当たり前なんです。
    女性社員達の要求は、ごく普通なんです。
    だから、法に定められているんです。

仮にこのトピで、「私は男女共用でもOKよ」というレスがたくさん付こうと、
    男女別トイレを用意しなくて良いということにはならないんですよ。

• 会社で我侭を言うって…

女性です。

確かに男女兼用は嫌かもしれないけど、
    それを「50万ぐらいで設置できるんだから」と簡単に言う人間は性別に関係なく嫌ですね。

たった3人しかいない女性のために50万もするトイレを設置しろって…。
    自分のために世界が回っていると本気で思っていそうで、こわいです。

女子トイレが欲しい人達は、絶対に自腹は切らないわけでしょう?
    人(会社)が金を払うからって言いたい放題だなと思いました。
    トピ主にデリカシーがないなら、女性社員やそれに賛同する人には一体なんでしょう?
    人が払う金は「たった」で、自分ではビタ一文、支払わないタイプでしょうね。
    そんなに言うなら「私のお給料から天引きしてもいいから」とぐらい言えばいいのに。
    (絶対、言わないだろうけど)
    会社の金を、なんだと思ってるんだろう。

辞めたきゃ辞めればいいですよ。
    こんなご時世で我侭な中年なんて、どこも雇ってくれません。
    自主退社させる良い機会だと思って、良い人材の確保や育成に力を入れたほうがいいですよ。

もしくは彼女らの給料を下げて、そこから費用を捻出してはどうですか?
    50万かけるだけの価値がある人材だとは思えません

• 嫌ですが、我慢していますよ

小規模病院に勤めています。
    患者用は男女別ですが、職員トイレが和式の段差式の男女共用です。
    一人しか入れないので、大丈夫ですが。
    トピ主さんの会社は、まさか小が3つ朝顔あり、で、大便用個室が1カ所とか、、、?それは、、嫌ですよ。個室を使用しているときに裏に男性が入ってきたら、男性が出て行くまで、個室から出られませんよ。
    怖いですよ。抱きつかれたり、目のやり場に困るし、、、、。
    個室が一つですぐに廊下にでられるなら、かまわないですよ。
    40代、気取っていませんから、、、私。

• 驚き

主様あまりにも無知、そして理解が無さすぎます。
    ある意味女性蔑視ですね。

• 札をかけては?

私の会社は女性30名、男性5名、トイレ共用です。

女性が入っているときには女性の札を裏返す、男性の時は男性の札・・めんどくさくはありません。札と言っても、紐付きプレートがフックにかけてあって、裏返すだけですから。

確かに最初は驚きました、今時・・とも思いました。
    でも、すごくお金のかかる事なのに会社もなかなかできないし。
    仕事で困らないなら、やめてもらうのも致し方ないのではないでしょうか。

現に、そういう会社もありますから。

汚物入れを気にする人なら、自分で汚物処理くらいはすると思いますよ。

• うちも最初から共同でしたが。途中からだと…

気の持ちようが違うのでしょうね。

最初からだと→あきらめ

途中からだと→なんでないのか!

ではないでしょうか。
    覗きのぞかれ、鉢合わせは当たり前ですが同じ釜の飯を食うといいますか
    うちは小さな事務所ですしみんなもう10年、15年選手ばかりですから
    そんなに気にはなりません。

ちなみに私は鍵をかけ忘れ、男性社員に大を見られた事があります。
    恥ずかしいというよりも、申し訳ない気持ちでいっぱいでした・・・・・・・・・・・。

社長なんですから、もっと威厳をもってもいいと思いますよ(笑)

和式でもなんでもやっすく押さえて作ってあげるのも優しさですが。

まずは整理整頓、トイレ敷地が確保できるかどうかからではないでしょうか。。。。
    無理だから作れないときちんと説明しないと進みませんよ!

• 嫌だよ、普通。

社員旅行なんか要らないよ。迷惑行事だから。
    喜んでいるのは経営側やオヤジたちだけ。若い人や女性の多くは「なぜ会社の人と旅行になんか行かねばならないのだ」と思う人の方が多いよ(例外もいるけどね)。
    無駄金使いです。
    でもトイレは大事です。
    しかも掃除の人が入ってないんですか?田舎なのかな。
    共用にする代わりに「みんなで掃除(男性社員も)」が取引材料になると思ってんですか?
    女性には生理があります(40代だってあるよ)。その汚物を男性に始末させるんですか?男女どちらの社員にも、セクハラですよ、これ。
    男女に分けて、男性社員には男性のトイレを掃除させてください。
    女性にトイレ掃除押し付けはダメですよ。

そんなに嫌か→ものすごく嫌・絶対に嫌。
    これが一般的な女性の感覚でしょう。

• 納得できない。女性の身にもなってみてください。

社長(男性)社員(女性2人 自分含む)の会社に勤めていましたが、トイレは男女別でしたよ。掃除なんてもってのほか。

どうして女性がそこまで嫌がるか、分からないのですか・・・。

女性は月に一度、男性にはないモノが来るので、その汚物を通常、トイレの個室にある汚物入れに入れるのです。その時期はトイレ使用後の臭いも気になります。

男女共用トイレでは、汚物入れが置けませんね。

置いてもいいといわれても、入れる女性はいないと思います。

そのあたりの、デリケートな部分まで考慮してあげてください。

私がトピ主さんの会社の社員でも、同じこと言うと思います。

社員旅行や、でかいテレビなんていらないから、トイレ作って欲しい!と。

今回のトイレの件で、3名を辞めさせ、3名新たに雇用する手間、コストと、トイレを増設することと、どちらがベターか、役員さんなら分かるでしょう?

もちろん、新たに人を雇う時は「トイレは男女共用、トイレ掃除も行っていただきます」と最初から提示するのですよ。

• 嫌にきまってる

30代既婚ですが、もし今働いてる職場が男女兼用のトイレになったら講義しまくります。
    ありえないでしょ?
    既婚だろうが孫が出来ようが、女性は女性なんですよ?

こんなデリカシーの無い会社役員がいる会社の女性達は、ホント可哀想。

高価なテレビも買えたんだから、女性用トイレぐらい設置してあげたら?

• レスは大半つきましたが、どうなさいます?

おもうんですけど、
    最初、
    「反発するモンスター(女性)社員」
    「どういえば、この、孫もいそうな中年女性たちを納得させられるか」
    「辞めてもらうのがさっぱりするかな」
    というお気持ちだったのが、
    少しお変わりあったかな・・と思っていますが・・

いかがでしょうか。

• 当たり前です

私も以前勤務していた会社が男女共同のWCでした
    用を足して出てくるときに男性社員と鉢合わせになったり
    その逆ももちろんありました

たかがトイレされどトイレ!

モンスターでもなんでもありません
    当たり前の要求です

そんな心情も分からないようでは経営者としてどうかと思います

• いやすぎる。。。

年なんか関係ないですよ!
    男性の座ったトイレなんて座れないし、便座の上げ下げすら気持ち悪いです

そんな考えなら会社は衰退しますね
    いい人材は離れて行きます

• 勤務先はトイレ共用

勤務先は、事務所も作業場もトイレは各1コ、共用です。
    ドアを開けるといきなりトイレ個室なので、鍵をかけてしまえば中で異性に会う…ということは無いですが、「空」表示すらないので入っていると、用足しに来た誰かがガチャガチャっとドアノブを回すので、焦ることは多々あります。
    鏡すらないので、化粧直しなんてできませんし。

でも、そういうものかと思って、特に気にしたことはありません。
    さすがに生理中は、ゴミ袋を用意して自分の分は持ち帰ります…。
    普通に汚物入れに捨ててる女子社員もいますが、私はさすがに…。
    ウチの社員はみんな寛容なんですねぇ。

まぁ女性も様々ですから、新設できるならその方がよろしいかとは思います。

でもどなたかのレスを読むと、ウチの勤務先は法律違反なんですね。ま、そんなことを会社に言ったら間違いなく苛められるかクビです。

モンスターは社員さんでは無く、雇用側では???

• こうしたらいかがでしょうか

男性会社経営者です。

私も女性と一緒のトイレは嫌です。
    が、社員の言うことを全て聞いていてはいけません。
    必要なことは取り入れつつも、過度な要求は却下するべきです。
    辞められて困るから言うことを聞くというのは絶対にしてはいけません。

私なら、まず意見とし聞き前向きに検討するけど最終判断は会社がする、それは受け入れなさいと前置きします。
    そして、女性の今後の増加を見越して追加するかどうかを検討します。
    それが経営判断というものです。

スペース的に難しければ、個室は共用、新たに男性用トイレ(小)を作るというのはいかがでしょうか。
    コンビニもこの方式よくありますよね。
    男性はほとんどが小で、個室を使うことはあまりありません。
    トイレ間は離すか防音対策をしっかりします。
    そして、女性が入った後にすぐに入らないという暗黙のルールを作ります。
    (あくまでもマナーというレベルにする)
    盗撮については女性が用を足す前に確認すればいいことで、理由になりません。

気取っている・・・については、質問者様の考えがおかしい。
    それは考え方を改めるべきです。

• 体を壊しちゃいますよ

私だったら恥ずかしくてトイレに行けないので我慢してしまい、
    膀胱炎とか病気になりそうです。

因に友達に職場で長時間トイレに行けない子がいたのですが、体を壊してしまい、
    見てて非常に痛々しいものでした。

何年かかっても直らず、トイレに行く度に激痛がするらしいです。
    彼女はまだ20代。悲惨すぎます。

お願いですから旅行よりトイレを優先してあげてください。
    体を壊してしまってからでは遅いのです。

• 男性ですがトイレは男女別にして欲しい

この不景気に急な出費は経営者側としては避けたいですよね。

>共用トイレってそんなに嫌なものでしょうか?

私は男性ですが、トイレは男女別にして欲しいです。
    そこそこの年齢の女性とはいえ、「トイレでばったり」はバツのわるいもの。
    「トイレを覗いた」「痴漢」「セクハラ」と誤解されても困ります。

「たがかトイレ・されどトイレ」
    社員が安心して仕事が出来る・不要な気を使わなくて良い職場にすれば、長い目にみれば会社にとっても有益なのでは?

• 辞めてもらう

そんな事でもめるなら、今後更に難しい事にもなりかねません。いい機会なので辞めてもらうようにもっていった方がいいと思います。特に感謝の念の無い中年以上の人はいない方が良い。
     うちも今月数人退職することになっています。人が減ったらそれなりの仕事にすればいいのだし、こだわる程の人達でもないということで。
     中年の人で使い難い場合は、今までで改善されたことがありません。改心して向上することは無く、悪化していくことはあります。すんなり辞めてもらう良い機会だと思います。若い人に道を譲ってもらいましょう。

• 男性側からでも嫌です

全部のレスを見ていないのでわかりませんが、
    女性が嫌がっているのが大半かと思います。
    しかし、男性側から言わせて頂いても嫌です。

特に生理用品の後始末。
    汚物入れに残っているのを男性が掃除するのには抵抗があります。
    ウチは嫁がだらしなく、自宅のトイレに使用済みの生理用品が、
    きちんと処理もせずに捨ててある事があります。
    あれだけはどうしても、本人に処理して欲しいです。

というか、取締役を名乗るなら、労働安全衛生法くらい調べてください。

• ずいぶん反感買ってますね

不景気で資金繰りが大変なのはお察しします。
    そういった会社はたくさんありますから。

ただ、トピ主に共感できない点が多いのですよ。
    1・既婚の40代女性に恥じらいなどない、気取るなと決めつける。
    2・社員旅行には行く余裕があるのに、労働環境を改善する余裕はない。
    3・何よりトピタイトルが「モンスター社員」。

社員の意見を聞けない経営者は、そのうちもっと困ったことに追い込まれますよ。
    まず偏見をなくしましょう。

• 横ですが追記

自身の経験上ですが、カラオケボックスでバイトしていた時に、
    男性用、女性用、トイレは当然別ですが、掃除は男性スタッフが行っていました。
    (深夜シフトだったので女性スタッフはいません。)

その時思ったのは、トイレの使い方ははっきり言って「女性の方が汚い」です。
    何に使ったのか知らないが、ゴミは散乱。
    洗面台の周りはグチャグチャのベチャベチャ。
    個室内で喫煙した吸いがらはそのまま。
    男性の方がよっぽど綺麗に使っていました。
    まぁ、あの店に来てた客層が悪かったのかもしれませんが。

男性のトイレの使い方に対して色々書かれている方もいましたので、
    「どっちもどっちじゃないの。」という意味を込めて追記レスさせて頂きました。

• めでたしめでたし

中国の礼記という古い本に「男女有別」という言葉があります。

男と女には身体的、心理的に差異があり、守るべき礼法にも区別がある、といったような意味です。

このところ日本では「男女混合名簿」だとか「青は男の子、赤は女の子というようなステレオタイプはダメ」だとか、行き過ぎた男女平等政策が採られているのでは、と危惧していました。

みなさんの反応を見て安心しました。

• 会社の規模による

小さな会社で個室トイレなんじゃ‥違うのかな?
    それならしょうがないし、必要ないと思います。
    三人の為にトイレを作るのは無駄ですよね。

大きな会社で男性用小便器が入っていきなりあるトイレなら‥男性用部分にしっかり上下隙間ないパーテーションとドアをつける工事とか、何らかの対策は必要でしょうね。これから女性を支社に入れていくのであれば、個室も前向きに検討なさるべきかと。

三人の為に社員旅行をやめる(社員を労う旅行です)、50万くらい!というのはモンスターかな。テレビは経営者の自由ですし。

それからトピ主さん、この問題で、二十代未婚なら気にするのはわかるが〜と言うのはセクハラ思考ですよ!
    年齢、既婚未婚で差別してはいけないと思います。

うまく折り合えるといいですね。

• 事務所衛生基準規則に違反すれば告訴、告発できます

事務所衛生基準規則は罰則がありますから、告訴、告発ができます。

告発なら、誰でもできますから、近所の関係ない住民でも告発できます。社員が告訴するのが都合悪ければ、誰か知り合いに告発してもらったらどうでしょう。状況によっては、告発者が誰なのか会社側には知られないような処理をしてもらえる可能性もあります。

6ヶ月以下の懲役又は50万円以下の罰金が付いていますから、最初は罰金でもなおさない状態が続いて、再度告訴告発をされ、それが何回も繰り返せば最後は懲役までの可能性があります。

いま、トイレを男女別にしていない事業所は注意しましょう。

• そんなにトイレ作るのがいやなの?テレビより?

>トイレ問題とは別の解雇にするとして「じゃあ辞めもらおう」でいいんじゃないでしょうか。

会社都合での解雇は簡単にできるものではありませんよ。
    それなりのリスクとペナルティを覚悟の上でやる事をお勧めします。こんな事したらそれこそトピ主さんのほうがやばい立場に追い込まれますので。

>会社の金を、なんだと思ってるんだろう。
    会社の利益を社員の福利厚生、まっとうな勤務環境のためにいくばくか回すようにというのはそんなに理不尽な要求でもありません。テレビよりはまっとうな利益の使い道と思いますよ。

元々が綺麗なトイレなのかにもよるかもしれませんが。
    そもそもそのトイレ、どんなトイレ?古いビルの和式の汚いすえた臭いのするトイレだったりしたら、いい機会ですからせめて完全洋式にくらい変えたらという選択はないのですか。

飲食店等でたまに男女共用のトイレを見ますが、そういう所って基本的にどうしても入らないといけないトイレじゃないですからね。会社みたいに拘束されそこのものを使わないといけない、と同列に語るのは筋が違うと思われます。

• 嫌か?と聞かれたら

とっても嫌です。

どうしても共用の所は、私の場合
    息しない!
    空気いす!
    です。

男のトイレは色々菌とんでるし…

• 嫌ですよ

誰だって嫌ですよ。

うちの会社も共同です。違法であることも、それを知っていて作らない会社の姿勢も分かっています。
    でも我慢しています。

なぜか?
    続けたい会社だからです。

上司がモンスターで、しょーもない会社だったら辞めてますよ。

だからトピ主さんの会社も、トイレ問題が不満でも続けたい会社なのか
    マジで辞める人が出てくるのか、見ものですよね?

• 嫌です

派遣社員として色々な会社で働きました。その中で1社は共同、1社は別々ですがトイレ掃除は女子社員が交代制の会社がありました。
    共同トイレは男性専用が2つと個室が1つでしたが、気まずいし落ち着かないし、別フロアのトイレを利用していました。
    もう1社、男子トイレの全てとは言いませんが、とにかく汚かった  自分が汚したら自分で拭けよって思いましたよ。この人達は自宅でもこんなにだらしないのかと思うと尊敬する気持ちはなくなりました
    私の場合は期間限定だったので我慢しましたが、ずっと働くのは無理ですね。契約更新せずに期間満了で終了しました。

• 規模を勘違いしてる?

皆さん事務所の規模を勘違いしてらっしゃるのかな?
    男女合わせて10人いないんですよ。
    その中には昼間外出する人もいるだろうし、常にフル人数がいる訳じゃないでしょう?

私も妻もそうした企業にいくつか勤めましたが、どこも個室が1つだけです。
    自社ビルでもない限り、10人弱の事務所を迎え入れるようなテナントで
    そんな余裕のあるテナントなんてそうはありませんしね。
    ましてやそういう事務所では男性職員はホント奇麗にトイレを使いますし、
    女性への気遣いも心得ています。トイレの追加よりこのあたりを徹底した方が
    より良い環境が作れると思います。

皆さん鬼の首とったように男性のデリカシーのなさを叫んでいますが、今の時代皆がみんな
    そうではないでしょう? 禁煙分煙もかなりの企業で実現しましたし、女性にだけ個別の
    暖房のある会社も増えました。これ以上何を求めるのでしょう?
    経費は湧いて出てくるとでも思っているのでしょうか?

• 法律では

労働安全衛生規則
    第七章 清潔
    第628条
    (便所)
    第628条 事業者は、次に定めることろにより便所を設けなければならない。ただし、坑内等特殊な作業場でこれによることができないやむを得ない事由がある場合で、適当な数の便所又は便器を備えたときは、この限りでない。
    一 男性用と女性用に区別すること。
    二 男性用大便所の便房の数は、同時に就業する男性労働者六十人以内ごとに一個以上とすること。
    三 男性用小便所の箇所数は、同時に就業する男性労働者三十人以内ごとに一個以上とすること。
    四 女性用便所の便房の数は、同時に就業する女性労働者二十人以内ごとに一個以上とすること。
    五 便池は、汚物が土中に浸透しない構造とすること。
    六 流出する清浄な水を十分に供給する手洗い設備を設けること。
    2 事業者は、前項の便所及び便器を清潔に保ち、汚物を適当に処理しなければならない。

• 根が深い

会社を経営している者(男)です。
    これは悩ましいですね。私なら結構危機感を持ちますよ。
    確かに実情を考えずに法律を持ち出されたり当然の権利のように主張されるのは気持ちのいいものではありませんし、会社の金をどう使うかは会社が決めることです。
    言いたい放題の女性達には最初に諭しておかないと後が大変だと思います。
    しかし「どうしてそんなに嫌なのだろう?」と思うのはこれから女性を使う立場にあるのにちょっと感覚が鈍いですね。

トイレはそりゃ男女別の方がいいに決まってます。
    でも予算やスペースの都合もあるでしょう。
    どうするべきか、ここのレスに沢山ヒントがありますよ。
    奥様や恋人がいるなら聞いてみてはどうでしょう。
    あなたの取締役員としての器量が問われる案件ではないでしょうか。
    この問題は結構根が深いし、あなたの対処の方法一つでこれから支社がうまく回るかどうかが決まります。
    辞めてもらって一向に構わない、女性社員などいらないということなら別ですが、そうでなければあまり疎かにしない方がいいとは思います。
    頑張って下さい。

• 嫌なのは女性ばかりじゃない

嫌なのは女性だけじゃない。

男性側だってできれば一緒は嫌だ。
    どの程度の規模のトイレか知らないが、セクハラ等
    あらぬ疑いを掛けられる恐れだってある。
    勿論清潔感の違いもあるし気も使う。
    電車でさえ女性専用がある時代。

まあ取締役員で人事権があるそれなりの地位のようなので
    あなたが方針を決めたってかまわない。
    ただそんなワンマンな会社では社員は定着しない。

• 無理です

20代女性です。
    絶対に嫌です。

どうせ男性社員は掃除しないのでしょう?
    というか、女性には毎月あの日があるのに、男性に掃除させる訳にもいかないじゃないですか。
    汚物だってどのタイミングで処理するとか。

トイレぐらい作ってください。

• モンスター

は初めからモンスターであったのでしょうか?

明らかに労働者の性差への配慮は、なされてはいませんよね?
    仮に物理的に経営的に現時点で応える事が出来ない(出来そうですが)としても初動の段階で女子社員の希望に真摯に向き合う事はされていないでは?
    モンスターと呼ばれる人達の殆どは(明らかに非がないのに難癖を付ける場合を除き)相手側によって作り出されています。解決策を見出だそうとしない「なおざり」な態度によって。

トイレだけでなく万事に於いて真摯に向き合わず耳を貸さない…その態度は雇用者としての資質を疑われます。彼女達の尊厳を傷つけた。
    貴方が彼女達をモンスターにしてしまったのだと思われます。
    優秀な方は、必ず「代替え案」を提示し互いに譲歩する妥協点を見出だす事が出来ます。(社員旅行の一時見合わせもありでしょう)

辞めさせたとして労働基準監督局への通告、さらには不当解雇、セクハラの裁判沙汰まで覚悟はありますか?
    継続的に女子社員が現場にいるのならば誰を雇用しても今のままなら変わりません。変わろうとしないから問題が起きたのでしょうが。
    今、貴方は人事運営力を試されています。

• コレは言いすぎだよ

非常に不愉快なかきこみがあったので。

>NANA 2011年3月9日 11:14
    >年なんか関係ないですよ!
    >男性の座ったトイレなんて座れないし、便座の上げ下げすら気持ち悪いです

じゃ 男性側から
    「女性の座ったトイレなんて座れないし、便座の上げ下げすら気持ち悪いです」

こんな書き込みがあれば 女性の皆さんはどんな気持ちになりますか?

• 試しに

女子社員と言わず大衆の面前で用を足してみたら、そのプライバシー性は身を以ておわかりになるのでは?

• トピ主さ〜ん

もしかして、批判レスが付くことって予想外でしたか?
    ちょっと考えれば分かりそうなことなんですけどね。

私の勤めていた会社では、全員でトイレ掃除をまわして当番の人が男女両方のトイレを掃除していました。
    でも汚物入れだけは女性だけで当番を決めて回収していました。
    まあ、当然ですけどね。

• 会社も色々だけど

社員に気持ち良く働いてもらおうとか、そういう気持ちゼロみたいですね。
    福利厚生とかも力いれないとか、、、想像してしまいました。

私はそんな会社に勤めませんから、きてくれてる人達を大切にしてください。

そして、トイレを作ってあげてください。役員の力で!

• 追記

この要求をすんなり通すと際限が無くなる可能性があります。中年以上の人の場合、そういう傾向があります。
     場所や資金的に余裕がありそうなので、本当はとっくに別にしておくべきでした。それは当然だと思います。
     ただ、関係がこじれた中年以上の社員は問題です。ちょっと薄情ですが、出て行く気ならすんなり出て行ってもらいましょう、良い機会ですから。
     同じお金で若い男性社員を育てた方が何倍も有益です。お金をかけるべきなのは、感謝の無い中年よりも、やってみなければ分からない若い社員です。経営の経験があれば、そういう結論になると思いますが。

• レスします

社員旅行の金はあって、トイレ作る金はない・・・

トイレは別にすることは法令で決まっていること
    社員旅行に行かなければいけないという法令はない

コンプライアンスって言葉知ってますか?

経営の優先順位もつけられない会社役員。

• 嫌だったぁぁ

以前に共用トイレの会社に勤めていたことアリですが・・

行きづらい、目のやり場がない!

トイレに入ったら、ちょうど用を足してた男性がいて、
    同じフロアの人だと尚更どちらも気を遣うし、
    目のやり場に本当に困ります。

女性は月々のものがあるし、ゴソゴソしている音を
    聞かれるのも嫌です。

そういうトイレな会社でしたから、
    セクハラも普通にあって、早めに辞めました。

• モンスターでも何でもない

本社は男女トイレ別なのでしょうか?

もしそうであるなら、改悪な条件の所へ行けば文句も出ます。
    そして更にトイレ掃除という職務も増える。
    同じ給料でそれっておかしいですよね?
    モンスターと大騒ぎするほどのことでもないです。

本社と支社、やはりいくら従業員の人数が違うとはいえ、いくら本社ばかり立派にしてもねぇ…企業を見るにはトイレを見ろ、というくらいですし。

結局試算まで出してきて理詰めの彼女たちと異なり、支社のトイレを整備できない原因を論理的に説明できないから、トピ主がお困りなのでしょう。
    それは社長の鶴の一声でねじ伏せるような問題です。
    そう、「嫌なら辞めても良いんじゃよ?」と無理矢理非合理的な論理展開をするしかありません。

今までいた支社の男性も、女性(しかも独身女性までいる!)が使うのは、そしてそれを掃除するのはかなり嫌だと思いますよ。

• まあ、嫌っちゃ嫌だけど…

以前務めていた職場が共同トイレでした。

社員も5〜6人だったし、皆一緒に徹夜したりする仲間だったので
    別段トイレが共同でも「ま、仕方ないかな」程度の感覚でしたね。
    男性も綺麗に使ってくれていたし特に不快な事はなかったです。
    まあ、掃除は女性が自主的にやってましたけど。
    やっぱり汚物入れなどはいくら仲の良い社員同士でも男性には
    触られたくないですしね。表には「使用中」の札を下げていたので
    いきなり誰かが入って来てビックリと言う事もなかったです。

まあ、でも可能ならそりゃ女子トイレはあるに越した事ないですよね。
    社員旅行に行かない代わりにトイレが設置出来るのなら設置したらどうですか?
    今後の事を考えたら必要になるんじゃないですか。小町でもこれだけ嫌だって
    言ってる人がいるんだし、仮に今いる女子社員をクビにしても次に見つかった人達が
    共同トイレを受け入れてくれるとは限らないですし…。

まさか求人募集で「トイレは男女共用です」って事前に知らせるわけにもいかないでしょう。
    今時そんな募集かけたら誰も応募して来ないと思うし。

• 皆さんのレスが怖い…

40代主婦です。
    パート勤務です。

> 共用トイレってそんなに嫌なものでしょうか?

どういう場所にあるどういうトイレなのか、状況が分からないので何とも言えません。
    でも問題は、社内に嫌だという人がいることでしょう。
    本社とも相談して、話し合うべきかと思います。
    一般には、男女別トイレは無いよりある方が良いに決まっていますが。

> それともやはり辞めてもらうのが一番でしょうか。

これについて、皆さんからやめさせれば?とのレスがいくつもありますが、私はそれには大変驚いています。

会社の名誉を傷つけたり損害を出したわけでもないのに、「言っただけ」で解雇ですか?

人を育てず、話し合わず、説明さえもせずに使い捨てるだけの会社は今時当たり前なんでしょうか?
    それとも女だから使い捨てで良いと?

あまりにも貧しい発言に心が寒くなりました。
    世の中がすさんできている、と考えるのは私だけなんでしょうかね?

• そうかなぁ?

>男性の座ったトイレなんて座れないし、便座の上げ下げすら気持ち悪いです
    って、言いすぎだとは思いません。。。

私は、家族以外の使用する便座、例えば公衆トイレでは、女性用でも基本的に座りません。。。

便座拭きやらいろんな道具が揃っていたら、場合によっては座りますが、
    中腰が多いです。迷わず和式を選びます。

ましてや、家族以外の男性に対する生理的嫌悪感が、
    男女共同トイレという空間では、性ある人間として増幅されると思いますので、、、
    おそらく女性の大方が、多かれ少なかれ冒頭の様な気持ちでしょうね。
    又、男性も大差ないと思っていました。

が、、、

違うみたいですね。

男性は確かに、女性好きな方が多いですから、
    生理的・性的空間を異性と共有する事に対して嫌悪感は薄いのかもしれないと、
    このトピを読んで思い、確信を深めました。

転職を考えるほど嫌がるかといったら、
    女性にはそういう人は決して少なくないと思います。

男性が、『女の座ったトイレなんて気持ち悪い』と言うなら、
    『仕方ない、家族でもないんだから』と、私は思いますね。

• 願いをかなえてやって下さい

男女を問わず、ほとんどの人が、トイレの男女共用は嫌だと思いますよ。何十万程度で解決するなら、安いものではないですか。
    ここは一つ従業員の願いをかなえてやってください。
    それが従業員の明日の労働に繋がります。
    「人は石垣、人は城」従業員は、道具でなく、宝と思って。

• レスします。

飛行機だと男女一緒ですよね

難しい問題ですね・・

• トイレ設置お願いします。

よくコンビニに男女共用のトイレがありますが、はっきりいうと汚いんですよ。
    男性が便座をあげて用を足しますよね、あちこちに尿が飛び散っていて身の毛がよだちます。
    壁、便器、床、便座にも飛び散っていて、臭い。
    同居している主人のでも嫌です。
    女性は便座を下ろして直に肌に触れますから不快感は男性より大きいです。
    汚物入れも男性の目に触れられたくないです。
    その辺はわかって頂きたいです。

• 絶対嫌!!

既婚者のおばさんですが、共用は絶対嫌!
    最近、盗撮犯罪も多くなってますから、まったくないとは言えないのではないでしょうか?!

社長さん自らで犯罪を未然に防げるのなら、まずは、その環境を作らないことが大切だと思います。

私は、男性社員の中、女性2人派遣で働いています。
    派遣社員のたった2人の40代既婚者のおばさんの為に、女性専用のトイレを作ったそうです。

正直、異動させたうえ、男女共用を強制する会社の社長さんこそモンスターだとおもいます。

• 規模は関係ない

規模がどうのと仰っている方がいますが、
    以前勤めていた会社は、従業員数が10人前後で、
    事務所も大きくはありませんが男女別でした。
    掃除は、男性と女性で分れて行っていました。
    なので、規模は関係ないと思います。
    結局、経営者次第だと思います。

• ヨコですが、普通のおじさん様

>じゃ 男性側から
     「女性の座ったトイレなんて座れないし、便座の上げ下げすら気持ち悪いです」
     こんな書き込みがあれば 女性の皆さんはどんな気持ちになりますか?

どんな気持ちって、「そうでしょ!だからトイレは別々にしましょうよ!」ってなります。

以前、働いていた会社はマンションの一室が事務所だったので、男女共用で個室トイレ1個でした。(男性3名、女性1名)
    もちろん、トイレ掃除は女性1名の私の仕事。
    私が勤めだした時、既にトイレマットには男性の小の跳ね返りで点々のシミが多数入っていて
    それを定期的にコインランドリーで洗ってきて、と言われ仰天。
    さすがにそれはあんまりだと思って、使い捨てのトイレマットにしてもらいました。

別に男性だけがトイレを汚く使う、などとは言いません。
    ですが、気になる部分が違うというか。
    同性だと、ある程度同じ感覚では無いにしろ、理解しやすいという点があると思います。

トイレって、生理現象ですので気を使わず利用したいです。(特にお腹の調子が悪い時)
    男女別々を希望すること=モンスター社員、ではないと思います。

• 男女共用トイレ。経験ありますが・・・

・・・心の底から嫌でしたね。短期派遣でしたが。
    それ以降、仕事を探すときは
    「トイレは男女別」が必須条件になりました。

トピ主さんが男性なのか女性なのかわかりませんが
    女性には生理ってものがあり
    それに伴って男性に見られたくないゴミも出るということを
    失念されていませんか?

頭ごなしに「我慢しろ!」では
    いい人材は逃げていってしまいますよ。

• 倉庫借りれば?

そもそも、支社に異動させる理由が薄弱すぎます。
    本社のあるフロアを整理整頓すれば済むことだと思うんですが…
    荷物でいっぱいって、片付けるとか移動させる意思、まったく無し?
    「トピ主さん、人増えすぎて場所無いです。荷物片付けますか?」
    「片付ける手間が惜しい。女三人向こうに異動だ。支社なら椅子くらいあるだろう。
     トイレが嫌?生意気なこと言うな!嫌なら辞めろ!このモンスター!」
    こんな感じですか?
    テレビだの、社員旅行だの、娯楽に関する思い付きばかりはお盛んですね。
    人の定着しない会社と見ました。

そしてなにより、フロアの人員計画無視で人材だけかき集め、
    空きがなければ荷物の代わりに人を動かす計画性の無さ。
    まともな人なら見切りをつけるでしょう。
    高価なテレビをありがとう、旅行に連れて行ってくれてありがとう、
    なんていい役員さんなんだろう、トイレなんか我慢しますと媚びへつらうイエスマンなら残るかも。

トイレの話で頭に血が上り、肝心の問題を置き去りにしてトピ立て。
    そんなトピ主さんの望む「いい人材」なんてその程度でしょ?

• 奥様が

奥様が、余所の男の汚したトイレを掃除させられる 
    奥様が、余所の男が使うトイレに使用済ナプキンを捨てなければならない
    それでもいいの?あなたのしようとしてる事はそういう事。 
    小さい会社の事はよく分からないけど、労働環境が劣悪過ぎて 
    女性社員の方々には心から同情します。

• ハラスメント

共用のトイレなんて良いわけがないでしょう?
    できないのであれば、女性社員を移動させるべきではない。

• 他人かつ異性の臭いの辛さ

共用トイレの使用経験はありますが、同僚は20代後半〜30代前半の男性1〜2名(日による)でした。
    相手が良かったのでしょうか、臭いから汚れから、すごく気を付けてくださっていましたので、特に気にすることはありませんでした。
    (月の物の日は、その処理に自分が大変でしたが)

ちなみに以前、別の企業に勤めていた際、清掃を頼まれて1度だけ男性用トイレに入ったことがありますが、そこの臭いは自分の意思すらもコントロールできずに「えずく」ほど酷かったです。
    そこは、30代後半以上の男性が20名弱いる会社でした。

男性は慣れているのか気付かない臭いのようですが、その社の女性のほとんどは悪臭だ、具合が悪くなると話しているのを後で知りました。

• コンプライアンスは考えないのでしょうか?

いまどき、コンプライアンスを考えない会社ってどうなんでしょうか?

労働安全衛生規則、事務所衛生基準規則とも労働安全衛生法が根拠で罰則もあります。

労働基準監督署は見つければ、書面で是正勧告をしていきます。労働基準監督署から是正勧告をされるというような会社ではコンプライアンスを声高に言うこともできないんじゃないですか?

それとも、トピ主の会社はそんなレベルの会社なのでしょうか?

• ヨコです

二度目です。名指しはされていませんが、該当していますので。

匿名で さん
    >規模がどうのと仰っている方がいますが、
    >以前勤めていた会社は、従業員数が10人前後で、

何社の経験かわかりませんが、規模は関係します。
    かかるコストの50万〜200万等、社員一人で割ってみてください。
    法律を守るのはもちろんですが、小企業では全て遵守するのは無理で、労基署も指導に苦慮しているのが現状です。

pipim さん
    >会社の名誉を傷つけたり損害を出したわけでもないのに、「言っただけ」で解雇ですか?

主張自体はおかしくないですが、紹介されている発言の内容は許容範囲外です。友達ではないんですよ。上司であろうが総理大臣であろうが、敬意を持って上申するべきです。
    世の中がすさむのは、無秩序化してモラルに目を向けられなくなるからではないでしょうか。正しければ大声で何を言ってもいい、ということはないです。

• コストに合わないならさっさとクビにするべき

別にそんな女性社員、他で何とでもやりくりできるんでしょう?
    トイレわざわざ作っても利益は上がりませんよ
    だったらそういうのはさっさクビ切って、文句言わない社員探せばいいだけです。

• いやですねえ

うちの会社はトイレは男女別ですが、
    一緒だったらと考えるとぞっとします・・

女性の方が使い方が悪いという意見もありましたが

うちの会社では、男性の使い方がものすごーーーーく悪いです。
    お掃除の方が人は変われど、みな

「この部門の男子トイレは悲惨・・・とんでもなく汚い」
    「こんなに汚いところはあまりない」

って部門の男性が特に使い方悪いというのもあるんでしょうが・・

ですが、この状態を男性は
    「結構綺麗だと思うけど」と言ってのけますから

感覚の違いでしょうか?

洋式トイレを詰まらせるのも男性ですし。
    うちの会社では女子トイレがつまったことはないですが
    男性トイレはしょっちゅうです。汚水が女子トイレまで流れてきますから
    しかも、男性、詰まらせてあふれたまま逃げるんです
    気がついてもオレ関係ないしと言ってのけます

うちの会社で男女共用なんてことになったら断固拒否ですね

• デリカシーなさすぎ

男女共用トイレが嫌なのは
    当たり前
    どうして?
    と聞く人のデリカシーの無さ
    が、信じられません。

テレビなんかに30万円掛けるなら
    トイレの50万円が先でしょう。

• 仕方ないんじゃ

大企業の時は当然男女別で掃除も業者がしてましたが、中小企業では敷地的に共用でした。掃除は業者がいなければ自分たちでするしかないのでは?だれかが書いてましたが社員が掃除しなければ誰がするんでしょうか?理解不能です。
    不平・不満を抱えて仕事するより本人のためにもやめてもらうべきですね。

• 私もやめました

4年前ですが、正社員で受かった会社です。
    入社日に「トイレは1つで男女兼用です。トイレ掃除は女子がやってください」
    すごく悩んだ末、その日にお断りしました。

上司の方にさんざん言われましたが、今でも後悔していません。

男性5人女性私1人でした。

男性からみたらわがままかも知れませんが、本当に無神経です。
    絶対女子トイレを作ってあげるべきです。

• 嫌です

共用なんて

非常に嫌です。
    絶対嫌です。
    どう考えても嫌です。

そして、その女性が嫌だと思う気持ちが全く分からない
    取締役も嫌です。

• 考え方次第では・・・

Ally McBealという法律事務所のドタバタコメディーですが、そこではユニセックストイレですね。Ally自身も「尿道が恥がしがるから・・・」ということを言って、男性も「おお、そうか、悪かったね・・・」みたいな。噂話が筒抜けだったり。事務所長が筋トレみたいトイレつかって、女性職員もさんざんだったり。

目くじら立てると「そんな人権無視ありえない!」とかってなるのでしょうけど、お互いの知的なコミュニケーションで楽しい職場になると思います。その証拠にこういうコミュニケーションとると、どういう場でも男女差別になく、性のネタもお互いの弱点で、可愛いらしい、男女ではなくて人間同士の弱い部分というか、理解できる部分が多く出てくるのかなと思います。

ユニセックストイレって男女の相互理解を勧めるツールになったりするかも(笑)。男性も女性に対して過度の期待を求めなくて、女性は楽になるかもよ。女性は幻想を崩したくなくて、自分で墓穴掘ってる部分もあるから。

• 誰かの真似!「それセクハラだぜ」トピ主さん!

テレビタックルの某誰かさんがこれを見たら「それセクハラだぜトピ主さんといいます」彼女だけでなく、阿川さわ子さんのような普通の人でも言いますよ。
    年齢は関係ありませんよ。

百歩譲って60代ならもう生理はありませんが40代ぐらいならまだありますよ。男性の使うトイレでそんなもの捨てられません。大体年齢で差別するだけでもセクハラです。

ましてや女のトイレより 無意味な社員旅行やテレビの方が大事だなんてなんて会社でしょ。社員旅行なんてなくてもよろしい。テレビだって今は携帯で見れるご時世です。

そんなに見たきゃテレビがついてる携帯でも買えば?
    女性社員が膀胱炎で倒れても良いんですか?これが外に知れたら貴方がたの会社は大バッシングですよ。

そうすれば企業イメージ大打撃!女性のユーザーを敵に回して営業不振になります。たとえば貴方がたの会社がお菓子のメーカーだとしたら、そういう考えの会社のお菓子なんて買いたくありませんね。

貴方がたがもっと女性を大切になさい。これは我儘なフェミニズムでなく百姓一揆と同じ生活のための主張です。何でも主張する女性を フェミとかいってヒステリー扱いしないで!セクハラです。

• 生理的に無理

小学1年生から男女別のトイレ、という環境で大人になるわけですよ。その大人になった時に、男女一緒になんて、受け入れられるわきゃないでしょう。絶対無理!あり得ない!次回の求人案内には、トイレ男女共用と書いて下さい。

• 私も絶対イヤです

たまにコンビニとかでトイレが男女兼用のところがあるんですよね。
    仕方ないからそこでしますがめちゃくちゃ嫌です。
    男性が使った後に自分が使うのが嫌だし、自分の後に男性に使われるのもいやです。

それが会社で毎日なんてありえません。

社員さんの為にぜひ50万出してあげてください。

• みみみさま、飲食店の兼用と一緒にしないで!

飲食店なんてのは男女兼用でも使う男性はほとんど知らない人ばかりです。
    でも会社の人との兼用は毎日顔を合わす人ばかりです。

ま、飲食店でも会社の男性とかと一緒に行けばあれでしょうが、ま、生理とかでその場合は男性より後にトイレに入るなりその時だけ工夫すればいいでしょうが!

会社の毎日のトイレとなるとそうはいきません。そういうことに労力を取られると肝心の仕事がないがしろになります。

女性でトピ主さん擁護がいるのは驚きです。

ちなみに私はどうしてもというのなら、男性が最近若いのが自宅でやってるように 小も座って用を足すようにすればまだ良いと思います。
    でもそれでも生理とかの汚物は見られたくありません、飲食店と違い 知らない人との兼用ではありませんので…

• 掃除してますよ

私、毎日。
    私以外全員男性のトイレを。

ハッキリ言います。

反吐が出るほど嫌です。

でも掃除してます。

それはなぜか。

自分がきれいなトイレに入りたいから、ただそれだけです。

とぴ主さん、、ご自分で男性だけのトイレ、掃除したことありますか?

男性が洋式便器にする立ちし○ん、
    どれだけ飛び散っているか知ってます?

生理の時、
    どれほど恐る恐るごみを処分するか気持ちわかります?

自分のお尻を拭ったペーパーを見られるのと同じくらいな気分ですよ。

それを嫌がる社員をモンスターですか。

それならどうですか?

交代のトイレ掃除、あなたもやってみたら?

まぁ、ここまでレスが付いているのに、
    とぴ主さんが一度も登場しない当たりからして、
    その程度、、、、なんでしょうね。

• 共用でもいいのに・・・

私は、主婦でパートしてます。

共用でも構いません。

用をたせればいいです。

男だ・・・
    女だ・・・

区別しなければならないその考えが、差別を生んでるのに。

• じゃあ、今あるトイレを女性専用にして

男性社員には近所のコンビニのトイレでも利用してもらったらいかがですか?

男性の方が女性より膀胱が大きく尿意を長く我慢出来るし、排尿を我慢する事による膀胱炎のリスクも少ないので、そうすれば良いと思います。

全員合わせても10人もいないのであれば、男性は7人以下という事ですから、きっとなんとかなりますよね?

…人材の確保が難しいと言うなら尚更、最低限の設備はきちんと整えた方がいいですよ。

たかが3人のおばちゃん社員と侮って、彼女たちが辞めた後に会社を訴えたり通報したりしたらどうなるでしょうね。

そこまでしなくても、トイレの一件が噂になったら、入社希望者が益々減ると思うのですが。

• 男も嫌です。

男女別のトイレなら、男も当番で男性用の掃除をしますよ。

ただし
    >やっぱり汚物入れなどはいくら仲の良い社員同士でも
    >男性には触られたくないですしね。
    男も「いくら仲の良い社員同士でも」コレに触るのは嫌ですと言いたい。
    こんな風に書くと 「女は汚物か?、女性蔑視だ」といわれそう。
    そんな意味ではありません。念のため

高速道路のサービスエリア(もちろん男女別)等で女性用が満員・行列ができているからと、男性トイレに入っている女性がいます。
    これは困る。男も嫌です。男女逆なら犯罪です

盗撮・覗き疑惑がおきると、男性社員側は弁解や無実証明が難しいです。
    男女問わず社員同士が疑心暗鬼になっていては、業績が伸びるわけがありません。

トピ主さんには予算や社内の都合があると思いますが、男性社員も本当は男女別を望んでいます。
    あなたも大ほうの部屋から出てきた時、女性社員がドアの前に立っていたって嫌でしょう?
    もう一度 よく考えて頂けませんか?

• 嫌です。

30代前半の主婦です。年齢関係なく男女兼用トイレ嫌だ。

• 逆の立場になってみて

女性ばかりの職場に男性数名 その男性の中に主さんもいて女性トイレと使うように言われる トイレに女性数名が化粧中でも用は足す必要はありますよね?そんな時に平然と入れます?女性がいる中で用を足せますか?おしっこの場合なんてボックスではないですよね 女性がいる横で用を足せますか?しかも毎日。

ほぼ女性が使用しているのに共同だから男性も掃除しろ!と言われたら素直に受けれますか?ほとんど女子が使っているじゃないか!と不満が出るのでは?そういう時は逆の立場になって考えてあげましょう 

それが人の上に立つ者の役目ですよ でなければ社員はついてきません。トイレの問題だけは男性女性両者とも別がいいと思います。男性社員だって女性社員が入ってきたらきっと驚いて用を足しにくくなると思います そうすると今は女子だけからも苦情でも、近いうちに男性からも苦情は出てくると思います 
    トイレだけはどこの企業も別体制が多いです 数時間だけ居座る居酒屋と同じ環境ではないでしょ 8時間以上もいる職場です そこ考えましょう

• 共同トイレで盗撮とかありますが?

え?辞めさせるって、どうやって?会社のトイレを使わないから?
    男女別のトイレを作れと言ったから?そんなの解雇の理由になるか、労基に聞いてみたら?もしそんなことで解雇したら、3人からびっくりするくらいの慰謝料が請求されるでしょうけど(笑)
    第一、辞めさせたとして、新しく入れた新入社員が辞めた人と同様、一人前に仕事が出来るようになるまで、一体どれくらいの費用が掛かると思ってんの(笑)最低1年は掛かるでしょうに。
    普通、1〜3年間は育てる必要があるために、無駄に給料を払う覚悟で雇うんですよ。零細企業として、年俸250万無駄に?(笑)
    あなた経営者なんでしょ?なのに、そんな基本的な事も分からないの?
    50万のトイレをケチって、普通に仕事がこなせるレベルの社員を切り捨て、居つくかも分からない新入社員に無駄金払うか。
    まあ居つけば儲けもの?でもその間、一人前になるまでかなり費用がかかりますし、その後もやっぱりトイレが共同に我慢できずに辞めることのが多いでしょうけど。もしくは、50万だけ支払って、今居る社員を大事にするか。
    あなたはどっちなんでしょうね?賢い選択できればいいけど

• 想像力と社会性とセクハラ

以前天海祐希主演のドラマ『離婚弁護士』に(1・2のどちらか忘れましたが)やはり共用トイレで女性従業員を大切にしていないことをズバリ指摘するシーンがありました。どうして小学校から男女別だと思いますか?今日自宅以外の人が集まる所はほとんどが男女別なんです。それで数十年生きてきてるんです。個人差あるにせよ女性は男性よりも衛生面では神経質だと感じます。しかしそれは女性の特質、それゆえむしろ男性は恩恵を受けているはずです。かなり無神経なあなたのために書きますが排泄行為そのもののプロセスが男性よりも大がかり、かつ無防備な状態になります。もしあなたが便を排泄しに個室に入る際、女性が下半身を露出する目の前を通って行かなくてはならないとしたらどうですか?女性からすれば自宅で脱衣所などで目に入る男性家族の下半身を除いて、他人の下半身を目にするなんて『露出狂』に遭遇するのと同じくらいの嫌悪感なのよ!これは貴方と貴社の社会性にかかってます。この訴えを無視し続けるとセクハラで公的機関に相談されるんじゃないかな。私だったら労基署でもどこでも行くな。

• 問題にならなきゃそりゃいいけどね

問題になりさえしなければ放置されます。

しかし一旦問題になればトピ主さんは当然法的に照らし合わせて勧告を受ける事になりますよ。問題にならないうちはわからないだけです。

もめた以上設置する以外に選択肢はないのでは

また、別の理由を作って解雇等でもいいけど、ここを見てもわかるとおり共用で汚いトイレ掃除までするという社に長居したがる女性は本当に少ないです。そういう人もすぐ出ていく、というつもりで考えてた方がいいですよ。いやほんと現実的に。

飛行機とか居酒屋とか一時期使うだけのトイレとは訳が違うんですよ。

>友達ではないんですよ。上司であろうが総理大臣であろうが、敬意を持って上申するべきです。
    友達ではないんです。部下なんですから敬意を持って快適に働ける環境を整えるのは雇用者の義務ですよ

• >teslaさん

全ての企業がトイレを別にするべきとは言っていません。
    敷地や資金の関係でどうしても無理な場合だってあるに決まっています。
    ですが、建物が小さくても従業員数が少なくても、男女別の企業もあるので、
    一概に規模が関係するとは言えないと言っているだけです。
    言葉足らずだったようです。

このトピ主さんの場合、絶対に設置できないというわけでなさそうなので、
    出来るなら作ってあげて欲しいという意見です。

• コストとリスク管理

女子トイレ50万円に見合わないなら辞めてもらえとの安易な考えもあるようですが、コストに見合う見合わないの判断は、短期的な損得、目に見える金銭だけの問題に留まらないことは経営者であれば、よくご存じではないでしょうか。
     コンプライアンスの意識が高まった現代日本、企業倫理に沿うことは、経営者が真の意味で、倫理観や善意だけで何かしら…というよりも、<して当たり前・したら好ましい>が前提の世間の目に合わせて、会社の質・信頼や評価などを安定して得ていく基盤作りの意味があるのではないでしょうか。 普通にあるべき姿を、金銭的損得のみが理由で出来ないという企業は、その程度の企業とみなされがちでしょう。そういった場合、顧客はよほどの理由がなければその企業を愛して利用することをせず、また、優秀な社員・人材は遠のくでしょう。少なくとも、それをしない説得力のある理由を、表面的にであれ筋を通した、ある程度の賛同を得られるような説明ができなければ社会的な批判を免れません。そういった意味でコンプライアンスの意識は、企業としてのリスク管理の一環でもあるのです。

• もちろん社長も掃除してますよね?

いくつかの会社を経営してきましたが、
    男女共用のトイレは2社、社員数(利用者数)は
    6名〜9名(内女性3〜4名)
    男女お互いにかなりきれいに意識して使用していました。

共通でいえるのは経営者達自らがトイレ掃除を率先
    していることです。
    経営者の社員に対する気配りができていれば問題
    ないと思いますが、トピ主様はどうでしょうか?
    汚物入れ等もあるので本当は別々にしてあげたい
    ところです。

すでに10名の男性が使用しているトイレに
    女性を共用させるというのは難しいと思います。
    現状は把握されていますか?
    トイレ掃除要員のようになるのが目にみえて
    いますね。

3人の女性をそちらに移動させるなら
    働く環境も応じて考えるのが経営者として
    当然ではないのでしょうか?
    トイレ以外の部分も整っているのでしょうか?

何で首という発想に?
    だいたいこんなことトピ立てすること
    ですか?
    自分の会社の社員の立場になれば
    (自分が同じ立場になった時を考えられれば)
    おのずと行動できるはずですが・・・

• 規模の話

私も規模の話をした者ですが…10人弱の規模の事務所って一般的に賃貸が想定されます。
    そうした規模でも元々トイレが男女別で設置してあったということは確かによくありますが、
    そうでない場合、トイレを新たに増設するのは契約上難しいのではないでしょうか?
    私がいた会社はほとんどこのタイプでした。

また、規模の話をした理由は他にも、化粧直しのスペースなどの話があったからです。
    トイレを増設した上にそんなスペースを新たに作る余裕なんてこの規模の事務所に
    あるのでしょうか? と素直に疑問に思ったもので。

ちなみに、私が勤めた会社で最もトイレのマナーが悪かったのはとある一人の女性でした。
    それはもうありえないくらい。女性だから言う訳にもいかず、そっと掃除していたものでした。

• 男子小用2つの奥に、ウォシュレット便座2つ

30人近く働いている会社が
    男女兼用トイレでした。
    最悪です。
    いつも誰かが待っているのです。

自分が女性として、
    トイレに入ってドアを開けると
    男性が小を足している。
    そこを通らなければ出口へ行けない。。。そんな状態でした。

• 辞めてもらえばいいんじゃ

雇われている立場の方って、本当に好き勝手言うんですね。
    共用なんて男だってイヤではありますが。

その女性達の「社員旅行を辞めればいい」ってのも驚きです。
    楽しみにしている人も中にはいるでしょうに、
    まずは自分らの福利厚生を優先しろですか…

どうみても50万の人材価値はなさそうですし、辞めてもらっていいと思いますよ?
    さっさと辞めてもらって、余裕できたら女子トイレ作って
    若くて有能な女性を雇った方がいいと思います。その方が男性社員にとっても
    ハリが出るし、全体丸くなりますよ。

• そうかな?

トピ主さんは、部下からいわれた内容を羅列しているから印象が悪いのかもしれませんが、その内容を「です・ます調」で上司に告げたのなら、別に立場をわきまえない内容とは思いませんけど・・・

それに、トピ主さんは、「予算がない」と言っているわけはないし、部下も「予算がないのは分かっているが、それでも作れ」と要求しているわけでもないですよね。
    要約すると、「業務上、必要のない30万のテレビを買えるのに、職場環境を良くするためのトイレ設置費用50万を拒むのは納得できない」だと思います。

私も、家庭や飛行機のような「完全個室」のトイレなら、別にかまいませんが、男性が使っている後ろを通って個室へ行くのは嫌です。
    自分が入るときなら、「出直す」との対応ができますが、出るときに居られたら、どのタイミングで出ようかと、困ってしまいます。

• 男性社員のほうはどうなのかしら?

男性トイレの小用と大用が別になっているタイプのトイレだったら
    もう問題外ですよね。
    社長さんがモンスターとおっしゃるからには
    個別トイレしかない形態だと思うのですが
    他の男性方は女性がトイレに入ってくることに関して
    どう感じておられるのでしょうか?
    案外男性の中にも嫌だと思われる方、いるのでは?

私は普通に嫌ですね。
    それを贅沢だといわれたくありません。
    これは既婚未婚年齢は関係ありません。
    私は子供のいる40代の既婚者ですが、
    20の頃は平気でも40になったら大丈夫なんて言うことではありませんよ。
    70になっても80になってもきっと嫌でしょう。

女性は用を足す音を聞かれたくないものですが
    そのお手洗いにはもちろん「音姫」なんかついていないでしょう。
    とすれば水を流しながら用を足すことになるのでしょうが
    流水時間が充分にあるとは限りません。
    女性同士ならまだ何となくお互い気を使い合えますけど。
    用足しして外に出たときに男性社員と顔をあわせるのは嫌ですよ。
    女性はトイレで歯磨きも化粧直しもします。
    そんな姿を見せるのも嫌です。

• 嫌だ

トイレぐらい息抜きしたい(休憩すると言う意味ではない)
    ほっとする空間がない
    これだけレスを貰っていてトピ主が出てこないのかな?見落としてたらすみません

あなたの奥さんに聞いたら一番答えがわかりやすいのでは?
    もしくは付き合ってる女性とか

そんなのいないし 知らないと言われれば…

あなたの会社は女性を雇うべきではないと思います

女らしい部分を仕事に要求することはあるくせに(細やかな気配り等)そういう時は女を認めてくれないんですから

ろくな会社じゃないでしょう

• 掃除道

鍵山秀三郎氏の「掃除道」に関する本をご精読下さい。

それを読めば、コストをかけずに、つまり女性用お手洗いを増設せずに解決する方法はただひとつ、

「トピ主さんが毎朝誰よりも早く出勤して、お手洗いをひとりで完璧に掃除する」

これしかないことがご理解頂けるかと存じます。
    経営上の理由にせよ、無理を通そうとするなら、上に立つ人間が率先垂範、誰よりも先んじて動かなければ部下はついて来ません。

• 男を雇い直せ

女3人の代わりに男を雇い直せば全て解決。
    そのくらいできるでしょう経営者さん。

• むかーし

テレビドラマで、女性秘書がセクハラを訴えたら左遷になり、左遷先には女子トイレがなかったみたいな話がありましたねぇ。
    結局、人権だか権利だかセクハラだかで訴えられてた話を思い出しました。

ところで、何を気取ってるんだか…発言ですが、歳をとると、女性ではなくなるのですか?
    人の上に立つ方の発言とは思えません。

わたしも、共同はいやです。顔見知りの同僚男性達の痕跡をみたら、吐きそうです。
    家族でもイヤーな気分ですよ。
    男性方も、同僚女性の後に入るのは、気を使いそうですね。

お店並に、ピッカピッカのウオッシュレットに、洗面台もピカピカ、いい香りの消臭剤に、除菌シートも常備してあって
    ぐらいだと、まだ我慢します。もちろん、便座は下げてください。自動ならいいなあ。

それくらい敏感で神経使う場所ですよ。
    最近の飲食店もショッピングモールなども、トイレには力を入れてますから。

• 気持ちよくシゴトさせて

おばさんだからいいだろうという無神経さは「デリカシーのないおっさんだな」と納得するとして、深く考えることなしに一方的に社員をモンスター扱いすることだけ見ても、さらに、いやならやめてもよいが、かわりを探すのも大変と言い切る、ろくな社長じゃないね、と思います。
    社員が気持ちよく働いているとそれが外にでます。ある会社、社員が不機嫌そうで極力避けたい感じなのですが、トップの人間性に問題があり社員は不満だらけでシゴトしてると聞いて納得しました。

• 嫌です

アラフォー既婚女性ですが嫌ですね。
    もしトピ主さんがその女性社員首にしても男女共有トイレしかない会社に入りたい女性はいないと思いますよ。

• 労働安全衛生法628条(便所)??

えええ?そんな法律あったのですか。

ではウチのように自宅の一部を事務所にして家族だけで運営している
    会社も適用?
    私用の男トイレと妻用の女トイレを作らなければ法律違反???

マンションの一室を事務所にしている会社や小さな店舗や個人病院なら
    トイレが1つしかないのが通常だと思いますが全部違反ってこと?
    女性スタッフがいる「弁護士事務所」でさえトイレ1個でしたけど・・

現実的じゃないですね。
    でも分けることが可能なら分かれていたほうがいいでしょうね。

• 18歳で

入社した会社は支店だったのでトイレは共用で…まぁ特に嫌とかの感情もなくあっても新入社員で何も言えるわけもなく慣れるしかない?トイレ入ったら男性がいて驚き!だったり出たら男性が入ってきて驚き!だったり(笑)

転職した職場は大きかったので別々でおぉ〜って感じでしたね。

まぁ個人的に言えば嫌かな〜

今から20年も前の話ですけどね…今の時代なら別々が当たり前のような気がします。
    だって小学校から別なんだし。

• 美容師です

トイレはひとつです。しかもお客様も同じトイレですが…そんなに嫌とは思いませんでした。

• 女性社員が気の毒すぎる

うちの事務所は最初夫婦ふたりだけの小さな会社だったけど、トイレは男女別に作りましたよ。あたりまえですけどね。

共有という選択肢があること自体理解できません。

男女共有できるのは家のトイレだけです。

• モンスターな経営者

従業員を多数決で差別し切り捨てる。
    女性を年齢で蔑視する(この考えが一番嫌悪)。
    こんな会社がよく成り立っていますね。
    従業員を気持ちよく働かせるのが経営者のプライドなんじゃないですか。
    前向きに善処すればいいんですよ。
    休憩室にテレビは要りませんね。

トピ主さんは、大正生まれの方?
    もう引退なさってリベラルな若手に道を譲ったほうがいいと思います。

• コンプライアンス上問題

こんな発言してるのがわかったら、更に
    セクハラ、パワハラで訴えられますよ。

こういうオッサンが会社をだめにするんですよ。
    役員報酬カットしたらトイレくらいすぐに準備できるでしょう。

• 別々が、常識

戦時中じゃない、今の時代では、別々が当たり前ですよ。
    普通に考えても、当たり前。
    気持ちよく働いてくれる環境も、創ってあげるのが役員の仕事。
    トピ主さん、モテないでしょ?
    デリカシーなさすぎ。
    役員失格です!

• 正直、とても嫌でした。

前職は古いビルだったので、共用トイレでした。
    狭いフロアのすぐ脇だったので、トイレ行くのもばればれ。
    けど、新参者だし文句も言えませんでした。がとてもストレス!
    一度、赤いものが便器(和式)に残っていたらしく、お局さんにメールで注意を受けました…。
    サーバに履歴残るし…、このお局さんの神経もどうよ、って。
    汚物は個室から出た所の、配管のスペースに隠してあります。
    このゴミの始末もあるので、ゴミ係は女性。
    古いビルだから仕方ない、そう思って我慢してましたが、辛かった。
    直せるものなら直して下さい!
    女性社員の笑顔、なくなりますよ。

• 盗撮用カメラが・・・

数年前、女性十数人と男性一人の会社でパートしてました。
    ここの会社のトイレは2つしかなく、男女共用でした。
    そのこと自体は、特に誰も嫌がってはいませんでした。

しかし、会社のトイレで発見されたんです。
    盗撮用小型カメラが。
    警察が会社に来る事態になって状況的にその男性があやしい、
    ということにはなったのですが、物的証拠を隠滅され、
    発見したパートさんと私を含め後何人かが巻き添えで首になりました。
    (もともと業績も厳しかったのですが)

しかもこの事態に対する社長の対応はノーコメントなんです。
    変なことがあった、と言うだけです。
    男性はこの社長の親戚なのでかばいたかったのでしょう、
    なかったことにしたいという思惑が見え見えでした。

本題から少々それましたが、あなたの会社の社員に
    こんな不届き者がいないとは限りません。
    今はそんな気は全くなくても、いざ男女共用になったら
    そういう気を起こしてしまうかもしれませんよ。

• 問題がおかしい

これをトイレ問題と考えるからおかしくなるのです。

まず男女別トイレは無いものとして考えます。
    そのトイレの無い場所への異動の問題として
    問題を処理すればいいのです。

その問題の社員を個別に面談を行います。
    ・男女別のトイレが無いのは確定。
    ・その場所への異動を断るかどうか?
    ・異動命令を断るならそれなりの処分を覚悟させる。

これで処理すれば問題ないでしょう。

• 男女共用だった時がありますが

思い出しましたが、男女共用のトイレしかないビルに勤めてたことがありました。
    ただ、ここは掃除は業者が入っていましたので、使い方だけ。

形態として、ドアがあり、その中に男性用小便器2つ、奥に和式トイレが二つでした。
    使用人数は男女半々で10名くらいです。
    使い方として、一人入った時点で、外のドアに内側から鍵をかける事が徹底されていました。奥の個室は男女別表示を付けていました。
    これで凌いでいたのは、中で男女が鉢合わせするのを避ける事。鍵をかけないで小用をしていた男性社員は、女性社員から説教を喰らっていました。
    中にいくつもトイレがあっても、一人入ると全てが仕えなくなるので、中で化粧直しなどされると迷惑でしたね。
    いつもトイレが塞がっているので、ビル全体のどのトイレを使ってもオッケーですという事になっていたので、トイレを求めて色んな人が上に行ったり下に降りたりしてました(雑居ビルだったので)。
    かなり面倒だったけど、そういう作りになっていたので諦めてましたね。
    これに掃除も自分達でとなったら、問題はもっと大きくなりそうです。

• 何が好き勝手、なのか

>雇われている立場の方って、本当に好き勝手言うんですね。

トイレを男女別に設置って好き勝手というほどの事ですか?
    今回実際適用されなくとも、法文上も明文化されてるほどの社会的コンセンサスのある事柄ですが。トイレは男女分ける、って。違います?こういう人って日本全国の男女別トイレを皆馬鹿だと思ってるんでしょうか?

共用なんて男だって嫌なんですよね?嫌ならちゃんと嫌って言わないと環境はいつまでも劣悪なままなのに、黙って我慢するのが美徳とか言ってるといつまでも悪環境のまま働かされ雇用者の地位は改善されません。

少なくともこれは「好き勝手」というほどの我儘な内容では絶対にありえませんよ。

30代既婚男性氏のように男性社員に女性トイレを掃除させるのも忍びないものです。
    お互い別に住み分けるのが皆平穏にやっていく方法でしょう。

雇いなおしてやれとかいうのもいるけど、若くて有能な女性が男女共用トイレに甘んじると思うんでしょうか。皆引く方に私は賭けてもいいです。

• >匿名で さん

>ですが、建物が小さくても従業員数が少なくても、男女別の企業もあるので、
    >一概に規模が関係するとは言えないと言っているだけです。

なぜでしょうか?
    費用負担や法令遵守体制の維持、社屋の規模等から規模は関係する、と思います。統計は見つけられませんが、なぜ関係しないのかちょっとわかりません。地方はそうなんでしょうか・・

最近、統計や傾向を認めず、例外の話ばかりされて話がかみ合わないことがちょくちょくあり、何かこちらに足りないことがあるのか理由を知りたくなりました。

とはいえ、トイレを設置設置すべしという意見はたぶん同じでしょうから、トピさんの登場を待ちましょう(笑)

• 私も嫌だ

年齢に関係なく共用トイレは絶対に!!嫌です。
    体調の悪い時に(特にお腹とか)
    「今男性が入ってきたらどうしよう」とか気にしなきゃダメなんて
    ありえません。
    連休にPAとかのトイレで男女共すご〜い行列が出来てたとして
    「ゆうすけさん。どちらかと言うと女性トイレの方が空いてるから
     そちらに入ったら?」って言われたら平気で入れますか?
    「旅行と会社は違う」とか反論されそうですが、人の上に立っているなら
    「実際使う人の立場」を想像してみてください。

• 嫌に決まってるじゃん

生理用品の置く場所も困るし、だいたい男の人の掃除なんて
    綺麗好きな人ならともかく、たいした事しませんよ。

ウチは3人しかいないので男女共用は仕方ないですが
    トイレ掃除は私が毎日やっています。
    それはまぁいいんですが、なんで掃除する前に入るんですかね?
    用を足した後に掃除なんてすっごい嫌です(でも言えませんが)
    しかも飛び散ってるし〜〜〜〜〜〜〜
    汚いし〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    なんで?飛び散るんですか?子供じゃないんだから
    キチンと収めて下さいよ。

あなたは男性だから女性の気持ちが分かりません。
    分からないのは仕方ないと思いますが、
    気持ちよく仕事が出来る環境に投資して下さい。
    自宅じゃないんですから!

• で?黙殺ですか?

法律まで親切に教えてくださった方もいらっしゃいますのに、取締役ともあろう方が、意見を募るだけ募っておいて、お礼どころか、その後の反応なにもなしですか?
    オバサンだからとか今時あり得ない考え方だなぁと思ったら、そもそも社会人としての常識もないみたいですね。
    そんな会社にいい人材が来るわけないじゃありませんか? いくら就職難だと言っても、引く手あまたの人材もいるんですから。
    社会人としての常識がなってない人が取締役の会社なんて、取り引きもしたくありません。
    トイレ以前の問題ですね。

• なんだか

物理的に労働安全衛生法に適合できないので女子の採用はお断りします
    って会社でてきそうですね…

• 店舗のおトイレ

ちょっと本題からずれてしまうかも知れませんが・・・
    近所の某ハンバーガーショップは、トイレが一つしか有りません。
    私は近所のスーパーを経由してからハンバーガーショップに行くようにしています。
    スーパーのおトイレは男女別で、個室も広く綺麗なので・・・
    ハンバーガーショップは、狭くて水道も個室の中・・・
    手を洗いに入ったら男性が入って居た時が有りました。
    カギは開いていました。
    びっくりしました・・・。
    こんな事を言っては失礼ですが、盗撮の心配もあるし・・・

小町を読んでいる お店を経営されている方も考えた方が良いと思います。
    ゆうすけさんも検討をお願い致します。

• ゆうすけさんね、

何故日本で、少子化が問題になっているか、ご存知ですか?
    働く女子が気持ちよく働け、男女の差別(区別ではありませんよ)のない職場が確保されず、男女平等が確立されていないからですよ。

お聞きしますが、このトイレ、女性が10名増えたとして、トイレの掃除は専属の清掃士を雇うか、全職員(男女を問わず)に責任を持ってさせる覚悟がありますか?もし、その覚悟が全男子職員にもあるなら、結構だと思います。もし、女性だけがトイレの掃除を、と、お考えの場合は、基本が間違っていると思います。女性ばかりの為ではありません。男子ばかりが仕事の中枢を押さえ、女性には周辺のみをさせる、という、その考え方自体が問われていると、ご理解頂けませんかね。

• ぜーったい嫌です!

30代既婚女性です。
    私は、コンビニのトイレを使う時も、絶対に男女別になっている所しか使いません。
    男性トイレはとても不潔で絶対に使う気になれません。

私なら退職しますね。

• 解雇すれぱいいしゃないですか?

こんな投稿を恥ずかしげもなくし、
    礼の一つも出来ない人がトップでは
    未来ないんですから、、

早く誠意のある会社に雇用されるほうか
    全社員の為です

『社員旅行止めてもトイレ』
    旅行がよほど煩わしいんですね
    解雇より、セクハラで訴えられたりして

後、あちこちらで、言われるでしょうが
    覚悟はして下さい、事実ですから

• 当り前です

共用のトイレなんて絶対に嫌。
    公衆トイレならいざしらず、会社ですよ。
    何がモンスターだか・・・当り前の主張だと思います。

• 経営者?

トピ主さんは経営者(社長)なんですか?
    取締役員であって、代表取締役ではないんじゃないかな?
    と感じたんですけど…
    支店が本社とは別会社扱いでないのでしたら、本社に相談してはいかがですか?
    (勘違いだったら申し訳ありません)

• 男女七歳にして席を同じうせず 増してトイレをや

ゆうすけさん、よく考えてみよう。
    トイレの新設費用50万円なら一人につき17万円の負担増。
    仮に一年で計算すれば 約一万四千円/月。
    新人とベテラン社員の能力差で充分一年で元が取れる数字じゃないのかな?
    今後の求人の事もあるしね。
    目先の50万を惜しんで有望な人材が確保できないなんてバカバカしくない?
    それとも男性だけの会社にする?
    それはそれで人件費がかかると思うけど。

• よく考えてみました

最初は男女共用トイレなんて絶対イヤ!!!と思いました。

でも、美容院では使える。歯医者は大丈夫。公衆トイレだったら絶対いや!
    など考えていくと、自分の中で厭だと思うことの順位ができました。

1.きれいなトイレかどうか
    2.個室のすぐ外に男性がいる
    3.使用済み生理用品はどうしたらいいの?
    4.小便器が設置されている場合、小用をしている男性がいたら入れない。
    5.盗撮されたら怖い
    6.社員旅行とか大型TVなどにお金を使うならトイレをなんとかしてほしい。

1は一番最初にプロの清掃業者に徹底的にきれいにしてもらい、その後は皆できれいさをキープできるのだったら外せます。

2と4はトイレの入り口に鍵があれば大丈夫かな。でも10人の規模だと無理かしら?

5は掃除を徹底的にやれば、カメラが発見されやすくて仕掛けられないかも。

6は会社側の対応の問題だから、理解をしめしてくれれば無問題

化粧直しは自席でやらせてもらうことにして、
    残ったのは3です。
    「男女共用トイレです。平気ですよ」と言う方たち、使用済み生理用品はどうしてますか?

• ヤですよ

飛行機の例を出している人もいますが、「毎日いる職場」と「数時間乗っている飛行機」では、感覚も違いませんかね?
    私も毎日通う職場が男女一緒のトイレでは落ち着きません。
    やっぱり男性の使用のし方って、おしっこ飛び散りそうですし。
    家族ならまだしも、他人ですしねぇ。

気取ってるわけじゃなく、「嫌なもんは嫌」なんですよ。

まぁ、トイレ使わないという理由でクビにしたら訴えられませんか?
    改善努力しない会社のがどーかと思うんですけど。

• 3点勘違い

「そんな理由で解雇できるのか?違法じゃないのか?」
    別に解雇するわけじゃないでしょう。
    トイレ共用の事務所に異動は確定とします。
    嫌でも異動は決まった事なのだから、女性社員が選べるのは諦めて異動に応じるか、辞めるか。
    解雇ではなく、自主退職。まあ、固執しないでさっさと辞めた方が正解な気はしますけどね。

「30万のテレビは買えるのに50万のトイレはダメなのか?」
    テレビは既にあるもの。高価な値段ではありますが、これからの出費ではなく既存の備品。
    女子トイレ設置を検討する段階でトイレよりテレビを選んだ。と言うわけではありません。
    ついでに、テレビは置けば済みますが、トイレは設置する為のスペースの問題も出てきます。
    一概にあっちはよくてこっちは・・・と比較できるものではありません。

「化粧云々」
    男女別トイレ設置の要求は至極当然だと思います。
    ですが、化粧室併設を当たり前に考えている人多すぎませんか?
    トイレは用を足す為の場所です。化粧は家でやってください。

来客が・・・接待が・・・とかの意見は無駄ですよ。
    そもそも、現時点で女性の来客あったらアウトなんですから。来客が無いんですよ。

• >teslaさん

>全ての企業がトイレを別にするべきとは言っていません。
    敷地や資金の関係でどうしても無理な場合だってあるに決まっています。

>‘一概’に規模が関係するとは言えないと言っているだけです。

上記の部分お読みになりましたか?
    貴方の意見を真っ向から否定していません。

都会のように狭いビルにオフィスがあるケースと、
    地方のように土地に余裕のあるケースと色々ありますし、
    実際、土地に余裕があっても男女共用の所もありますし、
    狭くても男女別にしている所もあるのです。
    結局、経営者の考え次第という部分も大きいのです。

とどのつまり、ケースバイケースなので、
    一概に、規模=この場合トイレを別に設置する事は無理、
    と言えないでしょうという事です。

以上の事が例外だと仰りたいのかと思いますが、
    統計は、一般論と同じで必ずどのケースにも当てはまるわけではないです。
    要は、このトピの場合どうなのか?という事です。

女性従業員の方達だって、物理的、金銭的に絶対無理そうだったら、
    今回のような要望は出ないと思うのです。

皆様、横レスすみませんでした。

• 今まで共用の会社しか勤めたことない・・・

こんなに反発があるのにビックリしました。
    でも皆の話を読んでると、思うことが。
    トイレの中の複数のトイレ式(小便器と個室が数個)だと、確かに嫌です・・・。

私が今まで勤めた数社はどこも、完全個室(ドア開けたら個室。お店のトイレのような感じ)で、中に鏡も洗面所も付いてました。
    なのでそこそこ広く、ゆっくり落ち着いて用を足せます。笑
    今までの会社は女性の方が多かったのもあって、汚物入れの処理は女性の持ち回りでした。
    個室の中に皆の生理用品入れの棚まである会社もありました。

数十人の中に、女性二人はちょっと使いにくいですね。
    でも私なら仕方なく使うかも。

ビルによくある複数式?だと中でバッタリ会いたくないので、なしです。いくら綺麗に使っていようが関係ないです。

• モンスター取締役

トイレが共有なんて、イヤに決まってますが、何か?
    社員にまともなトイレが用意できない会社なんて先が知れてるね。。

• 嫌すぎる

就活中ですが、希望の会社が男女兼用トイレと分かれば選考を途中で辞退します。
    そんな環境で仕事したくないというのもありますが、
    モラルの低い社長の下で働いてもいいことありませんからね。

トイレの設置が嫌なら、荷物を移動させればいいじゃないですか。
    社員が辞めた方がマシだと思っている社長なら、そんな会社辞めた方が良い
    って3人の女性にアドバイスします。

• どっちがモンスターですか

絶対イヤです。
    居酒屋とか飲食店でも男女一緒のところはできるだけ入りたくないし、自分なら選ぶ時点で避けます。

女性をそれも3人も移動させようと言うのに一番大事なところを考えられない経営者なんてそっちがモンスターですよ。

私は他人の男の人のトイレを掃除するのもイヤです。以前いた会社では男子トイレは男性に掃除するように言ってました。
    男女共用だから掃除も全員で交代で?? 考えられません。

• 目先だけなら

会社命令の異動ってことで聞き流してしまえば、後は当人達が従うか退職するか選択するでしょう。

だけど本社部門にも、支社に異動させられるとトイレ状況に我慢出来なきゃ嫌がらせ退職勧告と
    と同様になる、とか、法的に違法な状況を経営陣が無視をする、というのがバレますな。
    社内の雰囲気、凄く悪くなりそう。ましてやそんな状況なら女性社員の異動に伴い掃除も
    言いつけるつもりだったのでは。
    女性社員を排除して男性社員だけを生き残らせたいなら有効な方法かもしれませんね。

で、解決法ですけど、共用のトイレでも一個だけ、とか、トイレスペースで男女がかち合わない
    ところだと最低限許容出来ると書いている人もいますよね。
    そこのところから解決の糸口を見つけてみればどうですか?

• 異動に応じて、労働安全衛生法違反で告訴すればいいですよ

>女性社員が選べるのは諦めて異動に応じるか、辞めるか。

異動には応じて、労働安全衛生法違反で告訴すればいいのですよ。

労働安全衛生法違反には、実刑の刑事罰まであります。それが一番きちんとした道ではないでしょうか。

• 別々が当たり前

記憶さま、

>テレビドラマで、女性秘書がセクハラを訴えたら左遷になり、左遷先には女子トイレがなかったみたいな話がありましたねぇ。

ありました、ありました。天海祐希さん主演の弁護士さんのドラマですよね?
    わたしもここのトピみて、それを思い出しました。

わたしが以前働いていた会社も男女共用で、しかもそこが本社だったのに、
    建物が古いからなのか、当たり前のように改善される気配もなく、
    いやでしかたありませんでした。

「トイレぐらいで文句いうな」と言わんばかりのトピ主さん。
    生理的なストレスを毎日がまんしながら、働く社員の気持ちが分からないなんて
    経営者としては想像力なさすぎだと思います。
    気持ちよく仕事できる職場環境にするのは、会社としてそんなに無駄なことでしょうか?

• なかなかいい人材が確保できない

その原因はまさに経営側のそういう考えなのではないでしょうか。

女性を初めてそこに異動させるなら本来予想・対応しておかなければ
    ならない事なのに、指摘されても動かず、予算の元まで提案される始末。

経営側としては大失態ですね。
    ここで勉強して、挽回しましょう。

• サイテーですね。。。

30万円のテレビは購入出来ても、50万円のトイレの設置はダメ。
    その上、トイレ設置を意見する女性社員への差別的な発言。

ぜぇ〜〜〜〜〜〜ったい、こんな方が取締役を務める会社で働きたくないです。

”小さい会社”とは、トピ主さんのご家族が経営されてる会社ですか?

一般企業であれば、こんな社員の事を考えられないような方が取締役になれるとは思えないですね。
    まぁ、そんなトピ主さんを取締役にした会社の行く末も気になるところです。w

モンスター社員とのバトル、頑張ってくださいね。

• 何かのドラマで見たけれど・・・

男女共用トイレは労働法に触れるとか何とか言っていました・・・・
    男子トイレと女子トイレは別にしなくてはいけない、と。

そのドラマを見ていて「へぇ。そうなんだ。」と思った記憶があります。
    個室一つだけ、じゃなくて、男性が用を足してる後ろを通って、奥に個室があるような
    男女共用トイレの話でしたけど。

• 共用トイレも、こんな役員のいる会社もイヤ

嫌です。毎日毎回トイレを使うたびに虫唾が走るレベルです。
    トイレという最大のプライバシー空間を異性と共有するって、男性でも嫌な方多いんじゃないですか?
    まして女性は、汚い(その上、他人の男性の飛沫を掃除とか何の嫌がらせ?)、生理用品の処理等、不快のオマケがてんこ盛りなんですから嫌に決まっています。
    建物の規約や構造上増設不可能ならまだしも、荷物なんか移動すればいいじゃないですか。お金だって、休憩室に30万のテレビなんて無駄遣いができるほどあるんでしょ?それでお前らは我慢しろじゃ怒って当然です。

既婚だから、40代だから何?価値観、特にこういう部分はそうそう変わるものではありません。
    あのね。サービスエリアで、混んでいるからと男性トイレに押しかけるオバチャンが女性のスタンダードじゃないんですよ。
    ああいうのは特殊だから目立つんです、そんなこといいトシしてわかりませんか?

横暴、スケベ根性、吝嗇、怠惰、デリカシー無し。主さんの印象です。
    あなた取締役員ですか、はあ(ため息)
    不況なのになぜいい人材が確保できないか。レスをとっくりと読んでよくお考えになったらよろしい。

• 回答

>どういえば納得しますか?
    この状況では、どういっても無理です
    まあねじ伏せて、「全社の」女性社員から総スカンでも食らったらいかがでしょうか
    女のネットワークは恐ろしいですからねぇ

>それともやはり辞めてもらうのが一番でしょうか。
    そう思うならどうぞ。いやー人材不足が聞いてあきれますなあ(笑)

嫌の三倍界王拳です

• トイレに男女共用があるのですか?

トイレに男女共用があるなんて、信じられません。きっと共用ではなく、女性社員に男性トイレを使わせているだけなんでしょう? 女性が反発しない方がおかしいです。
    ぜひこの場で会社名を公表して「我が社には女子トイレはありません」って宣言すればいいと思います。そうすれば女性はそんな会社に就職しないでしょう。
    もっとも「そんな会社こそモンスターだ」と言われること請け合いでしょう。

• 使えない経営者だ…

トイレの設置すら出来ないなんてねぇ…
    職場の環境をよくすれば、社員はいい働きをしてくれますよ

そんな事パートの私でもわかります(笑)

• 気になったので調べてみました。

【労働安全衛生規則第628条(便所)】
     事業者は、次に定めるところにより便所を設けなければ
    ならない。ただし、坑内等特殊な作業場でこれによることが
    できないやむを得ない事由がある場合で、適当な数の便所又
    は便器を備えたときは、この限りでない。

1  男性用と女性用に区別すること。
    2  男性用大便所の便房の数は、同時に就業する男性労働者
       60人以内ごとに1個以上とすること
    3  男性用小便所の箇所数は、同時に就業する男性労働者
       30人以内ごとに1個以上とすること。
    4  女性用便所の便房の数は、同時に就業する女性労働者
       20人以内ごとに1個以上とすること。

……とまだ、続きます。法令化されていることに触れていらっしゃる
    方がおられたので、調べてみました。
    わたしも知らなかったです。トイレについてこういう制度があることを。
    ここで問題になっている項目も、1番に明記されています。

• 普通嫌でしょ

主様があまり頑なだと、セクハラって言われるかもしれませんね。
    慎重に対応して下さいね。

• 私はあまり・・・

20代既婚ですが、未婚のころからあまり気になりません。
    嫌は嫌だけど、ないんだから仕方がないじゃんと思います。

でも、女性用と男性用、汚れ具合って明らかに違うんですよ。
    共用はやはり、汚いな…と思いながら使うことが多いです。

掃除も、男性って大雑把な人が多いんですよね…
    男性の掃除では満足しないかも。「これで掃除したっていえるの?!」なんて、本人には言えない…
    かといって女性の仕事にもしたくない。
    汚すのは主に男性なのに、なんで女性が掃除担当しなきゃいけないのか…

そう考えると、
    男女別のトイレで、掃除も女性用は女性が・男性用は男性がやるのが一番理想です。
    せめて、清掃の人が入れば不満も少ないと思いますが、この不況時にそれは出来ないですよね…。

あと、人は年を取るほど偏屈になるので、どちらかというと気を使わなければいけないのは30代・40代の人だと思います。
    若い人の方が臨機応変に対応できますよ。

• トピ主さん、おいくつですか?

トピ文からは
    世間も知らなければ人情の機微もわからない
    せいぜい20代も半ばくらいの自己中お坊ちゃま…といった印象を
    受けてしまうのですが…
    少なくとも、成熟した大人の書く文章ではないような…?

もしや、社長の息子ゆえに取締役員になっていて
    次期社長とか…?
    部下から信頼されてないんだろうなぁ…
    しかも、その事に全然気づいてないんだろうなぁ…

いずれにしても、主様の下で働く人たちがお気の毒…としか申し上げようがありません。
    せめて、ここで少しは世間というものを知れば
    トピをたてた意味はあったと思いますが。

主様に、果たしてそれだけの柔軟性があるかどうかが最大の問題かと。

• そもそも・・・

皆さん、トイレって簡単に増設出来ると思っていませんか?

支社が自社物件ならばトイレ増設は配管等の問題をクリアすればできますが、問題は賃貸物件の場合。
    不動産会社やオーナーとの契約内容によりますが、普通は居室内に勝手に造作出来ません。
    したとしても音漏れが防げるほどしっかりと出来るものか・・・。
    さすがに支社移転しろというのはおかしいですよね。

雑居ビルで他社との共用でしたら、会社を通じて物件オーナーに改善要望を出すしかありません。
    ただ、ほとんど通らないと思いますが・・・

トピ主さんがどのような会社かわからないのですが、雑居ビルだったらこうしたらどうかなどの建設的な意見をしていきませんか?

• さいあく〜

会社が共用トイレです。
    男20名、女私一人、基本男性達は外仕事なので事務所やトイレの掃除は私の仕事となります。
    毎朝トイレを見て殺意を抱きます。
    男性は出社直後しか使わないというのに
    両側は「小」が飛び散ってビチャビチャ。
    後方に「大」がベットリ。
    ほぼ毎朝です。
    女性なら万が一粗相しても自分で後始末しませんか?
    ところが男性は全く放置です。
    男女別なら女性トイレは私、男性トイレは当番制に出来るのに。
    それに私は40代既婚女性ですが
    自分が入ってる時に外で待たれたりしたら恥ずかしくて出たくなくなります。
    何歳であろうが既婚だろうが女性は恥じらいがあります。
    主様がポッチャン式共同トイレ世代でも、その辺りは理解するべきだと思います。

• スタグフレーションか

世界的に問題山積の状態が続いています。スタグフレーションの兆しもあり、思ったよりもひどくなりそうです。

余分な費用がかかる人材は経営上悪です。今から準備してリストラしましょう。男だけでもやっていけるはずですから、リストラの資金準備にかかった方がいいと思います。

• 春たけのこさん、ちゃんと読んでから書いたら

労働安全衛生規則第628条は事務所には適用されないって書いてあるでしょ。

素人がえらそうに書いて間違えたら、みんな迷惑ですよ。

ご自身で訂正されたらどうですか?

• 法律を変えようとせずに、文句を言っても仕方ない

>皆さん、トイレって簡単に増設出来ると思っていませんか?

刑事罰がついている法律があるのに、そんなことが理由になりますか?

法律のほうがおかしいと思うなら、そのように法律改正を求める声が大きくなるでしょう。事務所の場合、トイレぐらい法律を変えるべきと言うほどは難しくはないと世間は判断しているんですよ。

だから、事務所でない現場(坑内とか)は適用除外があるんですよ。

• 3人解雇の方がトイレ増設or改築より安いってホントに思うの?

じゃあ、解決策。

現在の間取り?がどうなってるかわかりませんけど、個室がちょっと狭くなるけどドアをつけて、その外に男子用小便器を増設、そして外扉を付ける。

個室|扉|男子小便器|扉|ここにカギと照明スイッチ

となるわけですね。
    で男でも女でも、入るときにカギをかける。
    出るとき絶対照明を消す。
    そうすると、電気がついてれば出直してもいいわけ。
    個室を男性が大便の際、使用するのは我慢してもらって、大でも小でも、個室を使用したら便座除菌クリーナーで一通り拭いて出ることを徹底する。

これなら、ドア二枚と男子用小便器ひとつの増設で、配管は共有できるはず。

三名の退職金と新しい人の求人にかかる費用を天秤にかけたらどっこいでは?
    しかも新しい人は共同トイレでもしょうがないレベルの人でしょう。
    また、ここで解雇したら、絶対トイレ問題だってわかりますから、最悪訴訟ごとになります。それよりはマシでは?

つか、今の時代に社員旅行。。。
    共同トイレといい、役員のセクハラ発言といい、昭和ですね。

• ちゅんさん(春たけのこさんではありませんが)

>労働安全衛生規則第628条は事務所には適用されないって書いてあるでしょ。
    え?こんなことどこに書いてあります?
    628条をググってみましたが見つけられませんでした。
    後学のため、ソースをいただけないでしょうか。

事務所に適用されないなら、いったいどこになら適用されるんでしょう。良くわからない法律ですね。

• ヨコですが、SBさん

雑居ビル前提の意見は無意味と思います。

トピ文を読むと、「荷物を片付けて」「50万費用をかければ」増設は可能なようですよ。
    そもそも、配管や賃貸等で増設自体が不可能なら、それを告げれば女性社員も納得せざるを得ないはずです。

できるのにやらないから社員は怒っているのであり、主さんもここでこんな駄トピを立てて愚痴るしかないのでしょう。ま、思惑通りの賛成票は集まらなかったようですが。

• 質問と訂正

ちゅんさん、ご指摘の件ですが、トピ主のレスだけ見ると支社は10人くらいのオフィスという
    ことなので、テナントビルなどの共用の設備なのかもしれませんが、
    その場合は、労働安全衛生規則第628条は適用されずに事務所衛生規則第17条が適用されるのでしょうか?
    で、あるならばこの規則も、男女のトイレを区別すること、となっています。
    なので共用は規則違反ではありますが、残念ながら罰金などの強制力はないようですね。

自分も知らなかった法令だったので、確かに訳知り顔でここに載せてしまいましたが、
    実際にはどういう基準で適用されているのかは詳しく知りません。

>素人がえらそうに書いて間違えたら、みんな迷惑ですよ。

。。。申し訳ありませんでした。
    でも、ずいぶんケンカ腰なんですね。
    どちらにしろ、男女別の方が快適なのは間違いないとは思いますが。

• 法律のリテラシーがなさ過ぎなのに平気で書きますよね

すでに書いたでしょ。

事務所衛生基準規則(抄)
    第1条 この省令は、事務所について、適用する。
    2  事務所における衛生基準については、労働安全衛生規則第三編の規定は、適用しない。

第17条 事業者は、次に定めるところにより便所を設けなければならない。
    一  男性用と女性用に区別すること。

労働安全衛生規則第三編というのは労働安全衛生規則第628条が含まれています。労働安全衛生規則第628条は工場とかに適用されるんですよ。なんにもわからない人が平気で書き込むのが理解できませんね。間違いを書き込むことは失礼だと思いませんか?

わからないのはあなたの書き込みですよ。

• 罰則もすでに書いたでしょ

事務所衛生基準規則(http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47F04101000043.html)の根拠法は労働安全衛生法です。

第17条の労働安全衛生法の根拠条文は、労働安全衛生法の第23条です。ですから、罰則は同じ労働安全衛生法第119条です。

過去のレスも読まないんですね。失礼ですよ。

• 法律の最低基準の考え方

>そもそも、配管や賃貸等で増設自体が不可能なら、それを告げれば女性社員も納得せざるを得ないはずです。

そういう考えは違いますよ。法律の基準に達しないところを事務所にしているのがおかしいのですよ。そういうところしか借りるお金がなければ、そもそも事業として成立していないと言うことなのですよ。

安全の基準に達しない車をお金がないからと言って車検を通すべきですか?そう考えるなら別ですが、そう考えないなら、日本の求める安全衛生基準に達しないような収益性しか持てない事業は、廃業するべきなのです。

最低基準は、お金がなくても満たすべき「最低」の基準なのですから。経営が悪いからと言って、日本の最低賃金を下回る給料を払うことがいいと思いますか?そんな収益性の会社は日本では廃業するべきでしょ。

• 法的なリテラシー

標題の意味がむつかしかったので、調べました。(笑)
    えらくお怒りですね。
    素人がどや顔で、知り得た情報を、ここに出してしまったのは、確かに
    申し訳なかったと思います。
    過去レスに、書き込みがあったのも飛ばしてしまっていて、不注意でした。

ここに来られているみなさんに、お詫びします。

御蔭さまで、知らなかった法令を知ることが出来ました。ありがとうございます。

• なんみさん

おっしゃるとおりです。
    納得せざるを得ないというのは不適切でした、すみません。
    私も毒されてますね。

まあ、法令はあれど中小ではままならないところもあるとは思うので、労使ですり合わせできるところはするのも現実には必要でしょうが。
    この程度(片付け&50万)で解決するのに出し惜しむのじゃ問題外ですね。

主さんのような考えの経営陣が中小にはまだまだはびこっている以上、労基署ももうちょっとしっかり指導してくれないと、労働者の苦労は増えるばかりですわ。。

• ちゅんさん、失礼なのはどっちよ

ここはいつから、法律家の掲示板になったんですか?
    一般人が好きに書き込んでいるところじゃないの?(誹謗中傷や個人情報などは別)

間違った情報を載せてしまったのは確かにうかつだったけれど、そこまで言われるほどのこととも思えません。
    ちゅんさんのその尊大な態度のほうがはるかに失礼です。
    「間違っていますよ」「すみませんでした、ありがとうございます」
    だけの話でしょう、本来は。

大丈夫、こんなところで正しい法律の知識を得ようとしている人なんていません。少なくともここはそれを求めているトピではありません。
    書き込んでいるのが素人(である可能性のほうが高い)なんて、皆わかっていることですから。

訂正をしてくれるのは勉強になるしとてもありがたいですが、けんか腰にしかできないならしてくれないほうがましです。
    画面の向こうに人がいること、忘れていませんか?

• 30万円のテレビって・・・・

今、5万円でけっこう立派なもの買えますよね。休憩室がホームシアターにでもなっているのでしょうか。
    まあ、それは瑣事として、少人数職場は男女兼用で十分という感覚はかなり古いと思います。

• それはそれで間違い

> そんな収益性の会社は日本では廃業するべきでしょ。

そんなべき論はありません。
    廃業したところで、失業者が増えるだけで良い事は何一つありません。

ところで。
    事務所衛生基準規則だか労働安全衛生規則に違反したら労働安全衛生法違反になるってのはどういう理屈?

> 第17条の労働安全衛生法の根拠条文は、労働安全衛生法の第23条です。

これはどこに書かれているのでしょう?
    『労働安全衛生法 二十三条の必要な措置として以下を定める』とかって書かれていませんけど?

> ですから、罰則は同じ労働安全衛生法第119条です。

「必要な措置」ではなく「十分な措置」としての条項ではない、とどこに書かれているのでしょう?

• 以前バイトしていたスーパーが男女共用トイレでした

私が以前働いていたスーパーのトイレが男女共用トイレでした。
    ドアを開けると、男性の小用便器が2つあり奥に洋式トイレが1つありました。
    お客様とも共用だったので、知らない人が入ってくると怖いので、当時付き合っていた男性の先輩に付いてきてもらい、連れションしていました。
    ジョー、ちょろちょろとお互いの音がして、恥ずかしくも懐かしい思い出です。
    要するにケースバイケースで、仲の良いもの同士であればそんなに問題にはならないのでしょうが、お互いの利害がからみギスギスした環境にある会社ではふさわしくないと思います。

• 20代既婚だけど気にしない

飲食店パートです。
    トイレは個室がひとつ。客も社員もパートも同じトイレを使っています。
    毎朝掃除するのは私たちパートです。
    ありがたい事に便座の裏に多様のしみがあることはありますが、そこまで「汚い!」というほどではありません。
    個室がひとつだけなので化粧等で長居する方もいらっしゃいません。

飲食店は客の入りようでいつトイレにいけるかわからない、いけるときに行かなければいけないので「男性よりあとに入る」だのそんなことを考えている暇はありません。

汚物に関しても正直気になりません。
    パートに入って最初にトイレ掃除などの仕事を教えてくれた店長(男性、30代後半、既婚子供あり)は普通に「汚物入れの中のものはビニルに入れてから捨てて」と普通に教えてくれました。
    正直社会に出ているいい大人が生理だの汚物入れだのにいちいち反応するなよ、というのが正直な感想です。
    (この点では私は職場、社員さんに恵まれているのかもしれません)

汚ければ男女別でも嫌です。
    男子用の小便器があるなら少し抵抗があるかもしれませんが、仕方ないです。
    全部個室なら個人的には気になりません。

• 法律のリテラシーがなさ過ぎですね

事務所衛生基準規則(http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47F04101000043.html)に以下のように書いてあるでしょ。

労働安全衛生法 (昭和47年法律第57号)の規定に基づき、及び同法を実施するため、事務所衛生基準規則を次のように定める。

根拠条文が何になるのかは解釈からそうなるんですよ。

あまりにも知らなすぎな人が自信を持って書き込むのにあきれます。知らなければ教えていただけないですかと言う姿勢はないのですか?

• それなら、最低賃金以下で働くことを容認するのかな?

>そんなべき論はありません。
    >廃業したところで、失業者が増えるだけで良い事は何一つありません。

法律を守る能力のない会社が存続するのを容認される考え方ですか?

であれば、会社の経営が悪くなれば、トイレをなくしたり、給料も最低賃金以下になっても良いのですか?安全の条件も悪くなっても良いのですか?車検を取らない車で営業に行ってこいといわれても行くべきと言う考えなのですか?

法律の最低条件を守れない会社は廃業する以外、どうするべきなのですか?軽微な法律なら守らなくてもいいというのですか?
     軽微な法律かどうかはあなたが決めるのですか?違いますよね。

そして、トイレの設置が軽微な法律違反とは考えられていませんよ。少なくとも実刑がついている法律は、軽微とは考えられていませんね。

認識が甘いですよ。というか、ものごとをまともに考えていないですよね。

• ????

>あまりにも知らなすぎな人が自信を持って書き込むのにあきれます。知らなければ教えていただけないですかと言う姿勢はないのですか?

ここは法的知識をちゅんさんにご教授していただくトピなんですか??
    不特定多数の普通の人が書き込むんですよね?100%正確で正しい知識じゃないとここまでキレられるのか・・・。しかも教えを乞えって・・・。

• 書いてません

> 労働安全衛生法 (昭和47年法律第57号)の規定に基づき、及び同法を実施するため、事務所衛生基準規則を次のように定める。

これのどこが

> 第17条の労働安全衛生法の根拠条文は、労働安全衛生法の第23条です。

なのですか?
    日本語の意味を理解できますか?
    書かれていないことを勝手に決めつけないでください。

> 根拠条文が何になるのかは解釈からそうなるんですよ。

書かれていませんけど。

> 知らなければ教えていただけないですかと言う姿勢はないのですか?

法律の知識があなたにあると思っていません。
    根拠無く決めつけているから、おかしい、と言っているのです。

> 「必要な措置」ではなく「十分な措置」としての条項ではない、とどこに書かれているのでしょう?

こちらに、お答えください。
    「個人的見解」であって、「事実」ではありません。

• みゅーさんは法律の素人でしょうね

みゅーさんは法律の読み方をご存知ないようで、基本的な考え方がありません。
     基本的な法律の読み方を理解してから質問したほうがよろしいのではないでしょうか。

「労働安全衛生法 (昭和47年法律第57号)の規定に基づき、及び同法を実施するため、事務所衛生基準規則を次のように定める。」
    ↑これが、事務所衛生基準規則の根拠条文が労働安全衛生法の根拠になることを理解できないのは痛いと思いますが。

• みゅーさんが間違っているよ

渋谷労働基準監督署作成の資料
    www13.plala.or.jp/sibuya-roukikyou/img/jimusyoeisei.pdf

これを見るとちゅんさんの言うとおりの罰則ですよ。

• 嫌かな

一時的なら我慢して使用します。
    飛行機も共同ですけど、皆さん使用してますよね。
    1日ぐらいだったら我慢しますけど、これから何年、何十年もその会社に勤めるならトイレは別にしてほしいです。

>いやなら辞めてもらってもいいのですが、
    このようなことを考えていたらいい人材は確保できません。
    これって社員を大事に考えていませんよね?
    あなたのいい人材とは何ですか?
    自分の言う事を聞いてくれる人材?(黒いカラスも自分が白と言ったら白という社員)
    それとも自分の意見を言って提案をしてくれる人材ですか?(時にはあなたの意見に反発、もちろん理由があって)
    社員の要望より社員旅行って、自己中心的な考え方なのではないでしょうか?

確かに金銭的に痛手になってしまいますが、これから先も女性が異動して、そこにやってくる事を考えたら作っても良いのではないでしょうか?

• 無料で丁寧に教えてもらえると思うのはむしが良すぎですよね

無料ではこの程度しか教えられませんよ。

詳しく知りたければ、有料のところとかで詳しくお聞きになったらどうですか?

まぁ、結論だけは、私の書いたとおりですけどね。

• 法律の話はもういいよ

ここを見ている多くの素人は、どの法律の何条かなんて興味ないんですが。

主さんの職場がどういうところかも詳しくはわからないし、そちゅんさんが法律の専門家かどうかも証明できないのだから、いくら「これが正しい!」といわれても「はあそうですか」くらいのもんです。
    馬鹿ですいませんね。

ここは法的知識をひけらかすトピではないので、よそでやってください。馬鹿を相手にしたくないんでしょ?
    素性も知れない貴方に教えを乞う気はございません、あしからず。

• いっそ

男子社員を引き上げて女子社員だけそこに置くというのはいかがでしょう?
    女子専用にすればお金も掛かりませんしね♪

• 絶対嫌

私なら絶対に嫌です。
    そんな会社、最低・・・。
    私も最初から異動するのが分かっていたなら入社しなかった、に一票です。
    気取っている、とか年齢とか関係ないと思います。

• 経営感覚大丈夫?

雑居ビル、男女共用トイレの会社です。女性です。
    一室ですが廊下にあるため仕事場とは隔たっていて、静かで床面積も広くて明るく、掃除は毎日プロがやってくれてキレイ。
    なので初日からほとんど抵抗ありません。ここで嫌だと言っている女性もこれなら納得してくれそうかも。

しかし50万円で問題解決できるならいいじゃないですか?何を悩むんだかわかりません。
    社員にやめてもらうべきでしょうか?なんて言ってますが
    そして経営者を装ったような人がやめさせろとかレスしたりもしてますが、
    新しい人を3人補充するコストってトータル50万円で足ります?
    私にはもっとかかるように思えますがね・・・
    同環境だと補充してもまた絶対辞める人出てきますし。どう考えてもさっさと作った方が安上がりでしょう。
    あるいは、他の方も書いてますが女性社員を本社に戻し男性社員3人を異動させればいい話。
    30万のテレビ、何かのお付き合いで買ったんでしょうか。でもどう考えても必要ないでしょ・・・経営感覚のないトップに男性社員もうんざりでしょうね。

• 共用トイレもいやだけど

>20代ならなんとなくわかりますが、他の二人は既婚なんだし、40代の女性はまもなく孫も出来るのにどうしてそんなに気取ってるのかわかりません。

トイレが共用も嫌に決まっているけれど、何が許せないって、
    上記の発言に一番腹が立ちました。
    それってセクハラなんじゃないの?

今度から求人票には、『応募条件に男女共用トイレでも問題ない人』必須にしてください。

• で?トピ主さんの反論は?

匿名掲示板で、反対意見多数だったから、もう出てこれないですか?
    経営感覚や収支の話をされてる方もいらっしゃいましたが、顔も見えない相手(それも"たかがオンナ"でしょ?トピ主さん的には)に、反発くらったからって、取締役のくせに腰が引けてるようで、この難しい時代を乗り切れるんですか?御社。

ウチの取締役は、全然自分らの責任じゃ無い損失のせいで、6月の株主総会で全員引責辞任決定ですよ?

今回のコレは、トピ主さんの言葉の選び方間違いという、完全に貴方個人のせいじゃん。

• トピ主さんのご意見を

>20代ならなんとなくわかりますが、他の二人は既婚なんだし、40代の女性はまもなく孫も出来るのにどうしてそんなに気取ってるのか
    そりゃあ、わるうございましたわねえ。

さあ・・・「何をそんなに気取っているんですか?いい年こいて。たかがおばさんの便所ごときにいちいちつきあってられん!」とでもおっしゃったら?どうせトピ主さんはそう思っているんでしょ?なにしろ、こちらはモンスター社員ですから。

そんな理由で大切な社員を失うわけですね。

昔、私が尊敬する上司がおっしゃっていました。
    「その会社がどれだけ社員を大切にしているかを判断するにはその会社のトイレを見るといい。」
    社員を大切にする会社は成長する、ともおっしゃっておりました。

トピ主さんのご意見は?
    セクハラ・モラハラ・女性蔑視→モンスター社員呼ばわりですし。

ま、あなたのご判断次第ですが、
    「辞めてもらいました!」とのご報告、お待ちしております。

• 経験者です

男女共用トイレの事務所で働いていました。

男女共用ゆえのトラブルがあったため、トイレにサニタリーボックス(ごみ箱)がありませんでした。

仕方なく、使用済の生理用品は各自のカバンに入れて持ち帰っていました。
    就業中はカバンごとデスクの下です。
    (トイレをケチる会社なので小さなロッカーも数人で共用しています。臭いがこもるためロッカーには置けません)

血ですから、わかる人にはわかります。
    ある時、取引先にばれました。
    ゴシップじみた話だけにあっという間に広がり、会社の評価や風評被害につながりました。

最後に。
    ご自分と異なる考え方だからモンスターだと捉えていたら、閉鎖的になってしまうのではないでしょうか。

• 法律で決まっているなら、議論の必要はないでしょう

車検とか安全の基準が決まっていたら、安全の水準を落としても良いのではという議論をすることは、現実社会ではあまり意味はないのではありませんか?

明白な法律違反のままに、事業を続けることを容認するのはおかしいでしょう。

安全の法律の基準である車検を通っていないトラックで運送をしていたら、議論の余地なくだめでしょ。

衛生の基準であっても同じことではありませんか?この衛生の基準も実刑まである重いものですよ。無視して良いといっているようなみゅーさんの議論は世間では通りませんよね。

• 答えは出ているのに見苦しいですね

>「これが正しい!」といわれても

答えは以下ので出ているではないですか。

>> 渋谷労働基準監督署作成の資料
    >> www13.plala.or.jp/sibuya-roukikyou/img/jimusyoeisei.pdf

労働基準監督署に聞いたら、そのとおりでしたよ。みゅーさん。

• 男性だけであれば、女子トイレはいらないのか

役所に確認したら、法律上、男性しかつくことができない職場でなければ、男性のトイレだけでも良いようですが、そうでなければ、男性しかいないと言う理由で男性用のトイレだけにすることは違法だそうです。

今の時代、法律で制限されていない以上、私企業であっても男性しか採用しないつもりだからなんて言い訳は通用しないそうです。

男女雇用機会均等法の関係でしょうかねぇ。

• 根拠は書かれていなくても、法律で義務付けがあるのですね。

はっきりした根拠は書かれていませんが、労働者を雇う場合には、男女別トイレはほぼ必須のようですね。

もともと、規則って根拠条文は書かれていないのが普通だから、文字で書かれていないと根拠がわからないって言うのもおかしいものなのですけど。

いったい、男女別トイレでない会社とかは何パーセントぐらいあるのでしょうかね。

• 会社に従えないならやめてもらうしかないのでは

今は移転しましたが、以前は共同でした。マンションの一室だったので。気になりませんでした。

>いやなら辞めてもらってもいいのですが、不景気なのになかなかいい人材が確保できないのが現状です。

不景気だからこそ良い人材は見つかると思います。彼女達もそれでも続けたい会社であれば続けるはずだし。私もそうでした。

ただ、今後移転先のオフィスに女性がたくさん増えるのであれば作ってあげたほうがいいかなとは思いますが。。。。

• トピ主さんのご意見を

お待ちしております。
    だって解決しなくてはならない問題ですものね。
    それに役員さんですよね?人の上に立つ人ですよね?
    トイレごときで社員をモンスターと呼び、解雇をお考えになるほどの影響力をお持ちのすばらしいお方ですよね?
    まさかトピを立ててそのまま・・・ってわけにはいきませんでしょう。

わざわざ労働局に問い合わせてくれた方もいらっしゃるというのに、本来でしたらトピ主様がなさらなくてはならないことですのに、それも雇用主の義務ですから「知りませんでした。」では済まないことですし、このまま逃げたら恥さらしではありませんか?

まったくデリカシーのない文面(あなたの精神がそのまま反映されたのでしょうか?)で不特定多数の人に不快感を与えたことも事実ですしね。

解雇理由
    「女子トイレがないことに不満を申し立てた。」

• 会社役員ですよねえ?

トピの立て逃げだけはやめてくださいね。
    これだけみなさんのレスをもらっているのですから、中にはわざわざ調べてくれた方々もいるんですよ。
    最低限の礼儀はわきまえましょうよ。人として。

法律上「トイレは男女別にする」という文言があることをタダで教えてもらったんです。

「ありがとう」と「ごめんなさい」は時間がたつと意味がありません。
    うやむやにすることは一番卑怯だと思います。

せめて一つの会社の役員としてきちんとしましょう。

• 本当に取締役員?

意見を募るトピを立てておいて、返信が無いトピ主の姿を見てると、貴方の会社の女性社員がモンスター化する理由がわかる気がします。

非礼な貴方の姿に普段から不満があるからその女性社員が口々に文句を言うだけではないですか?
    トイレ以前の問題ではないでしょうか
    トイレのこと以外の話、男性社員から普段何も不満を言われないのであれば、無能な上司として煙たがられていると思いますよ

• 共有トイレが嫌で辞めました

男女共有トイレと知らずに入社した経験があります。
    しかもワークスペースの隅にありました。
    音ダダ漏れです。
    聞きたくなくても聞えてくるのですよ、色んな音が。
    当時女性は私を含めて二人。
    男性には分からないかもしれませんが、おかげで私は便秘と膀胱炎になり寝込みました。

色々考えた結果、曖昧な理由をつけて退職。
    一ヶ月かけて体調を元に戻し、今は元気です。

ちなみに、その会社は女性社員が増えません。
    いい加減にわかれよ社長と言いたい。

• 辞めてもらえばいい

その3人に50万と、増設のスペースの価値がないなら
    人員整理って事にして辞めてもらえばいいと思います。
    法律法律って、共用の会社なんかいくらでもありますけどね。

ドヤ顔で「そんな会社なんて〜」と書いてる人って、ずいぶん自分の
    見積もり高いんですね。(笑)

だったら辞めればいいんです。「お互い」お呼びじゃない
    人材なんですから。

• 労働者を辞めさせても、会社を辞めなければ告発されますよ

労働者を辞めさせても、会社を辞めない限りは、実刑付の犯罪を誰でも告発できますよ。

ですから、いつまでたってもトイレを男女別にするまで問題は解決しませんよ。

• 告発されれば、たくさん違反を問われるんだよ

>法律法律って、共用の会社なんかいくらでもありますけどね。

スピード違反もたくさんしているけど、もし証拠を突きつけられて告発されたらみんな刑事責任が問われますよ。トイレも同じですよ。

• 勝手な想像→トピ主さんの革命

→いい会社にはいい人材が集まる。

→「20代ならわかるけど君たち二人は既婚なんだし、特に君(40代)はまもなく孫も出来るのにどうしてそんなに気取るの?」

→所要時間が違いますしね。まさか、外に音が丸聞こえ・狭い面積の中にトイレと手洗いが・・・ってことはないでしょうね。

→解雇理由は「トイレが男女共用ということに対して反発したモンスター社員であるから。解雇人数3名。以上」
    →風評被害あり。
    →モンスター社員が不当解雇であることを基準局へ相談。
    →上記の事実がばれる。
    →立ち入り調査
    →責任問題を突きつけられる。
    →マスコミのインタビューから逃げるトピ主の映像が6時のニュースに出る。
    →ワイドショーに女性100人が結集し、この問題を討論。
    →全国的にトイレが改善の方向に向かう。

トピ主さん、世の中を変える存在になれるかもしれません。

• いや!

絶対嫌ですね。
    私だったら、そんなことになるとわかっていたら入社しないと思います。

• トピ主側ではなく、社員の立場になって考えてください

トイレ男女共用を強いる会社ですよ?

告発なり何なりで、状況は改善されるかもしれません。
    でも、そこまでしないと改善しない会社に、訴えるなどの労力をかけてまで残りたいですか?
    それとも、慰謝料とかが目当てでの告発ですか?

さっさと、もっと条件が良い、と言うか、普通の条件の会社に移った方が良いと思うのですが。
    会社都合での退職にしてくれそうなところだけが、唯一の優しさに見えます。

• 共用トイレもピンキリ・・・

私も共用トイレの職場で働いていましたよ。
    共用トイレもピンキリです!
    キレイで快適だったので慣れましたが、最初はイヤでした。

トピ主さんの職場のトイレはどうですか?
    共用トイレはイヤですが、
    ●複数個室がある
    ●男性が使用している痕跡がない
    ●消臭機能付き
    ●大きな鏡が設置された明るい空間
    なら大丈夫。女子社員から要望も出ないと思います。

私の職場は男性の経営者1名と女性スタッフ10名のデザイン事務所。マンションの1室を改装したオフィスだったので共用トイレは仕方なかったと思います。でも、きれいでセンスのいいオフィスで、2個あった個室トイレも同様でした。賃貸物件なのでトイレの改装にはいろいろ大変でお金もかかったんだそうです。
    でも、トイレの改装は従業員の要望でなく経営者の意志でした。
    いわく「ここにはクライアントがいらっしゃる。『きれいなトイレ』は当然、プラス『さすがデザイン事務所のトイレ』と思ってもらえないと!」

トイレでも何でも「誰が使うのか」を考え、それに適したものが必要だと思います。適していないから社員から要望が出るんじゃないですか?

• みんなで清掃

みんなで清掃って…
    男性社員が当番の時は、女子の使用済み生理用品を処分するんですか?笑

失礼ながら、そんな会社に優秀な人材が集まるとは思えません。笑

男性はトイレを明け渡し、女性用にし、男性には別な棟の男子トイレへ行ってもらうのはどうですか?

50万けちったばかりに効率は落ちますが。

• いよいよドン底へ

いよいよどん底目指してまっしぐらになりました。その後リストラはどうでしょうか? 資金にそれ程余裕が無いなら、面倒な方々は早々に消えてもらって、代わりに入れ替えることをすすめます。良い社員でなくても、面倒でない方はいくらでもいます。