嫌いな人って何人いますか?

レス84
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ふにゃこ

レス

• なし

嫌いなひとは一人もいません。

きれいごとじゃないです。
    嫌いになるパワーをそんな人に使うのがもったいない。
    嫌な人のためにいらいらしたりして過ごす時間がもったいない。

自分のために、人を嫌いません。
    うまく距離を保てば、可能です。

• 会社なら、存在する人ほぼ嫌いですね

会社なので。

それに関して、何も感じません。

• いません

奇麗事をいうわけじゃありませんが、嫌いな人はいません。苦手な人はいますが・・・

でも、その人と挨拶はするし、言葉を交わすし、表面的にはいたって普通に接する事ができます。(姑ですがー)

• 全人生で3人

もう会うことがあっても絶対しゃべんない!と思う程嫌いな人は約30年間で3人です。

全員会社の人でした。

接さなければいけない期間に無視することはないです。
    お互い嫌いなのは分かっていますが、
    「ま、お互い様ってことで。」
    と思いながら接していました。

今は夫の希望で専業主婦していますが、人間関係の煩わしさから解放されて明るくなりました。

どれほど嫌いだったの、自分‥(笑)

• 基本的に居ないかも

私の嫌いレベルは性に合わないという位で、普通に口が聞けます。

トピのようにそこまで嫌いになる人は基本的に今まで居ませんでした。居た場合は実害があるタイプの人なので必然的に絶縁・疎遠するような人位です。

嫌いな人が少ないと確かに楽ですが、私の場合は自分を高める為にむやみに嫌いにならないです。

誰にでも短所 長所はあるので、すぐに全てを否定せず学ぶ姿勢を持つ。それとコミュニケーションスキル。

この為に私は実害の無い人を嫌いになる事がそうそうありません。

• 他人はかえられない

自分は努力次第で変われますが、他人は無理です。
    トピ主さんも、自分で自分の悪いところをわかっておられるようですし、ここは頑張って少しでも性格を改善していってはいかがですか?
    トピ主さんが変われば周りも変わると思います。
    「類は友を呼ぶ」ですよ。
    性格の悪い人には性格の悪い人が寄ってくるし、性格の良い人はわざわざ性格の悪い人と一緒にいないと思います。
    私もトピ主さんみたいに嫌いな人が多かったです。
    でも
    少しずつ改善していったら、性格が悪く嫌いな人とは疎遠になり、性格がよく人間的に尊敬できる方と知り合えるようになりました。
    トピ主さんは、自分が悪いことをちゃんと認めておられますから大丈夫ですよ。
    ちょっとずつ頑張ってみてくださいね。

• 数えてるの?

すごいね。粘着質なのかしら。

ちなみに、私は基本、来る者拒まず、去る者追わず主義です。好き嫌いで数えたことなどありません。そんなわけで、敵も作らず、味方も作らず、1匹狼スタイルです。

• 二人

苦手な人はいますが、嫌いな人は極力作らないようにしてます。
    嫌いってどれくらいの事を指すのか人それぞれですよね。
    私の中で嫌いってのは、どうでも良い人です。話しかけられれば話しますが、自分からは話しかけません。

• 今は、特にいません。

若い頃には、何人も何人もいました。

今は、
    「好きな人」「好ましい人」「尊敬できる人」の他は、
    「どうでもいい人」がいるくらいです。

こちらは社会人の嗜みとして挨拶をしますが、
    ムキになってツンケンしてくる人や、
    何を言うのもケンカ越しの人などがいます。

そういう人たちは、私にとっては皆「どうでもいい人」です。

以前、その「どうでもいい人」の一人が、
    交通事故に巻き込まれたとかで、大怪我をしたらしいのですが、
    私には「どうでもいい」話題だったので、普通に仕事をしていました。

「香典を集める」という話になった時も、
    私には「どうでもいい」話題だったのですが、
    社会人の嗜みして、皆と同じ金額を出しました。

• 面白いトピですね

数えたことはないけど、なんて嫌な人間だろうって嫌いな人います。

だけど表に出さないので、無視するような間柄ではありません。

トピ主さんの嫌いな人数が多いとは思います。

でも気になるのはなにより、相手から避けられるって・・・

相手に失礼なこと、傷つけることを言ってしまってるのでは。

それ以外に考えられません。

もうちょっと自分を控えめに見てください。

• ひとり…

一番嫌いな人がひとりいます…

でもその人の前では隠してます…あることが原因で生涯嫌いでい続けるだろうと思ってます。

あと、過去かかわりのあった人物で嫌いな人はたくさんいます。何十人もいます。

しかし、今はもうかかわりないので勘定には入れないことにします。

というわけでひとりです。

しかしひとりであっても、私の場合は隠れて嫌ってるのだから、粘着質でたちの悪いものだと思っています。

各生活単位で3人…多いのかな?しかしそれでもトピ主さんの場合はサッパリと嫌い合ってる感じなので、いいのではないでしょうか…会うと気分悪くて疲れるかもしれませんが…

• いません

55年間生きていますが、人を嫌いになったことはありません。

もちろん、苦手な人はいます。

無口な人は苦手ですし、

すぐ感情的になる人も苦手です。

でも別に嫌いではありません。

適当に距離を置いて、大人としてつきあっていますから。

同居の姑も別に嫌いではないですしね。

口が軽いところは、ちょっとイヤだなと思いますけれど。

主さんは人に対して好き嫌いがはっきりしているのかな。
    そんなにたくさん嫌いな人がいたら、くたびれませんか?

• 悲しくないですか?

「好きな人何人いますか?」ならわかるけど。
    誰しも嫌いな(苦手な)人はいても、多過ぎでしょう?

• わがままというよりは

「子供」ですね。

誰だって気の合わない人や嫌いな人は居ます。
    それでもその場は円滑にする為に秘めていたり
    できるだけ関わらないようにして態度には出さないんですよ。

相手が態度に出すからこっちもじゃ周りが迷惑です。
    そのままほっとけばいいでしょう。
    敵を作りやすい性格と自覚しているのなら直してください。
    何も考えずに発言するのは子供です。

私は嫌いな人とは関わらないので周りに嫌いな人は少ないですよ。
    社内でも必要な時以外は関わらないのでなんとも思いません。
    相手から関わってきても適当に流して(仕事以外は)しまうので
    そのままです。

多い少ないというよりもなぜ嫌われるのか・嫌いになるのかを考えてみてはいかがですか?
    意外に「自分自身の嫌いな性格に似てるから」
    っていう理由も出てくるかもしれませんよ。

• 多いと思います

私はあまり人を嫌いになりません。
    嫌なことを言われても気にしないので、人からたまに、
    よく嫌いにならないねと言われる事もあります。
    それでも嫌いになった人は過去に何人かいましたが、
    疎遠になりました。
    私は人を嫌いになると疎遠にします。

主さんの人を嫌いになるタイミングは、やや早いかと思います。
    嫌いになるのは疲れるのに、常に嫌いな人を生活圏内に作るなんて損な人だなと思います。

• 私も

特にいないですねぇ。
    昔モメて疎遠になった友達とかいますが、別に嫌いってほどじゃないかなぁ。
    数年ぶりに再会するようなことがあったら普通に話すかと思います。

揉めたそのときは本当に大嫌い!って思ったんですよ。
    でもその感情をキープするのって難しい。
    感情って風化してしまいますもんね。

心底憎くて呪いたいくらいだった元旦那のことも今じゃどうでもいいですし。

• 私は多い

相性が悪い程度のレベルは除いて、200人ぐらいの職場では3人。職場以外も含めるとあわせて5人ぐらいかな。
    でも私を嫌っている人は何十人もいそうだ。

• 「嫌い」になった人は5人くらい?

自他共認める我侭人間です。
    レスを読んでいると、皆さん大人でうらやましいです。

今、嫌いな人は1人。
    ただ、大勢の中にその人が混ざっている程度なら平気です。
    一対一になると駄目ですね。
    まあ、そういう状況を作らないようにすれば良いのですが。

• 嫌いというより

ソリが合わない、何だか苦手だなと思う方は結構いますよ。
    要は相性の良し悪し程度ですね。

『嫌い』という強い感情は、余程のことがないかぎり湧いてきませんし、そう思った時点で、本人からは遠ざかりますから、必然的に周囲にはいなくなるのです。

そういう感情は決して自分に良い影響を及ぼさないので気を付けたいですね。
    結局、自分が損するだけなんですよ。

• 以心伝心

…って言葉知っていますか?
    貴女が嫌いな相手は貴女のことも大嫌いです。
    私も、その中の一人だと思う。トピ主さんは、きっと「トゲトゲ イライラ」オーラ出してるような感じ。鏡に映ったご自身の顔、嫌な顔になっていませんか?
    私には嫌いな人は、トピ主様ほどいない。

自分が錆び付いていきますよ。もっと器を大きくもたないと、気が付いたらまわりに誰も友達がいなくなっていますよ。

• 嫌い嫌いも好きのうち

嫌いの反対は好きではありません。
    嫌いも好きも同じ感情から発しています。つまり、相手に
    なんらかの関心がある、ということです。
    なので、嫌いの反対は無関心です。

そういう意味で、私は嫌いな人はいません。
    好きな人はたくさんいます。

無関心な人は・・・すみません、関心なんいんで、名前すら浮かびません笑
    顔がうっすらと浮かぶ程度? 道であっても「どっかで見た人?」と思う程度かも。あるいはただの通行人としてスルーか。

もしも本当にかかわりたくないと思うなら、そもそも嫌いという感情すら
    生まれないのでは? 嫌いと思っているうちは、たぶん好きなんですよ。

• 今は義母と上に住んでる40代の騒音女の2人だけです

専業主婦で外との関わりがないのでそれだけかな。
    子供産んだりパートに出たりしたらもっと増えるかな。
    上のおばさんなんて足音の度に殺意が芽生えますよ。そして義母を好きな人はあまりいないでしょうね。
    義母とは死ぬまで付き合わないと行けないから最低でも常に1人はいるって事になります。
    後はパート辞めたり引っ越すか、縁切りすればいいから。
    トピ主さん普通ですよ。

• 嫌われてる人数?

>ちなみに、私から嫌いになって避けることはないです。
    >相手がそういう態度を取るから、なんだ!と思って、自分もそういう態度になるという感じです。

これってつまり、主さんは嫌いじゃなかったけど
    相手に避けられたから嫌いになって避けるようになったという
    ことですか?

各生活単位に3人はいるというのは、どこでも3人以上の人に
    嫌われてしまうということですよね。

ご自分でもわがまま、思ったことをすぐに口にするなど
    良くない点はわかっているようなので、
    そういうところを直したほうが良いかもしれません。

私は会わなくなってから
    (学生時代の同級生、退職した後の同僚、子供が進学した後のママ友など)
    「あの人は苦手だったから、もう連絡しなくていいや」
    という人は確かに各生活単位で3人くらいずつはいますが
    実際にやり取りをしている間に3人ずつは多いと思います。

普段顔を合わせる場所以外であった時に挨拶しないのは
    無視してるのではなく気づいていないのかもしれません。
    主さんから声を掛けてみてはいかがですか?

• 今のとこ、

嫌い、とまではいかないけど
    苦手な人は2人いますね。

1人は他人に探りを入れたり、比べるのが好きな人で、上から目線や、聞いてもないのに自慢話も多く、
    あからさまな妬みも多く、辟易。
    多分損得で付き合われてるから、こちらへの接し方も上辺だけって分かる。
    現金で、冷たい人なんだな、と感じて苦手。
    言ってる事も心からの言動じゃないんだろな、と不信感が募ってしまう。

もう一人はこちらの言う事を、いちいち過敏に受け取る人。
    妊娠中って事もあるのかもしれないけど、
    ナーバスさが重たくて、下手に物も言えない(笑)

複数で会うならこちらも子供じゃないので、態度作って会えるけど
    2人きりは空気重すぎて、カンベン!(笑)って感じ。

• えええ

嫌いな人がいないって人多いですね。。

人の育った環境や過去に色々原因があると思います。
    両親から受けたものとか。

安易にこのトピの存在自体を批判する方いるけど、その物言いで本当に現実社会で敵つくってないの???
    自分の理解できないひとをすでに排他してるのでは。。
    嫌いといっしょですね。

嫌いな人がいるって悪いことだけじゃ無いですよ。
    妬みは、勝負時に協力なバネになるし。
    要はねじ曲がったことにならなきゃ好き嫌いなんて善悪では無いかと思います。

のっぴきならない生理現象ですね。これは。

• いません

苦手な人や避けたい人、鬱陶しい人、迷惑な人、などなど自分にとって好ましくない人はそれなりにいますが嫌いにはなりません。
    誰かを嫌いだと思う暇も労力も勿体ないからです。

嫌うということは、そこに期待があり、怒りから出るものです。
    ですから、友達や彼氏、家族を「大嫌いだ!」と思う瞬間はあります。
    基本的に大切な人たちだからこそ、そういう感情が芽生えます。
    特に大切でない人のことを、そこまで考えられません。

トピ主さんは、自分と他の人とをうまく分けて考えられないのかなと思います。
    反面、もしかしたら身内にはとても情が厚いのかもしれませんが・・・

• トピ主です

ご意見有難うございます。きちんと読んでいらっしゃらない方もいらしてレスつけてくださる人もいて、大きな掲示板なんだなとつくづく感じます。

まず、私自身自分から避けたり嫌ったりしたことはありません。
    相手がそういう態度を取るから、そんな態度を取るなんて大人じゃない、嫌いだとなります。

今現在付き合ってない人でも、ばったり会ったりしますよね。それで知らないわけではないのに、相手のしらんぷりした態度が余計嫌いになるわけです。

自分を省みてということですが、色々と考えると、学生時代など色恋系につきると思います。
    また、私は小学生高学年まで外国育ちです。
    謙虚という言葉はあまり知りませんでしたし、人と違うことは
    成功する、私は大丈夫、私は幸せと周りに言うことでひきつける習慣があります。
    それを指摘されたことがあります。それを聞くと面白くないと。

私のことを嫌う態度の人を他の人に愚痴ることもありません。
    周りは知らないでしょう。
    このたび、私は敵を作りすぎなのかと省みてこのトピを立てました。

多いのか多くないのか、よくわかりません。

• 「嫌い!!」と言い切れる人は・・・今はいないかも。

昔は私もジャックナイフのようでしたので(笑)、割と好きか嫌いかって感じだったんですが、最近はそこまでしっかり区分けする事がなくなりました。
    赤の他人レベルだったら「禁煙区域でたばこを吸う人」と「電車内でマナーがなってない人」は大嫌いですが、関らなければ済む話なので。

そんなに関り合いにならなきゃいけない人で嫌いな人が多いなんて、疲れそうですね。。。

• 嫌いというより

こんにちは。私はトピ主さんに嫌われてしまう言動をする方だな、と読んでいて感じました。

他人が嫌いだと感じるのは、殆ど自分自身が原因らしいです。

ふりかえると、嫌いや苦手な人というのは似たような性質の人だったり、自分は人に注意されて直したところを直そうともせずに平気でやってのける人がムカついたりすることが多いです。
    あとは、その嫌なところが目について、良いところが全くみえなくなりその人自体を否定してしまったり。
    それとか、他人の嫌なところは目につくのに、
    自分自身の嫌なところは振り返ろうともせずに開き直る、など。

職場に、嫌だなと思っていた人がいたのですが、
    振り返ったら、その人の良いところが途端に見えるようになりました。
    それだけその人に関心があった、好きになりたかった、って事だったと気づいたのですが。

嫌いでも好きでもない人って、例え電車でも店であっても
    声掛けられて初めて「あ、いたんだ!気づかなくてごめん」「あ、あの人だ。でも声掛けなくても良いや」ってなりますから。そんなに気にしない方が良いです。

• たくさんいますよ〜

結婚してからです。
    嫌いな人が増えたのは。

主人の親せき関係に6人ほどいます。うち2人は鬼籍へ。

私の知人に大嫌いなのが2人います。ホントに嫌いです。

これも子供が生まれてから子供の関係で知り合った人です。

シンプルに自分だけの世界で生きていられる間は、やはり付き合いは単純でいいです。

みなさんお幸せですね。小町を読んでいると結構みなさん人間関係では苦労されているようなのにね。

レス求!トピ一覧