嫌いな人って何人いますか?

レス84
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ふにゃこ

レス

• 大嫌いなのが2人!

大きな友人関係コミュニティの中でですが。
    キャンプやマラソン、山登りなど一緒に遊ぶ友人関係の中で
    大嫌いな人が2人います。それは意地悪仕掛けてきたから。
    (子どもみたいですね!)
    無視してます。
    正直、他の集まりで会う機会がある場合は非常に疲れます。
    なるべくアッチが出席する時のミーティング(アクティビティ)には
    参加せずに自分たちで遊ぶようにします。
    共通の友人も多いのですが、理解してくれてます。
    もちろん他の友人たちが嫌いな人と会うのは干渉しませんし。
    別に嫌いな人が何人いても問題ないと思います。
    友人は大人になったら選ぶものだと考えていますし。
    もちろん相手からも選ばれないこともあるでしょうし。
    人生の時間は無限ではないので、人生半分きたら後は人になるべく
    迷惑をかけずに好きにやっています。

• トピ主です

まず、大事なことを忘れていました。
    皆さん、私のために時間を割いてアドバイスしてくださり、ありがとうございました。一番聞けない部分を聞けて助かりました。
    嫌いな人というより私を嫌っている人でしたね。
    嫌っているというのは、会社では電話を引き継いでくれない人とか(後ほど机に付箋がはってある、○に電話してくださいとか)
    向こうから歩いてくるところで私を見て、本当に「きびすをかえして」引き換えしていくとか、とてもとても態度としてとられています。
    ばったりお店とか電車では、そのような感じなのかと納得できました。
    それならば、お互い知らん振りで良いってことですよね。
    ただ、仕事もむかつくし、私を見て去っていくというのが
    本当に腹が立って、私がどんどん悪い態度で接するから終わらないという
    感じなのかと思い始めました。
    でも、むかつくから自分から折れないなあ・・・
    だって、相手がそういう態度をするんだもの!
    なんて思ってるから嫌われるのかな。
    皆さんは大人ですごいです。許すってやつですよね。
    私は許せない→嫌われるってやつですね。
    大人になれません。秘訣はありますか?

• 嫌いな人なんて、たっくさんいます

数え切れないほどいます。
    ちゃんと数えたことはないのですが
    好きな人より、キライな人の方が多いはずです。

でも、面倒くさいので数えたりもしないし
    後が面倒になるのは、もっと面倒くさいので
    イチイチ嫌いなことを態度に出したりもしません。

親が日本人なら、外国暮らしを理由に
    謙虚という言葉を知らないのが変だなぁ。
    トピ主の場合、日本で暮らしていても
    知らなかったと思いますよ?

私は、生まれも育ちも日本で
    ラッキーなことに?
    謙虚という言葉は知ってます。

生まれも育ちも日本の人にも
    謙虚という言葉を知らない人が
    たくさんいることも、知ってます。

私は個性的なタイプです。(自分で言う・笑)
    影では変わり者とか
    今ならエキセントリックと言われたかも。
    同じことだけしていては成功しない、は口グセで
    私は大丈夫、幸せ、もよく言うけど
    敵は別に多くはないですよ?

秘訣の1つは
    嫌いな人には「好きな人以上に笑顔で接する」ですかね。
    あとは「後回しにする理由に、嫌いを使わない」。

好きな人にしかイイ顔しないのは嫌われるでしょ…。

• もちろん

100人じゃきかないでしょうね

騒音マフラーに交換してるドライバーは
    毎日嫌いリストに追加してますので。

そういう機会があったとして
    目の前でケガしていても助けないでしょう。

• 一人だけ…

身内の人間に一人います。
    小さい頃、私に性的いたずらをした叔父。
    大嫌いだ。
    早く亡くなってもらいたい

他の人間は合わない人はいるが、嫌いまでいく人間はいない。

• 時々ふと考えてみます。

そして、好きな人の1.5倍くらいかな?と思います。
    常にそんな感じです。そんなに強く意識していなかったけれど何となくすれ違っていた相手と関わる機会があると、大概うまくいきません。
    上手いく人は最初から、というケースが私は100パーセントです。仲の良い人の数が減ると不思議と敵も減ります。

• たくさんいます

嫌いな人がいない人は、嫌いで疎遠になる事はないのでしょうね。
    人間、言って良い事悪い事もあるでしょう。
    私は自分の事じゃなくても、人が言われるのを聞いて大嫌いになる事もあります。
    嫌いな人から好かれようとも思いません。

• 居ますとも!!

その時々の生活の流れで程度はあれどいますね。
    今は子供がらみで付き合いのある人。
    いつも笑顔でとても感じの良い人に見えるけど
    深く付き合うと所詮、自分に力量がないから強いものに従い
    でも嫌われたくないからにこにこしながらそつなく
    人を裏切り陥れる。大嫌いです。
    私が嫌う人は大抵不幸になる傾向があります。
    だからってわけではありませんが
    彼女の娘さん一人は身体的に障害があり
    もう一人の娘さんが発達に問題があります。
    周囲がそう思っているかわかりませんが
    あの人、あの人本当にお互いに信頼できる友達がいるのかな?と
    思います。つねに人を利用して自分のためにと思っていたのが利用さえている。
    そんな関係でいるのだと思います。
    ここで吐き出してしまいすいません。
    私は相手に嫌な態度をとりません。私が嫌う人は自然と回りから嫌われるので。

• いません

そのかわり、好きとか嫌いではなくどうでもいい人がほとんどです。
    好きな人も、ほとんどいません。
    あ、家族は別です。
    友人は大事にしたいです。
    明らかに私を邪険にしている人のことは嫌いですが、今現在は身の回りにいません。
    たぶんトピヌシさんのような人が身の回りにいたら、一歩離れてお付き合いしたいひとかな。
    人の好き嫌いの激しい人はトラブルが多く、こちらを巻き込もうとしてくる人が多いので。

>相手に期待するから、裏切られて嫌いになる。
    ほんとそうですね。
    目からうろこです。

• いない

人付き合いが極端に少ないので、個人的に、嫌いという感情をもつにまで至らないのです

• 一杯います

数年前までは居なかったのに、苦手な人は常に居ましたが、
    最近、嫌いな人が多い自分が怖いです。

年をとる事で、周りも年をとり、年上との付き合いも増え、
    人間の欲を見る機会が増えた気がします。
    表裏、二重人格、世間体・・・
    若い頃って純粋だし、謙虚だと思うのが本音です。
    年を増すごとに、世渡りの上手さと比例して、欲も増しているのではと思っています。

私、性格悪くなったようです。
    清めなければいけませんね。

• いない…

私は子供の頃からずっと「性悪説」を信じています。
    人間、誰しも根は悪だ…と。

腹が立つような人に会っても、それが当たり前〜と思っています。
    ですから、逆に優しくされると、「なんていい人なんだ!」とびっくりして、すぐ好きになってしまいます。

• ふと思ったのですが

トピ主さん、嫌われてるというよりも「怖がられている」のではないでしょうか。

会社に怖い先輩がいて、道でみかけたら私逃げてしまうと思います。
    嫌がらせでしているのではなくて、怖くて尻尾まいてにげているのです。
    だって怖いんですもん。

• 結構いますよ

40過ぎ、主婦です。
    自分の事を自己判断すると、人から言われた何気ない言葉に
    傷つきやすく、外見から、きつさがないだけに、言われやすいです。
    でも、外見とは反対に、心は、言われた事、やられた事に、怒り狂う
    自分がいて、バカにするもの、平気で失礼な事をいう者、何十人もいます。

嫌いな人は男女含めて両親、20人ほど
    ずけずけ言う人、自分勝手な人、情のない人、失礼な事を平気
    で言う人、自慢する人など、嫌と思えばとことん嫌いなんです。 

普通な人が夫、義姉、義母など含めて30人くらい
    いい性格と悪い性格が半々で、たまにわからなくなる時もあるし
    好きというほどでもありませんね

本当に好きな人、なぜか、早くにお亡くなりになった人が
    ほとんどで、情に厚い人でした。
    その人達の、口癖が、「言いたいものには言わせておけばいい・・」
    と、暖かい人ばかりでした。
    心から好きな人は、そのお亡くなりになった人達と、素直で可愛い
    子供達が、半端ないくらい好き

• いるかな

苦手な人はいますが嫌いまでにはなかなかいかないです。嫌いになるのって相当ですよね!私は自己中な人で自分の事しか考えてなくて人を思いやれないタイプと嫌味でズケズケ言う人が苦手で、自己中がモロ出た時、一瞬嫌い!って思います。

私はママ友との付き合いが主なのでどんなに仲良くても付き合いが密過ぎると苦手意識が強くなり一瞬嫌いも登場するので、上手く距離をとっています。

• なんかドキッとするトピですねぇ

このトピをきっかけで思わず数えてしまいました。
    その結果、私も人生で大嫌いって人が4人います。

全員の方と現在関わりはないのですが、思い出すと静かに怒りで腸が煮えくり返る思いです。

かかわりがある当初は嫌いかどうかはわかりませんでした。
    ただ面倒だなあと思った人もあったし、むしろ良い人に思えていたり。

それとは逆に、嫌だなぁ、むかつく!と思ってた人でも、後々考えるとそんなに悪い人でも無かったりするから不思議ですね。
    時間がたたないとわからないことって多いんだなと思うこの頃です。

• わたしは

歳を取るごとに嫌いな人が増えた気がします。歳を取るごとに選択した生き方がそれぞれ分かれてしまって相手の考え方が受け付けなくなったようです。表面上は悪口も言いませんが、私は周りにいる人間ほとんどが嫌いか嫌いじゃないけど好きでもないに分かれます。

好きだなって思う人はここ数年いません。どなたかにも書かれていましたが、若い頃は今よりピュアだったせいもあって?そんなに嫌いになる人はいませんでした。それでも職場で憎むほど嫌いだった人は必ず1人はいましたね。

• 数えなきゃいけないの?

嫌いと言うより苦手な人、合わない人が多いですね 私は言いたい事を言うし 態度にもモロに出ます
     子供と言われればその通りなのですが その分ストレスからは開放されます

数え上げたらキリが無いので数えません  そんなの数える度に腹が立つに決まっていますので 

• います

嫌いな人はいますよ。
    ただ最近、考え方が変わりました。
    相手に対して憎悪を抱くのではなく
    「出来婚すればいいのに」「結婚して辞めればいいのに」
    「凄くいい会社に転職すればいいのに」「いい彼氏が出来ればいいのに」
    「幸せになって機嫌が良くなればいいのに」
    「夢通りに南国で引っ越せば良いに」と思うようになりました。

今日、朝礼時には苦手な○さん(新婚さん)がそろそろ子どもが
    欲しいと話してた噂を聞いたので後ろ姿に「○さんの希望通りに
    妊娠しますように」と願いました。
    そんなハッピー祈願をしても相手は私に対して優しくなるワケじゃ
    無し 私も相手を嫌いなままだけど 続けてみようと思います。

• いないです・・・

こんな答えを書くと偽善者めいて感じると思いますが・・・
    しいて言えば自分が一番嫌いでした

私は考え方の違う人の話を聞くのが好きです
    だから(気が合わないから嫌う)は、無いです

親族関係で嫌な人間がいたら憎むこともあるかもしれませんね
    縁を切ることは難しそうですから

取りあえず今まで嫌な思いはしても、嫌いになる所までは行ってません
    要するに他人への関心が薄いからでしょうね

(愛の反対は憎しみではなく無関心)って言いますからね

• 少なッ!

たった3人ですか?少ないですね〜。
    私は7〜8人位ですかね。嫌いになる共通点は
    『仲良くもないのに私の事を知ったような事を言い出す』『馴れ馴れしい』『数回呑んだ位で友達と思う』が理由です。

こっちは知り合いレベルの対応しかしてないのにどうして?
    もしかして私の事お友達だと思ってる?と思うと嫌悪感が半端ないです。

シカト悪口の方がまだ良心的です。ほっといて貰えるので。

• 帰国子女のせいですか?

小学生くらいで日本にやってきた方たちと
    つきあいがあります。日本人が最も嫌う「空気読めない」
    が強いうえに、我が強くて、おおよそ日本人には
    あまり見られないパターンで、人に避けられて
    しまうような人が若干います。

ご自分が嫌われてしまう性格を「帰国子女」のせいに
    されてるのですか?
    知ってる限りでは、多くの方が、「ちょっと変わってるかな」
    と思う所もあろうけど、人とうまくやって行く、好かれる
    性格です。

私は外国人の同僚が多いです。外国人はストレートに
    物を言うので、外国人の方同士で「口も利かない」「仲が悪い」
    関係がすぐ発生します。
    でも、関係を見てて分かるのは、日本人、外国人関係なく
    嫌われる人というのは共通してるということです。
    なので、トピ主さんは、たぶん外国の方と多く接しても、
    トラブルを起こすのでは、と思います。

外国から帰ってきて、習慣が慣れない中苦労したことは理解
    しますが、その中で自分を合わせるより、人より抜きんでる
    ことで均衡を図ってきた、ということはないですか?

• 私もいます。

嫌いな人がいない、と言える方や嫌いな人には無関心でいられる方はうらやましいです。
    私は今まで生きてきて一人だけ大嫌いな人がいます。(嫌いレベルはもっとたくさんいますが。)私との揉め事を周囲に言いふらし、被害者顔して周りから同情を集めて表面上しおらしく生きておられます。
    今は顔を見ると吐き気がするので挨拶もしませんが、相手は自分を正当化するために挨拶をしてきます。
    無関心でいようと思っているのですが、一言いわせてください。
    「引越ししたいほどつらいと泣くならさっさと引越ししてください。」
    ちなみにこの人と疎遠になってから、私の仕事運は上昇しています。

• 数えきれません

昔の知り合いなど、とくに会う必要のない人ならば数えきれないほどいます。

但し、職場などでどうしても顔を合わせなければならない人は無理にでも好きになります。
    むしろ積極的に話しかけたり、褒めたりして自分の脳をごまかします。
    他人を嫌うとほぼ100%相手にバレて自分が過ごしにくくなりますからね、、それは嫌なのです・・

• たくさんいます

嫌いな人、苦手な人、沢山いるなぁ。二重人格か??って程、そう言う人達に対する態度が変わるので、そんな自分が怖いです。 

• 苦手な人はめちゃいます

でもこの人のすべてが無理!!嫌い!!って人は少数です。

嫌いになる前に関心がなくなるので。
    好きな人の数だけ合わない人がいて当然かなと。

できれば苦手のままで置いておきたいですね。

苦手を態度にはあまり出さないようにしてますが
    嫌いになると、視野に入れないし、疲れるのでまともに相手にしなくなっちゃいます。

• そらいるでしょ?

こんだけ広い世界で生きているんですから、嫌いな奴ぐらいいてもおかしくないですよ!
    いない方がおかしい!!!!

• 人生において本当に嫌いだった人は…

今まで生きてきた人生の中で本当の本当に
    嫌いだった人は二人くらいですかね…

喧嘩をしてこちらがどれだけ優しい対応をしても
    意地を張っていた友人にあきれたことと、
    小学生と一緒になって騒ぎまくる高校生の男子ですかね。

ウマが合わない人は何人かいますが…。

嫌いな人が出来るのは人間として普通のことです。
    TVでも言ってましたけど
    むしろ出来ない方がおかしいらしいです。

だから大事なのは、
    嫌いと分かっていてどんな風にその人と
    生活していくかだと思います。

• おるおる!!

どなたかもおっしゃってますが、学生時代はまだ純粋な気持ちが強かったので人を嫌いになるなんてほとんどありませんでしたが、社会人になり、そして年を重ねるごとに、嫌いな人が増えました。
     何て言うのか、腹黒さやせこい行動を見たりした瞬間、もう、自分の脳が拒絶反応です。
     所詮、世の中って、こんなものだとつくづく感じる今日この頃です。
     拒絶反応→透明人間として置き換えます。(苦笑) トピ主さん、まだ少ない方なので、羨ましいです。

• 人嫌いのつぶやき

嫌いな人、いません。
    好きな人もいません。
    そういう感情に至る程、他人に興味をもちません。
    苦手な人は沢山います。他人全てが苦手かもしれません。

苦手=嫌いじゃないの?と言われそうですが、私の中では違います。
    「嫌う」はもっと自分の心の中から出てくる感情と考えます。

みなさん、嫌いって思える程、人を想えるって素晴らしいことですね。
    皮肉じゃないんですよ。
    私も誰かを自分の心の中に入れてみたいんです。

こんな私、人に結構嫌われます。
    嫌われていること自体は快くないですが「それだけ私に関心を向けてくれてたんだ」とちょっと嬉しく思ったりもします。
    「もっと嫌いになってー」なんてマゾみたいになる時もあります。
    誰からも気にも留められないよりずっとずっとマシですよ。

レス求!トピ一覧