嫌いな人って何人いますか?

レス84
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ふにゃこ

レス

• 結婚してから更に増えたような気が・・・

同じようなレスを書いている方がいらっしゃいますが、私もそうです。
    年を重ねて社会人になってから、苦手な人・嫌いな人が増えたんです。

それに加えて、、、結婚してから更に増えました。

学生時代の友達が嫉妬の嵐で張り合ってきたり(そんな人だったっけ?!とビックリ)、嫁姑問題・親戚・近所・ママ友など。

こちらはそんなことどうでもいいのに、「裕福度対抗心」を燃やされ疲れ切ったことがあります。
    母親に相談したら、学生の頃と違って差が出てくるから、女は結婚したら暮らしの裕福度がうまくいかない原因になると諭されました。

10代の頃のように純粋に付き合えない友達が増えたのがショックでした。
    もちろん、変わらずお付き合いできる友達もいるのですが。

年をとると、嫌いな人が増えてしまいました。
    「私って性格悪いのかな?」 と悩んでいたのですが、皆さまのレスを読んで私だけじゃないだなと。。

• 一人

60年以上生きて来て、たった一人居ます。
    その人の特徴
     1我儘
     2頭で考えるより口が先
     3厚かましい
     4自分の考えが正しいと思いこむ
     5下品

こんな所でしょうか。
    趣味の会で、長い事付き合いが有りまして、余りに酷い時は
    注意もしましたが、どこ吹く風、だって自分が正しいんですから。

私の知って居る限り、色んな場面で非常に嫌われ
    挨拶も返さない人が何人も居ますよ。

かく言う私も、20年も続けて居た趣味の会を
    彼女に会うのが嫌で止めました。
    それ以来、偶然駅などで会うと、彼女は挨拶して来ますが
    私はにっこりもせず、ほんの僅かに顎をひく程度。

トピ主さんが嫌われて無いと思っている、周りの人達だって
    内心は結構、トピ主さんんの事、嫌っているかも、、、

• あげだしたら際限なく…でも…

嫌いじゃないのかもしれない。興味すらもてない。
    嫌い=腹が立つ=そこにはどうにかしたかった過去の感情がありますね。
    でもその感情すらもない。

別世界の人と思ってしまうほど…。

大人になるたびに人と距離を置いて、ただトラブルに巻き込まれないだけの安全策しか考えなくなりました。

そういえば特別好きな人もここ何年もいないかも…。

嫌いや好きを思えてた頃に戻りたいものです。

嫌いって言葉はとてもリアルな感情な気がします。

• 好き嫌いの基準は?

嫌いと思うから、嫌いな人になるのでしょう。
    好きと思えば、好きな人になるのでしょうね。

それで嫌いと思うのはどうしてなのでしょう?
    あなたの思い通りにならないからでしょうか?
    あなたにとって、都合が悪いからでしょうか?

• 言い方が難しい〜ごめん。

30代の女です。
    ○○さんから私嫌われてるな〜と思う人はいません。
    ○○さんは私の事苦手なんだろうな〜の人は学校・会社で数人いました。
    ただ、話せばお互いイイ奴ね〜みたいに、仲良くはなりませんが誤解は解け合うといった感じ。

で、○○さんからすれば、私に嫌われていると思わせる態度をとってしまう人は一人だけです。
    でも会えば挨拶はしますよ、必要以上に声を掛けないだけです。
    向こうは仲良く出来たらな〜とは思っているようですが、
    数々の仕打ちに限界がきてしまい、嫌うというよりも接したくない、です。
    だから、嫌いではなく存在を忘れるようにしているという方がベターです。
    憎む気持ちは不幸しか呼び込まないです。

• 再レスです

トピ主さん、すみません。
    前回書き込みでは、酔っ払っていたせいかトピ主さんの問題提起をスルーしまくり、自分の事ばかり書いてしまいました。

トピ主さんの嫌いな人数は確かに多いと思います。
    でも3月9日の書き込みを読む限り、相手の方はそんなに悪気をもってないのではと思ったので再度書き込みさせて貰いました。

ポストイットなどで伝言は職場ではあたりまえです。
    それと仮に好きな人でも、会いたくないことってありませんか?
    特に家族や恋人ではない余り良く知らない相手とか。
    自分を良く見せよう、相手を気持ちよくさせよう、と気を使ってしまう場合なんか特に。
    それが職場の休み時間なんかだったらなおさらです。
    むしろ相手は万全の状況じゃなかったから、トピ主さんと話すのを避けたかったのかもしれません。

実際の状況を見た訳ではないので、確かなことは言えないのですが、自分を拒否している人を好きになれないのは当たり前だと思います。
    もし傷つくことや、無礼な態度をとられたら、ぎりぎりラインで聞こえなかったフリや嫌味もありだと思います。

すみません。続きます

• 続きです

トピ主さん、きっと真面目な方なんでしょうね。

ムカついたときはバトルしながら、でもそのうちたまーに相手の方が歩み寄ってきた時は、
    袂を開いてお互いニコニコで良いんじゃないでしょうか。
    相手は敵か味方かどっちかって思ってませんか?

もし良かったら、中島義道さんの『ひとを嫌うということ』という本を、読んでみてください。
    この方の本、すごくクセがあるので拒否反応でるかもしれませんが。
    私もすべてには納得できませんが、以前とても助けになった本です。

• 苦手な人はいます

好きでも嫌いでもないんですが、苦手な人が職場にいます。私は40で相手は20代の男性なんですが、多分相性が合わない…周りはみんな良い人と言います。私も、派手な見た目よりは真面目かなと思い、見直してたんですが、たまに接することがあると、何となく嫌味?と思うようなことを言われるので、あまり近づかないようにしてます。今は私が仲の良い同僚女子と、彼も仲が良いので接点があるのですが、彼女は近々退職するので、今後は接点もなくなるだろうとちょっと安心してます。自分でもいい歳で情けないと思いますが、合わないものは合わない…本当に厄介ですね。

• たった一人だけいます!

ふにゃこさま、こんにちは!

私(47歳の男性)には、たった一人だけいます。
    大学時代に知り合った友人ですが、ほぼ10年間“絶交”しています。

大学時代はいい友人でしたが、社会人になって6年目(当時24歳)に、私が自己破産(原因:母が経営していた居酒屋をたたむためやむを得ず)したのをきっかけに関係が悪化し、その後は何かと因縁をつけては借金をさせられました。当時就職していた会社を体よくリストラされた際にも、強引に就職活動させられ、時には暴力までふるわれました。そんなある日、嫌気がさしたのでこちらからの連絡を絶ちました。

その数ヵ月後、電話で呼び出されましたが、それも無視しています。さらには電話機もナンバーディスプレイのある機種に取替え、非通知とわかっているので「着信拒否」しています。それでも、非通知の着信記録があると、恐らく彼ではないかと思います。だとすればかなり執着してるのかも?

長文すみませんが、これからも生涯ずっと相手にしない、強い意志を持続させていくつもりです。

• トピ主です

たくさんのご意見、アドバイス、ありがとうございます。

嫌いな人より好きな人を考えればというアドバイス、そのとおりです。
    しかし、自分が嫌いな人が多いのかもと立ち止まったのでこのトピを
    立てました。

嫌いな人がいない人、すばらしいと思います。
    さぞかし、とてもたのしい毎日だと思います。
    憧れです。

嫌いと苦手と怖いなど、似た感情もありますよね。
    なるほどと思いました。怖がられている=疎遠にしたい=そういう態度をとる。

私は強い人間と思われているものの、いつも立ち止まり
    「今の発言はこういう言い方の方が良かったかも」と反省します。

電話の取次ぎの付箋の件ですが、不在の時はよくあるのはわかりますが、
    不在じゃないときもそうなので怒っているのです。席にいるのにです。

謙虚を教えなかった親が悪いという方、謙虚は教えてもらっていましたが
    「あまり」謙虚な態度ではないと記してます。
    私が育った国では発言こそが人気、人望につながります。
    日本からたまに来る子は虐められたり外されたりしていました。
    いいよ、いいよとイエスちゃんだからです。

• 変動する

いつも変動します。
    何となくお互いソリが合わない、あるいはタイミングが合わない、軽く無視される等は割としょっちゅうあるのですが、されると「ああ、仲良くするつもりはないのね」と判断して近づきません。もちろんいい気はしないので徐々にこちらも嫌いになりますが、何かの拍子に理解し合える(あるいは普通の応対になる)こともあるので、その程度の嫌いは、気にしないことにしてマイペースでいます。それが、常時2、3人ですかね。

人生で二度と関わりたくないほど大嫌いな人は、1名だけいます。もう、20年前のことになるので、余り思い出さなくなりました。万が一会ってしまったとしても、意識的に存在を消すと思います。

• 理由を確認した方が

なぜ彼女はそうなのか?
    誰かに聞いてみては?
    誤解かもしれないし、
    気付かぬうちにとっている、失礼な態度かもしれないし、
    これからの為に。
    理不尽な我儘なら、Byeさよならですが。

• ひねくれた人駄目です

人の揚げ足をわざわざ言いに来る人や
    せっかくの他人の行為をひねくれてうけ取る人も嫌な気分になりますね。

素直に聞けず受けとれない人。
    我執が強い人。
    鬱病の人。

気さくな人が一番好きですね。

• います!

同居している義父。
    義父は自営業なんですが、うまく成功して、一般家庭よりずっと裕福な生活をしています。一方私はサラリーマン。(これだけはいわせてください。私だって、日本人なら誰でも知っている会社の管理職です。平均的なレベルの2倍ほどの収入があります。)いちいちあいつの言動を事細かに書くときりがないし怒りも止まらなくなるのでやめますが、金を持っていない人間は完全に見下すし、金を持っている人間はいばってもいいと心のそこから思っている、いわゆる『成金』です。
     類は友を呼ぶ、のたとえどおり、義父の友人は見事に同じようなキャラばかりで、友人とゴルフに行ったりすると、周囲と揉め事ばかり起こしているそうです。(そりゃそうだ。店などに入っても、常連ヅラして、ぜんぜん列に並ばないし、ちょっとでも渋滞するとクラクション鳴らしまくるっていうんだから。)先日、その調子で振舞ってコワいお兄さんに詰め寄られたときは、私は心の中では完全にコワいお兄さんの味方でした。

• 嫌いにならない

「嫌いな人」って言われるといないですね。
    そもそも他人に興味がないんです。
    だから勿論、とりたてて好きな人もいません。
    その時の行動行動で嫌悪感を感じることはあっても、その時だけで終わりなんですよね。「人格や性格」として考えない。
    だから、あの人は嫌い…みたいな感情はもったことがないんです。

嫌なことを言われた→腹が立った
    優しくされた→ありがとう
    みたいに一瞬の感情はあるけれど、「嫌なことを言う人だから嫌い」とか「優しい人だから好き」とはならないんです。
    あくまでも、その時その時の行動にしか興味がなくて、「人間」そのものには興味がない。

好きな人も嫌いな人もできないって、深い付き合いはできないけれど、その分世渡りはうまいしおいしくやっていけますよ。

• いません。

人を嫌うのはエネルギーを相当消耗するので、嫌うほどの関係に発展させません。まぁ、付かず離れず距離をおくといいますか。

苦手な人はいますよ。やはり、適度な距離でお付き合いしています。

• きれいごとでなく

私、本当に嫌いな人が思い浮かびません。好きな人もごくわずかなんですけどね。

そんなもんだと思っていましたが、なんだか自分が心配になってきました…

• 3人

嫌いになった人は、40年くらい生きてきて3人です。
    一人はストーカー。一人はパワハラ上司。一人は姉。
    全員人間として最低でしたが、今でも元気なのかなーなんて、気になるわけ無い。

• 多いかも・・・

辞めた職場の人達ですが、約10人。
    入社当初から中傷していた主格の女二人を筆頭に、
    周りも加担してました。

約8年、我慢してましたが物凄い心に傷を負ったのと同時に
    主格二人を恨んでます。

主人の転勤を機に即辞めました。
    私の送別会で、嫌がらせされましたけどね。

もう二度と会いたくないし、会ったら無視します。

• 数え切れない

山のようにいますよ。
    好きな人間の方が少ないです。ほぼいない。

奴らが生きようと死のうと自分の心がこれっぽっちも痛まないことが唯一のいいところでしょうか。
    せつないですね。

• 3人なら少ない方。

私の周りにも嫌いな人結構います。やたら細かすぎる人、ドアを足で蹴って開ける乱暴な人、目上に弱く目下に厳しい人、プライドの高すぎる人…キリないですね。そういう人とはなるべく距離置いてます。理由はそういう人に影響されて自分が不快感持つのが損だから。トピ主さんはまだ少ない方でしょう。

• 3人ですね。

40代女性です。
    顔も見たくない噂を聞くのも嫌というレベルでしたら3人ですね。

1人目・・・OL時代の同僚。散々苛められて、その部署に転属後半年で退職しました。他にも犠牲者多数。

2人目・・・学校のPTAで一緒になった母親。仕事が出来ないのに高飛車で尻拭いばかりさせられました。まわりから相当嫌われていました。

3人目・・・子どもの元クラスメイトの母親。モンスター親子ってこういうのを言うんだなって感じでした。我慢出来ず転校していったお子さんもいます。

こう書いてみると皆物凄い嫌われ者でしたね。私も当たらず触らずいけばいいものを、気が付いたらいつも激突しちゃってて・・・。

まあ、それぞれもう縁が切れているのでいいんですが、もし街中でばったり遭ってしまったらその日1日が厄日のような気分になるでしょうね。

• いません

嫌いな人とは疎遠になるからです。

• アンタの事だよ Iさん

各場面で苦手な人 そりの合わない人はいますよ。人間ですからね。そういう方々にも大人だから挨拶もするし、軽い立ち話もします。人間関係の潤滑油ですね。自ら相手を不愉快にする態度は、気ずく限りしないようにしています。が、一人だけいます。姿を見ると回れ右してしまう女。0か10か 好きか嫌いかで全てを判断するカンピューターぶり。自分の気に入らない人には喧嘩腰の会話。毎日そんなに他人の悪口言って楽しい?あなたの大好きな先生が時々 軽蔑の目であなたを見るの気ずいてる?心療内科にかかったら何か病名付きそう。 悪口を燃料に生きるモンスター人間って始めてまじかで見ました。

レス求!トピ一覧