• ホーム
  • 話題
  • 納車3日目で近所の子供にぶつけられました

納車3日目で近所の子供にぶつけられました

レス60
(トピ主2

生活・身近な話題

はな

先日新車を購入、納車され、自宅の駐車場に停めていたところ、
近所の子供に自転車でぶつけられてしまいました。

数時間前に、前面道路で自転車をグルグル走らせて遊んでいた為、
危ないから近くの公園で遊ぶよう注意していただけに、何ともやり切れません。

ぶつけられた箇所は、自転車のハンドルの塗料が付着しており、塗料をとったところ、
薄くではありますが、傷が付いていました。
ガラスコーティングしてある為、自分では磨いて消すことができません。
ディーラーに聞いたら、傷を消して再コーティングするのに、3万円ほどかかるとのことでした。

車に強い思い入れがあり、これからずっと大事にしていくつもりだった為、非常にショックです。

子供のお母さんはとても良い方で、すぐに正直に申告してくれて、
「何かあれば言って下さい。」と言ってくれたのですが・・・

実は以前、その家の子供が前面道路で親の原付バイクをいじって遊んでいて、
我が家の植え込みに突っ込んで、植木をなぎ倒された事がありました。

その時は、子供のやったことだし、植木はまた生えてくるので、今後注意してくれれば・・・
と思って何も言わず済ませたのですが、今回の事があり、正直「またか」という気持ちがあります。

薄い傷だし、今後の近所付き合いを考えて、何も言わず済ませた方がいいのか、
逆に今後同じ事が起きないよう、修理代を請求した方がいいのか、本当に悩んでいます。

みなさんならどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言いましょう

>今後の近所付き合いを考えて、何も言わず済ませた方がいいのか

お気持ちはわかります。
    しかし、気を使わず請求しましょう。

子供に為にもです。
    人様のものを壊した、傷つけたら 謝ること。修理、弁償することを教えるためです。
    また、お互いのケジメのためです。

• 言う。

「またか」なら言う。我慢していると別の近所のだれかがそれを眺めて便乗するので意地は見せておく。『私は我慢しません。言いたい時は言います。』のポーズです。
    見た感じは良さ気でお金の事になると本性が出る場合は・・・それでいいじゃないですか。それは向こうが、みっともない本性の恥を近所に見せただけの事ですよ。
    見た感じどおりの場合・・・バンキンしたら請求書を、ディーラでしたっけ?そこで書いてもらったのを相手が払うといったらバンキン後に(請求書の控えやコピーは自分が持って保存しておいて)請求書を見せるといいです。伝票見ればほとんどの人は納得しますよ。

• それは本人次第

私だったら、その程度の傷なら何もせずに放っておきますし、全く気になりません。

ただ、人によっては気になる人もいるんでしょうから、対応もその人次第でしょう。
    近所づきあいの一環として流してしまうか、二度と起こさないために請求するか。
    私だったら何度起ころうがどうでもいいのですが、その気持ちの度合い次第ということになるのでは。
    書いている雰囲気からして、二度と起こってほしくない気持ちが強いようなので、だったら請求するということになるんでしょうか。
    近所づきあいに支障が出る可能性はありますが、それは仕方ないでしょう。

• 請求あるのみ

ご近所だからこそ
    子どもの不注意だからこそ請求するんです。

今しないと後からもやもや恨みがつのります。

相手によっては新車で返せよって大事になります。

• 修理、頼んだほうが・・・

3万円と、はっきりわかっている金額なら、
    請求して直してもらうほうがいいんじゃないかな。

これが初めてのことなら“ガマン”かな とも思うんですが、
    かつてにも、嫌なこと ガマンしてるんですよね?

だったら、いいんじゃないかな。今度はいっても。

相手から丁重な謝罪の品でももらえば 気持ちとして許せるけど、
    何もないんでしょ?

だったらいってもいいと思うよ。

あなたのクルマが路駐中・・・ではなく、ちゃんと自宅駐車場に
    停めている中でのことなんだから、遠慮、いらないと思うけど。

ここで遠慮していたら、きっと同じこと また起こるよ?

• 質問

お宅の駐車場には門がないのでしょうか。
    なければ門をつけられませんか?

• 似たようなことがありました

通学用に買った原付、納車翌日に10cm程度の傷をつけられました。犯人は当時住んでたアパートの大家。
    ぶつけた本人ではなく、ご家族が謝罪に来ました。本人の謝罪がないことに腹を立て、修理費を請求しました。
    その数ヵ月後に引っ越しましたが最後まで謝罪はなし。大家さんが不動産業を営む自社管理物件でしたが、その不動産屋に頼まないと決めました。

トピ主さん、子供だからとか、お母さんが良い方だからとか関係ありません。トピを読むかぎり、お子さんの躾がなっていないと思います。しっかり請求し、危険だから車の近くで遊ばせるな、と言いましょう

• レスします

薄い「キズ」と書いてありますが、何センチ離れると見えなくなりますか?

それによって私なら考えます。

キズの跡には鉄板が直に見えますか?

日本人は意外と塗装にシビアだから困ります。

磨けば取れるキズを大騒ぎする輩が多すぎます。

あまり大袈裟に騒ぐと、世間体が悪くなり引っ越すはめになりますから気をつけてください。

• 請求しましょう

そこまで思い入れの強い車をアッサリと傷つけられたのです。嫌な気分をされていることでしょう。心中お察しいたします。
    私はお金は請求するべきだと思います。お金で傷が治る(完璧ではありませんが)ことと、それで主様の溜飲が下がるからです。もしこのまま何も言わなかったらいつまでもモヤモヤしたままで、そのうち相手ご家族に嫌な感情を持つことになるでしょう。ここはお金でスッキリ解決したほうが、主様の精神衛生上よろしいかと思います。相手方もキチンを申し出てくれているので大丈夫でしょう。「今回は、私の精神的ショックも大きかったので、申し訳ないけど修理代を請求させてくださいね」と正直に伝えればいいと思います。

• 私なら 言うかな。

注意したにもかかわらず その子がやめなかったから そうなったんですよね。

だったら 言います。
    前は許してあげたじゃない。
    たかが車のキズ・・って事ではないと思います。

車なんて簡単に買えないもの 大切なものを傷つけたんですから 償いはしなくては。

なんでもかんでも子どものやったこと で済ませてあげると後々のためにならない気がします。

小さいキズだけど 見てもらったら 数万円かかると言われたといえばいいのでは?
    子どもが何かを傷つけたときの賠償の保険に入ってるお家もあるでしょうし。

• えっ

修理代は請求して良いと思います。
    それよりも、原付をイタズラして植え込みに。。って、万一ひとが立ってたりしたら
    大変なことになってましたよね(汗)
    しっかり注意してもらうためにも、請求したほうがいいのではないでしょうか。

• 修理代を払ってもらう

その子供達のためにも請求しましょう。
    人のものを破損したら、弁償しなきゃいけないって分かっておいた方がいいです。

• 新車ですからね!

修理代を請求します。

今後のこともあるので、牽制の意味でも請求した方がいいんじゃないですか。

• 修理代請求して

ご近所付き合い云々考える前に修理代請求した方が良いと思います。
    子供にも物を傷付けたら賠償しなくてはならない事を教えるためです。
    そうした事をなくすにはどう行動したらいいのか、親子で話し合う機会だと思いますから。

• 相手の方が言ってくれたのなら

正直に「修理代3万円掛かります」と言ってもいいのでは?
    以前の原付だって

》いじって遊んでいて

と書いてありますが、『跨って』倒れたのでは?
    その時に

》何も言わず済ませた

のが今考えれば悪かったというか。

》植木はまた生えてくるので、今後注意してくれれば

と思っても相手の子に謝らせてないんでしょう。子供の中では「これぐらいなら平気」「あそこの家なら何も言われないから大丈夫」と認識されていたからトピ主さんの注意は無視されたのだと思います。
    子供低学年の小学生ではないでしょう。
    やったことには責任が生まれることを教え手ていいのではないかと思いますが。

ところでね今回請求しないとするとまた今度何かあった時いくらの損害が出たら請求されるんでしょうか?

• 私は母親ですが

同じ母親として、もし自分の息子ならぜひ言って欲しいと思います。

お金の問題ではありません。
    子供の将来の為にも。

• 請求します。

私も先日新車を購入しました。考えて考えて、やっと購入出来たので、本当にうれしかったですし、ぶつけないようにドキドキしながら乗っています。高い買い物です。請求しても良いと思います。

• 請求しては?

植木に関しては、この事とは別で考えて。

車にキズをつけられたので、見積書をさらっとわたしていいのでは?
    多分、悪気はないにしろ、注意がまわらないお子さんのようですし、保険には入っているんではないでしょうか?

近所だからと流せるならそのままでいいけど、植木の事もまだ根に持っているよな書きっぷりならば、いっそのこと請求していいのでは?

穏便に済ませるのがだまっていることなのか、それとも請求する事なのかは、近所付き合いの度合いになりますが。

相手の方に車への思い入れは通じてないとは思いますが、謝ってきていて何かあったら言ってくださいといっていますし、わたしなら何の罪悪感も持たずに請求します。

「キズが付いて修理にこれだけ掛かりますので、お願いします」
    くらいでしょうか?
    あなた側には、謝る要素ないですよ。道に止めておいたわけではないので・・・

あいての親も修理代請求してくださいくらい自分から言うべきでしょう。
    ちょっと、何かあったらってずるいですよね。言い方が・・・

• 弁償は当然

弁償してもらうのは当然のことです。
    でも 貴女が弁償を申し出られないのであれば、修理した領収書のコピーを子供の母親に提示して、
    次回はお支払頂く(請求する)ことになりますから、お子さんによく言い聞かせて下さい、と
    ハッキリとお話をしたらいいのではないでしょうか。

お付き合いの度合いにもよりますが、
    1.普通は請求して当然
    2.関係に対する配慮から請求しないのであれば、上記のように処理する。

如何でしょうか?

• う〜ん悩むね

納車されたばかりでしょう?お気の毒に・・・。
    前回のことも含めて、言います。前回は植木で生えてくると思ったので、特に言いませんでしたが、今回は修理代がかかるので。と言います。

そして今後についてもよく話し合ったほうが良いですよね。駐車場のつくりがわかりませんが、ポールを立てるなり、簡単な柵を手前に立てるなりしたら、それ以上は近づきにくいんじゃないですか。

• おいおい!

以前、無免許で事故を起こしてたなんて…。

そもそも子供の手の届くところにキーを放置してた結果、
    子供が原付を暴走させたなんて…。

生垣だったから良かったものの、これが車や人に当たってたらどうするの?

過去に一度飲み込んだのだから今度は吐きだしましょうよ。

一応ディーラーに見積もり書を作成してもらって、
    近所のお宅へ伺いましょう。

全額支払わせる事に気が咎めるならば、
    いくらまでなら負担してもらえるか聞けば良いです。

大体子供と言っても原付にまたがって
    動かせる知識を持っているのですから、
    小学生でも中〜高学年でしょ?

ちなみに暴走させた場所はれっきとした公道です。
    植木をなぎ倒したのであれば”物損事故”です。
    警察に届ければしっかり罰せられますよ。

主様もそのご近所の方も呑気すぎます。

れっきとした珍走族予備軍ですね。

• 車は資産です。言いましょう!

私も車大好きなので、主さんの悔しさ分かります。

近所づきあいの手前、言いにくいのも分かります。

でも車は資産ですから。ママチャリとは違います。

修理代がかかること、ちゃんとお話した方がいいです。
    弁償するとなれば、相手の親の本気度も変わるでしょう。

小さな子どもでも、「絶対に傷つけてはいけないものがある」ということ、
    周囲の大人が教えてゆかねばならないと思います。

文化財とか、公共の施設とか、そういうものも含めて。

恐れを知らない子どもは、いくらでも悪ふざけを繰り返しますよ。

私は子どもの頃、神社のガラガラにぶら下がって、ターザンごっこして、
    神主さんにメチャクチャ叱られたことがあります。

「ぶら下がって遊ぶぐらい、いいじゃない」じゃなくて、
    「やったらいけないことは、いけない」んですよ。

それは主さんの車であっても同じだと思います。

今、なあなあにしたら、子どもだって学ぶ機会を無くしますよ。

ここは心を鬼にして、車は資産であることを教えられた方がいいと思います。

• 「何かあれば言って下さい。」?

その近所のお母さん、良い人とは思えませんね。
    私がそのお母さんの立場なら、すぐ傷の見積もり金額が出たら教えてくださいと言ってその金額を弁償させてもらいますよ。前回も自分の子が植木までなぎ倒し、トピ主さんの家の物を壊してるんですよね?なら尚更です。
    そもそもそのお母さん、なぜ弁償の対応を相手に丸投げするんでしょう?
    こういう場合、被害を出した方が「弁償させてもらわないと気が済まない」という気持ちでお願いするべきだと思うんですが…。
    「何かあったら言って下さい」なんて内心言いにくいのを逆手に取ってるようで凄く厭らしい言い方だと思います。何も言われなければ儲けものみたいな。
    私なら見積書を持って「なにせ納車3日目でこないだの事が起こりどうしても傷が気になります」と言ってお金を払ってもらいますよ。

本当はそのお母さんから申告があり発覚した時にきちんとするべきでしたね。
    その場で顔色を曇らせて「まだ納車されて3日しか経ってないんでちょっと困りますね…」等正直に言い、「何かあったら言って下さい」には「え?何かっていうのは?」って聞き返せば良かったと思います。

• ダメもとで請求

納車3日目、災難でしたね。
    子どもは自分のことで親が怒られている所を見るとちゃんと反省します。
    私ならダメもとで請求するかな?

• 子供は個人賠償保険などに加入していませんか

相手のお宅に「修理の費用として3万円ほどかかるのですが、火災保険などに付帯している個人賠償保険などに加入はされていませんか?」と聞いてみてはいかがでしょうか。

もし、加入しているなら遠慮なく請求すればいいと思いますし、加入していなくても黙って我慢するよりはいいと思います。

今回二回目とのことなので、請求するだけは請求してみてはいかがかと思います。
    そのまま子供のしたことだから・・・と言うなら、自転車の次はボールが飛んでくるとかボードで突っ込んでくるとかこれからも色々何かされる可能性はあると思いますよ。

• 請求するべき

丁寧にお話して 早めに請求すべきと思われます。
    先方の親御さんも 「何かあれば言って下さい。」と言ってくれたのですが・・・
    とあれば ある程度覚悟の上での謝罪とも受け取れます。

丁寧な口調で 公平な見積書(この場合ディーラー店がベター)を持参の上での話し合いが良いと思われます。

もしかしたら 先方さんも 子供用の損害保険等に加入の場合もありますし。

あまりにも 事故日から日数が経つと言い難いし、しこりが残ると思われます。

ご近所でうわさなど立つかもしれませんが、世間的に見れば自宅車庫保管内での不慮の事故ですから 請求しても問題ないと思われます。

トピ主様が 後々の事を考えて穏便に済ませたいのなら、この程度(失礼ですが金額上)の修理代は当て逃げされたと重い自己修理。今後のことも考えて事故等防ぎたいのであれば、車庫前に防御柵などを設置するしかないでしょう。

あくまでも正論でいけば、請求すべきですし(当方も車 大好きですから許せません!) ご近所の体裁等を考えるなら 自腹で修理し これくらいで済んだから良かったと諦めるしかありませんね。

• 2回目なら許さない

植木をなぎ倒された前例がありますから、今回は許しません。

• その子の将来のために

言ったほうがいいと思いました。

車関係のトラブルって、相手によっては傷つけられただけで殺人にまで発展することがあります。
    割り込まれた、クラクションを鳴らされた、傷つけられた。
    そういったことで、信じられないほど簡単に激怒する人もいるんですよ。

トピ主さんみたいに「またか」なんて思ってくれる人は少ないです。
    そうやって許されていると、車に傷つけるくらい大したことはないと学習してしまいますよ。
    そのままほかの車にぶつけたりして、取り返しのつかないことになったら大変です。

だから人の車に傷をつけると言うのは大変なことになる場合もあると知ってもらう必要があると思います。

• すべての人のために言う

言わないことより、言う方がみんなのためになります。
    今このことが流されてしまえば、トピ主さんの被害者意識はもちろん晴れません。
    車の傷を見るたびにやるせない気持ちになり、大好きな車が苦痛になることもあります。
    今回のことを反省できなかったら、今度はその子は不注意で大きな事故に巻き込まれることもあります。
    相談内容を読ませていただく限り、その子どものお母さんも非常識な方には見えないようだし、今回の事件を家族で真剣に話し合い、二度と起こさないようにしてもらうためにも親への申告は必要だと思います。

• 払いました

お互い徐行程度の速度、カーブの出会い頭で止まったにもかかわらず、
    ビックリしたうちの子が、相手車側に自転車を倒してしまい二カ所に傷が。
    (よ〜く見ると少しへこんでいる程度)

『いいです、いいです』と相手方はおっしゃってくださいましたが、
    そんなわけにはいかないので、修理の見積もりを取っていただくようお願いし、
    結果、10万強お支払いしました。

もちろん別に菓子折り持って謝罪もいたしました。

子供にもいい勉強になったと思います。
    親として当然だと思います。

レス求!トピ一覧