スマートフォンについて教えてください

レス27
(トピ主0

生活・身近な話題

mon

iphone と アンドロイド? どちらがいいですか? 私はあまりPCが得意とは言えませんが。

メールが打ちにくいと聞きましたが、今の携帯は維持すべきですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 携帯を維持した方が。。。。

iphoneは、仕事で使う妻が「softobank」はよくプッツンする、意外とノベルティ商品などもケチる、という理由からお勧めしません。
    PCが得意でないということですが、あえてスマートフォンにする理由は時代に乗りたいからですか?PCが得意でない方にはメールはことさら打ちにくいかもしれません。

スマートフォンにすると自分だけの夢のような端末ができるというようなことを謳っていますが、要は中身のない冷蔵庫を買うようなもので、後からビールを入れる、食品とを入れればそれは夢のような端末になるのは当たり前です。

スマートフォンではビールや食品に相当するのが「アプリケーションです」。アンドロイドはその汎用性があるので、もてはやされています。iphoneではapplestoreからしか入手できません。

スマートフォンにすると家族割の対象外になります。自分的には、携帯はそのまま維持して、別途通信はwimaxを持ち歩きます。端末はipadとか。
    今の3Gは通信速度が遅く、自分的には不満があります。まあ、iphoneなどはその遅い通信速度に合っているのかな?一番は、自分の用途に合った選択をすることです。

• まずはじめに

どうして、スマートフォンに興味があるのでしょう?

想定される理由と否定的回答

・便利そうだから
      使いこなせなければ逆に不便です。
      CMで道案内や検索とかやってますが、
      場所を選ばずにあのようなことをするためには、
      通話料と別に、月4000〜5500円くらい払う覚悟が必要です。

・多機能そうだから
      使うために覚えなければならないことも多いです。多機能=使うために面倒、だと思います。

今のケータイに慣れておられるのでしたら、わざわざ別なことを1から覚えるだけの労力をかけてまで、
    スマートフォンに魅力を感じられてなければ、乗換は勧められないです。
    2台持ちしている人、結構います。

入力は圧倒的に、今のケータイの方がいいです。
    iPhoneもAndroidも、タッチパネルで入力しますので、微妙なタイムラグが出たり、
    打ち間違えも結構あります。

Androidの場合、Googleの各種サービスとの連携も必要になります。
    それを便利と思えるかどうか、も、判断材料です。

• 私も知りたい

アンドロイドを購入したらウイルス対策をしなければならないとの情報がありますが、本当なのでしょうか。

アイフォンはウイルス対策は必要ないのでしょうか。

• iphone派!

昨年、iphone4を購入しました。
    確かに、メールに慣れるまではちょっと時間がかかりましたが、慣れてしまえば、なんてことないです。

何よりも、とにかく楽しいですよ。
    いろいろすぐに調べられるし、無料アプリも豊富だし、私は満足していますよ。

身近にdocomoの、スマートフォンに変えたご夫婦がいますが、購入1カ月もしないで不具合がでて、交換したのですが、また調子悪いと嘆いていました。

iphneも3世代目からだいぶ良くなったと言われています。
    今出た新しい機種は、もう少し様子みたほうがいいのでは?

すぐ購入したいなら、やっぱりiphneをお勧めしますよ。

• 用途を考えてみてください

本当にスマートフォンが必要ですか?
    現状の携帯で満足なら無理にスマートフォンにする必要はないのでは?

とかいいつつ、自分も今度スマートフォンを購入する予定です(笑)
    (Androidを予約してます)
    自分の場合は現状の携帯含め、ブラウジングが主な用途ですので
    まぁなんとかなるかなぁ〜なんて楽観視してますが。
    もちろん、購入したら音楽動画もろもろ色々楽しんで弄くりたいです♪

• どちらでも

>iphone と アンドロイド? どちらがいいですか?
    どちらでもいいです。

>私はあまりPCが得意とは言えませんが。
    PCが得意でない方はスマートフォンはやめておいた方がいいでしょう。
    スマートフォンはPCみたいなものです。画面が狭い、キーボードがない等PCよりコントロールしにくいですから。

当然セキュリティーはPC並みが必要です。

• 携帯を維持に一票

docomoのアンドロイドにしました。
    メールはdocomo.ne.jpではなくGmailを使ってます。
    メールを送信しても受け取って貰えないです。
    どこの携帯会社も.comなどは受信拒否設定されてるので
    いちいち受信指定リストに追加をお願いしないといけません。
    子供の幼稚園、小学校で知り合った方とアドレス交換が億劫です。
    キャリアのメルアドにしたいんですけど
    まだwi-fiでの受信が安定していないようなので様子見してます。

日本の携帯は至れり尽くせりで本当に便利です。痛感しました。
    スマホは正直、携帯サイズのPCなので、アプリケーションを入れて
    自分好みにカスタマイズして使う物だと思います。
    電話、アドレス帳すら標準で入ってる物は使いにくいです。
    アプリを捜す時間なども結構かかります。

スマホで何がしたいか、明確な目的がない場合はおすすめできないなぁと思います。

• ジョブズファンです。

辛口のレスが多いようですが・・・
    私はいい加減おばさん(おばあさん?)ですが、iphone3とipod tuochを使っています。Evernote,英辞郎、乗換案内が私の生活必需品です。スケジュールはgoogleカレンダーでMacと同期させて使っています。パソコンは決して得意ではありませんが、そう簡単に壊れるものでもなし・・・iphoneはおかしくなると、ituneにつないで復元できるのが便利です。4月にauがテザリング機能付きのアンドロイドスマートフォンを発売するというので、少し浮気心が騒いでいますが、その時はipad2+auスマフォンかなあと思っています。iphoneの入力は学習機能が良くて、慣れると結構使いやすいので、メールも心配要らないと思います。私のような年のものでも快適に使っているのに、どうして皆さん厳しい回答が多いのでしょうか。

• なぜスマートフォンに?

スマートフォンに変える理由はなんですか?何か使いたいアプリがあるとかですか?

iphoneとアンドロイドは、アプリケーションをダウンロードするマーケットが異なります。現状ではiphoneのマーケットの方がアプリケーション数は多いのですが、アンドロイドも凄い勢いで拡大してますので今後もアプリ数は伸びていくと思います。使い勝手は、好みとしか言えないかな。

メールの打ち方は、当然従来の携帯電話とは異なります。でも慣れますよ。

あとは、その機種ごとに機能が違うので、例えばワンセグやおサイフケータイが使えるとか、赤外線通信ができるできないなど…etcご自身の好みで選ぶといいと思います。

• ガラケー=ワープロ専用機

ガラパゴス携帯と呼ばれている類いのものは、さほど遠くない将来にスマートフォンにとって代わられると思って良いので、ガラケー的高機能携帯は、やがて滅びます。
    90年代の始め頃、パソコンのワープロ機能がワープロ専用機の存在的意味を失わせたのと同じことが、ガラケーとスマートフォンの関係にみてとることができます。

なので、もうガラケーはいらないと思ってよいです。これは、歴史的必然性だと思います。

iphoneの問題点は、端末機器そのものとしての問題ではなくて、急速にユーザーが増えたために回線が混み合う傾向が他のキャリアよりも幾分多めかもしれないという点だけで、端末機器としては、アンドロイドよりは洗練されているでしょうね。windowsとmacの関係に近いと言えそうですね。

ちなみに、メールを頻繁に打つ人や、ツイッターを重視するような人達は、7インチ程度の液晶モニタをもっている、Galaxyタブレットのようなものを携帯する人が増え、こういった階層の人達では、逆にスマートフォンにはさほど高度な機能は求めずシンプルなものを持つようになると思いますよ。

• 迷っているなら

スマホにするか自体を迷っていらっしゃるなら、iphone4とdocomoの携帯を2つ持ちにされる事をオススメします。
    実際、私がそうなのですが、iphoneだと電波が悪く、通話には不向きです。アプリを楽しんだり、調べものがしたくてiphone4を手に入れましたが、正直、docomo携帯も持っていないと不安です。電池の減りも早いですしね。

• > 孝子さま

ガラケーとスマートフォンでは操作性やアプリケーションに違いがあり、
    ワープロ専用機とパソコンになぞらえるのは牽強付会ではないかと思います。

たとえば、ワープロ専用機は相互操作性に乏しく(キーボード配列まで違った)、
    各社囲い込みの感があった上、今でいうファームウェア更新も考えとしてあまりなく、
    買い替えでしか機能向上ができませんでした。

ガラケーも、確かにハードウェアに依存した機能充実には買い替えですが、
    メーカーやキャリアが異なっても、操作やアプリはある程度共通です。
    むしろスマートフォンとの相互操作性がなさすぎると思います。

なんだかんだいっても、電話機能を原則とする人にとって、
    スマートフォンの多機能性は邪魔(もしくは不要)な場合が多いと思うので、
    お説のような淘汰は起こらない、という印象を私は持っています。

なお、ソフトバンクの回線がつながりにくいのは、インフラ整備の遅れと思います。
    混雑だけなら、いわゆる「アンテナは立つ」はずですが、
    立たない場所が多いと聞きます。実際、それでiPhoneを敬遠している人もよく聞きます。

• Ms.Pedさん

>どうして皆さん厳しい回答が多いのでしょうか。

別に厳しい回答って程ではないのでは?
    スマートフォンを使用している方の話やネット上での話題で
    必要でないのにスマートフォンに手を出して
    後悔してる話を見聞きしませんか?

皆さん親切心で「本当に必要ですか?」と問うているんだと思いますよ?

Ms.PedさんのようにPC苦手でも向上心あふれる方なら問題ないのでしょうけど
    皆が皆そうではありませんからね・・・

某所を利用するにあたり、フリーのメジャーな某ソフトの
    バージョンアップが必要になりました。
    某所は前もって告知の上、手順書もちゃんと明示してあります。
    ごくごく一般的な非常に簡単な内容です。

なのに、それが実施されると
    「できません」「どうなってるの?」「元に戻してください」etc
    サポート側が出来ない理由を判断する為にPCスペック等を問うも
    「わかりません」「知りません」「どうでも良いから元通りにしてよ」
    世の中にはこんな方達もいるんですよ・・・

※勿論、トビ主さんがそうだと言ってるわけではありませんので、あしからず。

• 大満足です

ガラケーからiphoneに変えました。
    現在iphoneのみ所有していますが困ったことはありません。
    むしろ今までガラケーで不満だった部分がなくなり大満足です。

好みや相性もあると思いますが私はメールは打ちやすいと思います。
    ただしフリック入力です。
    馴れれば通常の携帯メールよりよっぽど早く打てるし、手も疲れません(笑)
    アンドロイドは分かりませんが、iphoneはタッチの反応もいいですよ。
    触った部分が滑らかに即反応するって感じでしょうか。
    うっかり触ってしまって誤作動も馴れの問題だと思います。

欲しいと思うなら購入してみればいいんじゃないでしょうか。
    本当に欲しい!使いたいと思う気持ちがあればパソコンだって覚えざるを得ません。
    厳しい意見も多いですが、興味を持った時が買い時って場合もあると思いますよ。
    スマホを買えば嫌でもパソコンを覚える必要が出てくるので考えようによっては
    一挙両得で勉強になっていいかもしれませんね。

アプリを加えることで自分好みに組み立てられ、大量の動画も持ち歩ける(多少の知識は必要ですが)
    私は大満足です。

• 赤外線が使えるからアンドロイド

iphoneだと、友達とのアドレス交換がとっても不便です。

アドレス教えるのに、いちいち紙に書かないとなんて!!
    赤外線があればその場でアドレス渡せるのに。

赤外線通信の機能がないと、一緒に写した写真も、すぐ横にいる人にわざわざメール添付で送らないとならないし。
    赤外線ならすぐ渡せるのに。

という理由から私はアンドロイドです。

• スマホにして良かった

携帯が壊れてしまい、迷いましたがスマートフォンを選びました。アンドロイドです。

今までの携帯は、鞄の中にあり、あまり手に取ってみることをしませんでした。スマートフォンにしてからは、触れる機会が増えました。携帯より使い勝手が直感的にわかるので、ガラケーで出来なかったことが身近になりました。
    私の周りでは、スマートフォンにして後悔している人はいません。

iPhoneとの比較は出来ませんが、15年マックユーザーの私は、他のOSの自由さを指をくわえてみていたので、アンドロイドにして「かゆいところに手が届く」環境に満足してます。

• まわりにiPhoneユーザー、多し

知り合いに、金融系で働いている人間が多いのですが、iPhoneユーザーが多いです。
    ただし、白戸さんが書かれているような理由で、iPhoneの1台持ちは少ないです。
    DoCoMoの携帯+iPhoneが多いですね。
    iPhoneは、山手線の内側であっても、つながらない所はつながらないそうです。

ちなみに、DoCoMoの携帯+iPod Touchは勧めません。
    インフラが貧弱でも、3G回線でネットとつなげることができるか否かの差は大きいです。
    まあその分、費用もそこそこかかりますが。

ところで、DoCoMoのAndroidって、通信環境はどうなんでしょうか?
    DoCoMoの普通の携帯って、純粋な3G回線用ではなく、色々な工夫をしていると聞いたことがあります。そのため、インフラの整備状況以上に電波の入りが良いのだそうです。昔の話ですが、純粋な3G回線用の端末だと、電波の入りが悪かったりしました。(当方、M1000で経験有)

• 持ってないですが

ipod touch(回線契約の無いiphoneとほぼ同等)は持っているのでアドバイスを。

今現在の携帯を主に何に使っていますか?
    通話やメール主体であれば、やめておいた方が無難です。
    ネットやゲームが主体であれば、替える価値はあるかと思います。

ただし、デジタル家電といったものに疎い、という場合はお勧めしません。
    私も色々調べていますが、まだまだ過渡期だなぁというのが正直な感想です。

それでも買うなら、
    アンドロイドとiphoneのどちらを選ぶかは現在の携帯会社に従っていいと思います。
    個人的にはアンドロイドを推しますが、
    どちらも良いところ、悪いところあるので。

• 今回も匿名さま

ワープロ専用機の絶滅する過程って、ガラケーの今と同じだと思いますよ。
    あの頃、ワープロ専用機は次第に、パソコンとの方向性が段々と共通化していくんですよね。表計算機能を取り込んでみたり、イラストや写真をスキャナーで取り込んで文書にはりつけられるようにしたりとか。それって結局、パソコンのそれがより得意とする分野でしょう?

スマートフォンの場合も方向性としては同じなんです。携帯が、電話機能に『情報端末機能』を取り込んでいくと、結果的にはガラケーの必然性が、スマートフォンのそれに取って代わられるのは当たり前なんです。事実、PDAは、電話機能を付加した、スマートフォンに進化しました。そのため、旧来のPDAはその存在意義が失われて滅んびましたでしょう。ガラケーだって、そうなりますよ。
    ガラケーで通話機能優先って言っても、実際はネットしている方が多いし、通話最優先ならば、ガラケーだって無駄でしょう。公共の場で多くの人々が携帯でネットをしているという事実は、スマートフォンにより有利に働くと思いますよ。

• 使用状況によりけり。

Android2.2末端持っていますが、使用状況によるでしょう。
    通話、メールがメインでネットに繋ぐ可能性がないのならガラケー(従来の携帯)の方が便利です。
    タッチキーはタッチ感がないのでブラインドタッチが無理なのと、ガラケーで両手入力が素早い人だとそちらのほうが、スマートフォンのフリック入力より早くて良いかもしれません。
    スマート「フォン」とは言うものの、実態は携帯電話機能のついたポケットPCと思ったほうがいいと思います。
    なのでウィルスもありますし、ハングしたり、ぶっ飛ぶこともありえます。
     スマートフォン使ってると、ガラケーってよく出来ているんだなぁと思います。ガラパゴス(進化)ってばかにするけど「日本向きにカスタマイズされた独自進化した物」なので、外国からみると変に見えるかもしれませんが、日本で使用する分にはいいんじゃないかな?と思います。
     あと、ウィルスですが、アンドロイドは様々なソフトをいろいろな人がつくって様々なところで公開(ダウンロードできるように)しているのでウィルス作る人はいるでしょう。(マックはフラッシュが使えないのでかなり管理されている。)

• iPhoneとAndroid

両者を比べると、現状はiPhoneの方がサクサク動いて気持ちいいです。
    Androidは2.2になってよくなりましたが、ビミョーにワンテンポ遅れるような感じがします。
    ただ、今後考えるとAndroidの方が勢いあるし、多くのソフトが出回り出しているのでAndroidの方がいいかなと思います。
    iPhoneはFLASHが使えないのが致命的(ソフトのダウンロード管理考えると仕方ありませんが。。。)
    なんだかPC世界のMacとWindowsの関係そのままのような。。。

• Androidメーカーは沢山ある。これが弱点。

iPhoneはapple一社で生産販売してるけど、AndroidはGoogleが無償提供するOSを採用して生産するメーカーが沢山ある、それで話題になってるだけ。
    使い勝手はメーカー毎の味付けがあるので微妙に異なる。どれを選べば良いのか悩ましい。
    それに携帯電話と比較して大きくて重たい。
    私は携帯電話を持ってるので、これを使い続けます。
    iPod Touchがあるのでスマートフォンは要らない。

• 残念ながら孝子さま

iPhoneやAndroid携帯より売れている携帯電話シリーズがあります

らくらくホン

去年累計一千万を超えています
    最新を追い続けるスマートフォンユーザと違ってほとんど買い替えないと思われるこのシリーズのユーザの実数に近いと思います

今までの携帯(ガラケー)が必要性からの発展としたら、スマートフォンは趣味性からの発展です

私はこの2つの関係は腕時計の様なものだと思います
    腕時計に正確な時間の表示のみを求める人、ブランド的価値を含め腕時計に時間の表示以外の機能を求める人
    様々な腕時計がありますが、世の中の腕時計が皆同じような形にはなっていません
    同じように携帯も1つの形には収束しないと思いますよ、日本では

• > 孝子さま

私が挙げたポイントについて、具体的に反論を頂けていないように思います。

ワープロ専用機に表計算や画像取り込みが入ったのは、
    PCのマネというより、ビジネス文書作成支援の色彩が濃かったと思います。
    当時、Excelもありませんし(Multiplanか1-2-3)、画像処理も始めたばかりでしょう(「花子」とか)。
    OASYSキーボードでワープロを始めた方は、結構そのあとたいへんだったとか、
    すんなり流れたわけじゃないと思うのですが。

また、PDAがスマートフォンになったかといわれると、これもちょっと。
    PalmがBlackberryになったわけでも、ZaurusがZero3になったわけでもないですし...。

どうも表層的あるいは感覚的な印象で結論付けておられるようですが、
    わかりやすくいうと、スマートフォンが今のガラケーと同じ形状、重さ、操作性にならないうちは、
    ガラケーが続くと思います。
    首都圏について付言すれば、Suicaが動かないとだめじゃないですかね。半年くらいかかるそうですが。

なお、誤解を避けるために申し上げますが、私自身REGZA Phoneユーザです。

• 横の横です

今回も匿名にてさん

>PalmがBlackberryになったわけでも、ZaurusがZero3になったわけでもないですし
    でも、WindowsCEがZero3になっていったのは、事実です。

とはいいつつ話の流れ的には、一時的にスマートフォンに行っても、その何割かは普通の携帯に戻ってくるのかな、と思っています。

• 家族割は利用できます(softbank)

先月スマートフォンに機種変更しましたが、
    ホワイト家族24はそのまま継続できていますよ。

• >通行人さま

間があいてしまいましたが、

>でも、WindowsCEがZero3になっていったのは、事実です。

OSがハードウェアになるわけがないと思うのですが...。

WindowsCEがWindowsMobileになり、それがZero3に搭載された、
    というご意見なのだろうと斟酌はしますが、
    シャープでWindowsCEマシンを出していた記憶がないので、
    そこに継続性はなかったと思いますよ。

本線の話については、ご意見と同様の感触を私も持っています。

レス求!トピ一覧