• ホーム
  • 子供
  • 幼稚園のクラス委員を一緒にやる相手のママについてです。

幼稚園のクラス委員を一緒にやる相手のママについてです。

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

nanamako

春から年少に入る娘がいます。
すでにクラスが分かり、一緒のママさんとクラス委員をやろう、という話になりました。
お互い上の子が同じ学年で、その人はその時にクラス委員を経験しています。
あまり深くは知らないのですが、サバサバしていて明るく頼れるタイプのいいお母さんだと思います。

先日その人と一緒にクラス委員をやったお母さんと話す機会があったのですが・・・。
何でも人任せで、パソコン等出来ないを理由に書類関係は全て相手にやらせ、それを色々文句言ったりして嫌だったと。
その割りに子供やお母さんには上手に親しく接するので目立っていていいとこ取りで・・・とのことでした。
その方も溜まっていたものを思わず吐き出してしまった、といった感じで、普段は人を悪く言うような人ではありません。

それを聞いて、約束してしまった自分に後悔しています・・・。
そういわれると、確かにそんな所も想像つきます。
今から何か理由をつけて断るのも、何か言われそうだし
それを承知で引き受けるのもありかな・・とも思ったり。

アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 役割分担

私も来年度「副代表」という立場ですが、
    私はプリント作成やら参加とりまとめなど「裏方」に徹し、
    代表ママさんが挨拶など「対外的」な仕事をメインとします。

単に役割分担・・・と思えばモヤモヤしないんじゃないですか?

• 私なら、辞退します。

nanamakoさんは、パソコン出来ますか?
    友人は、パソコン出来ること知っていますか?
    知らないのなら、パソコン出来ないから辞退する。
    娘が、入園したらパート始める予定だから辞退する。(パートしなくても探し中と言い続ける、パートをしているフリをする)
    既に、パートやっているのなら、4月から多忙なのでと辞退する。
    主人に、今まで言ってなくて昨日話したら猛反対されたと辞退する。
    私なら、そんな自分勝手な人と役員やりたくないけど
    最終決定は、nanamakoさんです。

• 引き受けるのがベスト、でも

そうですね…やっぱり一度やる!って言ってしまったのですから
    引き受けるのがベストだとは思います。
    やっぱりやれないって断って、仲がこじれるのも面倒そうだし。

ただ、釘をさしておいてはどうでしょうか。
    「そういえば、クラス委員ってどんなことやるの?私パソコンとかまったく
    出来ないからそういうの無理だし…そんな私でも大丈夫かな?」
    もしトピ主さんがパソコンがやれると知られているのなら「うちのパソコン
    壊れちゃって…今余裕ないから買うのは来年かなぁ…」とか。
    逆に「私不器用で何にも出来ないから頼りにしてるからね〜!
    経験あるから頼もしいわぁ」って先に頼りにしちゃう宣言しちゃったり。

自分は一人では何もできませんよ〜って最初に言っておきましょう。
    そうしたら丸投げはしてこないんじゃないかな?
    相手の手の内を知ったのは幸いです。相手をうまくおだてて、分担は平等に
    なるように頑張りましょう。年少でしたらそんなにクラスの仕事もさほど
    多くないと思いますよ。

• 私ならOK

私は裏方の方が好きなので
    色々指示してもらって仕事するほうが楽でいいですね。
    そもそもクラス役員なんて遊びじゃないんだし
    子どもたちの為にするもんでしょ?

いいとこどりをしてても、見てる人はちゃんと見てるし
    トピ主さんが表に立ちたい人じゃないなら
    1回経験しておいてもいいじゃないでしょうか。

• 今なら

嫌だったら断るには今のうちしかありませんよね。
    新学期が始まってしまったら断りようがないし。
    お近くに住んでいるなら親、義親なんでも使って「体調が思わしくないのでちょくちょくお手伝いに行かなくてはならない」
    等の理由を付けて断るしかないでしょうね。

教えてくれたお母さんの話が真実であれば、一時の嫌な思いと、一年間の辛抱どちらを取るかよく考えて自分が納得した選択してくださいね。

私も「明るく頼れるタイプのいいお母さん」に引っかかった事があります。
    中身は「何でも知っていないと気がすまない(ママ友交友関係・プライベートな事)、旦那さんの悪口、ママ友の悪口(嫌な印象を私に与えてた)、勝手に勘違いした噂ばなし」
    な方で「すごく親しい友達が欲しい」が口癖で、<私にゃ〜絶対ムリムリ!>だったので徐々に距離を置きました。

幼稚園のママ友関係は色々ありますよね。頑張ってください!

• こんにちは

最初に分かって良かったじゃないですか。
    お断りするのもありだけど、一度引き受けてしまった手前・・・というのもありますよね。
    これから子供もお付き合いしていくわけですし。

考え方によっては、前もって知れたおかげで被害は最小限にできるんじゃないでしょうか?
    最初からある程度の距離を取れますし。

表に出るのは好きなようなのでそちらはその方にお任せして(上手くお願いして下さいね)、トピ主さんは雑用的なものをこなすというカンジになっちゃうんでしょうか。
    でもパソコン以外の事は彼女にももちろん参加してもらって・・・。
    上手くおだてながらやっていくのが賢いのではないかな。
    彼女と違う意見を言う時は他の役員さんもいる場で言った方が良いですよ。
    陰で何を言われるか分からないので。

私も似たタイプの方と役員をしましたが気疲れしました。
    気をつけたのは、愚痴は他のママさんには言わない事です。
    彼女の本性を知っている方と愚痴り合いましょう。

• 役員お疲れさまです。

「やめる」後出しは信用なくします。また、一緒にやろうと言ったママ友さんがどのように吹聴するか・・・たぶん口が達者なようだから。先に良くないイメージを植え付けられましたが、気をつけて。人は誰でも悪者にされたくない。いつの間にか噂の発信にされてしまいます。あなたは一緒にやるママ友さんの事をほめてに言う分にはかまいませんが(ヨイショにとられないように)悪い面は身内以外言ってはなりません。子供の前でも。上にお子さんがいらっしゃるからわかっていると思いますが。迷うお気持ち、よくわかります。「それじゃあ役員できないよね、仕方ないよね」などという理由必死に考えるのですが、答えは出てきません。皆さんのため、子供さんのために役員をやるのです。良いとこどりされ、気分害する事もでてくるでしょう。怒れてくることもありましょう。しかし、まわりの皆さんはわかっていますよ。あなたが裏方で一生懸命やってくれていることを。だからこそ、これから出るであろう役員ママさんの愚痴は他人に言ってはなりません。役員ママさんをあなた流に動かしてみて下さいな!「あの時迷ったけど役員引き受けてよかった」との思い出を作ってください。

• なんだか

ややこしくなりそうな気がしますね。 ちょっと家計がきつくなって、働く事になりそうで、できなくなりそう・・など。断ってみたらどうですか? 嘘も方便です。今からかなり、気になってるようなので、先入観も入ってしまって、今後気が重くなりそうな話しですよね。 それに迷ってるぐらいならやらない方がいいです。他に純粋にやりたい!と思う人もいるはずなので、そのお友達も主さんがやらないなら、他の人誘うかもしれませんし。 自分の気持ちに従った方がいいです。

• 自分の感性を大切に

そのママさんはあなたの印象ではサバサバしてて、良い印象のママさんだったんでしょう?
    それが他人の意見でコロッと変わってしまうんですか?あなたは深く関わったことのない人の印象が。

「あの人ってどんな人?」こんな質問ママ友にしたら、大概の人が待ってました!とばかりに悪口になるのではないですか?
    私はパソコン得意なので、頼まれれば喜んでやりますね。でも、操作が得意なだけで、文章は上手じゃないので、意見してくれれば参考になります。
    最も不得意な分野は人づきあいなので、人づきあいが上手な人が交渉などリードしてくれると助かります。

役員仕事ってバランスですよね。大概の人が子供の為と思って、役員仕事を通じてネットワークを広げることに躍起になるので、下働き的な仕事をする人はモヤモヤしがちですけど、どれも大切な仕事ですよ。人の意見に惑わされず、当たって砕けろ、です。

• とりあえず

何かする時には平等に、仕事の分担をきっちり仕分けては?

文句を言ってきたら、逆に相手の仕事にも言ってやったらいいと思います。

• 同じ状況で

私の場合、同じ状況で引き受けてしまったものです。
    1年経って、やっぱり後悔しています。
    パソコンの仕事や雑用、転園の子供のアルバム作りなど
    裏方の仕事を私なりに結構してきたつもりでした。
    でも表に立つのは相手ですから、相手ばかりが役員の仕事をしている
    感じで、私の方も頑張っているのにいい評価されるのは相手ばかり。

あと一番嫌だったのが、私の意見は聞いてもらえないことでした。
    結局、自分の思うようにしたかったみたいで、私は従うしかなかった。

やっと終わりましたけど、達成感という感じでなく、
    空しさが残りました。

引き受けてしまったなら、こういう状況を想定して
    あらかじめ覚悟をしてされたらいいのかも。

ただ救いは裏方の仕事をしてても、みててくれる人はみててくれることかな。
    ありがとうねと声をかけてくれるクラスのお母さんもいました。
    とても嬉しかったです。

• 私はやる

トピ主さん、仕事もせずに目立つ人がうらやましいですか?
    そんなことないでしょう?

役員は忙しかったり大変でも、自分の糧になります。

私は子どもの幼稚園から小学校にかけて、もう6年連続で、
    何かしら役を引き受けています。来年度もします。

はっきり言って「なにもかもうまいことできる人」なんて、一握りです。
    パソコン使えない人なんて今どきおらんやろ〜と思ってましたが、
    意外に多いんですよね・・・。

問題は、その一緒にやる予定の人が「自分はしないくせに文句言う」ことですね。
    これは腹立ちますので、はっきり言えばいいと思います。
    じゃあ自分がやれば、と。
    パソコン使えない、と言われたら、
    手書きでやれば、と。
    私自身は、自分が言う前に周囲の人が相手に言ってくれました。
    「手書きでやれば。出来ないなら文句言わないで」と。

要するに、分かる人は分かっている、ということです。
    大丈夫。
    頑張って!

レス求!トピ一覧