挨拶はナンパ目的??

レス15
(トピ主0

男性から発信するトピ

ジム男

50歳既婚の男性です。中学から大学まで水泳部で所属し、先輩後輩の上下関係・礼儀作法等が教え込まれ、社会人になってから、人間関係にその経験が非常に役に立ちました。

民間のスポーツクラブに15年ほど健康維持のために通っております。
顔見知りの会員は多いのですが、余計な人間関係を持ち込みたくないので、雑談や挨拶程度の付き合いです。
ジム内で気軽に「こんにちは。」「疲れ様でした お先に失礼します。」と挨拶代わりに声をかけるほうですが、最近、顔なじみの
女性会員さんから

「ジム男さんはだれも気軽に声をかけてたり挨拶するので 女性の会員さんから下心があると疑われていますよ。」
「私はジム男さんがそんな人ではないと知っているけど、最近の若い人たちは挨拶程度でも警戒するから、気をつけたほうがいいよ。」

と言われてました。

マンションでは隣に引越しの挨拶に、行っても変な目で見られるとか?
確かに通り魔的な事件が多く、他人を信用できない時代になっているけど、挨拶程度で疑われるとは寂しい時代ですね。

名前や個人的なことを尋ねたり、食事に誘ったりしたのなら「ナンパ目的」「下心あり」と疑われると思います。
20代ぐらいの女性のみなさんは、ナンパ目的で挨拶をしてくると考えているのでしょうか?
みなさん どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 挨拶で終わるなら

礼儀正しくて感じの良い方だなと思います。

挨拶をされただけで不審者だと判断した事は無いです。

ただ、職場など挨拶必須の場面以外で挨拶をしない人にも何も感じません。

無難にいくなら挨拶を減らすのも良いかもしれません。でも立ち話とかも無く挨拶だけで あれこれ言う女の子の話は身近では聞いた事が無いです。

• いるいるそういう人

トピ主さんのことじゃないですよ。その女性会員さんです。
     自分の考えをあたかも周りの人間の総意のように言う人です。 いい年こいた人間なら下心があるかどうかなんて解りますよ。

女性だけに声を掛けたりしていなければ誰もそんなこと思いません。

• 女性は慎重に

最近の世の中には、それほど親しい間柄ではない人から挨拶されることを嫌がる人は結構いるようです。なので、女性からすれば、そんな穿った見方をする場合もあるかもしれませんね。

女性への挨拶は少し神経を使った方がよいかと思います。

• それは褒め言葉です

ナンパしそうな人に見えるという褒め言葉です。大変な褒め言葉です。
    女性は全員ナンパされたい。声を掛けてもらいたい。
    いやな相手なら、フンと横を向けばいい。でも声を掛けられたということは女性として認められた訳で、そんな日はちょっと嬉しい日です。

あなたが、ナンパしそうな人に見える。つまり皆、ナンパされるかもしれないと思ってるわけです。来たら断るつもりで台詞も考えているかもしれない。でも、明らかにあなたを男として認めてる人が少なからずいるという証明です。

意識せず、今までのように爽やかに挨拶すればいいと思いますよ。
    そのうちお声が掛かるかも。

• 挨拶はOKでしょ

挨拶だけなら全然悪くないし、たまたまおかしい女性が居ただけだと思う。

ただ・・
    「おはよう〜あれ?最近顔見ないけど仕事いそがしいの?」
    とかいいながらかなり近くでストレッチはじめる

「お先〜。さて今から帰って一人で一杯やるかー」
    とか無駄にいらないプライベート情報つけてきたり。

挨拶のみニコっと応じていたら挨拶のあとの一言が長くなっていって・・・やはりナンパだったという
    40〜50代の男性めんどくさ・・・と思った20代の頃の思い出。

私は基本ジムのトレーナーさんや社員さんを交えての時しか、他の会員には話しません。それがマナーだと思うから。

今、30半ばの今も60〜70歳の男性に話しかけられすぎて通うの止めてます。「こんにちは」「はぁ、いえ・・」位しか応じてないのに。

挨拶だけをキチンとするトピ主ならステキです。
    でも会釈だけにしたほうがいいのかもしれませんね。

• 感じ方の違いかも?

以前通っていた語学のクラスに、既に退職された60代前半の男性がいました。
    週末の午前中という事から、先生も生徒の殆どが20代、30代の女性、2名ほどご年配のご婦人がいましたが、男性は一人でした。

私はこの男性とは話が合い、結構仲良くなりクラスをやめた後も時々メール交換をしていましたが、この話を彼氏にしたら、「下心旺盛ないやらしいジジイ」と非難、彼氏と喧嘩になりました。

最初からアドレスや電話番号を聞いてきたのではなく、クラスで一緒に勉強しながら特に親しくなったメンバー数人とアドレスを交換した中にこの男性がいただけで、決してナンパとは思いませんでした。
    しかし彼曰く、「君をはじめ当たりを付けた女性の個人情報を聞き出すために、警戒されないように紳士ぶって近づいているだけだ」と。

後々顧みれば、ご年配のご婦人方には挨拶も素っ気なく、中にはこの男性とは挨拶もそこそこ全然会話せず、明らかに距離を置こうとしている人もいましたね。

本人は無意識でも受け取る側の感じ方の違いで左右されますから、女性に対しては慎重すぎる位お気を遣われた方が無難です。

• うらやましい......

礼儀正しく真面目で、女性会員たちの恋愛対象となり得る素敵な方なのでしょうね。
    だから女性会員から「ジャブ」を打たれるのですね。

私なんか、いくら挨拶しても、
    「愛想の良いオジサン」としか思ってもらえませんし、下心など疑ってももらえません。

• 小町でスポーツジムトピを検索してみましょう。

そこに答えがありますよ。

小町暦結構長いですが、これまでスポーツジムでのナンパ、迷惑行為などの
    トピが結構ありましたね。
    私が覚えている範囲では…

1.ジムで会う女性が好きになってアプローチしていたら
    その女性に避けられるようになった。
    今後どう対応したら良いか(男性より)

2.ジムでそれとなくつきまとう男性がいて困っている。
    自分のマシンの隣に毎回来たり、自分の使ったマシンをその後使っている

3.ジムのプールで執拗に見てくる中年男性がいて迷惑している。

私が覚えている範囲でも3件ありました。

3.のプールトピだったと思いますが
    「中年男性は本当に体を鍛えに来ている真面目な人と
    あわよくば…の下心丸出しでジロジロ見てくる○ロオヤジに2分される」
    と回答されている方がいましたが
    まさにそれが答えではないでしょうか。

恐らく「下心あり?」と疑った女性は
    これら○ロオヤジに迷惑な目に遭った事があり
    必要以上に警戒しているのだと思います。

君子危うきに近寄らず。下心はなくても声掛けはやめられた方が安全です。

• そうですね

確かに、しつこい男は嫌だ様の言う通りジムには自意識過剰な女性が大勢います。

軽い挨拶でも「あのオヤジ私にしつこく言い寄ってくる!」みたいに脳内変換してしまう女性は多くいます。
    これからは何も言わないほうがいいでしょう。

触らぬ神に祟りなしですよ、自分の身は自分で守らなければなりませんからね

• ジムで挨拶?

学校のクラブでは部員は仲間ですけど、スポーツクラブの会員は別に仲間でもなんでもありません。みんな全く個人的な目的で通っていて、たまたま一緒になる他の会員と特に関わりたいとは思わない人も大勢いるでしょう。

それにいい歳した男性が自分よりずっと若い(しかも無関係な)女性に、挨拶だけとは言え声をかける図はちょっと微妙です。何か意図があると思われるのもしょうがないでしょう。若い女性に挨拶しなくても健康維持には関係ないですから、これからはむやみに挨拶されるのはおやめになったほうがよろしいかと思います。

• 挨拶は要りません

下心を疑うというよりも……
    「いつもの通勤満員電車でよく乗り合わせる乗客」と同じなんです。いちいち挨拶しませんよね?

挨拶なんかしなくても、ジム内での怪我や火事など緊急時には助け合う用意があります。それで十分かと。

ジムでも電車でも、お互いになるべく目線を合わせないほうが、むしろスマートだと私は思います。

• これからは控えたほうがいいと思う

その女性会員も挨拶するのやめてほしいと思って遠回しな言い方した可能性が高いです。とくに今の女は警戒心が強いと思うので。
    他の方がレスしている通り「君子危うきに近寄らず。」です。むやみに挨拶するのはやめたほうがいいですよ。電車とかでも妊婦の人が目の前にいても席を譲らず無視していたほうがいいですよ。女が重い荷物をすごく辛そうに運んでいても無視していたほうがいいですよ。下心あるなと思われてるよ。

• 相手がどう感じるかがすべてなので...

下心あり、ナンパ目的、セクハラ、すべて「女性がどう感じるかがすべて」です。そのような感覚もなしに女性に声をかけているトピ主様は、はっきり言って脇が甘いです。

今時、女性に声をかける、という行為は、そのくらいリスキーなことだというのは半ば常識です。「50歳にもなって、リスク管理一つできていない困った男性」というのが、トピ主様に対する正直な感想です。

• 思わない・・・・

むしろ、好感が持てます。

20代主婦・子アリで、独身の頃ジムに通っていましたが、
    一人で黙々とやって、無言で終了。。。。
    がつまらなく、辞めてしまいました。

スタッフだけじゃなく、会員さんから挨拶だけでも受けていたら
    きっともうちょっと続けていたかな、と思います。

挨拶だけで
    「あら、私に気があるのかしら」
    なんて思わないですよ(苦笑)

親しくなる前に番号やアドレス聞かれたり、お茶に誘われたらそう思うかもしれませんが、ないでしょう。。。

ただ、その忠告?してきた女性は、少なくともそう勘違いしてしまう方のようですので、そちらに注意が必要かもしれませんね。

今時の若い女性は、それくらいじゃただの”感じのいいおじさん”くらいにしか思いませんよ。

• まわりをもっと観察してください。

トピ主さんの通ってる店舗の他の男性は、どう接してるんですか。
    私は、エリア会員で、15店舗くらいいってますが、店によって全く
    雰囲気はちがいます。
    でも、男女のことって、どこも結構シビアだと思いますよ。
    男の人であきらかにこちらに好意を持ってる人でも、なかなか挨拶をする
    までの行動にはでないです。
    女性だと、もてすぎると更衣室で女性から、いじめにあったりもしますし、
    また、薄着であまりみられたくない動きをジムの中でやってたりもするし、
    しつこくつきまとう男性会員さんがいてやめるような事態になったりという
    こともあるし。
    閉鎖された狭い空間の中で、同じ人たちがすごすので、自分のテリトリーに緊張感がある店舗が多いですよ。

別トピに、ジムで気になる男性に近づきたいというトピで、
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0209/385485.htm?g=04
    トピ主さんが、挨拶を彼にしたいと書くと、男性側から、迷惑だろうからやめてという反発の声もあがっています。
    会員同士が仲良くなるって難しいと思いますよ。

レス求!トピ一覧