閉経を遅らせることはできますか

レス8
(トピ主1

心や体の悩み

44

44才、独身です。
ここ数年生理の周期も生理期間もすごく短くなりました。
周期は3週間〜25日、生理は1〜2日で終わります。
いつ閉経するか心配で不安なのですが今月とうとう生理がきません。

出産はかなり難しい年齢だとはわかっていますが結婚もしていないので
まだしばらくは生理がくる体でいたいと思っているのですが

閉経しないようにする薬はあるのでしょうか?
やはりエストロゲンを増やすホルモン療法が必要になってくるのでしょうか?

婦人科へはいってみようと考えていますがその前にこちらでお話をきくことができたらと思いトピをたてました

お願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 卵巣環境の改善をお薦めいたします。

血液の循環をよくしましょう。
    おなかを冷やさないようにしましょう。
    ビタミンEを多く摂取する(大豆、根菜類、粘り食品)と血液循環がよくなります。
    ストレッチや骨盤体操をしましょう。
    卵胞は夜の間に育つといわれていますので、充分な睡眠を心がけましょう。
    コーヒーは、ホルモンのバランスに関係があるらしいので控えましょう。
    私は、間もなく、50になりますが、毎月きちっと来ています。
    貴女と違うことは・・・・出産を2回していることかな?
    私の姉は、3人出産しましたが、47で閉経を迎えました。
    私と姉の違い点は、酒+珈琲の多摂取かしら?
    運動は、お互いしています。

• 詳しくはないけど・・・

排卵する体質を保たないといけないから・・・。
    卵胞を育てるっていう、大豆系の食品をとってはいかがでしょうか。
    低温期に豆乳を飲むといいとか、豆腐、納豆を食べるといいとはよく聞きます。
    あとは、私は亜鉛やピクノジェノール、マカなどのサプリを摂取してます。

一番は病院で相談することですね。
    一度、病院を受診して、漢方を処方してもらってもいいかもしれないですね。

何よりも体を冷やすのは良くないので、お腹や足は冷やさないようにしてくださいね。

• 私は…

送らせることが出来ているのか、体質なのか分かりませんが、私は6年くらい前から、ローヤルゼリーを飲んでいます。

品質も安心できる国内産の「山○養蜂場」のものです。

そのおかげ? もあるかも…。

ただ今。51歳、キチンと来ていますよ。
    それも若いときと同じ、元気な生理です。(どういう言い方をしたらいいのか…)

思い浮かぶのが、ローヤルゼリーしかないので、このおかげかな♪

• 卵巣に、「まだまだ女なのよ」と自覚させましょう。

私は、48歳です。
    未婚で子ども無しですが、未だに毎月生理が来ています。
    20代に比べると、量は減りましたが、5日くらいは続いています。
    もう子どもを産む気はないので、本音としては閉経して欲しいのですが、
    骨粗鬆症のことを考えて、我慢しているような感じです。

2歳年下の妹は、二人出産しましたが、
    去年辺りから生理が止まるようになって、婦人科に通っています。

二人の間に、そんなに個体差はないと思うのです。
    夫や子どもがいる妹は、「もう恋愛は不要」という生活ですが、
    独身の私は、格好良い男性を見ると、いつも胸をときめかせています。
    育児に疲れている妹は、子どもの泣き声にはウンザリするだけですが、
    子ども好きの私は、赤ちゃんの出ているCMやポスターにも、
    視線を釘付けにされてしまいます。

「産む気はない」とは言っても、
    「恋愛はいつでもOK」で、「赤ちゃん大好き」という感情が、
    卵巣に「私は女なのよ」と自覚させているのかも知れません。

• 卵子の数は約400個。閉経時期の算出方法。

卵子の数はほぼ決まっているので、「健康だったらいつまでも排卵する」というものでもありません。
    「何らかの事情で、卵子があるのに排卵しなくなってしまう」ということは起こりえますが、元々持っている400個をすべて排卵し終わってしまえば排卵は起こりません。

つまり、「まだ卵子があるのに排卵が止まってしまった人」については治療などの対処法がありますが、「すでに、持っている卵子のすべてを排卵しきってしまった人」についてはどうしようもないのです。

400個を12カ月で割ると33年4カ月。
    初潮が来てから、定期的に毎月排卵が起これば、33年4カ月後に終了です。

33年の間には、無理なダイエットで排卵が止まったり、妊娠で排卵が止まっている期間があるでしょう。
    その期間を33年4カ月にプラスすれば、だいたいの閉経時期がわかります。
    (「キッチリ400個」というわけではないので多少の誤差はあります)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 44 歳です。

私もですよ。
    30歳ぐらいからそんな感じです。ひどいときは一ヶ月こなかったり・・・・。
    不正出血かと思って産科に行って内診したら生理でした。
    壁から剥がれているから間違いなく生理ですと。
    不正出血と生理を間違えるくらい少ないです。
    それから定期的にホルモンの注射をおしりに半年ぐらい続けましたが、
    その時は3日ぐらいくるようになったのですがやめたらまた1日です。
    注射のせいなのか身体が丸くなり太りました。
    そこはよくわかりませんが・・・・。

それから15年間そんな感じですね。
    今は周期も早くなり1日目はおしるし程度2日目はすこ〜しで終わりです。
    あがるなんて考えてませんでした。
    ずっとだからこんなもんかなと・・・。
    あまり気にすることないかもね。
    でも一度病院に行ってくださいね。
    結果でたら教えてください。

ちなみに私は20代で子供2人は生んでいます。

• 残念ですが、卵胞が新たに作られる事はありません

何年か前に日本国内で一度閉経した60代の女性が娘さんの代わりに代理出産した例がありますよね。

なので、投薬によって閉経を遅らせたり、女性の身体を妊娠出来る状態に戻す事は可能だと思います。(倫理的に問題有る無しは別として)

ただ、もしトピ主さんがご自身の卵子を使い妊娠出産したいとお考えなら、トピ主さんに残された時間と可能性はかなり少ないと思います。

まず第一に、卵子は精子とは違い、生まれつき作れる数が決まっています。

女性が一生の間に排卵する卵子は、卵巣の中にある限られた卵胞(卵子の元になる細胞)から作られるので、卵胞が尽きた時点で卵子を作る事は出来なくなります。

さらに、卵胞は女性が産まれた時にすでにすべて完成しているため、44歳のトピ主さんの卵子は44歳の卵胞から作られたものという事になります。

体質や生活環境によって劣化する度合いや速度は人それぞれですが、残念ながら一度劣化してしまった卵胞が、生活習慣や食生活の改善で「若返る」という事はありません。

ご自分の卵子を使って妊娠希望されるのであれば、一刻も早く状態の良い卵子を採取して、冷凍保存される事をお勧めします。

• レスありがとうございます

>まりえさん
    >ねこさん
    ご指摘の通りかなりの冷え性です

大豆製品は毎日納豆と豆乳を摂取しています。
    どちらかでも欠けた時はサプリのイソフラボンを摂っています

運動は週5〜6回、30分程度ですが自宅で骨盤を使うエクササイズしています。
    コーヒーは体を冷やすと聞いたのでここ半年はかなり減っています
    睡眠は仕事柄どうしても午前様になるのですが、8時間とっています。

マカも良さそうですね。試してみようかな
    漢方薬処方してくれる病院も検索してみます

>おばちゃんからさん
    羨ましいです。
    ローヤルゼリーは最近飲み始めたところです。
    ドラッグストアでみかけたので始めてみました

>おばさんさん
    私も骨粗鬆症が一番心配です
    母も祖母も骨粗鬆症でしたので・・・カルシウムのサプリを毎日飲んでます。

仕事のストレスはかなりあります。
    仕事上男性と接することがないのですが・・・
    でもTVの俳優さんにはまだときめいたりしてます。。

いつもは排卵〜生理日まではオリモノが増えるので
    そろそろ生理が来るな〜ってわかるのですが
    今月はオリモノが殆どないので排卵自体していないように思えます