静かな職場での勤務(駄)

レス12
(トピ主3

キャリア・職場

ハーティ

従業員数5人以下の職場、それも音や会話が殆どない事務所で
働いている方はいますでしょうか。

私の就業環境がまさにそれで、毎日事務所で声をだした
総時間を合わせると30分もないくらい、静かな職場にいます。
業務連絡や、多少の雑談はあるのですが、私以外、30歳以上
年上の異性の上司しかいないので、気軽な雑談などはありません。

業務内容に不満はなく、やりがいもある仕事なので
退職などは考えていないのですが、毎日のこの静かすぎる
環境のせいか、職場をはなれて会話する時に声が出ずらい・
咄嗟に言葉が出てこないといった事が多くなってきました。

旧知の友だちにあっても、会って1時間くらいしてからじゃないと、
スムーズに会話ができないんです。
あと、音がなくて緊張しているのか、いつも気が張り詰めています。
習いごとでもして、会話する機会を増やそう!と思ったのですが
通勤時間に往復2時間強かかる上、所事情で自宅をあまり空けられないので
時間が取れず、いまのところ、会社と自宅の往復の毎日です。

昔、あまりの静かさに、他の上司から音が欲しいねぇと意見が
あったので、直属の上司にラジオなど流してみては?と
提案して見た事があったんですが、業務中はダメと却下されて
しまいました。

先日、雑誌にて、無音の部屋に長時間人を閉じ込めておくと、
気が変になっていく、という記事を見つけて、少し不安になってきました。

同じような環境の方、いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いますとも。

私の席からぐるっと360°見える範囲だけでも60人くらい居ると思います。会社敷地内には約2000人がいると思いますが、図書館並に静かです。
    業務指示・報・連・相すべて文書かメールです。「声」はほとんど聞こえません。プリンタやFAXの調子が悪いと、すぐ音でわかります。

• たしかに・・・

ずっといたら
    ストレスがたまりそうな環境ですね。

事務所、とありますが
    お客様などが来る場合もあるますか?

もしそうならば、
    「お客様にとっても、居心地が悪いから」と言って
    BGMをながすよう、提案をしてみてはどうでしょう?

歯医者さんの受付で流れているような
    オルゴール曲集とか、クラッシックなど
    職場に合うBGMもたくさんあるかと思います。

• 昼休み

私の職場は二人です。
    ほとんど会話はありません。
    働きはじめた頃は、外から鳥のさえずりしか聞こえず(笑)多少戸惑いましたが、今は逆に仕事がさばけるし、余計な会話をしなくていいので楽です。
    私の職場では、昼休みテレビをつけていますよ。
    勤務中でなければ、問題ないのでは??
    仕事とプライベート、うまく切り替えられるようになるといいですね。
    お互いがんばりましょう。

• 静かなときと

そうでない時があります。
    その時、職場にウルサイ人がいたら、うるさいし、いなかったら静かです。
    私は静かな方がいいです。
    沢山人いますから、忙しい人は集中したいですし。
    仕事の話ならまだしも、自慢話とか、聞くに堪えれませんよ。
    私は仕事中、殆ど静かですが、流れで合わせて職場関係円滑に行く程度には話ししたりもします。
    ですが、勤務中は別に話ししなくてもいいです。
    その代わり、昼休みにずーっと楽しくお喋りしてます。
    TPOで切り変えてます。
    お昼にリフレッシュして、午後から眠気と戦いながら、毎日をやり遂げます。

• イヤホンを片方の耳につけてます。

ほとんど人と話さないで作業する仕事なので、眠い時や気分が乗らない時はパソコンでお気に入りのCD聴いてます。

片方なので電話にも出られますし、人の声も聞こえます。
    うちの会社ではみんなやってますよ。

• 前の部署がそうでした

10人くらいで個室に入ってたんですが、電話の相手の声が周りに聞こえる、飲み物を飲むゴックンの音が聞こえるという静けさでした笑。慣れましたけどね。年上の異性の上司ばかりでしたが、たまにおしゃべりして、また静かになるという感じでした。BGMが許されるならエンヤとかきたろうとかクラシックはいかがでしょう?眠くなりますけど…笑。あとは昼休みipod聞いてたりしました。仕事してたら静かでも気にならなかったですけどね〜

• 私の職場も静かです

今の職場が静かなのは、仕事がやりやすいので助かります。
    もともとあまりおしゃべりではないので静かなのは苦になりません。
    むしろ、私の職場では沢山おしゃべりしたい人には物足りないかも。

でも、最近になってちょっとプライベートなお話しも出来る後輩が入って来たのでお話しする時間もちょっと増えましたが、以前は私も主さんと同じように職場と家の往復だけ、といった感じなので、主さんの不安はわかります。

30歳以上年上、ということならば、お孫さんの話やその人の趣味の話などを聞き出して、聞き役になる、とか。。

あと、私は平日の夜はほとんど一人(&猫)で家に居るので、お笑いテレビなどで声を出して思いっきり笑ったり、猫たちに話しかけたりしています(笑)

• 皆さん、レスありがとうございます 1

トピ主のハーティです。
    同じ環境のひとがいて、少し安心しました。

>閑社員さん

図書館並みの静けさ、その人数ですごいですね。

プリンターやFAXの不調が音でわかるの、うちも同じです(笑)
    電話の呼び出し音が鳴るまえの、回線がつながる「プツッ」って
    音が聞こえるので、その段階で受話器を取ったら、相手の方が
    ビックリしてました。

>ここあさん

来客は少ないんです・・。もうちょっと人の出入りがあると
    活気?があっていいのかなぁ、と思うんですけど。
    館内放送のテスト時だけ、ここあさんが勧めてくれた
    クラシック曲が流れたりするんですが、それを毎日流して
    欲しい!と、つくづく思います。

>かづきさん

鳥のさえずり、ちょっと羨ましいです。
    余計な会話をしなくていい、というレスをみて、
    会話しなくちゃと思い込んでた自分に気付きました。
    仕事に集中出来るってことですよね。

昼休みのテレビは盲点でした。ずっと事務所にあったのに
    誰もつけようとしなかったです。なんでだろう・・・(汗

続きます

• 皆さん、レスありがとうございます 2

>ぴっぴさん

私のところは、同僚も後輩もいないので、昼休みの雑談もないんです。
    上司達も黙々とご飯を食べて、デスクに戻る感じで、お昼どきに
    たまに話す事と言ったら、電子レンジや電気ポットの使い方を
    聞かれる事くらいでしょうか。(色々ボタンがあって戸惑うそうです)
    間違った操作をすると、ピロリロリンと音が鳴るので、
    静まり返った部屋でその音が響くと、ちょっと和みますが(笑)

>えりすさん

片耳イヤホン、いいですね。
    ついBGMを聞くとなると、両耳でしっかり、と思ってたんですけど
    それなら電話も人の声もきこえますよね。今度試してみようかな。

>ナミさん

飲み物の音、聞こえますよね(笑)
    仕事に集中しているときは、静かな環境って助かりますけど
    私の場合、この平日無口状態のせいか、プライベートへ切り替える時に
    言葉がとっさにでなくなってしまって。

続きます

• 皆さん、レスありがとうございます 3

>猫好き一般人さん

そうですね、今まであんまりお孫さんの話とか聞いてみたこと
    なかったので、今度試しに聞いてみます。
    多分お孫さんと思われる写真をいつも持ち歩いている上司がいるので・・・
    もしかすると、水を向けた途端、堰を切ったようにお孫さん自慢になる、かな?

おしゃべり、というか、気兼ねない会話も多少必要だなあと思った切っ掛けが、
    ちょっと前に友人と遊びに行って沢山話をした翌日の仕事が、
    変な緊張感もなく、上司に気軽に話しかけることが出来て、楽だったからです。
    休日も、なかなか友人と会えなくて、ホントに長時間リラックスして会話する
    機会がなかった・・・(辛)
    私も元々、おしゃべりな方ではないんですが、あまりに話さなすぎても
    こたえるもんだなぁ、と思ったので・・・。

小町で聞いてもらえて、嬉しかったです。

• 加湿器おすすめです

私も設計部門で、パソコンのキーボードの音しかしない職場にいます。
    質問する時も、電話で話す時も自分の声がフロア中に聞こえます。
    言い間違いをした時、はるか遠くの人達がクスっと笑い声を挙げました。
    お腹の鳴ったりしたら同じ部署30人全員に聞かれてしまいます。

私もいつも自分の声が鳴り響いているのではないかという心配から
    普段でも声を出すのが怖くなり、声が小さくて聞こえないと友人から指摘
    されました。

加湿器をつけるようになってから、常に小さいコポコポいう音が鳴るように
    なっただけでも精神的に落ち着きました。

自分だけかと思っていたので安心しました。

• 同じです。

パート主婦です。私を含め4人の職場です。シーンとしてますよ…会話も仕事に関することのみ。
    一年過ぎたとこなのですが、この環境には、なかなか慣れなくて、耐えられなくなると、小町で、似たような方は、いないかなぁとトピを探してます。 ほんと、音楽でもかけてみないか提案してみようかな〜

レス求!トピ一覧