• ホーム
  • バレリーナになりたい娘のダイエット

バレリーナになりたい娘のダイエット

レス18
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

キトリ

トピを開いて頂いてありがとうございます。

13歳(中1)の娘はバレエが大好きで、週6日、バレエのレッスンに励んでおります。
最近、体重が増えてきて悩んでいます。私はそんなに悩むような体重ではないと思っていますし、見た目も細いと思うのですが・・。
157センチ、41〜2キロです。体脂肪率は15%程です。
身長は止まりつつあります。この半年、全く伸びていません。急激な伸びはないと思います。
困ったのは、身長が伸びていないのに体重だけ増え続けているので異常に体重を気にする事です。一日に何回も何回も体重計に乗り、一喜一憂しています。
間食にお菓子とか甘いものを食べすぎないようにしたら?くらいのアドバイスしかしていなかったのに、最近では食事も極端に減らすようになってしまい、困っています。
親として、ダイエットなんかする必要はない!と思っていますが、娘の太りたくないという気持ちも理解できなくはありません。
親として、食事をどのようにしてあげるのがいいでしょうか・・。
元々、油ものは好きではないですし、何しろまだ成長期なのでダイエットなんかさせたくありません。
いつも、娘と食事の事でけんかになってしまいます。
何か良いアドバイスがあったら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一度太って、後でまたやせる

自分の経験から思うんですけど、女の子の13〜16歳くらいってぽっちゃりする時期じゃないですか?
    でもそのあと、18歳から25歳くらいまでは割と痩せている人が多いと思います。

うちも昔娘がバレエを習っていて、先生が
    「本当は身長−体重で120くらいがいいんだけど、あまり厳しく言って摂食障害になってもいけないから。
    でもおやつは食べないでね。みかんも半分にしてね」とおっしゃっていましたから、
    バレリーナの体重制限が大変なのは分かります。

でも健康第一です。
    今は一時的に太ってもずっとそのままじゃないから大丈夫ですよ。
    しかも週6日の厳しいレッスンをしていらっしゃるんですから、余分な肉が付きっぱなしということはないはずです。
    今太ってきているのは、将来健康な大人の女性になるためなんです。
    間食はしないにしても、ご飯はちゃんと食べるように言ってあげてください。

• お二人の気持ちは分かります。

母親の気持ちも、娘さんの気持ちも分かるんですが・・・。

やっぱり今は成長期なので、極端なダイエットをしては体を壊してしまうと思います。特に、今は平気だとしても将来、不妊につながることもあり、甘く考えてはいけないと思います。

今の娘さんの状態って、摂食障害に一歩足を踏み込んでいると思います。
    極端な話、このまま行くと拒食症にもつながりかねません。

太っていないのに太ってると思い込み過度のダイエットをするのは危険です。
    ダイエットとは健康維持のことです。やせ過ぎの人が太るのもダイエットと言うんです。
    今娘さんに必要なのは健康に関する知識です。

ちゃんと話し合い、それでも言うことを聞かない場合は専門機関に相談したほうがいいかもしれないですよ。

• 拒食症が心配

こんにちは。中学生の頃に拒食症になった者です。

娘さん、確かにバレリーナになりたいというお気持ちが強いのかもしれませんが、
    キトリさんの文章を拝見していると、ちょっと拒食症の心配もあるかもしれないと思ってしまいました。
    それは、痩せているのに異常に体重を気にし、食事まで極端に減らしているからです。
    また、食事の事で喧嘩になっているということからも。
    生理はどうですか?最低限の食事をせずに体育の授業やバレエに励んでいませんか?

バレエを理由に痩せたいと言っているかもしれませんが、根本的に何らかの思いがあるのかもしれません。
    ちょうど容姿が気になる年頃なので、体重を気にする事も多いかもしれませんが、
    頑張り屋さんや依存しやすいタイプだとダイエットがきっかけで拒食症になってしまうこともあります。

私の見当違いでしたらとても申し訳ないのですが、拒食症は少しでも早い治療が良いのでレスさせていただきました。
    ちなみに、拒食症は自分で認識していない場合が多いので、娘さんに「拒食症?」と聞いても正しい判断になりません。
    全く食べれなくなる前に・・・過食嘔吐になる前に・・・病院へ。

• 悩むところですね

中学生バレリーナとしては、それほど重くも軽くもない部類でしょうね

体重よりも見た目、リフトをするようになって気になるなら重心の移動を心がければ本当は良いのですが・・・
    そうは言っても、気になりだしたら無理ですよね

親としてしてあげられる事は、高タンパク低カロリーの食事を出してあげる事でしょうか?
    食事を抜いて落としてしまうと大事な筋肉も落ちてしまう可能性もありますし
    なにより練習がおろそかになります。
    食事量はあまり変えず、運動量で落としていくしかないと思います
    マラソンとか、一緒にしてあげたらどうでしょ?
    頑張ってくださいね〜

• 専門家にきく

カウンセラーということではなくお嬢さんのバレエの先生やその道の方にアドバイスをもらっては?
    素人(トピ主さん)がいくら太ってないよと言ったって納得しないと思うのでバレエの方から話してもらったほうが良いですよ。
    実際その位の歳でバレリーナを目指している子の食事を見たことがありますが雀の涙ほどの量でびっくりした事があります。
    バレエに限らず素人の独自ダイエットは思春期は特に危険なので早目に対応したほうが良いですよ!
    何もしてなくてもどんどん太る年頃ですから。本人があせり過ぎる前に!

• だから背が伸びないのだと思います。

ダイエットを意識すれば、背の伸びもそこで止まります。
    体重が増えない代わりに。

よく、初潮を迎えたら、背が伸びないって言われる有名な話がありますが、
    そうじゃなくても、必要な栄養も取らずに、ダイエットをしまくったら、
    初潮は迎えない。

本当に体の成長をぴたりと釘をさす様に止める、背の伸びが止まると言う嫌な心配もなかろう。

だけども、ダイエットのし過ぎで体重が増えない代わり、身長の伸びも
    栄養不足で抑制される事だって、ありえます。

クラスメイトにいましたが、バレーをしており、身長がとても高くなりたいと言っていて、170cmになりたくて、145cm (元の40kg近くからダイエットして)25kgの身長体重、勿論初潮はまだで、背の伸びる体操も併用しながら、必死にダイエットして6年生の頃から痩せまくっていた。

そこで、中1から中3まで、154cm位、30kg代をキープしていて、初潮は相変わらずまだだったが、低栄養で貧血など、よく倒れていました。

その後、どうなったかは分からないのですが、ちょっとその子の事を思い出してしまいました。

とても痛々しいです。

• 痩せたいなら

お菓子を一切やめて、三食しっかり食べるべきですよ。
    お菓子は食べて、食事を減らすなんてダメですよ。

• プロを目指すなら。。

プロのダンサーになりたいのなら、食事を減らして痩せるクセはつけない方がいいです。
    食事を減らすのは危険です。
    第一、食事をちゃんと取らないで、踊れるはずはありません。
    もしダイエットしなければ体型を保てない体質なら、プロとしてやっていくのは難しいと思います。

私も子供たちにバレエを教えていましたが、その年齢なら横に伸びたあと、縦にグンと伸びるはずなので、何年かしたら自然にほっそりしてくると思います。
    大人の身体に変わる最中なので、できていたことができなくなったりということもあって焦っているのかもしれないですね。
    でも、一時的なものなので、心配する必要はありません。
    ちゃんとバランス良く食事して、レッスンもがんばっていれば大丈夫ですよ。

ただ、あまり無理強いするのは逆効果かもしれませんね。
    そのあたりは、バレエの先生ともご相談してみたらいいかもしれません。

• (横ですが)身長160cm は必要なのでは

娘さん、心配ですね。私も小さい頃ずっとバレエをやっていた者です。(あまりダイエットとかはしませんでした)。

(横ですみませんが)、今は国内のバレエ団でも160cm以上じゃないと入れないのではないでしたっけ?(コール・ドの場合など身長がある程度揃っていないとだめとか...)

ですので、今はダイエットは少しお休みして身長をもう少し伸ばすことに注力してはいかがでしょうか? お嬢様にもそう言ってみては? 頑張りやのお嬢さん、健やかに成長し、バレエも頑張られるようお祈りしています。

• 難しいかもですが…

一生懸命打ち込んでいる娘さんのお気持ちも分かる気がいたします…。でもやはりお母さま的には心配ですよね。

まずはバレエの先生などその世界の人と話し合ってみてはいかがでしょうか?思春期の体重増加は仕方ないと私個人は思います。が、そのスポーツにとって本当に重要かも…。まずは理解からかなと思います。

そこでどうしても体重管理が必要なら「気になるなら体重管理やってみよう」とお母さまから提案して「まず食事を作る私が勉強して管理を頑張ってみるね!全面サポートするよ!」と伝えてみるのはどうですか?
    ・体重を計る時間と回数を決めてデータを取る。
    ・食事の栄養バランスやカロリーを考えて料理を作り、それをデータにして渡す。
    ・●歳(大人)になればあなたに自己管理させるからと期間を切って提案して受け入れやすくする。
    ・専門家にも意見を聞くようにする。(バレエの先生や、栄養学、精神的な方まで出来れば色々)

素人意見ですしお母さまが勉強をしなくてはならない負担になる所がたくさんある意見で恐縮です。
    しかし、反対者の立場からではなく理解者の立場から娘さんを守る事も可能だと思います。

ご参考になれば幸いです。

• バレエの先生に相談から

素人ではなかなか説得できないと思います。
    バレエの先生からのアドバイスなら素直に受け入れてもらえるとおもいます。
    まずは、先生に相談してください。
    娘さんには、表向きバレエの人のための食事の献立などを聞くという建前にして。
    お母さんにむりやりダイエットをやめさせられた、なんて思われないように気をつかうことも一つの方法と思います。

• えるみさんに賛成

ダイエットして体重を減らすよりも「身長を伸ばすことが大切」だと思います。新国あたりは161センチ以上が条件でしたよ(最近は少し下げたそうですが)。コールドを揃えるためには身長も揃える必要があるわけですから。

また、バレリーナになりたいなら、場合によっては日本以外で踊る可能性もあり得ますが、身長はある程度必要だと舞台を見ると思います。(海外のバレエ団の来日公演を見ると、容姿で選別しているかな、というところあります)

体重は後でも落とせますが、身長は伸ばせませんよね。お子さんには、しっかり食べて背を伸ばすことが先、と説明して、食事を取らせましょう。

• 娘がバレエ留学をしています。

ヨーロッパにいます。留学先のバレエ学校生は日本で考えていたほどやせた子は少ないそうです。コンテンポラリーもやるのであまり痩せていると見栄えも良くないからだそうです。
    ただオーディションでは女性は165cm以上が普通だとか・・・・。
    スター候補生は少々小さくても大丈夫だけれどもコールドの場合日本人は背で書類選考に落ちてしまう事も多いそうです。
    だからまずはダイエットより背を伸ばす事をおすすめします。

• ありがとうございました

レスありがとうございました。
    体重の事よりも身長の方が気になってきました。まだ完全に止まってはいないと思いますが・・。
    今まで、食べたいだけ食べてきて太ることなく過ごしてきたのに、ここ半年は身長は伸びずに体重が4キロも増えてしまったみたいで、娘も戸惑っているみたいです。
    この後、身長が伸びてくれればいいのですが・・。
    食事をした後に「食べ過ぎた・・」と何度も後悔するような事を言うので「散歩に行こう!」と外に連れ出し10キロ位、歩きました。ここまで歩けばかなり消費すると思ったからです。その間に、色々な話をしました。聞くと、もうすぐコンクールなのに衣装がきつくなったのがショックだった・・と話してくれました。根本的な理由はそこにあったみたいです。帰ってからさすがに疲れたらしく、小さなおにぎりを作ってあげました。「おいしい!」と笑顔で食べてくれました。それからは食事はしっかり食べてくれるようになりました。
    体重を増やさないように、でも身長を伸ばすにはどうすればいいのでしょうか・・?何かアドバイスがあったら引き続きお願いします。

• うちの先生は

「その歳頃は太っていいよ!今太らないと背が伸びない」っておっしゃいます。
    食べないと背が伸びないから、高タンパク低カロリー、バランスの良い食事。お菓子はクッキー一枚くらい。レッスンをしっかりしていれば綺麗な体になるらしい。
    先生から太りだした生徒と親にそう指導されますけど〜。
    体が細くても太股の外側にお肉が付いたりお尻が出たりする事はダメっていわれます。
    早くバレエの先生に相談されるようお勧めします。

• 海外でプロとして踊っている者です。(長文失礼します)

バレリーナが細いのは食事制限のためではなく、ハードな練習をこなす筋肉質な体をもっているからです。つまり基礎代謝が高いんです。今のお嬢さんにダイエットは必要ありませんが、もし気になるようでしたらランニングをお勧めします。長距離をゆっくり走れば脚も太くなりません。

ここからは私の体験談です。お嬢さんが本当にダイエットが必要になったとき参考にしていただければ、と思います。

私はバレエ留学1年目で体重が急増しました。食事制限による体重コントロールはうまくいかなかったので、日々のレッスン以外に毎日死ぬ気でランニングと筋トレをこなしていました。
    3ヶ月くらいで体重は元通りに、また更に3〜6ヶ月でクラスの誰よりも筋肉質でしまった体を手に入れました。もちろん見た目は細いままです。長期戦ですがリバウンドなしに確実に痩せられます。食事は、最初の三ヶ月だけお菓子と油を制限しましたが三食しっかり食べました。

プロになった今はお菓子も油も普通に摂取します。ランニングも以前よりぐっと軽くして継続中です。
    いずれにせよ成長期のお嬢さんが食事制限なんてもってのほかですよ!

• 食べることも練習の一環

まったく違うスポーツ経験者ですが、食事を減らして、練習って出来るものなのですか?

私のやっていたスポーツでは一日最低6000カロリーは摂取していないと痩せてしまいます。もちろん練習も継続できなくなります。疲労も抜けなくなり気力も失われます。

スポーツをやっている人は普通の人とは違いますよ。
    一般的なダイエット(減量)とやらの話は通用しません。

練習をしっかりやりながら体重が増えるということは、身体がそれを必要としているからでしょう。そのことを理解せずに、身体の摂理に反したことを行えば、必ず身体に心にその反動が現れます。

俗に言うダイエット情報でも、筋肉を増やしながら脂肪を減らす、などといった夢みたいな事がいわれますが、実際は筋肉が増えれば脂肪も増えます。その増減のタイミングとバランスが長期的にうまくいくことがダイエットの成功。短期間で無理すればダイエット地獄です。

身長も伸びる為には栄養と休養は不可欠です。
    一時の体重増加の為に、栄養を減らしたり練習しすぎて睡眠時間を削れば、その反動はどこかにでます。

大人が長い目でみて、導いてあげましょう。

• 身長を伸ばすには・・・

栄養面のたんぱく質やカルシウムなど、
    それに成長ホルモンを催すようにする事が必要ですね。

今流行の『加圧トレーニング』ってのがありますね。
    それが、成長ホルモンを出すようにしかけるんだそうです。
    (ただし、ちゃんとした資格の持ってるトレーナーでないと危険ですが)

レス求!トピ一覧