爆笑の寝言

レス273
(トピ主2

生活・身近な話題

うに

レス

先頭へ 前へ
91120 / 273
次へ 最後尾へ
  • 勘弁して〜のさおり様。寝言に話し掛けてはダメな理由

横すみません

科学的なことで言えば

寝ている人に話しかける

脳は休めない

眠れない状態が続けば生命の危険が高くなる

だから寝ている人と会話をしてはいけないんですよ

あとは非科学的な迷信の類いだったりです

• 寝言じゃないけど

勢いよく出た(らしい)自分のオナラで目が覚めます
    起きた瞬間は自分が一番びっくりしてます
    そして、隣で熟睡している夫をわざわざ叩き起こし、自分自身のオナラで起きてしまったことを伝え、またすぐに寝ちゃう私‥

• 甥っ子は夢遊病

小1の頃、夜中に突然ムクッと立ち上がり
    「1、2、1、2!」
    と両腕を大きく振りながら部屋を3周ほど行進。
    連日、運動会の練習をしていた時期だそうです。

スイミングに行きだした頃には、布団の上を所狭しとクロールで泳いでいたそうです。
    もちろん本人は覚えていません。
    目撃した両親(妹と義弟)は目が点になり、笑いを噛み殺すのが大変だったそうです。

• 浮気?とんでもない!

彼氏も知ってる男友達も含めて、五人でカラオケに行った夢を見ました。

夢の中では皆一番に歌うのを嫌がって、Aくんが私に「決まってるなら早く曲入れろって」と言っている夢でした。

翌朝、彼氏が複雑な顔で「昔からの友達のAくんって本当に只の友達?」と聞いてきました。

「当たり前じゃん!」と答える私に、普通の友達同士でこんな会話あるか?と教えてくれた寝言は…

「ヤだ。Aくん早く入れてよ」

そうそれは、カラオケの一番手を振られた私がAくんに振り返したセリフ!

爆笑しながら説明したら、キツネにつままれたような何とも言えない顔してました(笑)

• 夫には申し訳ないです

印象に残っている寝言

夢の中で、子供が知らない人に連れて行かれそうになり、いくら「やめて」と言っても通じないので、しまいに「こらー!」とドスをきかせて絶叫。
    自分の声ではっと目が覚めましたが、その時隣で寝ていた主人が、びくっとなり急いで布団をかぶったのが、おもしろかわいかったです。

違う夢で、今度は誰かにバックをひったくられそうになっていたところ、必死に抵抗しながら、しまいに「このやろー」といいながら正拳突き!(空手経験あり段あり)当然、隣で寝ている主人にクリーンヒット!

今は両隣は、子供なので暴れませんが主人には申し訳ないです。

• 野太いおっさんの声

なんだかものすごく腹の立つ夢を見ていて、
    ドスの効いた声で「ぅおい!」と叫んだら、
    隣の部屋で起きていた夫が慌てて覗きに来ました。

知らないおっさんが部屋にいる!と勘違いしたらしい。

• わんこそばと河童。

寝相、良し。イビキ、歯ぎしりゼロで寝てる時は大人しいはずだった私ですが

どうやらリアルな夢を見ると寝言を発する事が解りました。

以前、友人が我が家に泊まりに来てテレビを見ながら気づいたら寝てしまいました。
    友人はそのまま起きていたみたいです。
    その時見た夢は何故か『わんこそば』をエンドレスで食べる夢(笑)。

翌朝、友人が開口一番に
    「ねぇ、昨日どんな夢見てたの?」と聞くので、「わんこそば!」と答えると

「あぁ〜(笑)だからか。なるほどね。ふふふ」

と笑うので何があったのか聞くと………

深夜2時頃に、寝ている私がいきなり「次っ!!」とクリアな大きい声で叫んだそうです(笑)
    どんだけ食いしん坊なんだ、私は!!

また、私の上司が体験したエピソードは奥様の衝撃の寝言。
    それは、

「そう。私、前世は河童だからね」

だそうです(笑)
    寝言って面白いですよね。

• ぱちぱち

三歳息子が寝ている近くでパジャマに着替えていると、「だれ?ぱちぱち言ってるのは!」。
    はい、セーターの静電気ですね…。
    起きているのかと思って顔を覗きこみましたが、寝息をたてて熟睡。
    「ぱちぱち言っている」という表現がかわいくて抱きついたら…
    「おのれ〜!この悪党めっ」と叫び、みぞおちを蹴られました(笑)

• 怒られた・・

主人は寝言大王ですが、目もしっかり開けてしゃべるので起きてるとしか思えません。でも寝てるんですよね〜。

主人が先に寝ていて、私が風呂から上がってきてさあ寝よう、という時が一番危険です(気配が寝言を誘発?)

急に首から上を起こして目を開けて
    「すごい光ってる!きれいだー」
    と感動のまなざしで宙を見ているので
    「な、なにが?」
    と思わず聞くと
    「これだよ!すごい光ってるじゃん、これ!見えないの!?(怒)」
    と宙を指さし、怒りました・・。

見えないよ・・・・・。

その後ぶつぶつ言いながらパタンと寝ました。
    もちろん朝聞いても何も覚えていません。
    ああ毎晩退屈しないわー。

• 私の寝言です

「ベビーベッドとベビーバスはレンタルでいいと思うの〜」

私が夜勤明けで昼寝、夫(当時彼氏)の前でぶっこみました。

しかもまだ付き合って1ヶ月ちょいというほやほやな時期にぶっこんでしまいました(爆)

ちなみにベビーベッドは一人目はなし・二人目の時知り合いから借りて、ベビーバスは買いました。

あと布団を蹴って「暑いっていってんだろ!」とやってしまいました。それまで猫かぶっていたのに…(笑

• 言い逃げした夫

夜中に突然「うわっ」と叫んだ夫。
    びっくりして「どうしたの!?」と起こして聞いたところ、
    「・・あ、夢か。そこ(私側の布団の足元)に幽霊がいた」
    とだけ言って、またスヤスヤと眠ってしまいました。

コラ!それだけ言って寝るな〜!

大声で起こされ、余計な怖い情報だけ残された私。
    しばらく怖くて眠れませんでした。

翌朝、文句を言いましたが、本人はまったく覚えがなく(笑)。

• 教習所に勤めてたころ

教習中に眠くて眠くて、でも何とか意識を取り戻そうと頭の中でタイヤが出てきたと思った次の瞬間に、いきなり 大根 と意味不明な言葉に教習生も?になったことがありました。
    仕事熱心だったころは、よく寝言で、 はい。サード などギヤチェンジをさせる夢を見てました。

• おもしろい!

寝言って、自分ではコントロールできませんもんね‥‥。

私は、友達と夜並んで寝てたときのことです。
    深夜、そろそろ寝ようかと仰向けに寝転んだら、

友達「yui〜、あれ貸して、あれ。」

なんと、起き上って私の膝を叩きながら(笑)
    もちろん起きてるのかと思ったので、私はちょっとキレ気味に、(笑)

「あれって何?」

と言うと、友達は再び

「あれだって、あれ。」

と一言、それからぱたっと倒れてまた寝てしまいました。

寝言というか、会話してますが、(笑)
    友達はこのことを覚えていませんでした。

何を借りたかったんだろう‥‥。

• シュークリーム!!

友達とキャンプした日の夜、みんなで夜中にワイワイしていたら突然隣の寝袋から「俺のもんだ!触るんじゃねえ!」と声が。
    女しかいないテントで、そこにいた全員はどちらかといえば大人しい子が多いのに・・・横を見たらすやすやと寝るAちゃんが。このキャンプに行ったメンバーの中で一番大人しい子なのに・・・。
    次の日の話題でした(笑)

• スナックを経営していた母の寝言

20年も前の話。
    母は寝室で寝ており、私は隣の居間でテレビを見ていた時の事。

寝室から母の声。
    母「…○○ちゃーん…(私の名前)」
    私「ん?なにー?(素)」
    母「…ウーロンハイを…5卓に〜…」
    私「………(気付いて爆笑)」

しばらく息を殺して爆笑していたら、寝室からとどめ。

「…ありがと〜…」

これを越える傑作がでないです

• あります!!

小学生の頃二段ベッドで姉妹で寝ていたんですが、寝入りっぱなに、ごり〜ごり〜と壁を引っ掻く音が…
    下で寝ている妹に『どしたの?』と聞くと『ポスター擦ると会いに来てくれるの〜♪』と…なんのこっちゃと思いながら『来たの?』と聞く『来たよ〜』幸せそうに眠ってました。ベッドの壁に張ってあるポスターのアニメのヒーローが会いに来てくれる夢をみたそうです(笑)
    現在、これは私なんですが、数ヶ月に一回、夫を揺さぶり起こして『大変!!大変!!お母さんが…!!』とハッキリと叫ぶそうです。
    義母・実母とも元気だし、何が大変なのかも全く記憶がないんですが、毎回何かあったのかと、夫は飛び起きる羽目になるそう…
    夫よ、ゴメン…

• 夫に・・・

横で寝ている夫に、いきなり「かかってこいよー!」とすごい勢いで怒鳴られファイティングポーズをとられました。 びっくりして飛び起きました。 今だから笑えますが、その時はかなり焦りました。

• 寝言大王です

子供の頃祖母と一緒に寝ているときに、火事に巻き込まれる夢を見たんです。
    やたらリアルで熱くて息苦しかったので凄く印象に残っていて、翌朝、怖くて祖母にその話をしたら、祖母に
    そう言えば、夜中に唸りながら「あつい!苦しい〜!!」って叫んでたから、何事かと思って見たら、猫が4匹団子になって顔の上で寝てたぞ。窒息したら困るから追い払ったけど

息も出来ない位私の顔の上に密集していた猫たちを想像すると…そりゃそんな夢も見るわと納得でした(笑)

後、これは寝言ではないので横ですが夢繋がりで…
    独り暮らしをしている頃、元カレの浮気が発覚して別れ話になりました。
    すると次の日、双子の妹から
    うさぎが◯◯くんと別れて、カエルの縫いぐるみもって泣いて帰って来る夢みた〜!!変な夢見てゴメンね…。
    と電話がありビックリ!!
    結局、相手と別れてもらう事で話は収拾していたので、妹には「あ…そうなんだ…」以上は言えませんでしたが、怖かったです…。
    しかしなぜカエルの縫いぐるみ?

• 主人の友達ですが・・・

主人が学生時代の友達5〜6人で1泊旅行に行った際に、
    「美しい〜・・・」と。
    臭いセリフの感じで、さらに「しい〜」の部分は吐息のような口調で言ったそうです。

普段は絶対にそんな事言わないキャラなので、
    そこに居た一同大爆笑!!

どんな夢を見てたのか、謎です。
    韓流スターにでもなったかな?笑

• スイス!

うちの主人が言った寝言
    『…永世中立国…zzz』

良く 寝言と会話してはいけないと聞きますが
    思わず

私『スイス!』と答えてしまいました(笑)

• 権力わんこ?

彼と一緒に寝ていたらいきなり

彼「けんりょくワンコを探しに行こうよ〜」

私「え?」

彼「権力ワンコは小銭好き〜。ちゃりんちゃり〜ん」

権力ワンコ??謎です。
    権力の犬なのに小銭が好きなんですかね?笑

• 主人が私の手をギュッと両手で握りしめて

「お久しぶりです、、こんなパジャマですが、、、ダッツ ロング タイム ノー シ・・・・」って、
    とても爽やかな切れのいい挨拶をしてくれました。

主人は夢の中で懐かしい人と再会したのですが、、、
    就寝前にいつものお気に入りパジャマが乾いてなくて予備のパジャマを着て床に着いたのですが、着心地ルックス共に今一だったのを気にしての挨拶になったようです。

ま、好感度もよく相手の方への配慮もありでしたが、英語力の乏しさには納得いかない主人でした。

もう16年も前の話ですが、今でも二人で思い出しては爆笑してます。

• 後輩と同室で

職場の旅行でホテルの部屋が後輩と同室になりました。

夜中、声がきこえる気がして起きると後輩が何かつぶやいていました。
    起きてると思ったので、『どうしたの〜?』と聞くと
    後輩が突然大きな声で『餃子の皿!!コレでいいですか?!!』と。。。
    寝言だと思わなくって『え?!何々??』と聞きなおすと
    『早く決めないとダメでしょ!!もう!ドンくさいんだから!』と叱られました。。。

さすがに寝言だと気づいて爆笑。

翌朝、後輩に『餃子の夢みた〜?』って聞きましたが夢は見てないらしいです。

ちなみに餃子と関係のある職種でも食べに行く予定なども無かったです。

• 娘よごめん

休日に朝寝坊していた時のことです。

『てめぇー何でこんなところに居るんだ。出てけー!!』

大声で叫んだ声で目覚めると、すぐ近くに、途方に暮れた顔の娘がいました。
    お腹がすいて何か一緒に食べようと思って来たそうです。
    お肉を焼いてあげました。
    娘よごめんね。

• 三段ベッドにて

うちは、子供が男3人で三段ベッドで寝ています。
    上から長男、次男、三男の順です。

夜中に子供が喧嘩している声が…

行ってみると一番上の長男の寝言と一番下の三男の
    寝言で、言い争っているように聞こえたのでした。

長男は、クラブ活動中?

三男は、何か食べている様子?

うまく、シンクロしてました。

• 英語で

ウチの息子が小5の時に妻とパースに2week程親子留学しました。

その帰ってきた夜に、「No,〜〜」(後の方は聞き取れなかったけど止めてくれみたいな事)と英語で寝言。 向こうの小学校に通って英語しか話さないのが余程ストレスだったみたいです。

• ソファで寝ていて・・

ベッドで寝なさい、と母に言われて、熟睡したままの私は

「この・・体育教師が!!!」

と絶叫したらしいです。
    記憶はないですがね〜〜
    ちなみに、学生じゃありません。

• 毎日

何かしら寝言を言う夫ですが、その中でも覚えているのが、『ちょっとまたいじゃった』

『そんなんじゃダメ。お前が物語語らないと話が始まらない』でした。
    毎日笑かしてもらってます(笑)

トピのタイトルとは少し違っちゃいますが、嬉しかった寝言もあります。私の名前を呼んでくれる事です。私の夢見てくれてるのかな?って嬉しくなります☆

• 皆さんけっこう寝言言うんですね

最近は言わないらしいのですが、私もちょっと前までは、結構寝言を言っていたようです。
    「冷凍のご飯ってあったっけ?」「…あったと思う」←自分で聞いて自分で返事をしたそうです(笑)
    「えびらが出てきた…」←私は普段、海老のことをえびらと言ってます。海老を食べる幸せな夢でも見ていたのでしょうか。大好物なんで(笑)
    「悪の親玉が…」←夫は「悪の親玉がどうしたの?!(笑)」と話しかけたようですが、返事はなかったそうです。
    翌朝、何の夢見てたの?何かと闘ってたの?と聞かれたのですが…夢なんか見てないし、全く覚えていませんでした。

当時は疲れていたせいか、よくうたた寝をしていました。その時は、かなりの確率で寝言を言っていたようです。
    夫は、私がうたた寝を始めると紙と鉛筆を用意して、何か面白いことを言わないかとワクワクして待っていたらしいです…(笑)

• 後から爆笑な寝言

学生の頃、隣室で寝ていた母の寝言です。

「ドロボーっ!!!」
    もちろん、父も私も飛び起きて部屋から飛び出しました。
    それが寝言とわかったとき…苦笑になりました。
    聞いた側の人にはとても笑えない寝言です。
    寝言でも、「泥棒」とか「火事」という言葉は心臓に悪いですね。

先頭へ 前へ
91120 / 273
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧