制服お下がりの御礼

レス13
(トピ主2

妊娠・出産・育児

さき

よろしくお願いします。

この春から娘が幼稚園に入園します。
ご近所の方から、制服のお下がりをいただくことになりました。
全セットではありませんが、総額にすると1万円強になるものです。

お礼についてですが、半額相当のものを考えています。
この春から小学生になるお子様へあげるものが
良いか、家族で食べてもらえる菓子折りのようなものが良いか
考え中です。

図書券、文具券など金券のたぐいは、直接的に金額がわかってしまうので
かえって失礼(相手に恐縮されてしまう)にあたるから避けた方が
無難なものでしょうか。

お子様へなにかあげる場合はキャラクターなどの趣味もあると思うの
ですが、小学1年生の女の子が喜びそうなものがピンときません。

・こんなものをもらって嬉しかった
・これなら、子どもも喜ぶ!
・これは避けた方がよい・・・

などのご意見をおきかせいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 文具は助かる

現1年生の親です。
    学校に入って、1ダースの鉛筆があっという間に
    なくなってびっくりしました。

学校にもよると思いますが、1年生は2Bの鉛筆と
    指定されるところが多いと思います。
    2Bなので芯も柔らかく、まだ不器用な1年生が
    力を込めて書くのであっという間に芯は丸くなり・・・
    かなり消耗します。

あと、消しゴムもすぐになくなりますねぇ。
    「黒ケシ」なる、消しゴムのかすで消しゴムを作ることに
    一生懸命なわが子だけかもしれませんが。

消耗する文具をお子さんにあげて残りの予算で
    お菓子はどうですか?
    文具は安いので、デパートなどで注文できる
    名前を印刷してくれるものなどをプレゼントしたら
    うちの子だったらめっちゃよろこびます。

他にはキャラクターのポケットティッシュ、
    カラーペンのセット、給食袋、ハンカチなどはいかがですか?
    「じゆうちょう」なども家で使ってもいいし
    学校でも使うと思うので結構消耗品です。
    学校では使わないけど、メモ帳も女の子は好きです。

• 特に要らないかも

娘さんのご入園おめでとうございます。

私も娘の制服を以前に譲った覚えがあります。譲る側は要らないけど捨てるのもなあと思っているので、もらってくれる方がいらっしゃるだけで嬉しいです。私なら特にお礼はいらないですし、もらった覚えもありません。主様が思われるような新品の半額なんて そんな高額なお礼は此方が恐縮です。

ですが、主様がどうしてもと思われるなら、お気持ち程度の菓子折りで十分お気持ちは伝わります。

• 商品券

小、中、高と制服を友人の子供さんに
    譲りました。
    もちろんすべてクリーニング済みの状態でです。

お返しは商品券をいただきましたよ。
    半額までは行きませんが、こちらも友人の
    子供さんに来てもらえて嬉しかったしお返し
    まで期待していなかったんです。

でも頂いてやはり、気持ちが嬉しくて、大事に
    着てほしいと思うのを同時にあげてよかったと思いました。
    商品券は確かに金額がもろにわかってしまうけど頂く側からすれば1番喜んでもらえるように思います。

• あまり高額だと困ります

これから子供の中学の制服を今度入学する方に差し上げようとしています。
    卒業するのではなくサイズアウトでの買い替えで、割にきれいな状態です。
    新品を買ったときは3万円近くしましたが、
    もしお礼をいただくとしたら1割以下でないと困ります。
    差し上げて却ってご迷惑をおかけしたような気がしてしまいます。
    品物などなくても「ありがとうございます、助かります」と言っていただけるだけでも十分です。

もう使えなくなったものをお回しするだけですから、
    恐縮するほどのお礼は相手の方が困ると思います。
    新品の値段が1万円強なら2千円前後でお考えになることをお勧めします。

ご家族みんなで召し上がれるお菓子でもいいし、
    1年生のお子さんになら、ハンカチや靴下、名前入りの鉛筆などがいいのではないでしょうか。

• 刺繍入りグッズ

ワンポイントで、イニシャルを刺繍してくれるサービスをしてくれるお店がありますよ。
    ハンドタオル・バスタオルやハンカチ等に。

キャラクターでなくても、レースを使ったものとか、お姫様ぽいものとか、特別感があって、女の子は好きじゃないでしょうか?

• 家族で

美味しく食べちゃえるもの

私はお下がり制服のお返しに焼き菓子をいただきました

あまり金額が張ると返って恐縮してしまいますので・・・

半額返しをお考えとのことですが

2千円〜3千円程度のものでいいと思います

• 半額は多いのでは?

さきさん、こんばんは。
    私は、昨年度子どもが保育園を卒園した時、夏冬の制服を1年下のお友達に差し上げました。
    全部揃えると2万5千円くらいでしたが、夏の帽子だけは汚れが落ちなくてあげられませんでした。
    うちとしては、あげなかったとしたら捨てるしかない物を、たまたま制服を持ってない子がいたので、こちらから申し出て「もらっていただいた」感じ。
    この保育園は、制服着用は園の行き帰りと式・発表会のみで、園で過ごす時間は私服なのであまりいたんでいませんでしたが、
    それでもうちの子が3年間着たおしたもの。
    お礼をいただくなんて考えてもいませんでしたが、お菓子と子供用靴下・ハンカチ(合計3千円くらい?)をいただいて、恐縮しました。
    かえって気を遣ってもらって、悪かったかな?というような。
    さきさんの場合、もらう側からお願いしたのか、あげる側からの申し出なのかわかりませんが、いずれにしても半額相当では、お礼を受け取る方がかえって恐縮してしまうのでは?
    物は、やはり家族で食べられる菓子折か、子供用の靴下・ハンカチなど(けっこう消耗品で、たくさんあると助かる)が良いと思います。

• ありがとうございます

トピ主です。

みなさま、早々のレスありがとうございます。

お祝いなどをいただいた時の「お返し」の感覚で半額相当と
    思っていましたが、あまり高価なものは避けた方が良いと考えました。

文具については、近隣の小学校では細かい指定があるとも聞いてますので、菓子折りなどを探してみようかと思います。

制服をお下がりでよければと言ってくださったお気持ちがとても嬉しくて、
    お子様が三年間、着られた大事な思い出の品をいただくのならば
    大切に着させていただきたいと思っています。
    そのことも、お伝えしたいと思います。

• 律儀ですね。

消えものがいいんじゃないですか?
    総額一万くらいなら半額もいらないですよ。
    いままでお古の制服あげてお返しくれた人なんていませんよ。
    安くても菓子折りなんかもらってたら十分うれしかったかも。

• もうひとつ聞きたいのですが・・・・

トピ主です。
    みなさまのご意見、本当にありがたいです。
    ここで聞かなければ、高額なものを差し上げて、
    かえって、困らせてしまうかもしれないところでした。

ところで、こういう場合はクリーニング代、というのは
    どうするものなのでしょうか。
    (「クリーニング出してから渡すね」と言われています)
    実費を渡したほうがいいのか、お礼にふくめた方がいいのか・・・

どちらから申し出たのかというレスをいただいていましたが、
    先方から「おさがりでよければどうぞ」という言っていただきました。

はじめての入園、ということで、なんだか気持ちばかりが
    そわそわしてしまい、常識外れなことを発言していたらすみません。

• クリーニング代もいらないのでは?

2度目です。
    「どちらから先に申し出たのか?」と聞いたのは、あげる側からの申し出なら、お礼はほとんど期待してないんじゃないか、というのが少々。
    もう一つ、「あげる側から申し出るのは普通かどうか!?」がちょっと気になっていたもので。
    うちは、こちらから「よかったら着ていただけませんか」と言って差し上げたのですが、
    「頼まれたわけでもないのにお下がりなんて失礼じゃなかったのかな」とずっと気になっていました。
    うち以外にも、頼まれる前に差し上げる方がいるかどうか知りたかったのもあります。(トピの内容と関係ないことで申し訳ありません。)
    さて、クリーニング代ですが。お礼を差し上げるなら、それ以上必要ないと思います。
    うちの場合、制服はブレザーも含めて自宅で洗えるものだったので、何も気にしていませんでしたが、
    クリーニングに出すものだったとしても、差し上げる方に負担していただこうなんて思わなかったことでしょう。

• 靴下3足くらい。

こんにちは。中学生と小学生二人がいます。
    おさがりのお礼によく使っているのは、靴下。
    小学生なら、すぐに穴があくし、指定がなければ、雨の日は二足履くし、いくらあっても助かります。
    ので、我が家がもらってもうれしいし、私自身のこどもが間違ってスイミング先でよそ様の靴を履いて帰ってきて、洗うまでに気がつかずに、すぐに返却できなかった時のお詫び等に靴下使っています。
    制服のお礼なら、そちら様のお宅のお子様それぞれに1足づつで3足とか、5足とか、金額はトピ主さんで、決められますよ。

• クリーニング代を代金で渡すのはNG

まだ先の長い子育てで、イレギュラーしたくない気持ちわかりますけど、
    先様が気持ちでしてくれたこと(何も古着で商売してるわけじゃなし)、
    こっちも嬉しかったわ、が伝わればなんでもいいんじゃないですか

鉛筆は指定で迷惑だった、お菓子なら虫歯になる、、
    おさがりくださるような温かいかたが、こんなチマチマ考えませんよ

なにもらっても「ああ、さきさん一家も喜んでもらえたご様子だわ」とホッとなさるでしょう

これから一々この程度、ここで聞きますか?
    宿題を「知恵袋」で解いて貰うような若い子たちの真似、しますか?

先様に喜んでもらいたいより、わたしって出来てるママさん、の他人の評価が欲しいんでしょ?
    はじめ自分の頭で考えた通り、いっそ半返しして恥かいて、自分を見つめ直したほうが、ゆくゆくは良かったのかなと
    ママさんも子供も、失敗やドジして成長するのに・・

レス求!トピ一覧