ご近所の幼稚園ママさん達のことで!!

レス26
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あすか

近所の幼稚園に通わせているママさん達のことなんですが4年前に賃貸のアパートに引っ越してきてその時はまだ子供がいなっかたしスクールとか病院とかに通院していたせいか近所の人とかがよく分からなく交流もなかったのですができる限りに挨拶とかしていたのですが子供が生まれてまもなく気づいたのですが幼稚園バスの送り迎えとか幼稚園に通わせているママさん達が道端で話し込んでいる時にたまたま私が挨拶して通りすぎると「無愛想だね 感じ悪」とか布団とか洗濯物等を干していると幼稚園バスの送り迎えをしているとママさん達が通りすがりに「挨拶ないよね・・洗濯物多いし・・」とか言われるあげくに近所中に「あそこの家はこの変じゃ嫌われているのよ」言いふりまわっています。
子供にも言っているらしく私が外で洗濯物等を干していると「今、洗濯物を干している家さ〜嫌われいるってママが言ってたよ」とか言われいます。最近では幼稚園のままさん達が私のアパートの近くでチラッ見をしながら聞こえるように「あの人と一緒に幼稚園で通わせたくないし話もしたくない」とか「無視しようかな」とか「あの人ちょっと相手にしてないけど全然こたえてなよね」とか色々言ってます。
今は私だけかげ口言っていますが今後 子供に影響するんじゃないかと思って心配です。私だけなら我慢もできますが子供に影響しちゃうと辛いです。私は近所の人達には挨拶しかしていないのですが自分の子供が近所の友達がいないのが少し可哀想かなって思ったりでも私がそのグループには入ってストレスを感じてまで入りたいグループなのかと疑問を感じ、あんまり関わりあいたくないと思って近所の公園とかで遊びに行ってます。このままでいいのかな?思っています。いいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 暇な人々

そんな暇人ほうっとおきましょう。

挨拶は欠かさず、深入りはせず!

小学校に行けば範囲は広がるので、気の会う友達にも出会えますよ。
    親子ともにです。

そのグループでも、実はいやいやながら、日本人特有の村意識でかたまっていないと不安…。でも本音は悪口で盛り上がるような程度の低さがイヤだとかんじてる人もいますよ。

• 心当たりないんですよね?

ならば、あちらが勝手に嫌ってるだから、放置されたら?
    そこに馴染もうとしたってきっと、はじめから拒否反応で疲れるし、頑張っても面と向かってイヤミ言う人達でしょう?
    なに言っても無駄な気がします

ただ、なにか心当たりは本当に無いんですか?
    そこまで「変わってる」とか言うなら何かのきっかけが無いと
    「どこまで妄想膨らませてんの?」って人達になりますよね?

だいたい、トピさんってそこの賃貸はいつまで居るとか考えてます?
    安易に引っ越しって言われても出来ないかもしれないけど
    やはり、最悪、引っ越そう!って、思って
    明るく話をするようにしてみてもダメなら最低限の事だけで良いのでは?

それに、そこの人達だけが言ってるだけなら
    普通にされてたら「普通のひとだなぁ」って分かってもらえて避けられなくなるかも…

それから、子供は大人の事情は理解しないし、する気もないし
    園で遊んで、浮いて無ければ問題無いですよ?
    ただし、お子さんの態度や言葉使いは注意してサポートさないといけないとは思いますけど…

• 受診を

トピ主さん、いろいろ悩みすぎて、ちょっとお疲れになっているように見えます。
    近くに心療内科はありませんか?
    一旦気軽な気持ちで受診されることをお勧めします。

• いいんじゃないの

先輩ママさんですよね?たとえ同じ幼稚園に通っても、学年が違えばそんなに関係はないし、気にすることは無いと思います。

子供は、幼稚園に行けば、同じクラスの子と遊べると思います。

• 落ち着いて

「、」のない文章は読みにくいですよ。
    無理に友達付き合いをする必要はないけれど、挨拶くらいは笑顔でしてみては?
    他にもなにか相手を怒らせるようなことをしたりしてませんか?

• 変なママさん達

そのママさん達、結局群れていないと何もできない小心者の集まりだから、気にしなくてもいいと思います。

私もアパートに住んでいますが、周りの子供たちとは全然別の保育園だったので交流はほとんどありませんでした。遊ぶ事もほとんどなかったですよ。

でも、周りのママさんたちは良い方が多かったので、心配はありませんでしたが。

>幼稚園バスの送り迎えとか幼稚園に通わせているママさん達が道端で話し込んでいる時にたまたま私が挨拶して通りすぎると「無愛想だね 感じ悪」

こんなアホなママさんグループに入ったらだめですよ〜。絶対内部抗争が勃発すると思います。

貴女はとても聡明な方みたいだから、今のままでよろしいのではないでしょうか?公園に行けば、どなたか一人でもよいママ友が出来ればいいと思います。

• ううううううん?

お子さんは今、0歳?1歳?2歳?それ以上?
    文を理解するまで大分時間がかかりましたし、
    まだ、理解しきれていないのかもしれませんけど。

ずばり、お子さんを ”違う幼稚園に通わせれば良い” のです。

近所に仲の良い子がいれば都合がいいですが、
    いても子供同士の相性が悪かったらそれまでですし
    親同士のトラブル等考えると、近所にいなくてラッキーということもあるんですよ。

通える範囲に幼稚園がいくつかありましたら、まずご自分でどんな園か確かめて(子どもに合いそうか・行事や役員などのイベントに自分が適応できそうか等)、最終的に幼稚園を決めたらいいと思います。

後、お子さんが現在おいくつか分かりませんが、
    幼稚園に通うのは2年から3年です。

お子さんがその近所の幼稚園に通う頃には、そのママさんたちは居ないかも知れないし、
    そのママさんたちはほんの一部の集団であって、
    その他大勢は良い人かも知れません。

別に、特定のグループに入らなくてもいいと思いますよ。

• 私も受診をおすすめします

本当に周囲にそう言われているのでしょうか。
    ストレス等がきっかけで、病気になっているかもしれません。
    心療内科、ストレスクリニックなどに
    受診をおすすめします!

• いいのでしょうか?という問いですが

関わることが必要な場合もあるし関わらなくてもいい時もある。

ただトピックを読むとかなり重症です。トピさん。
    近所中に言われているとか・・被害妄想も入っているような・・。

ちょっと精神的に追い詰められてるようですから
    心療内科への通院をお勧めします。お子さんのためにも近所づきあいは円満な方がいいですから。

• そんなに

いじわるな人たちがたくさんいるんですね・・・
    驚きです。
    「無視しようかな?」とか、「無愛想だね 感じ悪」とか
    聞こえるように言えるのがすごいですね。

私なら挨拶もしないけど(笑)
    見えないことにするかも。

そんなグループに入ったってろくなことないし
    このままでいいと思います。
    幼稚園では、その子たちだけじゃないでしょうし
    他にお友達ができますよね。
    あすかさんも、幼稚園で気の合う知り合いを見つけたらいいと思います。

• 困りましたね

わざわざ聞こえるような大きな声を出して家の前で悪口を言うって
    普通じゃないですね。
    幼稚園バスの送り迎え時間と洗濯物を干す時間をずらしてはいかがでしょう?
    トピ主さんは近所の人と挨拶程度でお付き合いはないようですが
    その人たちが近所中に悪口を触れ回っているのはどうやって知りましたか?
    他に仲の良い人がいるならその方を大切になさってください。

トピ主さんのお子さんは今おいくつでしょう?
    そのママたちのお子さんは卒園していくかもしれませんし
    トピ主さんは他の幼稚園を選ぶという手もあります。

お身体はもう大丈夫なのですか?
    お大事になさってください。

• 気にしない。

トピ主さんのお子さんも幼稚園ですか?
    もし未就園なら本当に挨拶だけの関係なんですよね。そこまで嫌われるような接点も無いような…。心当たりもないのでしょうか?

近所にも悪口を言い触らしているとありますが、誰かから報告され確認したのでしょうか?

そのような人達は相当な暇人なので、放っておきましょうよ。

それより、トピ主さん悩み過ぎて不眠になったりしてませんか?産後は育児疲れで気分が沈んだり、悪いことばかり考えてしまったり、辛い気持ちになりやすいです。
    しんどい時は、心療内科などを受診してみましょう。

• ほっとこ

トピさんだいぶストレス溜めておられるようですね
    だいぶ大声での井戸端会議なんでしょうか?
    なんでそうなったったのか疑問なんですが

幼稚園は一緒でないんですよね?
    学年も違うそうですが

小学校に上がると登校班が同じになるかな?
    その頃ほとぼりも冷めてれば良いのですが

女性っていくつになっても人の噂話が大好きです、中でも悪口が大好物で
    ガッチリとチームを組たいボスママなんて根も葉もない噂で釣って下っ端を従えたがるんです

そんな関係あっという間に壊れますから
    いつまでもヒマに付き合ってられないですもんね

学校上がって近所の子にイジメに遭ったら担任に言って指導してもらえば大丈夫です
    今までのいきさつも話して相談しましょう

先の事より、今の日常生活を楽しくする事考えましょう

• 受診を勧めます

トピ主さん、大丈夫ですか?
    かなりお疲れのようで、つらいですよね。

プロの先生に、お話聞いてもらった方がいいと思います。

お子さんいらっしゃるんですよね?
    お子さんのためにも、しっかり治療した方がいいです。
    でないと、トピ主さん もっと苦しくなっちゃうよ!

• 赤トンボさんと同感触

まず、心療内科をタウンページで検索しましょう。

預けられないなら子供と一緒でいいので、ご主人に付き添ってもらい1度、受診してみましょう。

「無愛想だね 感じ悪」
    「挨拶ないよね・・洗濯物多いし・・」
    「あそこの家はこの変じゃ嫌われているのよ」
    「今、洗濯物を干している家さ〜嫌われいるってママが言ってたよ」
    「あの人と一緒に幼稚園で通わせたくないし話もしたくない」
    「無視しようかな」
    「あの人ちょっと相手にしてないけど全然こたえてなよね」

どなたも、実際、上のどれもおっしゃってないと思います。
    話すクチの動きで、想像されてますね。
    声を、きいてませんね。

ママさん達の立ち話って、見た目にあまり良い印象無いですよね。それ、とてもわかりますよ、気持ち。
    なに、ヒマそうに話してるんだか〜?って同じ主婦の私も思うもの。

でもね、案外、あの場で陰口っておしゃべりしてないんだよ。
    それに、グループ、なんてものもないんだよ。
    子育て一人で不安かな。みな、同じだよ。こどもの話しをしてるんだよ。

怖がらないで。一度、受診してみようか。

• あるよ

信じられないと言える人がうらやましい。
    ターゲットを決めて団結力を強めるママ集団、存在してます。
    詳しく書けないけど、ひどいもんです。

トピ主さん、私はわかりますよ。

• 疲れてる?

そのママさん達のことは頭から追い出し、ちょっと遠くまでお子さんと遊びにいきませんか?
    ぱ〜っと楽しんで下さい。
    美味しい物も食べて下さい。
    お子さんの年が違えば、バス通園ならバス停が違えば、更には幼稚園がちがえばお付き合いはしなくても済みます。
    何かきっかけになる出来事があって、どんどん悪い方に考えてしまっているのかな?
    その事に心を占領される事無く「合わない人とは無理に付き合わなくて良いんだ」と自分を解放してください。

句読点、改行のない長文は読む人を混乱させ、良いイメージを与えません。
    自分の状態をきちんと伝えたいのなら、確認画面でどう見えるか確認したほうが良いです。

• お疲れだと思います。

多くの人からの攻撃は、
    大変な心労になると思います。
    きっと、ものすごくお辛いと思います。

すぐにでも、ご主人とご両親に
    ここに書かれている辛い現状を訴えてください。

トピ主さん一人で悩んでいてはダメですよ。

もし、ご主人もご両親も信じてくれなかったり、
    相手にしてくれなかったり、言えなかったら、
    一人ででも心療内科に行ってみてください。

トピ主さんの話を真剣に聞いてくれます。
    きっと解決策が見つけられて心が楽になりますよ。

お子様のためにも、一歩踏み出してね。

• 大丈夫???

一気に吐き出しているって感じですが・・・。

ウチの娘のママ友にも似た感じの方が居ますが本人気にしてないようですよ。

• 無愛想なのは

相手なのでは?
    確かに愛想良くすることに越したことはないですが、
    どうして彼女達に媚を売るように愛想を振りまかねばならないのでしょうか。
    普通に挨拶だけでは何がご不満なのでしょうか?と聞いてみるといいですよ。
    トピ主様は彼女達とお付き合いがほとんどないのですよね?
    陰口叩かれている内容が事実であるならば、そのままそっくり言い返しましょう。
    賃貸アパートなら相手もトピ主様も引っ越す可能性があるわけで
    そう悩む必要もないような・・・?

• ママ集団って

ママ集団は基本幼稚園や小学校のママで出来てるママ集団ですよね。

それって結局それ以外の家では逆に嫌われてますよ。
    うちの近所でも陰口好きなママ集団が道端で人の話してますが、邪魔くさいし、うるさいし。

他のか家庭から嫌われてます。
    常識ないのはわかる人にはわかるのですよ。
    それに近所にママ友作ると面倒くさい事たくさんあるし、少し遠くまで足を運んで友達作った方がいいです。

あとママ集団は強敵だと思うかもしれないけど、案外お年寄りやおばさん達と仲良くしてた方が過ごしやすいです。

• わかります。

主さんが被害妄想とか、受診を勧めてる人いますけど
    私、トピ主さんみたいな経験したことあるからわかりますよ。
    ちょっと田舎入った所でしたが、そりゃ大変でした。
    きっかけはいつも突然乱暴する役員さんの子に「痛いからやめてね。」と注意をした事だと思います。その場では走ってきて「ごめんなさいねー」と謝ってくれましたが、その後、集団で無視されるようになり、
    聞こえるように悪口、集団でヒソヒソ話した後、笑う。親子で無視。子供たちまで集団で頭から砂をかけたり、蹴飛ばしたり。
    「子供同士の事に口出しするなら園に来なきゃいい」と子分に言われました。
    「子供がした事に文句をつけるクレーマーだから気ををつけて」
    「少し変わってるから、付き合わない方がいい」
    「大人しそうだけどすごく性格悪い」など
    習い事先や子供会の違う園の人に言いふらしたりされて嫌な思いをしました。こっそり教えてくれる人はいましたが、相手が役員をしてたり、ご主人が○会長に立候補予定らしく、相手が曲者だとわかってても、自分も嫌われたくないんでしょうね。結局賃貸だったので引越しました。
    続く

• その2

新しいところでは変な集団いないので、子供ものびのびしています。
    それとそのおかしな集団の子達、習い事先ではよその子に怪我をさせたり、先生から注意を受けたりしてたそうです。
    逆に主さんが変な集団の仲間だと思われるのも嫌だし。
    別の幼稚園を選択されてもいいんじゃないですか?
    おかしな人のまわりは似た様な変なのが寄ってきますから近所にそんなのがいたらいやですよね。チャンスがあれば引越してもう少しいい地域に
    引越しされたらいかがでしょうか?

• ご主人は?

トピ主さん、普段からこんな感じでお話されてるんでしょうか。

句読点が一切なく、
    「○○ですが○○なので○○したのですが、○○と言われていて○○ですが○○し、○○ですが○○のような」
    と、畳み掛けるような文章を読んでいると何だかちょっとお疲れなのでは?と思ってしまいます。

ご主人もそういう悪口を聞かれているんでしょうか?

そこまであからさまに聞こえよがしに言われているのだったら、ご主人も聞かれていますよね。
    録音とか出来ますか?

もし録音が出来るなら、いわれのない風評被害で訴える事も可能じゃないですか?
    訴えるまでしなくても、ご主人に聞かせて引越をされてもいいんじゃ?と思います。

• いますよ

そういう陰口言うママ・・・。
    シラーとした顔して、こそこそ・・いい歳して。

幼稚園ママや、ずーとそこの地元出身で友達が多い。
    トピさんのスタイルでいいと思う。
    いつか同じようなスタイルママに合うと思います。

結局、悪口言う人って、いつでも誰かの文句や陰口、気になる事を誰かに言ってないと気が済まないタイプ。いつも誰かを家に呼んで・・・自分の輪を確かめたいだけ・・・。大人になって下さい。

• あなた以外にその陰口を聞いた人いますか

その陰口をあなた以外に聞いた人はいますか?
    その陰口を音声で記録できますか?
    または、近所の人になぜ自分の批判をするのか直接尋ねたことはありますか?

できなければ、一度、精神科を受診してみてください。幻聴の可能性があるのでは?

まず、その声が本当なのか幻聴なのかを判断する必要があると思います。

レス求!トピ一覧