• ホーム
  • 口コミ
  • 【日本国内で】ほどほどの人気を長く保てる保養地の条件

【日本国内で】ほどほどの人気を長く保てる保養地の条件

レス3
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

私は旅行が好きです。
また出張も多く、それも含めると日本中かなりあちこち行ったことがあります。
個人的には、有名で賑やかな観光地よりも、こぢんまりして風情のある静かな温泉町で、食べ物の美味しい宿に連泊するのが好きです。

しかしそういう宿は、何年か経つとサービスや料理が悪化したり、潰れてオーナーが変わったり、町全体が寂れてしまったりすることも少なくありません。

反対に、適度な人気を長く保ち続ける保養地も多くありますよね。
その差は何だと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メリハリがある

立地は不便だが施設やサービスは便利。
    サービスの質は変わらないが内容はどんどん変える。
    歴史は古くても常に先を見据えて経営している。

上記以外にも色々ありますが、相反する特性や魅力を持ったメリハリのある施設ほど、長く人気を保っているように思います。

• 追記です

すみません。
    書き忘れました。

具体的な地名も含めて、この保養地はこういう点が良くて長く人気が続いていると思う、というようなご意見をいただけると嬉しいです。

悪い例については支障があると思うので、具体的な地名は省略していただいて結構です。

タイトルにも挙げましたが、極力認知度の高い場所に絞って多くの方のご意見をいただきたいので、日本国内に限定させてください。
    どうぞよろしくお願いします。

• 町(村?)全体に一体感のあること

町ぐるみで「町を良くしよう!」という意気込みの感じられるところは本当にすがすがしく、こちらまで活気をいただきます。

私はあまり日本全国旅をする環境にはないのですが、数すくない訪問先の中でそういう町に該当するのは、高山(飛騨の)、小樽、修善寺でしょうか。鎌倉や箱根も長らくいい位置を保っていますね。

お宿とお宿、お店とお店がお客を取り合うのではなく、町ぐるみでマーケティングをし、町づくりを考え、むかしの雰囲気を生かしながら現代技術を使った改築を施し、無料マップなどを配り、地元の食材で名物料理を考える。が、決してケバケバしくならない。

逆に、歴史といういい素材があるのにちぐはぐでもったいな・・・というのが下田です。名指しごめんなさい。

やっぱり「町ぐるみの活気」がキーワードかなあ?

青年商工会議所に新鋭のリーダーが生まれたりとかしたら、つよいのかしら。
    あと、どんなに愛想が悪くても設備や料理が質素でもお客さんが切れないひなびた温泉とかありますよね。これはもう名声と世継ぎの努力・・なんでしょうかね。