• ホーム
  • 働く
  • 職場の人間関係と年賀状について質問です。

職場の人間関係と年賀状について質問です。

レス0
(トピ主0

キャリア・職場

千世子

職場の人間関係の距離感に戸惑っており、皆様のご意見を伺えればと思い投稿します。
現在、専門職系の仕事をしていて、ある大学で働いています。ポストは助教です。比較的大所帯の講座なので、教授、助教授、講師の下に助教8名おり、下から2番目の年次です。(去年までは一番下でした。)その下に、非正規雇用の立場のスタッフや大学院生を合わせて20名ほどいます。
質問の内容なのですが、去年・今年の年賀状、ともに、上の立場の先生方と下の立場の人達からは頂いたのですが、同じポストの助教の人達からは、「返事」しか頂かなかったのです。返事すらない人もいます。
以前ほどは年賀状のやり取りも減っていると聞きますし、人によって考え方は色々だと思いますが、同じポストの人達からは良く思われていない結果なのではないかと、結構凹んでおります。
実は、2年ほど前に以前働いていた大学から、現在の大学へ異動したので、有体に言うと私は余所者なのです。また同じ助教の立場8人のうち、私の学歴が一番高く(偏差値の高い大学・大学院出身という意味)、業績が一番多く、その他、私と一番上の助教しか持っていない資格もあります。(講師以上はもちろん持っているものです。)卒業年度のヒエラルキーがカッチリしている業界なので、下の者が上の者よりも業績があったりすると、結構気まずいものではあります。
それなりに気を遣ってきたつもりですが、足りなかったのかもしれません。皆さん、穏やかに接して下さっていましたが、腹の底では煮えくり返っていたのか、それがこの年賀状の結果か、と逡巡しています。
この先、どういう接し方をすべきなのか、正直悩んでおります。他の大学や機関でポストの応募があればアプライするつもりなので、今の職場に骨を埋める予定は全くありませんが、それでも人間関係は良好であるに越したことはありません。
よろしくお願い申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする