1歳のかわいすぎる息子

レス18
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぱぴぷぺ

1歳の息子がいて、動作も喋り方も何もかもがかわいくてしょうがないです。日中は保育園へ預けているのですが、朝(特に月曜)は寂しく思いながら朝ごはんを食べさせ着替えさせて預けに行きます。夕方は早く仕事を切り上げて会いたくてソワソワになってしまいます。息子の方は保育園が楽しいようであっさりしています。私が心から怒っていることはまずなく、教育上演技して怒っているので、大きなうるんだ目で見つめられると、危うくひるみそうになります。
将来息子は私から離れていくのでしょうが、いまの私は美しく親離れができる気がしません。みなさんどうされているんですか?考え方や心の持ちようなど、アドバイスをください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それでいいのでは

私も1歳8ヶ月の息子がいます。言葉もずいぶん出てくるようになって、可愛い盛りですよね。
    まあ、いずれは親から離れていくのでしょうから(そうじゃないと困る)、今はベタベタに可愛がればいいかなと思っています。「息子だけが私の生き甲斐」とならないようにすれば、子離れできるんじゃないでしょうか。

• そのままでいいでしょ。

可愛い可愛い息子さんなんですね。
    取り敢えず、一歳の今から、親離れなんて考えなくても…。

可愛いあまりに我儘にさせないようには、
    気をつけないといけませんが。
    親離れなんてまだまだ先のこと。
    その頃までには、息子さんも、
    口答えしたり、黙りこんだり、
    或いは、一人で問題解決に取り組む逞しさを見せたり…、
    「大人になっていく様子」を見せて、
    心の準備をさせてくれますよ。

• 同じ〜もー可愛すぎる。

>大きなうるんだ目で見つめられると、危うくひるみそうになります。

そうなんです(笑
    「いーの、いーのそんなの!」て、本当は言いたいです。

>会いたくてソワソワになってしまいます

最近、久しぶりに残業したら、帰りたくて帰りたくて。

家族の写真だけは、机に置くのはやめようと誓っていたのですが、
    あまりの帰りたい気持ちを紛らわす為に、とうとう飾ってしましました。
    女性の方は、気を使って「かわいいー」と言って下さいます。
    やっぱり嬉しいですけど。

家の娘も保育園大好きで、覚えることは全て保育園からか、いないいないばぁから。
    私と旦那の存在が危うこの頃ですよ。

• いいじゃん

時の流れに身を任せましょう。
    美しく子離れしようとしなくていいと思います。

イヤイヤ期がはじまったり子供は成長とともにかわいいだけではなくなります、かわいいには変わりないのですが…
    そうしていくうちに母親も少しずつ子離れの準備できていくんだと思います。

それにしても私の息子もとってもかわいいです。ヤバいです…
    いつまでもこのかわいいあどけない息子でいてほしいとつい思ってしまいますよ。

来年から幼稚園ですが、一日中ずーっと一緒にいられるのもあと僅かだと思うと最近とっても寂しいです。

• わかるー

私は3ヶ月の娘がいます。既に将来のことを考えると切なくなります(泣
    夫も娘ラブなので、娘が親離れしたら夫と慰め合います・・・

• 大丈夫じゃない?

1歳くらいってかわいらしいですよね。うちの息子も1歳くらいは最強にかわいらしかった。何をしても、何かやろうとしてできなくてもかわいらしい。

・・・が、小4の今、かわいいはかわいいんですよ。でも、話す内容がポケモンのみ。つまんね〜〜!!他の話題を振っても続かずに、またポケモン・・・男の子の特徴でしょうか、興味のあることはマニアックな方へどんどん突き進むので、私にはさらにチンプンカンプンな世界。

あと、うちの子だけかもしれませんが、口下手で、話と話がつながらなかったり突然関係ないようなことを話し始めたり(息子の中ではつながっているらしい)・・・我ら夫婦の格言(?)「息子の『要するに』は要されていない」です。小4にもなれば普通に会話できるだろうと思ってしまうせいか、イラっときたり。

下に娘もできました。娘との話は尽きないのですが(ちょっとしたことをダラダラとあちらこちらに話題が飛びながら。小さいのにすでにガールズトークの基礎はできてる!)

自分の状況から考えるに、徐々に、親離れ子離れの下地はできていくみたいです。

• お気持ち分かります!

トピ主さまの気持ち、よく分かります。
    私は3歳の息子がいますが、存在がかわいいというか、たどたどしいしゃべり方も内容も
    動作も未だにかわいいです。(最近は見えない敵と擬音のみで戦っています(笑))

私も同じく保育園に預けていますが、毎朝別れを惜しんでくる息子に慣れることなく、
    胸が痛むし、一分でも早くお迎えに行きたいという気持ちがあります。
    (残業は息子が寝た後、真夜中出勤や自宅で。寝不足ですが、息子との時間を優先したい。。。)

休みの日も、預けてたまった家事を済ませるという同僚も多いですが、子供と一緒にいたくて、
    休みの日に預けられない状態です。(家事は完璧にできませんが・・・(笑))

命に関わることやしつけ以外は、今のままでいいのでは?・・・・と自分に言い聞かせてます。

• 今を是非楽しんでください。

1才の息子さんですか?かわいいでしょうね〜
    私は娘が2人、息子が1人おりますが、
    男の子のかわいさって特別ですよね。
    「ママの事、僕が守ってあげるからね。」
    などと言われて、もうメロメロでした。
    ある程度大きくなったので、最近は言ってくれませんが…(寂)
    昨夜は久しぶりに甘えてきました。(嬉)
    夜眠る時に、「せなかとんとんして〜」などと言ってました。
    妹の事が羨ましかったみたいです。
    子供が離れていく事は、だいぶ前から覚悟はしています。
    していますが、寂しいでしょうね〜
    でも、巣立ってもらわないと困りますからね…

今を是非楽しんでくださいね。

• こどもって可愛いですね。

私はあなたの母親世代です。
    こどもがこどもだった頃、可愛くて可愛くて抱きしめて育てましたよ。
    でも、大丈夫。こどもも育つし親も育ちます。
    時間が上手に、親離れ子離れさせてくれます。

今はしっかり可愛がって下さい。

• 一緒にいる時間を大切に

保育園なら、そりゃぁそう思いますよ。

一時間離れただけでも、つらいですから。

離れている時間が長いですから、一緒にいる時間は「かわいくてしょうがない」という気持ちで接してあげて下さい〜

• いいな〜

息子さんとラブラブでいいじゃないですか

愛情をいっぱい貰った子はきっと立派な大人になりますよ

蜜月は短いです
    いっぱい楽しんでください

• やっぱり

保育園ママはあなたのようになりがちですね。

ほとんど保育園で育ててもらってるのでおばあちゃんのような感覚なのだと思います。

久しぶりに会ったら優しく出来る、福祉施設入所児の親にありがちな思いです。

• 娘ができたら、変わるかも?

うちにも息子はいますが、女の子のかわいさも爆発的ですよ。
    産むまでは息子ほど可愛がれなかったらどうしよう…なんて
    思っていたのに、完全に杞憂(笑)。

むしろ、どんなに可愛い可愛いと抱きしめまくっても、
    決してマザコンになったりはしないと思うと
    心ゆくまで可愛がれて、自分の中では息子の時より
    楽しめている気がします。

私も、自分が子離れできなかったら…とか、
    子供が親離れしなかったら…とか、
    息子の時はなんだか難しいことを考えては
    凹んだりしてましたので。

あと、よく「男の子の可愛さは特別」と言いますが、
    実は「下の子の可愛さは特別」だと思います。
    (うちには四人の子がいるので、性別による可愛さの違いはないと
     断言できます)

男の子は思いがけない時期に反抗期というか自立心が芽生え、
    その時には応援しなくてはいけないので、期間限定で濃密な
    愛情になりますね。

あ、私は娘に実家に戻ってほしいと思うタイプではありません。
    ただ、うちは娘は自立心が芽生えてもどこかで子供、
    息子は急に頼もしくなって親の助けが必要なくなったので。

• 7歳、娘です

この年齢になっても可愛いです

言うことは生意気になったし、親の手から段々と離れて来ていますが、言い方は生意気でも、まだまだ子供染みていたり、また、時に大人のような意見にハッとさせられたりするし、私が手を貸さなくても出来るようになったアレコレが嬉しくて
    お腹に第二子がいて、生まれたらどんな風に変わるのか(私の気持ち、娘の態度)分かりませんが…可愛いと思える今を大切にしたいです。

• そんなのあたりまえです。

うちの娘なんて大学生だけど、可愛くってたまりません。

生まれてから19年間、ずーっと「可愛い盛り」でした。

躾のため叱ることはあっても、本気で腹をたてたことは2〜3回くらいしかありません。

ちなみに夫は、娘のことを生まれてから一度も怒ったことがありません。

こんなバカ親ですが、娘は明るくて友達も多く、目上の方からもかわいがっていただけるような人間に育ってくれましたよ。

• うふふふ(毒)

大丈夫ですよ。そのうち2歳児イヤイヤ期突入ですから(笑)そうもいってられなくなりますよ〜(毒笑)

でも、そのまたイヤイヤがかわいかったりもするんですが…特に次男は。長男はイヤイヤが道の真ん中で1時間続いたのでさすがにうんざりしましたが(あ、でもこっちは素直でかわいいのよ)。次男は長男を見て自分をかわいく見せる方法を知っている!!
     うん、そんな感じだから、子供にちょっとだまされてるような気もするんですけどね…ついお母さんは2人の笑顔に騙されるのです(笑)

• それは

うちにもかわいすぎな1才の息子がいます。
    私からしたらトピ主さんもうすでに子離れできてると思います。 
    だって日中ずっと離れているんですから。 
    1才で朝と夕方からしか会えないなんて私には考えられません。 
    毎日ずっと一緒にいるとかわいいけど大変な事もありますけどね。ドライな方だな〜と思います。

• トピ主です

わお、みんな同じなんですね。
    ほんといつまでも赤ちゃんでいてほしいものです…。

息子が独立した時に備えて写真をたくさんとることにしました。
    それらを眺めて生きていけるように…

あと、二人目がほしいと思いつつ、息子のかわいさがすごいので、これだと2人目になる子があまりにかわいそうじゃないか?と夫婦で心配しています。でも、末っ子は格別かわいいとのレスも。これ以上かわいいものがあるなんて想像がつきません…。

レス求!トピ一覧