借金夫との生活に混乱中

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みこ

結婚5年目の30代(子なし)共働きの女です。
冷静な第三者の意見が聴きたくて投稿しました。
ぜひともアドバイスお願い致します。

夫にはスロットで作った借金が400万あり、
現在債務整理をし毎月9万円返済しております。

その返済は、この1年はたまたま入った彼の退職金から
(私的には泣く泣く)出していましたがもうすぐ無くなってしまいます。
今後はアルバイトをして返済して欲しいと思っているのですが
これはおかしい考えでしょうか?

・家事を分担している
・二人の貯金も100万程ある
・アルバイトをすると本業がおろそかになる

とのことで彼はアルバイトを渋っています。

昨年から夫の職場が変わり、彼の手取りは15万程になりました。
そこから交通費、保険、携帯代、病院代、小遣いを引くと10万円しか残りません。
この状況でアルバイトを拒むという事は、
生活の全てを私に頼るという宣言にとれるのですが
そのことに関しては言葉を濁します。

強くアルバイトを勧めると
苛めだといわれます…

生活費は二人で出し合って暮らしていますがそれも崩れそうです。
本業の他にアルバイトの何がダメなんでしょうか?
彼の会社給料が低いのでアルバイトを認めてますし、
私自身二足のわらじです。

借金があるのに、夢を追い薄給の会社を選んだのだから
それくらいの覚悟をしろ、というのは酷な事でしょうか?
夫のギャンブルでつくった借金を払うのは嫌だと思う私はおかしいですか?
相手は給料は小遣い、私の給料は二人の生活費、が許せない私は心が狭いですか?
夫婦の助け合いってこういうものなのでしょうか??? 
わからなくなってきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 狭くないです

普通の状況であれば「夫婦は助け合って当たり前」と言いたいところですが、これはいくらなんでもご主人が甘えすぎでしょう。借金の理由がご主人一人に責任があることなんですし、生活費を同額出し合った上で、返済金についてはご主人が責任を持つのが当然だと思います。

おそらく、借金したこと自体をあまり反省していないんでしょうね。借金を心から反省できない人はまた繰り返す可能性が高いので、私なら見限ります。

• は???

自分がスロットで作った借金でしょ?
    自分で返すのが当然じゃないですか。バイトでもなんでもして。
    返せない借金なら、スロットなんかにつぎ込まなきゃ良かっただけです。
    いじめ??
    冗談じゃないです。
    自分のケツは自分で拭け!ってことですよ(下品ですが)。
    自分の不始末は自分で責任取らなきゃダメ。それができないのは子供ですから、結婚する資格はないです。
    よって、私なら叩きだして離婚です。
    こういう甘ったれた男は、トピ主さんのように「私が悪いのか」と自分を責め勝ちな女性をナゼか選びます。
    私はこの部分を甘やかさないので、こういう甘ったれた人には最初から「怖い」と嫌われますね。嫌ってくれてありがとう、ですが。

夫婦の助け合いとは、甘ったれた根性を叩き直すためなら離婚も厭わない、というのも有りです。
    こんな男との間に子供を作っては甚目ですよ。子供が一番可哀想な存在になります。
    厳しい態度を取ること、甘やかさないことが、相手のためになるというのは真実です。
    変われない人には、用はないでしょう。

• その残金十万とは?

夫の給料ですか。それとも二人合わせて引いた額が残り十万?専門家でないので詳しく解らないけど、百万貯金があるなら、その半分を返済に回すなりして借金を減らした方がよくないですか?一度専門家に相談してみては?借金はギャンブルで出来た物なんですよね。朝昼晩働くのが当たり前です。

• 当然こういうものではないと思いますが

厳しい言い方ですが、ギャンブルで400万円もの借金を作ったり、夢を追って薄給がどうとか、
    生活に関する責任を自覚していない人なんでしょう。(トピ主さんが年上なんですか?)

いずれにしても、単なる甘えなので、双方の実家に相談したらどうでしょう?

• ご主人甘えすぎ

甘すぎる…全然酷なことではないです。
    今は毎日食べれて眠る場所もあって特に困らず生きていけてるから危機感ないんでしょう。
    お子さんもいらっしゃらないようですし、私なら早々に離婚です。負の要素しかないですし。

• ちょっと待った!

債務整理をしてくれた弁護士(司法書士)に相談するのが先です。
    本来なら前の会社を退職する前に相談するべきでした。

現実問題として、アルバイトはおすすめしません。
    アルバイトをしたら借金も増えるに一票。

• そういう人

トピ主さんの考えは間違ってないです。

問題なのはご主人のほうでしょう。
    これを言ったらお終いですが、ギャンブルで400万もの借金を作ること自体、既に普通じゃないですから、自分に甘い考えをしても不思議じゃないでしょうね。

不思議なのは、なんでそんな男と結婚したかです。
    こうなる事なんて、火を見るより明らかなのにね。

• 私なら離婚

スロットで借金400万円も作った時点で、その計画性の無さ、人間性、馬鹿さかげんでアウトです。
    退職金があるということは転職したのでしょうが、転職を繰り返す人の生涯賃金は普通の人よりかなり少ないものになります。
    手取り15万で最低限の必要経費を除いた残額が10万円。債務返済が9万とすると1万円しか残りません。お住まいが賃貸ならその賃貸料、光熱費、食費等の生活費はすべてトピ主さんが支えていることになります。
    ご主人がどんな夢を追っているのか分かりませんが、夢を追う前に現実を直視する必要があります。ご主人はトピ主さんに甘えて現実を逃避しています。トピ主さんはこの際、ご主人を突き放した方が良いと思います。
    私だったら、こんな夫は見込みが無いので、子供がいないのが幸い、即離婚します。

• トピ主さんの考えは正しい

だいたい、強くアルバイトを勧めると苛めって正気ですか?
    家事を分担って、共働きなら当然ですし、二人の貯金はスロットの借金返済にあてるものではないでしょう。そもそも、退職金をあてるのもおかしいくらい。

問題は、全く違うところにあります。「どうしてトピ主さんは、そんな男を許すのか」。
    スロットで借金をつくった段階。返済に退職金をあてるといった段階。そして今回。どこかで見放さないと、ご主人の甘えは悪化するばかりですよ。

私には二足のわらじを履かせて、自分はアルバイトすらイヤだというならばもう離婚しかないね。
    そう言って下さい。

• そんな旦那いらないのでは・・・・

心は広すぎだと思いますよ。
    そんな400万もスロットで借金する人、子供できてからも生活が不安になるでしょう。

レス求!トピ一覧