• ホーム
  • 子供
  • 「何時まで良いですか?」って普通ですか?

「何時まで良いですか?」って普通ですか?

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

えみ

中二男子の母親です。
息子の友達のお母さんのことでいつも疑問に思っていたことなので質問させてください。

息子の友達は小学生低学年からの付き合いでは良い子で仲良くしてもらっています。
車で3分ぐらいの距離なのですが昔からずっとお母さんに送ってきてもらいうちで遊んでいます。
小学生の頃、いつもうちばかりなので「今度は○○君のうちで遊んでもいいですか?」と言うと
「うちは社宅だしせまいからごめね〜ちらかってるし」と言われてしまいました。
夏休みなど、うちの中でゲームばかりしていたので「少しは外で遊んだら?」と言って外に出しました。
それをあとでお母さんに「男の子だから外に行かせたほうが良いと思い 外で遊んでもらいました」と話すと
「この炎天下に?!信じられない!」なんて言われてしまいました。

息子さんを送ってきたあと必ずメールで「今日は何時まで良いですか?」と聞かれます。
「夕方6時ぐらいでお願いします」というと「じゃあその頃いきます」と言われます。
この言い方って普通でしょうか?
そのお母さんは忙しいわけでもなく専業主婦です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中学生で送り迎え?

車で3分なら、自転車でも平気な距離ですよね。
    それを中学生男子が、遊びに行くのに送り迎えをしてもらっているというのが、
    まずオドロキです。
    その子しかお付き合いがないのでしょうか?

「何時まで良いですか?」という聞き方がおかしいかと言えば、おかしくは
    ないと思います。迎えに行く時間を確認しているのですから。

おかしいのは、中学生男子が送り迎えつきで遊びに来るということではないかと
    思いました。

お子さんたちの過ごし方についての疑問はないのでしょうか。

• 図々しいね〜

自分の家を開放しないのに、よその家での子供の行動にケチ付けるんですか?だったら自分の家で遊ばせて引きとめたら?と思いますよね。

「今日は何時まで大丈夫ですか?」は、私も普通に聞かれますし、送り迎えの方だったら言われないほうが不安かな?こちらは普通だと思います。

トピさんは私と似てる?もしかして、優しさに甘えられているのかも。私も良くあるので。

自分の家の方針はきっちり相手に伝えたほうがいいですよ。「いつもおやつ出してくれて〜」「いえ、ない時は出さない主義だから気を使わないで。いつも水だし・。」とはっきり言っちゃいます!!

「うちに呼ぶのは全然いいんだけど、子どもたちは勝手に脱出もするし、近所に行くのは本人達に任せてるよ。」とも言っておきます。

毎回送ってくる人は案外この家に預けたから安心っていう図々しいタイプの人が多いかな?予防はしっかりしたほうがいいです。1,2年のうちは、さすがに何でも野放しにはできず、色々面倒見ることが多かったのも事実ですが。3年になったら、私は子供たちの決定に口をほとんど出さなくなりました。

• 信じられない!

まず、何年も受け入れてたこと。毎回あなたのうちなこと。
    中2ですよね、車で3分なら自転車で行けばいいのに。
    中2ですよね、誰と遊ぶかは親が決めるのでしょうか。

息子さんに日中家にいてほしくないからでしょうか。
    勉強とかしないのかな?

すべてが謎すぎて信じられません。
    言い方が普通かどうかというより、この状況が普通でないと思いますが。

• 驚き!

それって、幼稚園〜小1くらいまでの遊び方ですよね。
    中2でそれって、あり得ないんですけど。

どう遊ぶかは子供に任せるし、決まったおうちばかりに行くなときつく言ってますし、
    うちの都合が悪い時や、うちばかりに入り浸りの傾向が見られた時は、「うちはダメ」と即座に却下します。
    その後の遊び場をどうするか考えるのは、子供達自身の役目です。

言い方が普通かそうじゃないかの前に、付き合い方が中2としては普通じゃないです。

• 託児所みたい・・

息子がいない間のびのびすごせるわ!とか思っていそう・・。
    普通毎回お邪魔してたら子供に何か持たせるか外で遊ぶように言うかするでしょう。

• 突っ込むところは

もっと以前にありますけど、その台詞で堪忍袋が、って感じですかね。

次何か言われたらハッ?お部屋片付けてお家で遊ばせて下さいとか言ってみたいですね。

信じられないのはあんただよ!って感じですね。

• ももさんに同意

うちは中3の息子がいますが、送り迎え付きで遊ぶ子なんていません。小学校の頃からそうだったと思います。それも車で3分?有り得ないです。
    うちは校区が広いので遠くの子は車で20分位かかるお友達もいます。それでもバスや自転車ですよ。
    たまに学校帰りそのまま遊びに行って「迎えに来て」と電話が来る事はありますが。

中学生にもなって子供同士遊ぶのに親が時間を決めるというのも驚きました。まるで小学校低学年みたいです。

• お迎えしてるなら、おかしくない

単に、迎えに行く時間を確認したいだけですよね。
    でも、中二で送り迎えですか・・・変なの。

トピ主さんは、自分の家ばっかりが遊び場になってることが不満なんですよね?
    外で遊ばせちゃえばいいのに。
    相手の親が外遊びが不満なら、自分の家を提供すればいいだけのこと。

レス求!トピ一覧