気になる彼。進展するには?

レス7
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

羅針盤

28歳女性です。
気になる人がいるのですが、なかなか進展しなくて悩んでいます。
何かアドバイスをお願いします。

3歳年上の気になる彼、昨年12月に飲み会で知り合いました。
飲み会後、2人で飲みに行きましょうとメールをもらい、2人で会いました。
その時の印象がよく、その後は私からメールをしたり飲みに誘ったりで、5回ほど会っています。

現状→メールは送れば返ってくるが、向こうからは来ない。
最初のころは1日1往復ほどだったが、迷惑なのかもと思い最近は会う約束以外のメールはせず。
会う話もこちらから言えば、いいね!と乗ってくれるが向こうから誘いはない。
会っているときは話がつきることはなく、彼も積極的に話してくれる。
何回か手をつないでいる。(それ以上はありません。)

最初のころは積極的にアプローチしていたのですが、彼があまりにも受け身なので最近は一歩引いています。
確認はしていないのですが、話の流れから彼女はいないと思います。
会っているときはいい感じだと思うのですが・・・彼の気持ちが分かりません。

どうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここで一度、

全てを冷静に、「両者逆の立場」に置き換えて検証してみましょう。

飲み会で知り合った男性から、メールや誘いを受け、会えばそれなりに
    楽しく時間を過ごせている。

さて、では自分からメールや誘いを行わないのはなぜか?ここからが
    相手の気持ちを図るに、「立場の置き換え」が有効な手段となって
    くるポイントです。

自分のことならば、以下のようにたやすく分析できるのではありませんか?
    「継続するも断つも自ずから動くほどの理由のない相手である。また、
    次回の誘いも断るほどの理由が見当たらない。ならば、急いで白黒の決断の
    必要はなく、相手の好むままに任せて、いずれ考えればよい」

というところが、一般的な社会人の異性関係における交際感覚なのでは
    ないでしょうか?

人はビジネスや地域社会などの人間関係においては、年齢相当の判断力を
    発揮するものの・・・
    恋愛という事象にぶつかった途端、どんな冷静な大人も、
    その判断力鈍らせるか、誤らせてしまうことが多いようですね。

• トピ主です

>rome様
    冷静な検証をして頂き、ありがとうございます。
    私自身でも逆の立場では考えていたつもりですが、
    やはり冷静さは欠けていたと思います。

逆の立場で考えた場合、私だったら、
    相手が好意を持ってくれていると感じ、自分がそれに答えられない
    と思ったら、自然と距離を置くようにしていました。
    2人で会うのも2回を限度とし、忙しくて都合がつかないと断ったりしていました。
    思わせぶりな態度をするのは相手に失礼だと思っていたからです。

押しても手ごたえがなければ私も諦めがつきやすいのですが、
    押した分は返ってくるのがずるいなぁと思ってしまいます。
    ましてや、手をつないできたのは向こうからなのに・・・
    ずるずると引き際を見極められずにいました。

でも、rome様のおっしゃる通り、
    >急いで白黒の決断の必要はなく、相手の好むままに任せて、いずれ考えればよい
    現時点では、私はその程度の存在なのでしょうね。
    そのことを頭に留めて今後のことを考えようと思います。

• トピ主様のお考えは?

トピ主様は、この関係を、進展させたい、と考えているのですか?

それとも、できるだけ傷つかずに、自分に有利に、かつ、綺麗に運びたい、と考えているのでしょうか?

それによって、とるべき手段も変わってくると思います。

彼はトピ主様を、好きでも嫌いでもない。
    男性は、特に嫌いでなければ、性交渉すらできます。手を繋ぐのは普通でしょう。
    相手(トピ主様)が、それを望んでいる空気を出していたのだとしたら尚更です(出していなかったらすみません)。

傷つかずに綺麗に運ぶ事を望むなら、このままフェードアウトしましょう。運が良ければ、追いかけて来てくれるかもしれません(確率は低いですが)。

とにかく進展させたいなら、ガツンと告白しましょう。
    ちゃんと会って、恥ずかしがらずに彼女の有無を聞き、いないなら立候補したいと言いましょう。
    まともな男性なら、真正面から好意を伝えてくれた女性の勇気に感動します(普通は、恥をかきたくないので、相手から告白させようと小細工するものです)。
    振られたとしても、丁寧に扱われ、人間性は買われます。
    振られない可能性も、勿論あります。

• その男性のタイプと、、、私なら

彼が普通に、年齢相応にそこそこ女性慣れしているタイプなら、まずは一旦引いてみます。5回も飲んで、手もつないで、それでもそれ以上、たとえば好きとか、付き合ってくれるとか、意思表明しないなら、私を確保する気もないのかコイツは、といらっとするだろうから。距離をおいて、待ってみます。

メールをまめに返さないとか、30代でもシャイで受け身な男性はいるので、その点はもし彼が最初から「おとなしそーな人」であれば、さっぴいて考えていいと思いますけど。

あなたの気持ちとか覚悟とか、この先どうしたいのかも、よくわかりません。彼が遊びだとして、遊ばれてもいいのか。飲み友達にされてもいいのか。もしくは、彼と恋愛したいが、彼がとことん奥手でシャイな感じがするから、どう進めていいのか悩んでいるだけなのか。

もし、単なるシャイな人、というなら、あなたのほうから積極的に行く手もあるんですけどね。知人の30代男性で、何人か思い当たる野郎がいます。あいつらは、知り合った女性に自分から積極的に行けんだろうなー。

• トピ主です

>シナモン様
    ご意見ありがとうございます。

私は、進展させたい!!と思っています。
    今まで、傷付きたくない気持ちもあって、自分の想いをあいまいにしていました。
    相手が自分のことを好きになってくれそうであれば、私も好きになれそうかなと
    様子を伺っていて、私自身も受け身だったと思います。

過去に今回の人よりも仲良くしていた人に、実際に付き合う話をしたら濁され、
    そのことでとても傷ついたことがあり、慎重になっていたところもあります。なので、
    >自分に有利に、かつ、綺麗に運びたい
    と考えている訳ではありません。ただ、前と同じように傷付くのが怖いのです。

また、告白をして振られてしまったら、今みたいに会えなくなってしまう。
    だったら、時々遊びに行ける関係のほうがいいのかもとも考えていました。
    幸い今回の彼は、過去の遊び人とは違い、普通に友達のようになれそうなタイプの人なので。

でも、やっぱり進展させたいです!!
    今のままでは振られる確率の方が高そうで、告白する勇気が足りませんが・・・

• トピ主です

>桃のケーキ様
    ご意見ありがとうございます。

今まさに一旦引いている状態です。今まではメールが止まると
    一週間たたないうちにこちらからメールを送っていましたが。

先週の木曜に飲みに行った後、またゆっくり会いたいね、とメールしていました。
    日曜にもそれとは関係なくメールしたのですが、また私が送って終了です。
    また会おうと話してもいつも私から誘っていたので、今回は待ってみようかと。
    今週いっぱいは私からは連絡しないつもりです。

私の気持ちは、シナモン様へのレスにも書いた通り進展させたいと思っています。
    彼は、遊び人って感じではないです。
    かといって奥手という訳でもなさそうなのですが、恋愛に鈍感そうではあります。
    過去に、女友達の恋愛相談に乗り応援していたが、その恋が成就した後に、
    その人のことを好きだったと気付いて後悔したというエピソードが・・・。

あと、フリーのお仕事で24時間仕事できる環境にいるので、
    まず仕事のことが頭に浮かんでいるのかもしれません。

やっぱり告白して気付かせるしかないですかね。
    うーでもまだ勇気が足りません。

• ん〜…何だかイラッとしてしまう彼ですね…

押せばノッてくるとこ見ると、気がないわけでもない。
     どこまでも受け身な男性なんですね…

主様が押せ押せの積極的女性でそうするのが嫌じゃないなら
    その彼と上手くいくかもしれませんね。

でも、主様が、頼りたい、いざという時は男性に決めてほしい
    と思うなら無理そう…かな。

レス求!トピ一覧