はずされてると感じた時の親の対処

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

木いちご

レス

• トピ主です

レスを下さった皆様、
    ありがとうございます。

体験談をふまえての
    心温まるアドバイスに涙が出ました。
    女子特有のよくあることなのでしょうね。
    自分も同じような経験をしていますが
    子どものこととなると、心穏やかではいられませんでした。

部活メンバーはみんないい子で
    悪意があって外しているようには思えなかったので
    尚更娘に非があるのでは?と気になったのです。

春休みになっても
    相変わらず部活仲間とは遊んでいないようです。
    私が目撃したことには一切触れていませんが、
    たわいもない話をする中で
    6人中、3+2+1で娘だけがクラスが違うことや
    たまたま入れない話題(恋愛系)で今は盛り上がってることや
    少し手がかりとなる状況が読めてきましたので
    安心していたところです。

また3年のクラス替えで状況が変わるかもしれませんし、
    これを機に、自分の進路や勉強と
    向きあう時間を作るのもいいと思いました。

ありがとうございました。

• 見守る

もしかしたら、お嬢さんは自分だけ誘われてないという事を知ってるのかもしれません。
    だけど、それを言いたくなくて「みんな忙しいみたい」と言ってるのかもしれないし。
    もしかしたら、本当にみんな忙しいと思い込んでるのかもしれないし。
    どちらにしても、今は見守ってていいのでは?

• 世界は広いし楽しいこともいっぱい

母親としてとても胸が痛くなるような時ですね。お察しします。
    私には中学高校大学と3人の娘がいますがそういうこと、多々ありました。
    自分とあう、お互いが高めあえて認めあえる関係ってそうそうないんです。
    学校へ行ってると期間は本当に限られた人、年齢としか知り合いませんからね。
    でも自分とあう人は必ずいる、それを求めることはあきらめず、今、そういう状況じゃなかったら学校はとりあえず勉強して卒業することを第一にさせました。
    一人が楽しい時間でもあることを教える為にさまざまな本を与えましたし
    家族で楽しく過ごす時間も大切にしました。
    学生の頃の女の子のグループって一見仲良さげに見えますが本当は分かりませんから。
    一緒にすごす人を保つ為に無理をすることはないんだってことを教える時期でもありました。
    お母様が娘さんのいいところを伸ばせるよう、今、友達と上手くやれないからといって決して自分を卑下するような気持ちにはさせないでくださいね。
    大丈夫ですよ。

• 話をきいてあげること

まずはしつこくなりすぎない程度に、のんびりと、娘さんとの会話を増やすことじゃないでしょうか?娘さんをリラックスさせてあげること。そのうち、ふとしたきっかけで、お友達との現状を話してくれることもあるかもしれません。(トピ主さんが、それとなく聞いてもいいかもしれませんが、お子さんはお母さんからあわれんでみられるのはいやだと思いますので、その辺は気を使ってあげてください。。まちがっても、外でお友達が5人でいるの見たよ・・とかはナシです)
    お友達との現状を聞いて、お子さんに問題があるなーと客観的に判断できるなら、それとなく「こうしてみたら?」とアドバイス。お友達側に問題がありそうなら、それをどういう気持ちでとらえ、消化していけばいいか、ふたりで考えてみるのはどうでしょう?
    お子さんがもしも悩んでいるのなら、お母さんは冷静に聞いてあげること、そしてあったかくよりそってあげること、適当ななぐさめではなくて、実になるアドバイスをしてあげることだと思います。
    年頃の女の子なんて、群れる、誰かをハズすの繰り返しです。そういう時期なんだ〜って肩の力をぬいてちょうどいいかもですよ。

レス求!トピ一覧