出産準備、いかがでしたか?

レス26
(トピ主0

妊娠・出産・育児

黒大豆

4月下旬の出産予定になりますが、病院で、具体的に、どんなものを、どのくらい使用されましたか?
必需品だったもの、または準備したけど使わなかったものなど、教えていただけると幸いです。
ちなみに病院側で既に準備されているものは、以下のとおりです。最短、産後5日目に退院できるそうです。

「パジャマ、タオル、バスタオル(必要枚数に応じて)
産後用ナプキン、分娩直後ナプキン、産褥ショーツ2枚、乳帯1枚、ガーゼハンカチ1枚、お尻拭き」

産褥ショーツ2枚では足りないと思い、尋ねたところ、生理用ショーツでも代用できるからわざわざ買う必要がないといわれてしまいました。
産褥ニッパーも産後すぐには入らないからといわれ、母乳パッドも赤ちゃんに母乳をあげるわけだから、あまり必要なさそうな感じでした。

念のため、パッド入りのハーフトップや日数分のパンツ(今まで使用していたもの)、産後すぐのサポーターぐらいはもって行こうかな、と考えています。
赤ちゃんのための衣類、ツーウエイドレス1、コンビ肌着3、短肌着3、ガーゼハンカチ、おくるみは準備してあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね〜

産褥ショーツは私も病院で2枚用意されました。 要は翌日のシャワーOKの診察と退院前の診察の時に履いてれば良いだけなので2枚で充分だと思います。

ガーゼハンカチは1枚じゃ足りないと思います。 うちの病院では4〜5枚持参するようにって言われましたけど、何かと使うので沢山あっても重宝しますよ。 母乳パッドは母乳の方にこそ必要な物ですよ。ただ母乳が出るとも限らないので産前に用意する必要はないですし、肌に敏感な方ならガーゼハンカチで対応できるかもしれません。 

洋服に関しては買い足しにいける方がいらっしゃるならそれで良いと思います。 あとは爪切りがあっても良いかも新生児でも爪ってわりと長かったりします。 あとは陣痛中の物は準備はされてますか? ペットボトル飲料やストローなどあると便利だと思います。 あとは入院中も喉が渇きますから小銭とか用意されると良いかも。

• 授乳枕、退院時の服、ボール、洗濯ばさみなど…

こんにちは。
    もうすぐ感動の瞬間が待っていますね♪
    挙げてらっしゃる以外で私が思いついたのは…。
    授乳まくら(自然分娩の場合、痛くて真っ直ぐなところに座れませんので円座がわりに…)
    退院時の自分の服(助産師さん達と記念写真を撮る場合もあります)
    洗濯ばさみ(ちょっとしたタオルやハンカチを引っかけたり、カーテンの隙間をしめたり)
    ゴルフボール・テニスボール(腰痛逃し)
    コップや洗面用具は入れてらっしゃいますよね…。
    あと私は出血量は普通で、産後の回復も早かった方ですが、それでも5日の入院中は普通のパンツでは無理なくらい出血がありましたよ。
    (生理の多い日〜のナプキン使用)
    ご参考までに。
    長い人生において、そうそう経験することのできない貴重な体験、頑張って楽しんで下さいね!

• 陣痛の時

出産後は今用意してるのでいけると思いますが、陣痛中でしかも長くかかるときのあったら助かる
    物はぺットボトルの上に付け替えるストローと飲むゼリーやミンティアなどのラムネ
    髪の毛くくるシュシュ

今思い付くのはそんな感じです

出産頑張って下さいね

• 7月に出産しました

私はあってよかったのはペットボトルに付けられるストローつきのキャップです。

産後、お股が痛くて起き上がるのもやっと。でも、とにかく喉はかわく。寝ながら飲めるのでとても重宝しました。

陣痛中も横になりながら水分補給してました。

うちも手ぶらで入院セットでいろーんなものが用意されてました。

タオル大小、ガーゼハンカチもありましたが、なんせ新品。
    水が吸わないのがいやなので、私物を持っていきました。(結果、大正解)

産褥ナプキンは足りなくなって病院の売店で買い足しました。
    普通のナプキンでもいいか看護師さんに聞いたら、悪露の量を測らなきゃならないので、病院で使ってるものを、と言われたので。

母乳パッドは私は必要でした。
    出がよく、ガッチガチに張ったので。

• あったらいいなリスト

私も去年、出産しましたが、その時にあってよかったぁというものをいくつか。
    1、リップクリーム(乾燥しやすいので)
    2、ボディクリーム(赤ちゃんと24時間一緒、ではないなら意外と暇なので、マッサージ用に)
    3、ホットアイマスク(疲れがとれます)
    4、小腹が減った時用のオヤツやドリンク←産後直後は妙にお腹へりました…
    あと、新生児のオムツ消費量が半端なかったので、最初のうちに新生児用を2パックほど買って家においときましたよ♪

では、残りのマタニティライフお楽しみに〜

• えっと…

病院で用意してくれるナプキンは枚数制限ありますか?あるなら生理用ナプキン夜用の大きめのものをご自分で用意しておくといいですよ。そしてトイレに行くたびにナプキンをそのまま手に持っていくのも嫌ではありませんか?小さい手提げバッグも何かとあって重宝した記憶がありますね。その他日記帳とかデジカメとかもあるといいかもしれません!
    お子さんに会えるのもあと少し♪
    出産頑張ってくださいね〜!

• 去年出産しました

まず思ったのは、生理用ショーツに産褥ナプキン(出産直後用の大きいサイズ)は合わないのではないでしょうか?
    病院で用意されているものが小さいサイズならいいですが、
    私のときはB5サイズぐらいありました。
    そんなわけでパンツもいりませんでした。
    日数分の産褥ショーツがあるほうが便利じゃないかなぁ。

書いてあること以外で使ったものは
    ○洗面用具(自分の) 
    ○赤ちゃんの爪切りやブラシ(うちのコは爪も髪も長かったので)
    ○目覚まし時計(3時間おきに起きて授乳してたので)

予定日まであとちょっとで楽しみですね。
    がんばってください

• 先月出産しました

先月、初産で出産しましたが
    出産翌日から半端ない量の母乳が出て
    もちろん新生児がそんなに飲むわけもなく…
    ダラダラつねに母乳足れてました…
    授乳ブラ(胸が張って痛いのでワイヤーなしの授乳ブラが快適)&母乳パッド、大慌てで夫に買ってきてもらいました。

• 10月に出産しました

ここに出ていないもので思い浮かんだものは、寝る時に使えるメディキュットです(むくみをとる靴下)
    とにかく足がむくみましたので… 結構履いてるママいましたよー

• 周囲の施設状況は?

マタニティ、ベビー用品が置いてありそうな店が近くにあって
    必要に応じて身内が買って持って来れるような状況なら
    特に何も要らないって事もありますよ。
    逆に意気込んでやたら持って行くと
    持って帰るの大変だし。

悪露のナプキンはどでかい夜ナプキンの方が
    私は使い勝手が良かったです。

• あると便利なもの

私があって良かったと思うものは、筆記用具!
    意外と忘れてしまいがちだったのですが、入院時や出産直線など、何かと同意書等の書類に記入をしなければならなかったり、母乳の場合は、あげた回数とかメモしておいたり、赤ちゃんの体重をメモったり。。。
    私は小さなノートとボールペン、油性マジックを一本持っていきました。
    冷蔵庫を使う場合には、名前を記入しなければならなかったので、その際にマジックが重宝しました。

それから私は荷物を小さなスーツケース(国内旅行用などの小さなもの)で持っていったので、引き出し代わりに使えて便利でしたよ。
    もちろん、病院内の売店へ行くとき用に小さな手提げがあると便利です。

一度、分娩予定の産院の売店をのぞいて、どんなものが売っているのか、見ておくのもいいと思いますよ。生理用ナプキンや母乳パットなどは、売店で少量パックが購入できたりしますから。

• 私は自然分娩でした

ドーナツ枕が助かりました。

産後、平らな所に座るのは辛かったので、病院にあったのは助かりました。

あと陣痛の時、かなり腰が痛かったので、固いテニスボールがあれば良かったと思います。
    (無かったので夫に押してもらいました)

入院中の赤ちゃんの洋服っているんですか?病院によって色々ですね〜。

出産頑張ってくださいね!

• 私の場合

病院では消耗品(産後用のナプキン各種、母乳パッドなど)のみ支給、
    パジャマやショーツなどの衣類は全て持って行きました。
    母乳推奨病院、母子別室、決まった時間(約3時間おき)に授乳室へ行くスタイルです。

皆様も書いてらっしゃる様に、ペットボトルに付けられるストローは便利です。
    特に陣痛中。
    陣痛中は深呼吸のソフロロジーだったせいか喉がカラカラでした。

母乳パッドは念のため買われてはいかがですか。
    私は早期から受注生産型のおっぱいでしたが必要でした。
    母乳で頑張られるおつもりならいずれ使うと思います。

あと母子同室かどうかとか入院中の生活が分かる情報がもう少しあれば、
    より具体的で的を射た情報が得られると思います。

• 私の場合ですが、

◆ガーゼハンカチ5枚くらい
    ◆生理用ナプキン(夜用)
    ◆飴やラムネなどの軽くつまめるお菓子
    ◆デジカメ
    ◆スーパーの袋

とかですかねー。思い浮かぶのだけですが;スーパーの袋は洗濯物入れたり、ゴミとかちょいちょい役に立ったような気がします。
    私が使用した、お産用のナプキンてガーゼ敷き詰めたみたいなやつだったので、少なくなってきたら夜用ナプキンの方がほつれないし、サラサラだし個人的には重宝しました。

私は6月に2人目出産です。お互い出産頑張りましょうね

• 病院にもよると思いますが。

個室ならアロマオイルとかいいと思います。
    ハンカチに数滴たらしただけで落ち着きました。

また、他の方もおっしゃっていますが、産んだ直後のお腹の減り具合は半端じゃないです(汗
    産んで二時間位たった後に、ものすごい空腹…
    考えてみたら、陣痛始まってからほとんど食べていなかったんですよね。
    水やジュースは飲めましたが。

ということで、夜中におまんじゅうやパンをかぶりつきました(笑

一応日持ちするようなものを持っていくといいと思います。
    (食べなくても持ち帰れるようなもの)

あとは、個人的には便箋と封筒をおススメします!

産んだ直後は興奮状態で寝れなかったので、
    産んだ直後の感情を子供に向けて手紙を書きました。
    しかし、私はあいにくレターセットを持っていなく、
    とりあえず携帯電話のメール保存機能に保存しておき、
    退院してから清書しました。

夏になると4歳。
    あの後まだ一度も開封していない手紙が引出しの中にしまってあります。
    いつ開封するのかな?
    成人の時?
    結婚の時?

そもそもどんな内容だったっけかなぁ〜。
    忘れちゃった(笑

• 先月出産しました

先月19日に出産しました。
    その時必要だったもので…

■コンセント穴を増やせる物
     (100円ショップにあります)
    ■陣痛の時に使うタオル
     (かなり叫び声が抑えられました)
    ■ペットボトル用蓋付きストロー
    ■お気に入りの飲み物
     (500ミリリットルペットボトル×3本…陣痛中用に)
    ■ウイダーインゼリー等手軽にカロリーを取れるもの
     (自分が難産だったので、体力維持の為に)
    ■筆記用具
    ■カメラ
    ■産褥パッドMサイズ
    ■生理用ショーツ
     (産褥ショーツは2枚で充分で、後は生理用ショーツでした)
    ■夜用の生理用ナプキン
    (オロが減ってきた時用に)
    ■母乳パッド
    (3日目位からパジャマが濡れました)
    ■髪の毛用のシュシュ
    ■爪切り

ざっと思いつくのでこのくらいです。
    陣痛&出産頑張って下さい!!

• 母乳パッド

母乳パッドいると思いますよ。出るようになれば、一方を吸われると逆のおっぱいも出て来たりします。初乳は黄色いしパッド当てておかないと少量でも染みになると思います。
    入院中同時期に出産したママ達4〜5人と話しましたが、量が少ないや赤ちゃんが上手く吸ってくれない等は聞きましたが、全員おっぱいは出ていました。

• 馬油

お正月に二人目を出産しました。

皆さん言われてる様に、ストローは必要です!
    その他に私が必要だったのは、馬油です。
    初めての授乳はママも赤ちゃんも慣れてないので、乳首が切れることもあります。
    そんな時に馬油を塗ると痛みも少しマシになるし、あると便利ですよ。
    馬油は赤ちゃんのお尻に塗るとおむつ被れな予防にもなるし、赤くなったお尻に塗ると良くなります。
    ベビーオイルと同じ様に使えますから便利ですよ。

私は授乳室や食事など、部屋を離れる時に、携帯や部屋のカギを入れる、小さいバッグが必要でした。
    あとはスリッパくらいですかね。

出産頑張って下さいね!

• これから使うもので指導を受けよう

産褥ショーツは、洗いがえも含めて2枚あればOK。悪露のピークは4日ほどだったので、ショーツは足りました。私は頻繁に替えていたので、産褥ナプキンは自分でもうワンセット買っていてよかったです。あと、自宅用に生理用ナプキン(大小)を準備していたほうがよいです。

夫の両親などが毎日来ていましたので、ずーっとパジャマというわけにもいかず、部屋着(そのまま昼寝ぐらいはできるもの)を着ていました。夜間の授乳に備えてもカーディガン・腹巻きがあると便利です。

うちの病院では、産後はあまり甘やかしてくれず、「食事も歩いて食堂に」「赤ちゃんのお世話講座は集団で」だったので、部屋のカギや携帯など、持ち歩くためにも無印の小さいバックインバックが大活躍でした。ちょうどオムツサイズなので、今でもちょっとした買い物に使えて便利です。

自分の退院服ですが、私は産後すぐに腹が引っ込まず、不安になるぐらいでした(笑)。ゆったりワンピを持って行ってよかったです。

あとは他の方からもありましたが、授乳クッション、爪切りです。実際に自分で使うもので指導を受けることができ安心しました。

• 産院によって違うと思いますが。

私の産院は産後用ナプキン、分娩直後ナプキン、乳帯、ガーゼハンカチ、お尻拭き、おむつは用意してくれました。

母乳パッドは必要でした。授乳していると片方からポタポタと。
    しかし、母乳が出る出ないは人によって違いますからね。

私は爪きりですね!
    赤ちゃん用と自分用です。

• 私の場合

去年11月に出産しました。
    私の産院は無痛分娩の為、他の方が書いていたように「産後起き上がれなくて」はなかったです。

私が思ったのは、
    ・ガーゼは1枚では絶対足りない
    ・100均で売ってるような小さい物干し(ガーゼとか洗顔用タオルとか干すのにあったらよかった)
    ・妊娠前の生理用ショーツは産後すぐには入らなかったので、産褥ショーツがお勧め
    ・病院に円座がなければ、絶対必要。普通には座れません。
    ・母乳パッドは母乳がたくさん出る人は必要だけど、私は入院中はあまり出なくて必要なかった。
    ・足のむくみをとる靴下も欲しかったなぁ。
    くらいでしょうか?

出産、楽しみですね。
    頑張ってください!

• 有って良かったのは

昨年の7月に出産しました。
    産褥ショーツは病院で用意されるのが2枚で十分だと思います。
    最初の2日位は汚露が多いので大きな産褥ナプキンを使用しますが、3日目位からは大きめの夜用ナプキンでも十分になるので生理用のショーツで十分でした。

私は出産直後に分娩台からベッドへ移動するときに支えてもらわないと歩けないほど腰が砕けた感じになってしまったんです。
    その時にトコちゃんベルトのような骨盤ベルトでしっかり締めてもらったら全く歩けなかったのが嘘のように歩けたんです。
    ニッパーとかよりも融通のきくベルトタイプのモノはホントに便利で良かったですよ。

• 思い出しました!

ドライヤー!

これ旅行に行ってもそうなのですが、
    なかなか家のドライヤーのように風圧が強いものがない!

私の出産した産婦人科も備え付けのはあったのですが、
    おもちゃのような微弱な風量(汗

普段使い慣れているものをおススメします!
    (特に髪の毛が長い場合!)

• えーと

爪切りorやすり
    必須!
    ちょっとでも爪がのびた手で赤ちゃんに触るのは怖かった!

血液用の洗剤
    なくてもいいかと思ったけど、結局後から母に持ってきてもらいました。

ニッパー
    出産直後はやっぱりキツイし、子宮もまだ縮んでないのできっちり締めるのは無理ですが、私がお世話になった助産師さんはできるならすぐ使い始めて骨盤を締めたほうが回復はだんぜん早いとおっしゃってました。
    うっかり妊娠前のサイズで選ばないように気をつけて。

母乳パッド
    私は入院中は使いませんでした。
    汚れて困る服もないし、入院中はあまり母乳が出なかったので。

夜用ナプキン
    用意したけど、モレを防ぐ立体的な作りだったために傷に触れて痛み、そのうえすぐ血液の量が減ったのでほとんど使いませんでした。

円座クッション
    すぐには買わずとも売っている場所を把握しておくといいです。
    私は出産で尾てい骨を痛めて、二ヶ月お世話になりました……

基本的に、病院内で売っているものは様子を見て買えば大丈夫。

• ありがとうございます

いろいろなアドバイス、ありがとうございます。
    授乳クッションは病院のがあって、希望者はもらうことも出来るそうです。
    爪切りは意外でしたね。準備したいと思います。
    飲み物は24時間の院内売店があるので、大丈夫かと思われます。
    今週末に検診なので、その際に、
    ストロー、ナプキン、パッドなども含めて
    チェックしますね。

• 母乳育児の本!

生まれてすぐはわからない事だらけなので
    直前に読んで勉強し、
    実践しながら読み、と、かなり使い込みました。
    とにかく不安なので(出てないかも?とか)
    不安を解消するためにも良いですよ〜

レス求!トピ一覧