• ホーム
  • 働く
  • 上司のパワハラが原因で辞める際、退職理由は何と言えば・・?

上司のパワハラが原因で辞める際、退職理由は何と言えば・・?

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

sdkps

中小企業で私と上司の二人のチームで働いています。
上司とは一緒に仕事をして3年になるのですが、もう耐えられません。
もともと上司は頑固で分からず屋なため周囲から浮いているのですが、自分より役職が上の人にはペコペコしまくるので周りからも呆れられています。
そんな上司なのですが、部下の私には異常なほど厳しく、パワハラの毎日にもう耐えられないので、辞めざるを得ない状況になりました。
普段の業務は、むちゃぶりの毎日で、詳細も教えてくれない割には揚げ足を取りまくり、いつも私は上司の尻ぬぐいで謝ってばかりの毎日でした。
それでも上司は見て見ぬふりし、言ってくるのは嫌味や意味のない注意ばかりで、感謝やほめることは一度もなく、1年に一度の評価面談の際も何も言ってくれません。
それでも上司とうまくコミュニケーションが取れるように、普段から愚痴を聞いてあげたり自らすすんでフォローしたりして頑張ってきたので嫌われてはいないとは思うのですが、やはり仕事になると異常なまでの厳しさというものが変わることはありませんでした。
たとえば、私が体調不良時や結婚式の際の有給や早退を申し出ても嫌味ばかりで中々承認してくれず、家族の一大事にも駆け付けられませんでした。
このような状況が継続しているので、私自身の体力も精神も壊れ始めて来ている次第なので、家族も友人もみんなこの異常な上司の元から離れるために退職を勧めるのですが、こんな上司なので辞めることを切り出すにも、怖くて中々言い出せません。
また一般的に、辞める際には本音ではなく穏便に辞められる理由を言うことが好ましいと聞きますが、こんな状態なのでどんな理由を言えば良いのか分からないのです。
現在かなり精神的に疲労しているので、変な事を言って、上司にさらに痛めつけられるのが怖くてたまりません。
どなたかどうか良い退職の切り出し方をおしえてもらえないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不思議な会社

トピ主さんのお勤め先には、人事部はないんですか?労務部は?その上司の更に上は?

パワハラの証拠(音声やメールテキスト、他の協力者の署名など)をまとめ、「公にします」と人事部を脅かせばいいのに。
    私は実際にそれで直属の上司を辞めさせてから自分も退職しましたよ。

切り出し方も何も、黙って耐えることは美談でもなんでもなく「怠慢」でしかないのに。

• 人事に直接いう

私の会社の人でも直属の上司には話したくないと、最初から人事に言った人がいますよ。
    人事には「上司が原因でやめるので本人には一切話したくありません」で通したらしいです。上司も最後まで退職には触れず(さすがに嫌だったんでしょう)、最終日は上司以外に挨拶をして去っていきました。
    周りも気を使って、送別会も上司抜きでやりました(有志という形で)。

• こんなことありました。参考になれば。

以前私は3人の小さな営業所で働いていて、所長から私と同僚に対してのモラハラ・セクハラがひどく、会社を辞めました。
    私は、とにかくその様子を細かくメモに書いておきました。あとはボイスレコーダーで録音もしました。一万円くらいで買えるものもあり、録音してる=「証拠」を録っていると思うと、少し気が紛れました。
    それと同時に、モラハラ所長の上の上司に相談しました。メモを見せたり録音を聞いてもらったりして、こんな状態では精神が持たず仕事を続けられないと訴えました。
    結果、会社は非を認め、モラハラ・セクハラによる会社都合退職という形で退職しました。これだと失業保険もすぐに出ます。

トピ主さんは何も悪くないんですよ。それに、労働者は有給休暇をとる権利があります。
    そのことも含め、パワハラ上司の上の上司に話して下さい。理由はありのままのことでもいいし、違う理由にしたかったらそれでもいいんじゃないですか。私はこんなことされたのが本当に嫌だったので、全部話しました。
    今は精神的にものすごくキツイ時期だと思います。私もかなりおかしくなってました。
    でもあとちょっとです。頑張ってください。

• 追記です

すみません、もう少し書きます。
    私の場合、上の上司が配慮してくれて、退職日まで所長にはなにも言わずにいてくれました。
    退職日に上司が営業所に来て、今日であめ(私)が辞めるということを所長に話し、退社時間までいてくれて(そのおかげで辞めることについて所長から何か言われることはありませんでした)、お世話になりましたと所長と上司に挨拶をして帰りました。
    私は退職日までに少しずつ、所長にバレないように机の中が空になるまで掃除をし、引き継ぎの書類も全部作っておいたので、本当に驚いていたようでした。
    そのあたりも、なにかしら配慮してくれるかもしれません(どのような形になるかは分かりませんが・・)。
    とにかく話してみて下さい。

長々とすみませんでした。

• 一身上の都合

退職届けには一身上の都合と書けばいいでしょう。
    しかし、もっと上の上司または人事部に直接、パワハラの件を話すべきです。

余談ですが、パワハラと言うよりモラハラなのではないですかね?

そんな事情で部下を退職に追いやったと言う事実は、ちゃんと残しておいたほうがいいですよ。ただ、直接本人に話す必要はないでしょう。

人事に退職届を出し、黙って去ればいいのでは?
    人事部には、会社理由で解雇扱いにしてもらえるよう要求しましょう。断られても、労基に相談に行くと言えば、青くなって対応してくれますよ。

• 嘘も方便

親族が病気で入院自営してるため手伝うことになりました 誠に申し訳ありません急を要するため今月で退社いたします

• 主さんがどうしたいか

泣き寝入りしても波風たてずにさっさと辞めたいのであれば、家の事情とか祖母の介護とか当たり障りなく何とでも言えるでしょう。

しかし、自己都合でやめることに納得できないのであれば、作戦を立てていかないといけません。
    私の考えでは、そのまま黙って辞めることはないと思います。
    1、まず証拠集めをする。いつ何を言われた、されたという記録を、過去のことも思い出せる限りつける(録音ができればなお可)
    2、人事(または上司の上司)に事情を話し、改善を求める。
    3、しかしたいていの会社は取り合ってくれないだろうから2、3回申し入れる。(ここまでのことも記録しておく。)
    4、再三改善を求めたが現状改善されないので自分の意思ではないが退職を余儀なくされたということで退職願を出す。(法的には2週間後に退社してOK)
    5、離職票に「自己都合退職」と書かれているだろうから、ハローワークに行って事情を話す。

あとはハローワークの人から会社に話をしてくれます。

会社や上司から不利な扱いを受けたら労基署へgoです。

今とてもつらい時期だと思いますが、可能ならもう一踏ん張りしてみて。

レス求!トピ一覧