• ホーム
  • ひと
  • あまり好きではない友人がうちに来たい、と。。

あまり好きではない友人がうちに来たい、と。。

レス148
(トピ主9

家族・友人・人間関係

凜子

一ヶ月前に出産した凜子と申します。
一ヶ月検診を無事終えた次の日、友人から、遊びに行ってもいい?とメールがきました。

彼女とはメールのやり取りが主で、以前はたまにランチしたり、お土産やプレゼントを贈り合ったりしていたのですが、今はそういうお付き合いは正直遠慮したいと思っています。

なぜかと言うと、彼女は
年齢の割に非常識行動が多く、思考もかなり変わった方で、メールなどでの言動も愚痴が多く、一貫性がありません。やると言ったり、やらないと言ったり、またやると言ったり、またやらないと言ったり。。正直どうでもいい内容が多いです。

そしてメールの文章がいつも意味不明なのです。
あまりにも変わった方なので、接していてビックリする事数知れず、、
ただ、もちろん悪い所ばかりではありません。
優しい一面もあります。

前置きが長くなってしまいましたが、上記の方がうちに遊びに来たいそうです。
産後で家も片付いてないし、体的にもきついのでごめんなさい、と返信をしましたが、二ヶ月くらいになったら行くね、とまたメールが来てしまいました。どうにか阻止すべく、お断りのいい言い方をアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 片付いていない&体がきつい

やっぱりこの二つが無難な気がします。

忙しくて散らかっていて・・・とか、寝不足でしんどくて・・・とか、少し言い方を変えて、使い回せばいかがでしょうか。

• 子持ちですか?

相手の方に子供がいなければ、体力がまだまだ戻らなくて…や、
    子供の夜泣きがひどくて昼間は自分がぐったりしている、
    もう少し経ったら、子供が動くようになって目が離せなくて…
    等、申し訳ないですが子供をダシに断り続けることは可能かなあ、と思ったのですが、そうでないのだったら見当違いですみません。

• こちらから連絡します

部屋が散らかってると断っても大丈夫って仰るでしょうから
    『身体の調子が悪いから良くなったらこちらから連絡するね』と
    返信して放置するのが一番です。

また連絡が入れば『まだ調子が悪いから良くなれば連絡する』
    これを繰り返してみては??

• 断り続けるのがいいですね。

「ごめんね、今子供の調子が悪くて…」
    「「義母がしばらく泊りがけで遊びに来るって言うから…」
    「ちょっと最近育児ストレスで調子悪くて」
    「実家(義理実家)にしばらく帰るんだ」
    などはいかがでしょうか。

あまり断り続けてると嫌われてる?って気がつかれそうですけど
    疎遠になりたいのならそれでいいですよね。

• しばらく使える手は

「お産してから体力が回復しなくて…」
    しばらくしたら
    「子供の夜泣きが酷くて…寝不足でしんどいの…」
    さらにしばらくしたら
    「なんだか産後の肥立ちが悪いみたいで…ちょっと無理しちゃったのかな」

コレで3回は回避できます。
    なんだかんだ理由をつけてフェイドアウト作戦です。
    健闘を祈ります。

• これはどう?

「調子がよくなったらこちらから連絡するね。」

を延々と繰り返してれば、そのうち空気読んでくれると思います。

• はっきり断る

初めまして凛子さん

ご友人のようなタイプの人には、
    中途半端な断り方が通用しません。
    思い込みが強く、自己中で人の迷惑顧みず
    親切ではあるが、見返りも当たり前の人
    メールは支離滅裂、愚痴のオンパレード。
    名づけて「不幸のメール」!
    私の元友人のことですが、凛子さんのご友人
    と似ているような、、
    私はメールで絶交宣言を致しました。
    「今日で貴女とのお付き合いは止めます。
     以前から貴女に見解の相違を感じていたました。
     他にご友人をお探し下さい。さようなら。」
    彼女から侘び状を添えたお菓子が届きましたが、
    私は倍返しの大きなお菓子を、添え状なしに送りました。
    お陰様できっぱりお別れできました。
    凛子さんが今後、ご友人とのお付き合いを望まないので
    あれば、相手が傷ついても、自分が嫌われてもやむ終え
    ない、正直な気持ち伝えた方がよろしいです。
    「以前から貴女とは考えが合わないと思っていました。
     お友達付き合いは止めさせていただきます。」など、、

長くなりましたが、お体を大切になさってください。

• 出産おめでとうございます

他のかた同様
    1)こちらから連絡します

あとは
    2)アドレス変更もしくは機変
    3)電話メール受信拒否

くらいでしょうか…
    もちろん
    連絡しますね〜と言っておきながらアドレス変更したうえ念のため拒否すれば最強かと思います
    (もちろん共通の知人には根回し)
    でも根回ししなくてもトピ文のまんまなら知り合い少なそうだし…逆に距離を置きたい気持ちは理解してもらえるだろうなーと思いました(笑)

• 出産祝いでは?

タイトルの通りですが、その方はトピ主さんに出産祝いを
    渡したいのではないですか?
    「お祝い持って行くね」とか言うと仰々しくて遠慮されるので、
    軽〜く「遊びに行かせて」と言ってるとか。

今はメールだけのお付き合いのようですし、「忙しくて…」「体がしんどくて…」
    返信も「ずっと携帯見てなかったの」とかでのばしのばしにして、
    そのうち返信すらし忘れる…でいいのではないですか。

• しばらくたったら

二週間くらいしたら「毎日寝不足で家事もろくに出来ないよ。二時間おきに夜関係なく起きなきゃいけないしとにかくきついぃ〜〜!ごめんね、子持ちの友人にきいたら数ヶ月、下手したら半年くらいこんな調子でゆっくり出来るのは当分先だよっていわれてとてもじゃないけど当分無理かもしれない。私から落ち着いてきたら連絡するね!ほんとごめんね」と下手に出て断る!
    いえ本当に数ヶ月じゃとても無理ですよ。ハイハイしだしたらそれこそお友達よんでゆっくりお茶なんてのも無理。
    現実無理なので「あまり好きではない」という理由でなしで断れます。

育児がんばってくださいね。

• メールの返信はしない

これからの付き合いも疎遠にしたいなら、出産を機にしては?

なぁなぁで断り続けて察してくれるならいいですが、逆ギレされて面倒臭い事になる恐れも。

まだしんどいので、落ち着いたら連絡するを最後に…スルーで一票。

• 病院通い&風邪予防

大袈裟な仮病もいやなので、予防接種・皮膚疾患・風邪気味など
    適当にとにかくたまに病院通いしていて忙しい。
    夫の義親が調子が悪いのでお手伝いがあって忙しい。
    自分の親が調子が悪く忙しい。
    在宅仕事を頼まれて忙しい。
    それでもしつこいときは、外で会いましょう、とファミレスで
    お茶飲んで帰りましょう。

今なら花粉症と言う言い訳もあるけど・・・。
    そのうち忘れてくれるといいですね。

• 昼間は寝たいから

楽しい時もあるけど、どちらかと言うと面倒くさい面が目立つ訳ですよね?
    メールならまだしも、会ってまで話すのにストレスを感じるなら、体調が優れない、夜は寝不足で昼間に仮眠を取りたいから落ち着いたらこちらから連絡する。
    と言えば良いのではないですか?乳児がいるのに長居される可能性もあるでしょう。返事を催促されても、そういった性格は変わりませんよ。

• いいこにならない

お母さんになったからには、良い顔とクールな顔と使い分けないと逆に、
    八方美人と言われ周囲に信用ならない人という印象で友達できませんよ

結論からいうと、
    そのメールに返信しない、のが訪問へのこちらからの答えです
    イキナリ訪れることをする人ですか?

トピの言い訳は一部嘘ですよね。訪問歓迎なお友達もいるでしょ?
    一つ嘘つくと、次の嘘、さらに嘘、ずっと嘘になるよ。よっぽど不実じゃない?
    迷惑なのよ、とバツンと切るひとも居るにはいるわ。その場合、ホントに迷惑だから。ちっとも嘘じゃないから

こどもが成人するまであと、何人のママ(友)やら対人関係を持たなきゃいけないと思う?

今はまだ赤ん坊だけど、も少し人間らしくなってくると、ママはストレスからお疲れで子供に当たっちゃったりしてしまうの
    ママのストレスはね、だから極小でないといけないの
    ストレスでもいいこちゃんになる?穏やかな自分で我が子と過ごす?

• わかります

家を購入したとか、妊娠・出産のタイミングで当たり前のように「家に行きたい」とか「家に呼んで」って言う人、困りますよね。何で??って思います。
    そういう人には「私、家に人を招待するのって苦手なの。もう少し子供が大きくなったら主人に預けられるから、そしたら外で会いましょう。」って言います。それでも何度も言ってくるようならハッキリ「親兄弟以外を家に招待するのはあまり好きじゃない。夫もそうだ。」と言って良いと思います。
    縁が切れたら切れたで、いいんじゃないですか?

• 本当に体調わるいことも

こんなに体調不良を言い訳にする人が多いんですね。

横ですが、一言。

本当に体調わるくて会えない人もいます!
    体調わるい、体調わるいと返事をしても、フェイドアウトしたいなんて思ってもない場合もあります!

本当に体調わるい人以外は、別の理由つけてくれたらいいなと願ってます・・・。

• そうですね。

私だったら「寝不足と慣れない育児でいっぱいいっぱいだから落ち着いたらこちらから連絡するね」とメールします。
    正直私は現在1才半の息子にいまだに振り回されっぱなしで落ち着く暇などありません(笑)
    産後は本当に大変だと思うのでストレスは極力溜めこまず、ご自愛くださいね。

• まだ無理だよ〜

率直に返事すれば良いのでは?

私の娘はなかなか手ごわい赤ん坊でした。
    生後三ヶ月くらいまで、この地獄はどこまで続くんだろうか・・・?と
    毎日疲れきって生きていました。
    もちろん可愛いんですけどね、体力がついていかなくて。

3ヶ月過ぎてから、母子共に生活のペースがつかめてきた感じでしたね。
    だから、2ヶ月のときに来客なんて、絶対無理でしたよ。

そのままを伝えればいいのでは?
    まだ、いつ寝ていつ起きるかわからないし、自分もそれに合わせて生活してるから
    約束なんて全然できないよ〜、って。

• そんなの簡単

ずっと体調が悪いのでって言いつづけるのは? メールだけの関係でしょ?
    しつこいようなら、「病院通いの日々なので」とか適当に返事しときゃいいですよ。

• トピ主です。

お久しぶりです。
    アドバイスを下さった皆様本当にありがとうございます。
    返信が大変遅くなり申し訳ありません。
    二ヶ月半になりました次女は元気に育っており嬉しい限りですが、とにかく手強い赤ちゃんです。
    授乳は一時間おき、たまに三時間くらい寝てくれる事もありますが、夜はいつまで経ってもぐずぐず泣き止まず、出産以降二時間以上続けて寝た事ないです。
    夫も帰りが遅いのでいまだにベビーバスで一人でお風呂に入れています。
    髪もボサボサ、いつもスッピン(以前は毎日メイクバッチリしてました)最近は化粧水すらぬってません。母としても女性として駄目ですよね。
    今日こそは、、と思いつつも赤ちゃんの世話と家事と上の子の相手であっという間に一日が終わってしまう毎日を過ごしていました。
    でも大変な時期も、長い人生からしたらほんの一時、と何とか頑張っています。
    本題ですが、その後の経過を次に書かせて頂きます。
    つづく

• トピ主です。

つづきです。
    例の友人からはその後も何度か、うちに着たい、とメールがきました。
    皆様からのアドバイスの通り、体調の問題や部屋も片付いてないし、まだ無理、と断りの返事をし続けました。
    実際、本当に人を招く余裕はなかったし、例の友人に限っては我が家に来るなんて絶対嫌だったので。
    しかし昨日また、「来月あたりはどう?ケーキ持ってくから凛子んちでパーティーして下さい」と。
    産後二ヶ月半経ちましたが、料理を作り、大掃除をして人を招く余裕なんてないし第一、よんでもないのに来る事を前提に話を持ち出され、しかもパーティーって(怒)
    呆れてしまいました。
    でも同じ様な理由で断り続けていたので、そろそろ効かないかも、、
    一回くらい赤ちゃんの顔を見せれば暫くは大人しくなるかなと思い、近くのファミレスでランチならいいよ、と返信してしまいました(涙)
    とにかく我が家に来られるのは絶対嫌だったので、一回だけの辛抱で外でなら、と思いまして。
    次につづきます。

• トピ主です。

つづきです。
    そして我が家の近くにあるファミレスで来月会う約束をしてしまいました。
    会う事は正直頭が痛いですが、我が家に来る事は回避出来たので、まぁ数時間の辛抱だな、、と思っていると、またすぐ例の友人からメールがきました。

すみません、またつづきます。

• トピ主です。

つづきです。
    友人からきたメールの内容は「せっかく約束したけどやっぱり行けない。ごめんなさい。私、〇〇(ファミレス名)は添加物を感じちゃって。やっぱり凛子んちでパーティーして下さい。上の子にも久々に逢いたいし」だそうです。
    違うファミレスにはよく行っているし、添加物がだめなんて初耳でした。
    本当かどうかも怪しいです。
    まぁとにかく彼女はいつもこんな感じで、メールも相変わらず突っ込み所満載です(汗)
    そして、何度もパーティーパーティーって(怒)
    一体何なんでしょう。
    でも、彼女とは共通の知人が多いということもあり、ガツンと言い返せないヘタレな自分自身が一番イライラするのかもしれません。
    とにかく、我が家への訪問は絶対回避したいです。
    以前メールをスルーしまくっていたら突然、心配だったから、と言って我が家に来ました。部屋にはあげませんでしたが。
    無視し続けるのもまた来そうで嫌だし、かと言ってこまめに返信するのも今の私には無理です。
    と言うか返信しようのない、くだらない独り言の様なメールばかりで読むだけで疲れます。
    はぁ〜今回は何て返信しよ、、頭が痛いです。

• わたしは・・・

困ったときの「夫が・・」

「夫にあなたのこと話したら
    家に人をいれるのはダメだって。
    人を上げるのはやめてほしいんだって。
    なんでだかねえ。
    前までそんなことなかったのにねえ。
    ごめんね、ヘンクツな夫で。」
    昼間とかで、わからなければいいって言われたら、
    「昼間でもバレたらいやだし、夫にうそつきたくないし・・・」
    今後他の来客があってそれが彼女にバレたら、
    「夫の機嫌がそのときはよかったけど基本的にダメなの・・・」
    まあ。のらりくらりと。

ってのはどうでしょう。

• 嫌な友人ですね〜

私なら、「今、本当に育児やら家事やらで大変だから、パーティーとか絶対に無理です。こちらに余裕か出来たらメールします。」といって、数年連絡しません。
    いや、招いてもいないのにパーティーしてくれだなんて、図々しいわ。

• 悩まないほうがいいですよ

友人さんから何を書かれようと、ひたすら明るく
    「会うならファミレスね、パーティーなら友人ちゃん宅、
    凛子宅は問題外ですよぉ〜(笑)」と返信し続けてください。

なんて返信しようかと文面を考える必要はありません。
    バカのひとつ覚えな定型句でいいんです。

考えるべきは、共通の友人知人との関係を良好に保つことですね。

• お疲れ様です。

どうしていたかと心配していました。
    トピ主さんのレスを見ましたが、とてもしつこい(うっとおしい)ご友人ですね。
    育児中で大変な人にパーティーパーティー言うなんて信じられません。
    ちなみに私だったらこう返します。

「パーティー…今はそんな体力ないからうちでは無理よ。そんなにパーティーがしたいならあなたの家に招待してくれたら嬉しいな♪ちゃんと上の子も連れていくからあなたも顔が見れて嬉しいでしょ?添加物が気になるって言われたから我が家でデリバリーをとるとかも難しそうだし、その方がいいと思うわ」

一案ですがどうでしょう?
    これでもブツブツ言うようなら「今の我が家は散らかり放題だから絶対に無理なの。ごめんなさい♪」
    と返しておしまいにしてはいかがですか?

• メールなら楽ですよ

「ごめん。本当に家にこられるのは辛い。何度も催促されて余計辛く感じてるから、こちらから連絡するまで待ってほしい」とだけ返せばいいと思う。
    絵文字無しで。

• パーティなんてムリと送信しましょう。

正直に「言いたくなかったけど、ちょっと外に出て外食ならなんとかできるけど、こんな時期に自宅でパーティなんて無理に決まってるじゃない」と送信してしまいましょう。

共通の友人だって産後2ヶ月で赤ちゃんのいるトピ主さんの家でパーティをするなんて無理だとわかってくれると思いますよ。
    (全員独身なら難しいかも)

そして「寝不足だし、上の子も赤ちゃんもいて休める時には休みたいので頻繁なメールのやり取りはできません。メールや電話もサイレントにしているので電話されてもわからないかも。」とお断りしておいては?

私は長子の時は寝不足でゾンビのような状態でした。
    (もともとあまり寝ない子で1歳には昼寝もしなくなったので)
    まともに眠れるようになったのは子供が4歳になってからです。

• 同じ断り文句で

大丈夫です。

なんなら前の送信メールから
    コピーアンドペーストでもOKだとおもいます。

自分のしたいことだけ強引に押し切ろうとして、
    話が成立しない人を、
    お子さんと会わせるの怖くないですか?
    たとえ一目があるところでも。

友人ではなく、
    母親になって良い場面だと思います。

共通の友人にその方の様子を聞いてみたらどうですか。

レス求!トピ一覧