育休中ですが。

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

がっちゃん

今年12月まで育児休暇です。
まだ3カ月の娘ですが、待機児童の問題もあり、繰上げ復帰も覚悟しての0歳4月入園を申し込んでいたのですが、ダメでした。
勤務先まで電車を乗り継いで1時間半かかります。自宅付近には認可園が一つ。最寄駅付近には認証園が一つ(隣市です)。
自宅付近の認可園が待機になり、役所に詳しい状況を聞きに行きました。
ウチの自治体は4月に育休明けの方が、無認可に入れて復帰、という状態よりもポイントが高いそうで、育休の延長をしたらどうかと言われました。
勤務先としては、延長でよりも、育児休暇明けで無認可に入れるとか、ファミサポに頼るとか延長はしない方向を考えてほしいようでした。
もちろん、4月に認可園がNGの場合は無認可に預けないといけないとは思っていますが、できたら長く通うことも考えて、施設や給食の面でも安心して任せられる認可園がいいと思っています。
今の認可園の空き状況を役所で相談したら、勤務先と逆方向に2駅、朝早くから遅くまで預かってもらえる認可園が一つあるそうです。主人に話したところ、私と逆方向に会社のある主人は、送りならできそうとのこと。下見(休日だったので外からでしたが)も行ってきて、やってみようと言われました。
待機で入れるならいいのかなと思いますが、本当に主人が送りを毎日やってくれるのかは実際にやってみないと分かりません。
復帰してダメでした、というのは会社にとって一番迷惑ですよね。
12月に無認可に預けて復帰してしまえば、認可園の第一希望には外れてしまう確率が高くなり、4月に認可園を確実にというなら、職場の理解を得ないといけないのですが。
職場には育休延長をどのように話したらよいでしょうか。この場合、育休明ける前に一度会社に行って話に行った方がいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうまでして働きたいですか・・・

子供が一番可愛い時期、一番 母親とのスキンシップが欲しい時期に
    そこまで無理して働きたいんですね・・・。

ご主人もそれを望んでらっしゃるのでしょうか?

会社まで1時間半。
    やっと仕事に行って、数時間で「お子さんの具合が悪いようなので
    お迎えに」といわれたら、また1時間半かけて 戻るんですよね?

多くのお子さんを預かる園だったら、病気をもらう可能性も高いです。

一番 気になるのが、夫婦が互いにギリギリのところで
    無理してがんばること。いつか、不満やイライラがたまって
    ケンカのもとになるんじゃないか… ま、余計なお世話ですかね。

そこまでして働きたいのなら、どうぞがんばってください。

• 通勤時間が厳しそうです。

そうまでして働きたいのか、とか人の揚げ足を取るようなレスはされなくても・・と思いました。
    働くことは自然な欲求ですから、気になさらないほうがいいです。
    赤ちゃん、来年復職の際ではおおよそ1歳または1歳4ヶ月ですよね。
    その年で保育園に預けて働くお母さんはいくらでも、掃いて捨てるほどいますよ。そしてトピ主さんも既に覚悟はおありだと思います。
    他人がとやかく言うことではないと思います。

ただ気になるのは、勤務先への通勤時間が長いことです。
    勤務地にもう少し近いところで考えられないでしょうか。
    会社について最初に取った電話が保育園からの呼び出し、ということも多々あります。シミュレーションしてみてください。

1歳児の子供にとって、無認可の少人数で縦割り保育(違ってたらすみません)は理想的な環境だと思います。
    役所に、無認可に行っていて経済的に厳しくて困ってる、と言ってみたらどうでしょう。
    認可にはいずれ入れると思います。無認可のまま卒園とは考えにくいです。
    2歳になれば希望も出てきます。
    とりあえず無認可に入れてそこから考えてみられてはいかがでしょうか。

• 状況を職場に説明してみては?

私なら、育休を延長して来年4月に近くの認可園にしたいです。

私は子供が10ヶ月で、自宅近くの認可園に預けて職場復帰できました。
    今ほど景気が悪くなかったので、途中入園できました。
    当初、送り係を夫にしていましたが、
    1週間くらいで、夫が抱っこするだけで嫌がるようになったので、
    夫も送るのを嫌がって、2年ほど私と交代しました。

月齢によっては、人見知りも加わって、慣れるまでは大変です。
    逆に、生後半年より前の方が、人見知りはないですよね。

私は首都圏で1時間40分かけて通勤していました。今は転居済。
    勤務先近くの預け先は、通勤ラッシュ同乗になるので、
    考えもしませんでした。
    とんぼ返りの経験ありますが、通勤時間を申告済みなので待ってくれます。

預け始め〜3才は、頻繁に病欠になります。
    その対応策はありますか?=勤務継続できそうですか?
    有給が取りやすい、祖父母が対応できる、病時保育があるなど。

ご主人が送りを対応できない日は、どうしますか?

それらと優先順位をご主人とも検討後、
    トピに書かれた状況を、ありのまま勤務先に説明してみて、
    勤務先の反応で、また考えてみては?

• 無認可に入れてると優先度が上がると思う。

無認可に入れていると優先順位のポイントが上がると思うので、
    一度市役所に確認してみてはいかでしょう。

でも、無認可もファミサポも、費用が嵩みますよー。
    会社が本来の権利である育休の延長をさせずそれを指定してくるなら、
    費用の一部を出してくれるよう交渉してみてはいかがでしょうか。

「そこまでして復帰したいのか」
    は、トピの趣旨から大きく逸脱しているのでスルー推奨ですね。
    ご自分でおっしゃってるとおり、大きなお世話です。

• 通勤時間が・・・

私も通勤時間が長すぎると感じました。
    もし4月に認可園に入れるとしても、トピ主さんの通勤方向とは逆なんですよね?最初の1,2年は本当によく病気をもらってきます。会社に着いて10分後に呼び出されたこともありますし。

ご主人が急なお迎えにも対応できるならイイですが、たぶんトピ主さんが対応することになるんですよね?だったら、トピ主さんの自宅からではなく、トピ主さんの職場からの距離で探した方が良いのでは?

以前働いていた職場にも保育園に預けて働いている方がいらっしゃいました。その方は職場まで車で1時間強の距離でしたが、保育園は職場から10分程度の場所でした。お迎え対応を考えた場合にそれが一番良かったみたいです。

私は、自宅からの距離よりも職場からの距離が近い保育園の方が良いかと思います。
    良い解決方法がみつかることを祈っています。

• 横ですが

zzzさん。そんな言い方ないんじゃないですか?
    働きたくなくても、共働きでないと成り立たない家庭もあるのですよ。
    子供はとても可愛いですが、可愛いだけでは食べていけません。
    主さん、横レス申し訳ありません。
    ちなみに、私も現在育休中で9ヵ月のママです。
    私は、なるべくなら会社に近い保育園に預けれるならそうした方がいいと思いますよ。

レス求!トピ一覧