スーパーのレジで金額が。(愚痴)

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

あさり

30代、既婚・共働き・子供なし女性です。

スーパーでよく買い物する人なら経験あると思うのですが、
レジで合計金額が違ってたときの話です。

その日の夕飯の食材をひととおりと、
缶ビール1パック(@250*6本入り)を購入・清算、袋詰めしていたところ、
請求金額が実際のより安いことに気づきました。

レシートを確認すると、ビールが6本分ではなく、1本分でカウントされていたのです。

訳あって急いでいたのですが、このまま店を出るわけにもいかず、
店員に事情を説明して再度清算してもらったのですが・・・

予想していたとおり、4,5分待たされました。
これは仕方ないと思うのですが、最初に対応した店員はいかにも面倒くさそう。
(たぶん、忙しかったからだと思います・・・)

あとから出てきた店長も「追加で××円いただきます。」とだけ言い、
「すみませんでした」や、「ありがとうございました」の一言もなし。

待たされた結果、これかよ!とちょっとイラッとしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 微妙な金額?

夕方の忙しい時に、レジの打ち間違い。
    スーパーにしてみれば、正直に申し出て払ってくれるのは、まことにありがたいのですが、・・・・・・

それに対応するのには、人手・手間が要ります。
    ・何人かが、それに対応しなければならない。
    ・混雑しているレジに行って、並んでいる客を待たせて、打ち直しをしなければいけない。(場合によっては、コンピューターの商品入力情報を直さなくてはいけない。)
    つまり、経費が掛かるのです。
    本音を言えば、差額が10円・50円の少額ならば、そのまま黙って持って行って欲しい。(さすがに、それは口にしないが!)

5千円・1万円ではなくて、ビール5本分の金額、約1000円なんですよね〜
    微妙な金額ですね〜

暇な時ならば、もっと親切丁寧に、対応してもらえたかも?

• ん?

実際より少ない請求だったのですよね。
    私ならラッキーですませます…逆なら必ず申告しますが(汗)。

レシートのおつりと現金が食い違うとかでない限り(レジ締め時にトラブる)、忙しい時間帯でのトピ主さんのケースは優先度が低かったのでは。

• 納得いかない!

トピ主さんの気持ちわかります!感謝されてもいぃぐらいですよね。お釣りが足りなぃって言いに行ってるわけじゃなく、レジのミスをこちらから、申告して払ったのに感じ悪すぎですね!!

• 尊敬します。

私ならそのまま1本分のお金だけで逃げ切りたい、としか思えません。

本当に立派です。
    相手の態度は不十分だったかもしれませんが、トピ主さんの行為は確実に世間の称賛を得ています。

• 大げさな

ビール5本くらいの金額ですから、そのまま店を出ても良かったと思います。店員さんも忙しいのですから、考慮してあげてください。

• あります!

私も、過少払いをして、何度か訂正してもらった経験があります。
    店側のミスなのに、なんだか店側の大きい態度、、、イラっときますよね。

• 嫌な思いをしましたね

間違えたのは店側で、しかも金額が少ないところを正直に申し出た?のにそんな態度されるのは腹が立ちますねー。

待たされるのは仕方ないとしても、謝りの言葉はあって当然。

店長がその調子じゃなんだかあんまりいいお店とは言いがたいですね。

これからは別のお店利用したほうがいいかも。

• 悔しいですよね

ミスをしたのはレジの人で、その責任を負うスーパー側に非があるのですから、お店側がきちんと主さんに謝罪するべきです。
    もし私が主さんの立場だったら腹が立ち、悲しくなります。

でもちゃんと申請するなんて偉いです。
    私だったらそのまま黙って帰ります(笑)
    逆の場合は、もちろん私も必ずお店の人に訴えます(笑)

• す、すごい

いやー そもそも 言われた金額が何千円単位で違ってないなら なんの違和感なくまんま支払って レシートも見ずに帰ってますわ。
    家計簿にはレシートの合計額のみ記載。内訳チェックせず。
    もしかして、間違ってたことがあったのかもしれないけど。

金額の訂正って、面倒だし(こっちが) どうせ、店員の態度もそんなもんだと思ってるから、申告しないでいいんじゃない?
    トピ主さんの家事労働を時給に換算したらいくらでしょう。
    その応対にかかる時間と待ち時間がもったいない。
    ましてや、今回は請求金額のほうが少ないんだもの。
    いただいとけばいいのにー と思いました。

すごい。トピ主さん。正直。真面目。立派。
    でも ヒマ
    かつ 自ら想像に固くない不快な出来事にあえて飛び込んでる

• そうですね。

お店にとって、トピ主さんの行為はありがたい筈。と思っていましたが
    金額によってはそうでもないの?
    レジ金が合わないと困るのかと思っていたのに・・・。

「お待たせして大変申し訳ございません。以後このような事がないように・・・」
    と、なるのが常識的な対応だと思うんですけどね。

ちなみに
    レシートのチェックは正しい事です。立派ともヒマとは思いません。
    私はレシートは見ませんが、バーコードを通す時に一応チェックしています。

レス求!トピ一覧