• ホーム
  • ひと
  • 「ソフロロジー」知らなくても幸せです。。

「ソフロロジー」知らなくても幸せです。。

レス25
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ねる

30代後半結婚9年目子供なしの女性です。

私は一生子供がもてません。
結婚後夫が子供は要らない考えだと発覚し、色々・・離婚問題までなりながら夫との生活を選び、両親に孫を抱かせられない事だけは申し訳なく思いながら、今は自分の生活に満足しながら過ごしてます。

大学時代の友人、卒業後距離もあることから会ったのも数回、お互いの結婚式には出席、数回メールしてその時に私の事情も相談したりしていましたが、徐々に疎遠になりもう何年も年賀状のみのやりとりで、4年前に長男が産まれたのも年賀状で知ったくらいでした。

が、先日いきなり数年ぶりに彼女から可愛い赤ちゃんの写メールが来て、
『久し振り〜元気してる?私は26日に待望の女の子が誕生しました〜○○って言います。ソフロロジーって言ってもやっぱり痛くて気持ちいいお産ではなかったけどものすごい安産で、ほんっとに女としての幸せはこれしか無いって今実感してるよ。ねるちゃんもぜひソフロロジー試してみてね。先輩としてソフロロジーのノウハウ伝授するし連絡待ってるからね。また近くに来る機会があれば○○に会いにきてやってね』
とありました。

メールは一言一句そのままです。
私は、このメールがくるまで「ソフロロジー」って言葉も知りませんでした。ネットの検索で初めて知った私は無知なんですか?私の普段の生活でそんな言葉に出会う機会は全くありませんでした。

今の生活に満足してるって思ってる私ですが、どこかにやはりママになって両親に孫を抱かせてやりたい気持ちがあるんですね。
そのせいか、私の事情を知りながらそんな写メールの内容を送ってきた友人の気持ちを疑います。おめでたい事には違いなくお祝いする気持ちはありながら、マザーズハイなんだろうかと落ちてます。

長々とグチでした。
呼んで頂いてありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一方的な…

こちらへの気遣いがまるでない一方的なメールですね。

ソフロロジーなんて言葉私も初めて知りましたが、その辺りのことも突然何を言い出すのか。どう考えても余計なお世話でしょう。

嫌なメールをもらいましたね。その後返信されたのかどうかは分かりませんが、適当にお祝いメール返したら、もう関わりあいたくない人ですね。

お疲れ様でした…

• お疲れ様でした

マザーズハイにしてもこれはちょっと行き過ぎ。
    もはや嫌がらせの域ですよね。

折々に連絡してくるかと思いますが、
    お祝いメール後はもう受信拒否でいいと思いますよ。

• あなたの妬みです。

確かに少々、産後で幸せ過ぎてはいになっているかもしれません。
    でも、ただ、自分が経験した日常に過ぎません。ただの報告にしか見えないです。

あなたは自分の日常にまんぞくしてるんでしょ?
    相談したって、お友達はあなたが自由に
    選択して子供がいないと思ってるんじゃないの?
    子供ネタに対して神経質に過敏になってるのは、あなたのコンプレックスだと
    おもいました。

ご自分の生活に満足していないのはお友達のせいではないでしょ?

• 私もソフロロジーで出産しました。

子供が欲しいなら旦那さんと別れては?
    どちかが不妊症なら残念ですが諦めもつくと思います。
    しかしお互い健康で産める身体なら後で後悔しませんか?
    離婚問題もあったそうですが、今後また離婚問題になれば、子供を持たなかったことをますます後悔しませんか?
    あなたは他の方と結婚していれば子供を授かっていたかもしれないんですから。

• なんてデリカシーのない!

というか、そんなメールを送りつけてくるなんて、どんな神経しているんでしょう。自分のことしか見えてない典型的な人ですね。
    想像力の欠如、ここに極まれり。戦争ってこうやって起きていくんだなぁ。
    私も子供は好きだし、出産を素直に祝う気持ちはあるけど、この手のタイプの人とは極力付き合いを避けます。
    私もトピ主さんと同じような境遇だけどソフロロジーなんて知らん!
    でもダンナさまと2人でとっても幸せ♪子供が欲しくてもできない、でもいなくても幸せなご夫婦は山ほどいますよ。
    お互いがんばりましょ!

• あらま

事情を知っていてそれじゃ、お友達はわざと嫌がらせをしたのかもしれませんね。
    トピ主さんお気の毒ですね、あなたの遺伝子を残すことを禁じる男と結婚した挙句、そんな女と友達だなんて。
    でも、夫も友達もトピ主さん自身が選んだのだから、まあ仕方ないですね。

子供を一生もてない人生は、自分で選択したことのはず。
    その選択に自信を持っているなら「うちは子供作る気ないから、ソフロロジーは必要ないよ」と気軽に返せるでしょう。
    いちいち気にするようなら、あなたの中でまだ割り切れてないという事です。

• フェードアウト

辛い思いされましたね。

でも主さんにはだんな様がいらっしゃる。今時子供をあえて持たない家族もいるし。

その友人は貴方の事情(子供ができにくいではなく旦那様の意向で作らないと言う事)まで知ってたのですか?もしそうなら気配りの足りない人ですね。私もそのソフロロジーって知らないので検索したくらい。出産の際に関係する「ラマーズ法」的な事でしょ?もうマザーズハイと言うより人間性を疑います。

私は病気で子供も持てません。おまけに一人です。主さんは、もし絶対子供が欲しいと思えば旦那様を根気強く説得するとか、別の道を行くとか選択肢はありますよね。
    同じ様な経験何度もしてます。「赤ちゃん産まれました」写真やちょっとした折りに触れた子供の写メ。正直どうでもいいんだけど・・・。そういうのをバカにしていた友達ほど自分が親になると頻繁に送ってきます。

私はそういうのは気にせずすぐ破棄しちゃいます。
    めったに会わない友人ならなおさら。忘れてしまいましょう。そして少しずつ距離をとってフェードアウトすれば?

• 嫌な思いをされましたね・・・

>私の事情を知りながらそんな写メールの内容を送ってきた友人の気持ちを疑います。

事情を知っているのに、その内容はないですよね・・・
    事情を知らなくても、「ソフロロジーぜひ試してね」って私だったら、
    友人にでも言わないです。
    出産方法なんて多種多様で、各人の思いがあるのですから・・・

ちなみに、出産経験があり、出産時の痛みが不安でいろいろ検索した結果、
    「ソフロロジー」という言葉を知りましたが、それまでは聞いたこともありませんでした。
    産婦人科でも、友人との会話などでも・・・
    子供も大きくなりましたが、たった一度でも日常生活で聞いたこともありません。

なので、「事情を知っている」「子供がいらっしゃらない」方に対するお示しのメール内容に、より違和感を感じます。

身近にいらっしゃらない知人と割り切って、「おめでとう。かわいいね。」ぐらいの返事でいいと思います。
    (私なら割り切って返事もしないかも・・・)
    件のメールを削除でもされて、嫌な思いとともに忘れていかれることを祈っています。

• お祝いの気持ちが、枯れそうなメールですね

ソフロロジー、聞いた事があるような……でも意味が全然分からない……と、先程検索しました。

その方は相当舞い上がっていますね。
    自分が嬉しくてたまらないのを、周囲に言いたくて言いたくて、トピ主さんの事情を考える余裕(思いやり)が全く無い。
    幸せなのは良い事ですが、余計なお世話にも程があるメール内容で、読んでいて疲れてきます。
    以下は想像ですが、
    ・疎遠になっているトピ主さんにメールするのですから、他にもあちらこちらに同じようなメールを、送っているのでは?
    ・子供をもてる状況・もてない状況に関係無く、こんなメールが突然来たら、大抵の人は驚いたり呆れたりするのでは?
    と、思います。

速攻で「うんざりするわ、さっさと忘れちゃおう」と、何も無かったように気持ちを切り替えれたら、人生はラクチンです。
    でもそう簡単にいかないのが、心というものですよね。
    とりあえず、丁寧にいれたお茶でも飲んだりして、心を休めて下さい。

トピ主さんが笑顔で過ごせますように。

• それは嫌だなあ。。。

ご友人はきっと自分の幸せで頭がいっぱいなのでしょう。

子供を持たないという選択をされたトピ主さんに対して「ぜひ試してみてね」って…。
    どうやって試せって言うのかしら???

私ならきっと疎遠どころか縁を切っちゃうなあ。

元気出して下さいね。

• 私も知りませんでした

フットマッサージか何か?と思いました。トピ主さんのような事情の方でなくても「はぁ?」という内容のメールですよ。仰るとおりマザーズハイなんでしょう。同様のメールをあちこちに送ってそうですね。ハイというのは病んでる状態です。そっとしておきましょう。

• きいたことないですが

文面からして、新手の宗教(ヒーリング系?)かと思えますね。
    本当に親切で言ってくれているのかも知れませんが、自分で調べて興味をもったならともかくですが、そうでないなら、適当に社交辞令だけ返して距離をとっておくのが無難かも。

• 幸せはひとそれぞれ

私はほぼトピ主さんと同じ状況です。
    微妙なお気持ちもよーくわかりますよ。

ソフロロジーに関しては、知識として知っておくだけでいいでしょう。
    知らなくても幸せに生きていけます。
    ご友人は今、自分が経験したそのことでいっぱいなのです。
    ワインを勉強している人が「ワインのことは何でも私に聞いて、詳しいから」と言うようなものだと思ってください。
    家を購入するために、一生懸命相場やローンなどについて研究して購入した人が、「家を購入するなら私に聞いて、何でも教えてあげるから」
    というようなものです。
    でもワインでも、家の購入でも必要としていない人に、相手の気持ちを考えず知識や経験をひけらかすような人は、ちょっと配慮にかけますよね。
    今はそのご友人は「人の気持ちを考える余裕のない状態にあるのだな」と思って、そういう人格の人だったのね、と思うだけでいいと思います。

子供がいても幸せとは限りません。
    いいこともあるし、心配なことも多々あるでしょう。
    人生万事塞翁が馬です。
    自分の道をゆっくり歩いていきましょう。

• 私だったら

しばらく疎遠にしますね。

ぺりさんの仰るとおり、ただの報告メールかもですが
    なんか押しつけがましい。
    「ぜひ試してみてね」なんてよく言えますね。主さんの事情知ってて。
    読んでてイライラ・・・  すいません。

たぶんこの先もいろいろ無神経発言があると思います。
    お祝い持っていったらまた主さんが疲れちゃうのでは?
    私だったらお祝い送ってしばらく連絡しません。
    心狭くてすいません。

• 酷いメール

妬みだと書いてる人もいますが、最近出産した私は、そんなこと書こうと思わないし、そんな押し付けがましいメールもらったらイラっとします。
    まして、トピ主さんが子供を産まない事情を知ってての事ですよね。
    お友達、脳みそが鼻から漏れてるんじゃないですか。
    ソフロロジーなんて、妊娠して始めて知りましたよ。
    普通に暮らしてて、そんな言葉使わないし知らなくても困りません。
    ご主人との暮らしを選んだからと言って、そうスッパリ子供を諦められませんよね。
    迷いがあったって仕方ないと思います。
    道ゆく子連れを見るだけで不快と言ってるわけじゃないんだし、このまま気持ちが落ち着くもよし、なんとかして赤ちゃんを生むのも良いと思います。
    よく考えて出した結果なら、後悔しないと思いますから。
    気持ちが落ち着くまで、お友達とは疎遠でいいじゃないですか。

• 分かります。

妬みではないですよね。同じような経験をしたので分かります。

比較的仲の良かった友人だからこそ、嫌なのですよね。

自分の事情を知っているのに、そういう行動をするということに呆れて不快感を感じているのですよね。

私も、“仲の良い友達だから、子持ちだから、なおさら事情を察してくれるだろう”って思っていましたが、見事に期待を裏切られました。
    期待する方も悪かったんですけどね。

長年付き合ってるとか、仲が良いとか、あまり関係ないということが分かりました。付き合いが浅い友人でも気を遣ってくれる人はくれるし、経験がない友人でも、どうしてそんなに分かってくれるのって人はいます。

辛い状況のとき、色んな人が自分にどういう行動をするか、よく見ておいてください。

その人が貴女にとってどういう人かという位置づけをするよい機会になります。私はあえて絶縁せず、精神的に距離をおくことで楽になりました。

• ソフロロジーハイ

トピ主さん、変なメールを受け取られてお気の毒です。

ソフロロジーってもちろんきちんとした出産の方法のひとつなんですけど、なんというかヨガや瞑想、自己暗示のようなところがあるんです。私もソフロロジーでの出産を経験しているので、お友達が変にテンションが上がっている状態の原因は推測できます。お友達の中では、出産はある意味スピリチュアルな経験に近かったのかもしれません。そしてセミナーで洗脳されたような状況になっているのかもしれないですね。なのでそれを伝えたくて仕方がないという、はた迷惑な状況なのでしょう。

大丈夫、赤子の世話をしているうちにトーンダウンするはず。マザーズハイというよりソフロロジーハイだと思います。

あっ、誤解の無いように申し上げておきますが、ソフロロジー自体は怪しかったり洗脳されるようなものではありません。お友達のようにテンションが上がるのではなく、喜びを静かに受け止める人の方が多いとは思います。

• 嗚呼!!

出産間近なのにその言葉すら知りませんでした・・・。

• ソフロロジー経験者です。

タイトルに惹かれて覗いてみました。
    出産は確かに貴重な体験だと思います。
    この方はどんな出産の形でも、トピ主様に
    こ〜んな事あったけど、出産して幸せです☆
    と、言うはずです。
    帝王切開で痛かったけど、こんなに可愛い赤ちゃんを抱けて幸せです☆
    とかね…
    距離置いた方がよいのでは?
    トピ主様の状況を考えたら…
    結婚や出産で
    私ってこおんなに幸せなの!あなたも、ね?
    とか言う人の気がしれないわあ…

• お友達のマザーズハイ。あなたの妬み。

私なら、友達のマザーズハイが終わるまで、静かに自然に疎遠にします。

私も、同じ経験をしています。

夫のことが好きなので、離婚はしません。

ただ、子供を授かれなかったことを後悔して生きていくことになるかもしれない・・・
    その時は、夫を責めずに添い遂げていけるか・・・。

私も、友人・知人には、「子供を授かる予定は無い」とハッキリ伝えていますが、
    会うたびにトピ主ねる様のお友達と同じようなことを言われ、「子供は可愛いよ!」
    「絶対に出産したほうがいい!」と責められます。

子供たちの日々の成長の写真・メールが定期的に届きます。

私は、友人・知人を妬んでいます。
    幸せな新婚生活の自慢話をしてくるウェディングハイやマザーズハイの人たちとは、
    疎遠になることに決めました。
    食事会をしても、騒がしい子供たちを連れてきて、子守をさせられるのも嫌です。

あ、「ソフロロジー」という言葉は、このトピで初めて知りました。
    詳しく調べるつもりは、ありません。

お友達がしつこいようなら、受信拒否してもいいと思いますよ。

• 足つぼの事かと思っちゃいました

自己暗示的な方法ですね。
    それにしても、結婚、出産と自分が経験したことを未経験者に偉そうに説明するタイプいますよね?
    一人で騒いどけ!と思いますよ。私は子供いますが、未経験者を捕まえては『教えてあげる。何でも聞いてね』というイタイ方が…。
    ツイッターで呟きやがれ!と思いますよ。
    きっとトピ主さん優しく何でも聞いてくれるから、舐めてるんですよ。
    そんなの無視無視!受信拒否してもいいくらいですよ。
    それで気づいて彼女が成長出来ればラッキーですね。
    それにしても他にも被害者が多そうですね。

• ひっひっふーも

ソフロジーだねぇ。

私無痛で産んだので、報告メールにあっさりざっくりこんなだったーと書いて送信しました。
    興味のあるっていう子には詳しい内容書いたけど。

>ほんっとに女としての幸せはこれしか無いって今実感してるよ。ねるちゃんもぜひソフロロジー試してみてね。先輩としてソフロロジー〜
    この辺は要らないね。うざったいね。

でも主さんはそれ以外の全ても目障りなんじゃないの?
    産まないっていうことはそういうものが気になるのは普通のことだから。
    自分で選んで産まないじゃないんだから、気になって良いし、達観する時期でもないのよ。

出産婦のエゴはスルーして、でも歩み寄れるとこは歩み寄ってあげて。
    あなたが幸せなら余裕が出てくるはずだから。

• ソフロロジーって初めて知った!

メールの感想を書きます。
    >ほんっとに女としての幸せはこれしか無いって今実感してるよ
    →女の幸せはそれだけじゃないと思う。

>先輩としてソフロロジーのノウハウ伝授するし
    →先輩とかうざい。教わりたかったら専門家へ聞くし。

私にはちょっと嫌なメールです。
    現在5ヶ月の妊婦ですが、自分は自分、人は人。押し付けは嫌いです。
    >また近くに来る機会があれば○○に会いにきてやってね
    →会いにいかないし。子供と友達じゃないし。

友人と会う時は、基本友人と自分の話をします。
    お互い結婚していれば結婚話。お互い子供が居れば子供話も有りですが。

ただ環境が変わってしまった今ですと、学生時代などの旧友と遊んでいた頃とは違うため、だんだん変わってしまうし価値観もずれてきます。
    疎遠になるのは致し方ありません。

トピ主さん、ママになりたい気持ちがあるんですね。
    ご主人と一度話してみたらいかがですか?
    もしかしたらお気持ち変わってるかもしれませんよ。
    自然に任せてみるって有りです。
    出来ない可能性は大いにあります。(年齢的に)

• 今知りました。

ソフロロジー、検索しました(笑)

トピ主さんの妬みだとは思いません。
    相手の方が事情を知らないなら、妬みって思ったかもだけど。

お友達は舞い上がってて、トピ主さんの事情を忘れているんでしょうかね?
    あまりしつこく連絡がくるようであれば、無理して返信しなくてもいいし、
    「忘れてるかもしれないけど、私は…」と事情をもう一度話してみるのも手です。
    どれだけ相手が無神経か教えてあげましょう。

• 友達はイヤミで言ってるわけじゃない、って分かってるよね。

数年も、疎遠だった友人ですよね・・・
    私の事情は知っているはず!と、思ってはいるものの。

お友達は、嫌味で言ったのではない事は、トピ主さんが一番分かっている事じゃないかな。

今のご主人と別れて、自分の心に正直になって、別の男性とやり直してもいいと思います。

ご両親の喜んでいる顔を見ながら、苦労しながらも子育てをし、将来は子供たちも結婚し、孫も生まれて・・・・なんて生活を捨てなくてもいいんじゃないかな。

ご主人が子供が要らないのであれば、きっと似た思考の女性が現れるはずです。

トピ主さんが離婚を切り出して罪悪感を感じなくてもいいんじゃないですか。(そうじゃなかったらスミマセン・・)

レス求!トピ一覧