職場の女性

レス14
(トピ主3

男性から発信するトピ

アル

はじめまして

30歳の男です。
職場の女性の対応に困っています。
その女性は私よりも年上で結婚もされてて、お子様います。

普段はとても優しく朝ご飯を食べてこない、私のために簡単な朝ご飯を差し入れをしてくれたり、異動したばかりで知り合いもあまりいない自分を、誘ってくれて、たまに二人で夜ご飯を食べに行ったりもする位仲が良かったりもするのですが、仕事で私が彼女の考えと違うことをしたりすると、不機嫌になってしまい全く口を聞いてくれなくなります。

正直理不尽な言いがかりに近い感じです。大体一週間は、続きます。
業務にも支障がでるくらいです。

他の職場の人には愛想もよく、怒りを露にするのは私にだけです。
他の女性達は気にしないことだよ。と言ってくれて助けてくれるので、救われていますが、2ヵ月に一度は必ず彼女の怒りが爆発して無視されます。
その度に辛くてストレスで、辞めたいと思うくらいです。

付き合ってる彼女に理不尽に怒られるなら、わかるのですが、正直職場の女性に、ここまで怒りを露にぶつけられるのは理解ができません。
とにかく地雷を踏むのが怖くて毎日びくびくしてます

このような女性にはこれからどう接していけばいいのかアドバイス お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思い込みの激しい女性でしょうね

貴方の事をどう思っているかが気になりますね。
    同僚?母もどき?なんとなく年下の彼?

いずれにしても『仕事がらみ』なので少しづつ距離を置いた方が良さそうですね。
    まずは朝食をお断りしましょう。
    お二人で夜のお食事もどうかと思いますよ。(相手は既婚者ですよね?)
    相手のご主人は大丈夫なんですか?
    あまりにもストレスなら直属の上司に相談するとか。

会社には仕事する為に行っているのです。人間関係は大切ですが足元をすくわれないように気を付けてくださいませ。

• 公私混同してます

朝ご飯の差し入れや、夕飯を一緒に食べに行くという行動は、
    普通の感覚ではないですね。
    それを受け入れているトピ主さんも、どうかと思います。
    お互いが近づき過ぎているので、思いのままに感情を表現してしまうのでしょう。
    1週間も口をきかないなんて、仕事にならないではないですか。
    男女関わらず、感情で動く人には要注意です。

• 面倒そうですね

朝ご飯の差し入れや、二人での夜の食事も良くなかったですね。
    たぶんその女性の中ではトピ主さんは所有物?(彼氏?)扱いで確定しているのだと思います。

このタイプは女性だけでなく男性の中にも存在します。<実は昔男性版で苦労した口です(汗)

とにかく距離を取りましょう。とりあえず子供じゃないんだから朝食は自分できちんと食べてから出社しましょう。その女性には「甘えては自分が成長しないので」と仕事以外の関わりは断りましょう。

それでその女性の熱が冷めてくれると良いですが・・・頑張ってください。

• 私の職場にもいます。

私の職場にもいます。
    普段は、面倒のみてくれる世話好きな上司
    分からない事等、教えてくれたり・・差し入れしてくれたり、
    新人の私の為に色々してくれてありがたいっても思ってました。

ところが
    数年して慣れてきた今
    その方も、自分の思い通りにならないと
    その相手に対して酷いメールを送ったり無視をしたり
    私も、地雷を踏むのが怖くてビクビクしていた時期がありました。

でも、
    こういう事をしてるのって私だけじゃなかったんです。
    同じ事をされていた同僚がけっこういたんです。

その人の為に仕事を辞めるのも勿体ない。
    その人に負けてたまるかって思って仕事を辞めず続けています。
    そして、無視をしてる姿をみると・・
    自分の意見を相手に伝える事ができないコミュニケーション能力が低い可哀相な方と思ってしまいます。

その人には、プライベートな事では関わらない、プライベートな事は話さない。
    事にしました。
    酷い時には、上司(その方より上の方)に相談するのが良いと思います。
    私は、上司に相談しました。

• 距離を取りましょう。

トピ主さん、朝ごはんの差し入れや夕ご飯を一緒に(しかもトピ主さんだけ)はやめておいたらどうでしょうか?
     業務に関わりないことを二人でしていると公私混同になってしまいます。
     usagiの職場にも公私混同気味の人がいて、片方がもう片方に迫っている?かのような発言まで飛び出しています。二人で一緒に昼休みをずらしてとると、職場のいろいろな人から冷やかされる始末。
     パートナーがいるなら、その人との関係が壊れないためにも職場は職場で終わる付き合いにしたらどうでしょう。
     職場で面倒な付き合いになりたくないので、打ち上げはすべて断る人もいます。(仕事に支障をきたすことだけはしたくないらしいです。)

• その関係マズイよ

他の方も指摘されてますが、
    普通は、朝食の差し入れや夜ごはんを食べにいったりしません。
    ましてや子供がいる方なら、尚更。
    その女性は、距離を置いた方がいいです。
    それとハッキリ「俺は子供じゃないんだ!」と態度に見せて下さい。
    他のグループや仲間に入った方がいいです。
    きっと最初は、トピ主がデレデレ喜んじゃったんでしょうかね。
    プッツンしてる時に、貴方が彼女の顔色を伺って、それが心地よかったんでしょう。
    貴方もGFでも作ったら?

• しっかりしましょう。

相手の女性は、きっとあなたのことを、年下の面倒みてあげたい疑似彼氏と思っていて、毎日が楽しいんですよ。まぁ、恋する乙女の心境になっちゃってるんでしょう。で、あなたも考えなしに多少なりともお相手をしたもんだから、脈ありと思ってさらに舞い上がってしまったんでしょうね。そうなると、今度何か思い通りにならないと、拗ねて困らせる。恋愛ごっこですね。結局、それって拗ねればかまってもらえる、追いかけてくると思ってやってるので、とにかく無視すること。こちらからは、下手に出ず、いつも毅然とした態度で接すること。その上ではっきりと職場でそういう態度はやめてほしい、あなたはどういうつもりか知らないが、そういう幼稚な態度は、社会人としての良識を疑う。ついていけない!とでも、言ってあげなさい。
    そして、ビジネスは淡々と、それ以外は、無視すること。

• トピ主です

皆様的確なアドバイスありがとうございます
    まとめてのお礼ですいません。

相談する前は彼女の行動が理解できなかったできず、自分にも非があったことは考えもしなかったです。

昔から年上の既婚女性からはいつも良くしてもらったし、物を貰ったりご飯に行ったりはよくしてたので、皆様から指摘されるまでおかしなことだとは考え
    なかったです。

続きます。

• 続きです

確かに既婚女性から疑似恋愛のような恋愛ごっこに付き合わされることもありましたが(他にも職場に恋愛ごっこを楽しんでる方もいます)

しかし、その方も含め恋愛ごっこは言葉だけなので、適当にこっちも合わせてニコニコして楽しんでますが、問題の女性は言葉は、どちらかと言うと辛辣な発言が多く恋愛ごっこにはなってなかったので、特にデレデレしたとかもなかったので、理解が出来なかったですね。

もし疑似恋愛をしてるのなら、疑似を通りすぎてませんか?
    もう彼女の中では彼氏になってるとしたら怖いですよね。

毅然とした態度を取りたいとは思いますが、出来れば仲良くしたいので、思いやりからくれるものを断るのは性格的にも、難しいのが本音です。

質問をしてからも、彼女を観察し、ずっと悩んでいますが、もしかしたら自分も恋愛感情なのかは、わかりませんがわからいですが、私も彼女を気になっているのだと思いました。

だから顔色が気になって仕方がないのかなとも。
    なんかどうすればいいか益々わからなくなってしまいました。

• 反省してます

同じようなことを年下男性にしていました。

理由はかわいくて仕方なかったからです。甘えてくるし何か面倒をみてあげたい、きっとトピ主さんも母性本能をくすぐるタイプなのでしょう。

でも、やはり「かわいがられるタイプ」の男性はそれを知ってか知らずか、本当に人懐っこく接してきます。一方だけが悪いということはないと思いますよ。

私は恋心を消すことが大変でした。2年近くかかり、嫌われるように仕向けました。悲しい最後になりました。

やはり、勘違いした彼女も悪いですが、そうさせたトピ主さんも今後、女性との接し方は気をつけた方が、後々楽だと思いますよ。

トピ主さん、お願いです。職場では毅然とした態度をとっていただきたいと思います。
     それが、彼女のためでもあり、あなたの為でもあるのです。

• タダほど高いものはない

3月22日20:18トピ主の追加レスまで読みました。

職場での円滑な人間関係とは「仲良くする」ことではありません。少なくともトピ主が考えているタイプの「仲の良さ」は仕事上何の益もありません。(現に今、支障をきたしてトピ上げてるでしょう。)また、相手がくれるものをほいほいもらっていればそれで「仲良く」できるわけではありません。そもそもタダのものをもらって、相手から見返りを一切求められないなんて、恋人や家族で成立する関係だと思いませんか。赤の他人の関係でそんなこと普通だと思いますか?

彼女は、モノの見返りとして、自分の感情に寄り添い、付き合うことを求めているわけです。それが嫌ならどうすればよいかは自ずと見えてきませんか。つまりタダほど高いものは無いってことなんですよ。

• トピ主です

回答ありがとうございます。

皆様がおっしゃっるように、毅然とした態度をとろうと考え、彼女がまた無視してきたので、顔色を伺うのは止めました。そしたら機嫌をとるようにまた朝飯を差し入れてくれたので、お断りもしました。
    彼女のプライドが傷ついたのか。
    物に当たりだし、聞こえるようにため息をつかれ、業務上の会話もヒステリックな感じで伝えられます。

パワハラに近い感じもして、もう精神的にきついです。
    退職するしかないのかなと、考えています。

• 情けない

>パワハラに近い感じもして、もう精神的にきつい
    大学出たての新人でもないのでしょう?しっかりして下さいよ。
    彼女は一般職、あなたは総合職なんじゃないんですか?
    将来あなたは彼女の上で管理者になるかもしれないのでは?
    口を利かないとか物に当たるなんて言動、周囲はオバサンが若い子
    に振られてみっともないとしか見ていませんよ。
    業務上必要な情報を隠されるとか、するべき仕事をしないなら毅然として
    言っていいですよ。年上だろうが社歴が長かろうが、本来業務を遂行して
    いないのはただの怠け社員ですから。
    がんばれ!

• 私も。。。

同僚の年下男性に対して好意を持ち、世話を焼いてしまった経験があります。
    今になって考えると、度を超えていたかなと思います。

3月23日の深山の秋さんのレス(以下、引用)と同感なのですが
    >理由はかわいくて仕方なかったからです。甘えてくるし何か面倒をみてあげたい、きっとトピ主さんも母性本能をくすぐるタイプなのでしょう。
    >でも、やはり「かわいがられるタイプ」の男性はそれを知ってか知らずか、本当に人懐っこく接してきます。一方だけが悪いということはないと思いますよ。

私の場合、年下くんと職場が一緒になった当初、
    「学生時代に出会っていたら絶対に付き合ってました」とか
    「可愛くて、つい目で追ってしまいます」「素敵です」とか、こちらが意識してしまうような言葉を日々言われた結果、嬉しさからその気になってしまった感じでした。

そしていつの間にか母性本能から、ついつい世話を焼いてしまう自分がいました。

トピ主さんも、もしかしたらその女性に対して、必要以上の好意を示した経緯があり、接し方にも特別な面があったのではないかなと想像しました。
    好きではなかったですか?

レス求!トピ一覧