価値観の違い?

レス6
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

momo

はじめまして。
momo30代前半の女です。
自分の価値観がおかしいのかどうか知りたくてここで相談させていただきます。

誰かと付き合ったとき、多少なりとも相手の生活時間などに合わせようと思うのはおかしいのでしょうか?
それを相手が全くしないことにもやもやしてしまいます。

例えば、相手が仕事から帰ってくる時間に合わせて、自分の用事を終わらせるとか。

相手には相手の生活リズムや事情などあるのはわかります。

今回は特にこれといった緊急な事情や昼夜逆転などの生活リズムの違いなどがない場合の話です。

こちらも全てを合わせてほしいとは思っていないのですが、全くしないというのが理解できないのです。

愛情がないからかしら?とも思ってしまいます。

みなさんは恋人に合わせますか?
それともこの考え方はおかしいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自然と合わせています

こんにちは。

32歳会社員のさまと申します。

お互いに社会人であれば、仕事以外にもお付き合いなどありますし、帰りが遅いとか
    珍しいことではないですよね。

仕事に追われ、そんな生活の中でも、2人の時間を確保しようと
    お互いが考えて自然と調整するものだと思ってます。

私は週末に翌週または翌々週の彼の予定を聞いて、2人の都合が良ければ「この日は空けておいてね!」と約束します。

彼の予定は自分から積極的に聞いて合わせてもらい、また私も合わせていますよ。

• おかしい事とおかしくない事

>相手の生活時間などに合わせようと思う

のはおかしくありませんが

>相手が全くしないことにもやもや

することはおかしいです。

相手に何をしてあげようと思うかは人それぞれですから。

相手の為に自分がしてあげるのは良いと思います。
    また、相手に何かをして欲しいと期待するのは良いですが、
    してもらえないことに不満を抱くのはおかしいです。

• 貴女は正常

トピ主さんの考え方は普通だと思いますよ。あまのじゃくな人は「普通」とはどの様なものだと謂われるかもしれませんが普通は普通です。

トピ主さんが仰って居られる様に、人が人に接するには全てとは申しませんが出来るだけ合わせる様に努力すると思います。普通はネ。

それをしないと謂うのは他人との付き合いを重視していないと謂うことです。別に他人に合わせなくとも暮らして行けるし、他人に合わせるなんて面倒臭い事なんかやって居られない。この様な人だと割り切って付き合えるのならば良いと思いますが、トピ主さんの様な考え方の人であれば、その彼は「いちいち面倒臭いな、そんな事どうでもいいだろ」と謂うでしょうね。

まぁ、其れに耐えられるのであれば宜しいのでは、人間性とは関係ないと思いますが、考え方の相違で上手くいかないかも?

• 少しでも声が聴きたい話がしたい

・・・とお互いが思っていれば、自然とタイミングは合うものだと思います。
    トピのように、それほど生活リズムが違わない場合は。

私は、独身時代は夫と毎晩メールしてました。
    パソコンで、結構長めの。
    夫は残業続きで帰りが遅かったのですが、メールなら用事したりテレビを見ながらでもやり取りできますから。
    こちらも、彼の帰りを待って電話を気にする必要もありませんし。
    「互いに相手に無理をさせない」ことでかえって調整できていました。

でも、元彼たちとはそうではありませんでした。
    会ったり電話している時は楽しいのですが、離れると全く気にならなくなってしまうのです。
    好きは好きだったのですが・・・彼のいる世界と他の世界(家の中、一人の時間、友達と過ごす間など)とが明確に分かれているというか。
    ですから、「彼との時間」でない時に彼を思いだすことはほとんどなく、彼からの電話もタイミングによっては邪魔が入った気分でした。
    前述のように、話し出せばまた楽しくなるんですけどね。

トピ主さんと彼氏さんとも、そういう温度差?があるのではないかと思います。

• 優先順位ですよね。

30歳のOLです。
    私も、相手に合わせますよ。お互いが自分の好き勝手していたら、やっぱりうまく交わることなんてできないと思います。
    基本的には相手に合わせるのも、自分がそうしたいからやっている事なので、相手がどうこうは特に考えません。
    でも、常に相手の事よりの自分の事を優先的に考える相手だと、きっと「私はこんなにやってるのに」と自然に見返りを求めるようになってしまうかもしれないですね。
    但し、トピ主さんのタイトルにもあるように、育った環境により相手に合わせる意識のない人はいるかもしれません。要は、気の回らない人。その場合、愛情があるとか無いとかは別の問題かもしれませんね。

• トピ主です

さまさん、ウッシーさん、江戸の在さん、ゆうあさん、あこさん
    貴重なご意見・体験談などありがとうございます。

自分の考え方がおかしいわけではないとわかってほっとしました。

ウッシーさんがおっしゃってた、もやもやしてしまうことはおかしいというのも頭ではわかってはいるんですけど・・・
    どうしても、私はこんなにしてるのに!という感情が先走ってしまうんですよね。
    気をつけなければと改めて思いました。

あこさんのレスにあった「育った環境により相手に合わせる意識のない人はいるかもしれません。」という可能性もあるのであまりもやもやせず、広い心を持って接していこうと思いました。

みなさまありがとうございました。

レス求!トピ一覧