• ホーム
  • 男女
  • 【両親世代の方へ】彼氏と結婚前に海外旅行はどうなのでしょうか

【両親世代の方へ】彼氏と結婚前に海外旅行はどうなのでしょうか

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

コロ

トピを開いていただいてありがとうございます。
コロ(24歳・実家)と言います。
初めての投稿なので、乱文や失礼な文があると思いますが、
読んでいただけると幸いです。

わたしには、付き合って1年半の彼氏(24歳・一人暮らし)がいます。

双方の両親への挨拶はまだですが、いずれかは結婚したいとお互いに話しています。

今まで長くお付き合いした人も1人いますが、両親に話したことは無く、
今回の彼と付き合うことになって、
『長く付き合えたら、会わせたいと思う人と付き合うことが出来たから、いつか会わせるね☆
信用できる誠実な人だから、私を信用してほしい。』

と交際当時に親に話しています。

お互いに旅行が好きなので、日帰りを含め2ヶ月に1度くらいは、どこかに出かけています。

そして、5月のGWにアジアへ6日ほど旅行しようとなり、先日予約を済ませてお互いに毎日どこを訪れるか楽しみに話しています♪

しかし、冷静に考えて・・・結婚前に海外旅行にいくなんて、非常識なのでしょうか??
私の親は行き先の事は聞いてきますが、誰といくかは聞いてこない親です(誰ととは分かっていると思いますが・・・)

結婚前に彼と旅行にいくことは、相手のご両親にとっても、悪印象になってしまってはいやです。

わたしの周りではたまに聞く話(彼と海外旅行)なのですが、
50代、60代の方、娘・息子がこのような状況の場合、どのように思うか教えてください。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自己責任でしょう

まだ結婚していない息子が居ますが、同じ様なことをしても二人の責任でしょう。

国内は旅行しているのに、海外は区別する必要もあるのかなと思います。

ただ、女親御さんの気持ちの方が気になりますね。
    あくまでも将来結婚前提ならいいと思います。

還暦女親でした。

• 親には言いませんでしたよ

43歳です。
    結婚前に、男性(当時の彼氏、結婚など考えてもいない)と旅行したことや
    彼氏の家に泊まったことなど数多くありますが
    親にそのことを話したことは一度もありません。
    遠方に旅行する際は「友達と何日から何日までどこどこへ行く」
    くらいは言いました。
    当時は携帯などなかったので、何かあった時の連絡方法がなかったですしね。
    まあ、私は18から親とは離れて暮らしていましたが。
    なんていうんでしょうかね、親への気遣いとでもいうのでしょうか。
    やっぱり親としては、未婚男女がっていうのはいい気がしないだろうと。
    そんな感じですね。
    本当のことを言えばいいってもんじゃないといいますかね。
    私も子供がいますけど、そのへんはやはりてきとうにごまかしてほしいと思いますね。
    子供が30を過ぎたらどうでもよくなるのでしょうけど。

• 行ったけど・・・

うーん・・・。
    確かに難しい問題ですが、私は行きました(笑)。
    彼と二人でアラスカです。オーロラ見に。

結婚前提の彼でしたが、私としては一日や二日で無く長時間一緒にいる場合、
    一緒に行動する場合、どんな感じか知りたかったです。
    お酒が入り過ぎるとどうなるかも知りたかったですね。
    普段は私を送って帰るので、お酒とか飲まなかったし。。。
    お互いがそう言う見極めをしたい、って所もあったのかも知れません。
    行って正解でしたよ。
    何日間も言葉の不便な外国で二人ですが、助け合えたし、
    見て楽しい部分も同じだったし、お互いが良く分りました。

ただし親には言いませんでした。
    普段から私は一人で海外旅行にふらふら出掛けるので、
    親もそのつもりだった気がします。
    彼は親に私と行く事を言っていました。
    快く送り出してくれたそうです。
    彼女と一回は良い所に食事に行きなさい、と選別も貰ってました。
    二人とも貧乏旅行ですから。
    その彼と結婚しました。

それが良いか悪いかは、なかなか判断が付きません。
    そうでなく自分がどうしたいかを大人の判断でした方が良いですよ。

• 両親世代じゃなくて、すみません

30代の主婦ですが、夫を交えてグループでの泊まりは何度かありましたが、二人きりで二泊三日の北海道旅行を結婚前に一度だけした事があります。
    その時は、既にお互いの両親公認でしたが、二人きりの旅行だけに「結婚前提」の上で行かせてもらう事を、承知してもらいました。
    トピ主さんももう社会人なので、行く以上は自己責任ですが...結婚前の二人きりでの旅行は、家庭によっては親御さんの気持ちも複雑だと思います。相手の男性はまだいいですが、娘親にしてみたら、家に上げてまだ紹介されてもいない顔の分からない男性と、海外旅行になんて...と思われるのではないか?と、そちらの方が心配です。
    親御さんに内緒なら、友人にも協力してもらって上手く話を合わせてもらったり、手回ししてもらわないと、バレた時が大変ですよ。

• 私の経験ですが

当方33歳、相手同じ年の時に似たような経験をしました。
    彼女(妻)は正直に言い、相当親に詰問されたそうです。ただし、すでに結婚を前提とする決意ができていたこともあり、双方ともきちんと両親に言ったうえで旅行に行きました。もし、本当に結婚する約束ができているならば、きちんと挨拶をしたうえで(最低でも双方結婚の意思があることを伝えたうえで)、旅行に行くべきですね。
    トピ主さんは、失礼な言い方かもしれませんが、文章の書き振り等を拝見した限り、きちんとした方だと思います。だからこそ、誠実に話すべきだと思います。

まあ、33歳と24歳では、親の考え方(当時妻の友人は既婚者多数)も違うかもしれませんが・・・

• それはトピ主さんの親が決める事だと思うけど。

もうすでに何箇所か旅行に行っているのなら、今更海外に行ったところで状況は変わらないんじゃ?

それよりもキチンと誰と行くのか?滞在先のホテルなどを伝えておいた方が、親御さんは安心すると思います。だって旅行先で事故や震災に会う可能性もあるわけだしね。もしかして海外で使える携帯をどっちかが持っていたら、日本で何かあった際にも連絡がつきやすいし。

私が結婚する前に主人と旅行に行く時は、必ず親に主人が挨拶してから行ってました。当時は携帯を持ってる人もいなかった中、彼は持っていたので(あ、歳が)。彼氏さんの人となりを知っていれば、ご両親も安心するんじゃないかなぁ?

そういう面通しはしてないのですか?

でもちゃんと筋を通していれば、非常識じゃないと思います。わーでも皆さんのレスが気になるなぁ。

• 承服できかねる

トピ主さんと同じ年の娘がいます。
    絶対許せません。
    もちろん国内でも、宿泊を伴う旅行は駄目です。

そんなに「一夜をともにしたい」のならさっさと結婚すればよいのです。

以上、40代母親より

• 私はイヤです。

>私の親は行き先の事は聞いてきますが、誰といくかは聞いてこない親です

とありますが、ビックリです。
    私には娘がいますが、結婚前に6日間の海外旅行とは、いくらなんでもユルすぎます。相手の親御さんも、あなたやあなたのご両親に対して「だらしない」という印象を持つのではないでしょうか?
    少なくとも私は、そんなお嬢さんとは結婚してほしくないし、親御さんとも価値観が違いすぎて苦労しそうだなあと感じます。

• 私の両親は、、、。

私の両親は、お互い初めての彼氏彼女だったようですが、
    出会ったのが、ツアー(といっても、船だったどうです)のロシア旅行。
    結婚前に、イギリスなどに二人で(ツアーでしたが)いき、
    ドイツで、天候が悪く飛行機が飛ばず、、、。
    (緊急連絡先を会社にしていたのか、会社に直で連絡がはいった模様)
    父は、出社予定日に間に合わず、
    会社に婚前海外旅行がばれ、しばらく冷やかされたそうです。
    もう30年も前の話です。

私自身は、(予約は前々からしていたけど)
    両親へのあいさつを済ませた後、両家顔合わせ、
    その後、トルコ・ギリシアへ婚前旅行、婚姻届提出、挙式、新婚旅行という日程でした。
    婚約後ということで、会社をお休みする際
    理解も得られやすかったと思います。

旅行日程は天候などで変わることもありますし、
    万が一、地震やテロで足止めということもありますので、
    どなたと、どこへ行く、どの旅行会社を通したかだけは、
    ご家族にお話しされた方がいいと思いますよ。
    ご両親も、誰と旅行に行っているかわからないのでは、
    余計な心配もされるかもしれません。

• 心配なら国内旅行に

親世代なので(25年も前ですが)新婚旅行でも何かあった時に別姓だと別々な対応になると言われて早めに婚姻届を提出してパスポート申請をしました。
    そのころに海外でカップルが巻き込まれる事件があったためと記憶しています。心配なら国内旅行に。どちらにしても連絡先はしっかりと親に伝えておいたほうがよいと思います。

• 30代ですが反対です

婚前旅行なんて昨今珍しくないかもしれません。
    ただ、これは「世代」の問題ではなく、「品位」や「身だしなみ」と同類の問題ではないでしょうか。
    ケジメのないだらしない人たちと思われても仕方ないでしょう。

尚、宗教によっては、夫婦でない男女が同じ宿に泊まるだけで犯罪と看做される国もあります。
    ま、日本人だし逮捕されたりはしないでしょうけど、印象は決して良くないでしょうね。

私自身は、歴代彼氏たち全員に、「結婚するまで海外旅行は一緒に行かない」と宣言していました。
    海外は大体家族か一人旅行でした(今は夫と行きますが、本音を言うと独りのほうがラクだな〜〜)

海外で事故か何かに遭う可能性だって否定できません。
    そのとき、お互いの両親に紹介し合っていない人と同室だったということが公になるんですよ??
    ご両親はどのように思うでしょうか。

結婚前提なら、せめて婚約されてはいかがでしょう?

• 息子親の立場です

>結婚前に彼と旅行にいくことは、相手のご両親にとっても、悪印象になってしまってはいやです。

私なら、良い印象はありません。
    婚約とまではいかなくても、きちんと双方の両親挨拶してからにしましょう。
    「ケジメ」がないと思います。
    トピ主さんと同じ位の息子がおりますが、
    息子がこんなこと企てていたら、諌めますよ。
    相手のお嬢さんの親御さんに失礼だと・・・

トピのような状態で、海外旅行に二人で行ったとしたら
    「放任のお宅なのか、上手に嘘をついて親をだませる娘さん」という印象を持ちます。

さっさと彼をご両親に紹介すれば良いじゃないですか。
    トピ主さんも彼のご両親に紹介してもらいましょう。
    彼の親御さんを見ずに「結婚」決めちゃダメですよ。

挨拶して、筋だけ通したら
    二人で世界中何処へ行ってても私的にはOKです。

• 20歳過ぎたら子供の責任でー

アラカン既婚女性です。

20歳を過ぎたら男女とも、どんな付き合いをしようが親の出る幕ではないと思っています。だいたい、いくら子供とはいえ、いつ異性と関係を持つかなんて、親が決めるべきものではないでしょう。

ただ、性教育を施し、性愛と愛を取り違えないこと、関係を持つという事はお互いを信頼するという事ですので、相手を尊重して取り扱うよう教育は致します。

• 私は、ケースバイケース

世間的には、分かれるのでしょうねぇ。
    だから、ほかの方のご意見、私も聞きたいです。

私は、基本的にはOKです。
    娘の様子や、きちんと話してくれるか、とか、許可(私からの)の取り方とか、彼氏がどんな人か、とか、そういうこと総合的に見て、いいお付き合いしてるな、と信頼できたら、OK。…というか、それがベスト。

今更、婚前旅行だめ、とは思わないから。

でも、あんまりチェック入れるのもいやだし、…複数で行くとか、うまくだましてくれてもいいけどな。

何かあったとき困るから、連絡先として宿泊する場所や、一緒に行く人の連絡先は聞いておきたいです。

レス求!トピ一覧