夫の忙しい自慢?

レス29
(トピ主0

家族・友人・人間関係

マキ

1歳の息子の子育て中のマキと申します。
ママ友Aさんのことで気になっているのですが…

ご主人が激務のようで、会うごとにその話をされます。

「お正月も休みがなくて」
「この前の休日も呼びだされて行った」

等、何かにおいてご主人が忙しいことを口にします。

私の夫は朝は7時ごろ家を出て、21時頃帰宅します。
残業はしていますが、遅すぎる日もないし恵まれていると思います。

Aさんも家事育児を全部一人でやって、ご主人との会話の機会も少なくストレスなのだと思いますが…まるで「マキさんは楽でいいね」と言われているようで嫌な気持ちになります。

「私だって春からは復職して忙しくなるよ」
そう言いたいのをこらえています。
言ったらきっと
「夫が忙しすぎて、私が働いたら家の事がまわらなくなる」
って言われるのが目に見えているので。

ママ友以外の学生時代の友人にも、常に仕事が忙しいということばかり口にする友達がいました。

仕事が忙しすぎるのは、自分の効率が悪いから、上司が上手に仕事を割り振れていないから…そう思って決して口には出しませんでした。

そして、そんな会社を選んで就職したのはあなたでしょ?
とも言いたくても言えませんでした。

忙しいアピールに疲れています

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考え過ぎでは?

彼女は夫が激務で家族との時間が十分に取れないことが不満だったり夫の身体が心配だったりしてそれがつい話の中に出て来るだけだと思います。
    「この頃寒いねえ」などというのと同じことでは?

>「マキさんは楽でいいね」と言われているようで
    というのは考え過ぎではと思います。

単に「そんなに忙しいの?大変ね」とか「ご主人の身体が心配ね」などと適当に相槌を打つか聞き流せばいいだけだと思う。

別に「忙しいアピール」でも何でも無いのではと思います。
    >仕事が忙しすぎるのは、自分の効率が悪いから、上司が上手に仕事を割り振れていないから…そう思って決して口には出しませんでした。

何だか意地悪ですね。

• 世間知らず

>仕事が忙しすぎるのは、自分の効率が悪いから、上司が上手に仕事を割り振れていないから

本当にそれだけだと思いますか?だとしたら、時代の変化についていけない、ただの世間知らずです。
    それに、忙しいアピールではなく、ただの会話の一部でしょ?確かに、聞いてて楽しいものじゃないけど、わざわざトピを立てるほどのことではないと思います。トピ主さんは、もともとその人のことが好きではなかったのでは?

• 激務な夫を支える妻?

「お正月も休みがなくて」
    「この前の休日も呼びだされて行った」

休みがない=真面目な仕事人間でしょ!、夫は会社で重要な人間なの!
    と思い込んでいる人なのかもしれません。

劣悪な労働環境で、家庭をないがしろにされているのを直視したくなくて、
    必死に上から目線で人を見よう、という人。

もしそういう方なら、距離を置きたくなりますよね。

• 単なるグチだから

確かにママ友Aさん、ストレス溜まっているんでしょうね。
    子供がそれぐらいの年齢だとママに自由はないし、たまの休みにパパにどこかへ連れ出してもらうぐらいが一番の気晴らしになるものですけど、お正月休みはないは突然の休日出勤では、確かにお気の毒さまです。

ただ、そういう人と結婚したのは確かにその人の選択。
    そういう生活と分かっていて子供を作ったのもその夫婦の選択。
    想定内だったのだろうけど、現実は思うよりずっと厳しかったんだからグチらせてあげましょう。
    そしてそれに引き換えご自身の幸運を有り難く思いましょう。

別に激務じゃなくとも、ご主人が7時〜21時なら家事育児はすべてトピ主さん担当でしょう?
    もっとご自身に自信をもってください。十分大変だと思いますよ。
    うちの子供がそれぐらいの頃、逆に寝かしつけの時間にちょうど夫が帰ってきたりしたら子供の目が冴えちゃって、むしろ夫を呪いたくなりましたけどね〜(笑)
    トピ主さんもそんな感じで「子供の目が冴えて困るのよ〜」ってグチり返してみてはいかがでしょうか。
    もしかしたら相手もグチってこなくなるかもよ。

• ひがみ?

忙しいエリート会社員へのひがみ?って そんな風にとれますけど

バリバリ仕事をしてる人がうらやましいんでなかったら
    ただの 話のネタか 軽い愚痴だから 「へ〜 そ〜」 って言っとけば?

私は 病院勤務なので 風邪と花粉症で忙しく お昼食べたの二時でした。
    友達に 先ほど 忙しくってさ〜って言っちゃったばかり
    特に何の意味もありません。

• 自慢?

激務の主人だったので忙しいが自慢になるなんて思いもよらなかったわ。
    グチなんじゃないですか。
    トピ主さん自身に収入や役職にコンプレックスがあるからそう感じるとか?

• 出世はなかったかな

職種にも寄るでしょうが、30代、40代に毎日7時に行って9時に帰宅してたら、
    間違いなく出世はなかったと思います。

接待飲み会が週2回、残業は終電ギリギリが早い方、遅い時はタクシー帰宅、
    土日も仕事関係でプライベートで使えるのは月に2日程度でしょうか。

妻は専業ですが、夜遅く迄、待って夜食準備してくれてたり、会社でのゴルフ
    参加や食事会参加等もやってもらってます。
    保育講師資格を持ってるので、
    講師研修だけの集まりには参加してるようです。仕事復帰はないですけどね。
    学生時代の友達とランチやテニスもしてるようですし。

正直、忙しいと思いますよ。私もですが。

何でも自慢と受け止めるのは、何かを刺激されてる事では
    ないかな。
    これだけ悪口言うのなら、きっと相手にも
    嫌われてると思うのだけど。顔付きや雰囲気で判るからね。
    この位の言葉で嫌だと思っていたら、友達なんて1人も出来ないよ。

• トピ主です

皆さんレスをありがとうございます。

私の夫も私も誰でも知っているような一部上場のメーカーの管理部門で勤務しています。
    同じ部門の上の人たちは夫と同じような勤務時間で出世していっているので、恐らく職種・業種の違いなのでしょうか?
    そして、「僻み?」というコメントがありましたが、私はこのママ友が羨ましくはありません。

• それは

他に話すことがないから。

• ネット上でも、忙しい・苦労自慢の人はいっぱいいる

日本人の性質じゃないかな〜忙しい・苦労してると偉い!みたいな人いっぱいいる
    私は苦労しない方が良いけど
    頑張ってる偉いでしょう?って意味かもしれないですね。
    トピ主さん、余裕があるのなら「御主人頑張ってるね」「1人で子育て偉いね」って言ってあげたら?
    それすら面倒な間柄なら、たいして親しくない人、ただの知人ということで
    今日は天気が良いね、程度に聞いて置けば良いと思う。
    コチラが望む話だけしてくれる人っていない

• たぶん・・・

「大変だね(もしくは"良くやってるね"←一人で偉いねのようなニュアンスで)」って言って欲しいのではないかと思います。

• わかります

私の近くにもいます、そういう人。ただ「そうだね」「一人でやって偉いね」って言って欲しいだけだと思います。
    一人でいっぱいいっぱいなんだと思います。
    私も主人は多忙ですが、自分でいうのもなんですが、やることが早く体力もあるので、未就園児が2人いても色々できています。
    私の近くの忙しい連発のママさんは、行動が遅いし、いつもどこかが痛いといっています(ストレスだといいます)
    お互いのキャパが違うと思うので、ほどほどのお付き合いの方がいいと思いますよ。
    ため息はうつりますよ。

• 勉強になりました。

私の主人(専門職)は超激務で、毎日タクシー帰りです。
    主人の話になると、友人に「主人はすごく忙しい」と
    言ったりしますが、自慢と取られかねないのですね。
    もちろん自慢はなくて事実を話しているのみでしたが。
    非常に参考になりました。ありがとうございます。

• 私の夫も忙しい

私の知り合いで、時間きっちり終わって、土・日・祝日きっちり休みで、子供の行事にあわせて平日でもすぐ休みが取れる旦那さんを持つママ友がいます。(給料は低いらしいですが…)

羨ましいですよ〜。(トピ主様の旦那さんはそこまで暇では無いですか?)

私の夫は、大型連休なんて無いし、旅行の話など聞かされると、ただ行ったという事実だけでも『自慢?』と思ってしまいます。

立場が違うと『忙しい自慢』と思われるんですね〜!
    ご友人の旦那さんの方が給料が良いから、そう思ってしまうんですか?

• むきになってどうするんですか(笑)。

Aさんは「夫が激務」くらいしか自慢のネタがない…のだと思いますが、
    子供が小さいなら「だから手が借りられなくて大変」ということですよね?

> まるで「マキさんは楽でいいね」と言われているようで嫌な気持ち

Aさんを“ママ業”のライバル視しているのはあなたの方ですよね(笑)。
    大変自慢には「そうなんだ〜大変ね〜」と相槌を打っておけばいいのに。

> 「私だって春からは復職して忙しくなるよ」

そうしたらAさんより確実に上に立てますもんね。
    って、そんなことはAさんに全く関係ないじゃないですか。
    “忙しさ”の程度に関わらず、復職したらAさんと無駄話をする時間も
    なくなるから大丈夫です。

で、本題は「ママ友以外の学生時代の友人」の話?
    「そんな会社を選んで就職したのはあなたでしょ?」なんて、Aさんに
    言っても意味がないですもんね。

春からって4月からかな。
    こんなことで悩んでいられるお気楽な日々を堪能しておいてくださいね。

• なのに、、、なんで不景気なんだろ?

あなたのお友達のように「忙しい」を連発する人
    世間では結構いますよね。

なのに、なんで世の中、こんなに不景気なんでしょ?
    人員削減して一人のやる仕事が増えたから忙しい?
    そうでしょうか?
    今年の貿易黒字は去年の倍です。
    仕事量はそれなりにあるってことではないでしょうか?
    なのに雇用賃金上がらない企業が多いですよね。
    要は良い様にオーナーに利用されてるだけなのではと思ってしまいます。
    やっぱ日本のサラリーマンは
    根っからのM体質なのかと思ってしまいます。
    駄レス失礼致しました。

• 忙しい、忙しいと連呼されたら、疲れますよね。

毎回、忙しいと言われたら、耳にタコも出来るし、マイナス要素を含んだ内容を聞かされたんじゃ、疲れますよね。
    忙しいと連呼されたら「あなただけが忙しいんじゃない。私だって忙しい。忙しいとただ連呼する前に、考えて時間みつけたら?」
    なぁんてお腹の中で毒づきそうです。

忙しいと言うママ友さんは、「大変だね〜」と共感して欲しいだけのように思います。
    自分たちはこんなに大変なんだというアピールです。
    だから、軽く流しておけばいいですよ。

とはいえ、トピ主さんも疲れてしまいますから、
    距離をおくことも必要ですね。

環境が違う中で、どちらが忙しいとか、大変だとか比べるのは不毛ですから。

• 私も忙しい連呼しちゃいますね〜

我が家は主人と自宅で仕事をしていて、土日もありません。
    私は子供の事があるのでいくらか主人よりは仕事の量を軽くしてもらってますが
    、ママ友との付き合いって本当に時間がかかって嫌です。
    私が先帰りますといえればいいのですが、あまり言えないので言わないと
    平気で、らちのあかないおしゃべりを2時間しますよね。
    後幼稚園のバスの送り迎えとか・・・5分で終わるとことが15分いや30分とか・・・。
    ちょっと話して、ランチ行こうね〜とか約束すると、会う毎に「何時にするの?」とかあげくにはメール攻撃・・・。
    仕事の効率が悪いうんぬんの前に仕事を早く終わらせて貴重な自分の時間をママ友に邪魔されたくないから「忙しい」と言っています。
    実際毎日追われてるし・・。

そういう状況をわかっているはずなのに、ママ友は平気で土日どこどこ行った〜と毎週のように言ってきますよ。
    本当に忙しい人にとってはいっぱい遊び行ってるのアピールも疲れますよ。

ってここをのぞいてる暇があったら仕事すればって?いやいやこうゆう自分の時間が大事なのです

• 夫のひま自慢で対抗?

「うちの主人って、9時には帰ってくれるの。」
    と、ニコニコして言ったりして。
    もっと自慢になるかもしれませんよ。
    「お宅のご主人って、長時間働かされないとその収入が得られないのね」
    ということになりますからね。

……やめましょう。くだらないですよ。
    黙って聞いて、
    「ふうん」と感心してあげたら?
    その方、間違いなくストレスがあるので、そういうしか
    さびしい自分を納得させられないのだと思います。

• 相性が悪いのかな?

夫の仕事の話は世間話の一部で、自慢ではないと思いますが・・・。
    夫のサポートがないと、育児と家事が大変で、つい愚痴として言ってしまうのかもしれませんね。
    でも、心配するのではなく自慢と感じてしまうなんて、お友達とあなたの相性が悪いのでしょうか?ちょっと気になります。

あと、社会人としての能力の高さと忙しさは比例する場合も多いですよね。
    どうしても優秀な人に仕事が集まりますし。
    あなたが働いていたときもそうではなかったですか?
    忙しい=無能、みたいな一方的な考えは、ちょっと失礼かな?と思います・・・。

• ヨコですが、連呼さんへ

名指しですみません。
    連呼さんが「忙しい」と言うのは、周囲への牽制からではないですか?
    無理に誘われたり、執拗にメールが来たりしたら、私も「忙しい」「時間がない」「都合が悪い」と
    断わり倒しますよ。

トピ主さんのケースでは、
    ママ友Aさんは、愚痴としてか自慢としてか、ただ「忙しい」と言っているのです。
    度々、聞かされる方は、まともに対応していたら疲れますよね。

• うーん

自慢じゃなくて愚痴では??
    それか、家の中でもしょっちゅうその話題が出て、外でも口癖のようについ言ってしまうっていう可能性もあるかも。

個人的には、自慢にもならない内容だと思いますし、悪気は無いと思いますよ。

私の場合は聞かれない限り言いませんが…そういえば友人で張り合うような言い方で「うちも遅くって」と返され驚いたことがあります。自慢だと捉える人っているんですね。今後はその手の話題は控えます。

うちの実父は大手の会社員ですが、土日祝日きっちり休み、平日も9時前には帰宅…という環境でかなりの高給取りです。主人の仕事ぶりを見ていると、必ずしも残業の多い人が重要なポストについているわけでもないし、お給料をたくさん貰っているわけでも無いんだな…と思います。

「仕事が忙しすぎるのは、自分の効率が悪いから、上司が上手に仕事を割り振れていないから…」 「そんな会社を選んだのはあなたでしょ」とは、随分な言い方ですね。本当は、見下しているんじゃないですか、お友達のこと。私には「うちの主人は大手で残業も無くて高給取りなのよ!」って言いたくてたまらないように見えますよ。

• 社会では

忙しさ(業務量の多さ、就業時間の長さ)は能力の高さに比例する傾向があります。
    もちろんそうじゃなくマキさんの仰るように処理能力の低さや担当配分の不適切さもあるのも事実なのであくまで「傾向」ということにします。

同じく能力の高さは業務内容の難度、生産性の高さに比例する傾向もあります。

マキさんのご主人の能力の程度は私にはわかりませんが、ママ友さんのこの程度の言動を愚痴か自慢かも判別できず、たとえ自慢だとしても流すこともできず、おまけに反論の根拠のひとつに「誰でも知っているような一部上場」とわざわざ書かれる知性の持主の方を妻に持たれるあたり、生涯の伴侶の選択能力はそう高くないと推察します。

老婆心ながら、巨大企業はスケールメリットのひとつとして生産性の低い無能な社員でも雇用を続けられる側面があります。
    もちろん国際競争の激化に伴いそれも神話になっていくでしょうが。

• そういう風にとらえるの?

うちの夫も専門職で激務です

特に意識せず「お休みがない」「12時過ぎに帰宅」
    なんて聞かれれば普通に言ってましたが、「忙しい自慢」と、とらえる人がいることに驚きました

ただ会話の中で事実を言っているだけです

私はお友達の旦那様が「定時に帰る」といっても、「激務」といっても家々で違うことなので何とも思いません 
    定時なら「一緒にご飯食べれていいね〜」、激務なら「お忙しいんだね〜」で終わりです

トピ主さん、ちょっと過剰反応しすぎなのでは?

• 自慢げに話しているのでしょうか

夫が家にいる時間が多くいから助けてもらえるのでラクでしょう、
    という妬みだと感じられるってことですよね?
    自慢げに聞こえるということではなくて。

まぁ、トピ主さんの旦那様が、早く帰れる分家事や子供の面倒を
    見てくれているというなら、その人達よりもラクな部分もあるでしょうから
    やっかまれるのは仕方ないんじゃないですか?
    ハイハイと聞き流しておけばいいんですよ。

でも夫が居れば必ずしもラクとは限りませんよねぇ。
    「早く帰ってきたって夫は何もしないし、むしろ世話が大変」なんてことは
    どこにでもある話です。
    トピ主さん宅は実際のところ如何でしょうか?

• ちっさい

そんな事で怒るなんて器小さいと思います。
    もっと優しい目で見てあげられませんか。

嫌な人なら離れたら?

無理して付き合う理由はないでしょう。

こういう事でイラつく人は確かに多いみたいですが、
    なぜハッキリ愚痴るなと言わないのですか?

角が立つから?

こんな事でトピ立てて、相手が見たら気の毒です。
    もしかしてそれを狙ってる?
    だとしたらひどい人です。

貴方こそ、自慢してますよ。

「私、相手が傷つくから、言いたい事我慢してます。
    えらいでしょ、皆さん褒めて!」みたいな。

ネットで吐き出すくらいなら、本人に直接言ってあげてください。

• わかる!トピ主の考えに賛同。

「忙しい」を連呼する人って、相手に「忙しさを労わって」が心底にはあると思っています。

だって、聞かされたほうは
    「大変ね〜、体に気をつけて」しか、言えませんもの。

たまにならいいですが、それが度が過ぎれば、聞かされるほうは苦痛ですよ。

レスにも気がついてなかった…という方もいましたが、たぶん、ここにそう書かれる方は、まだ大丈夫な方だと思います。
    大丈夫でないのは、自分がそういうことを言っていることに気がついてもいない方ですね。

皆さま、本当にオツカレサマ。
    そして、トピ主さん、別に神経質とかではないですよ。当然の感情です。
    あなたが話しやすいイイ人だから、相手も愚痴?を話してくれるのですね。
    トピ主さんのような考え方をされる方、私は大好きです。

• 寂しいんだよ

大好きな夫居ないし、愚痴聞いてくれないし。
    (もちろんマキさんにも会えなくなったら寂しい。

復職したら忙しくてそれどころじゃなくなって、疎遠になるよ。

嫌いなら会わなきゃ良い。
    ママ友は居なきゃストレス貯まらないけど寂しいかも。まぁ選ぶ自由もあるけどさ。

• いるいる、そんな人

いますよ、そんな人。
    うちの社宅にもいます。
    説明が難しいけど、普段の日常会話以上に「うちはこんなに忙しい」「こんなに大変なんだ」をアピールする人ですよね。

私は「あ〜不幸自慢か!」と思って関わりません。
    でも、そういう人って、自分からやたらアピールしてくるんですよね。
    我が家の夫やその同僚は出勤が7時。
    そこはのんびり10時頃。

べつに気にもしてませんでしたが「いいよね〜、早く家を出るから。うちのパパは10時まで家にいるから〜。いいよね〜早くいなくなって」と、毎回顔を見るたび言ってきます。

帰りも平日は忙しくて帰宅しません。(ちょっと特殊な仕事なので、まわりも同じく)
    それも「いいよね〜帰ってこないし〜」って。
    みんな夫たちの体を心配してても、その発言。
    3人子もちのその人は、1人、2人の子もちに向かって「いいよね〜子育て楽で〜、うちは3人だから忙しくて〜大変」って。

そこまで忙しいのになぜブクブク太ってんだ?と内心ツッコミながら「ふーん、大変ね」と言ってあげます。言って欲しそうだし言ってあげるとご満悦なので。

しかし全国的に生息してるんですね、このタイプ。

レス求!トピ一覧